バンフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年、家族3人でのカナディアンロッキー旅行(その3)<br /><br />バンフに3泊し、周辺で乗馬、ボウ川でのボート・ラフティング、フェンランドトレイル散歩とサルファー山のゴンドラ登山などを楽しみました。<br /><br />旅程全体は以下<br />https://4travel.jp/travelogue/11469910

3: バンフ周辺で乗馬、ラフティング、散歩とサルファー山ゴンドラ登山

2009/08/14 - 2009/08/15

ヘチマ

ヘチマさん

2009年、家族3人でのカナディアンロッキー旅行(その3)

旅程全体は以下

徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

前の旅行記(その2):ペイト湖、クロウフット氷河、タカカウ滝など観光ツアーは以下参照

ホテルで朝食後、バンフの公園にあるホースバック・ライディングに家族が挑戦。
    私は疲れそうなので勘弁してもらいましたが、素人でもOKです。

レイク・ルイーズで見かけた乗馬は山の上まで行くようで、素人では怖そうでした。

参加を申し込むと馬を連れてきてくれます。

馬に乗るのは初めて。

妻と娘は1時間ほど、川沿いの道を馬に乗ってきました。
    私は公園でのんびりと待っていました。

ボウ川でのラフティング・ツアーに参加。
    出発地点はボウ滝の近くです。
    写真の上流に見えるのがボウ滝
    ゴム・ボートで川下り。

ボウ滝 山・渓谷

ボウ川のフロート・ラフティング は揺れないので安心して乗れます。

写真中央の、川岸の奇妙な尖った形をしたものは、フー・ドウーという名前です。

ラフティング中

ボートから山も見えます。

ボート・ラフティングの終点にはバスが待っており、ホテルまで連れて行ってもらえます。

この後は、バンフ市街を散歩し、食事やお土産ショッピング。

次の日は、ホテルで朝食後、バンフ駅近くのフェンランド・トレイルを通ってヴァーミリオン湖まで散歩。

フェンランド トレイル 草原・平原

トレイル出発点近くのバンフ駅には鹿がいました。

2009年には、札幌市内に鹿が出て、ニュースになっていましたが、カナディアン・ロッキーの中にあるバンフでは日常風景のようでした。

フェンランド・トレイルは2Km、45分程度のハイキング・コース。
    トレイル内にはリスが沢山いました。

小川には鴨がいましたが、日本では見かけない外人顔のような。

道は整備されています。

キノコもありましたが、日本で見かけるのと似ていました。

同上

ヴァーミリオン湖に着きました

景色が良く天気も良い為、予定より長く歩いたような記憶。

バンフの町に戻る散歩の途中、お城のようなバンフ・スプリングス・ホテルに立ち寄り休憩。

写真はボウ川のラフティング中に撮影したホテル遠景

ホテルで聞こえたバックグラウンド・ミュージックはパール・ベイリーのアブロード(写真はLPの表紙)
    いかにも、海外旅行という気分の音楽です。

バンフ・スプリングス・ホテルからの眺め。

サルファー山のゴンドラに乗りました。
    これはゴンドラ乗り場(下側)の近くにあるホテルの写真。
    この近くにアッパーホットスプリングスという温泉がありましたが、時間がない為、入りませんでした。

ゴンドラ内からの写真。

ゴンドラから眺め
    山々の多さが良くわかります。

ゴンドラ到着時の写真
    展望台までは、多少、歩きます。

サルファー山の展望台に着きました。
    多くの人が集まっています。
    ゴンドラに乗らず、徒歩で高低差700m程度を登山してくる人もいます。

展望台の上部

サルファー山 山・渓谷

展望台上部で誰かが私達の写真を撮ってくれました。

バンフに3泊したので、博物館の見学や街歩きなど色々しました。が、写真が残っていないので省略。

TICトラベルセンターが募集していたツアー旅行なので、最終日には、バンフからカルガリー空港まで送迎車に乗り、飛行機で帰国。

この旅行には大学生の息子たちは家族旅行を嫌い、参加しませんでした。が、この後、家族3人での海外旅行を楽しむキッカケになる楽しい旅でした。