ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【2日目】<br /><br />7:20~17:00【ホーチミン発・メコンデルタツアー 】1日でクチトンネル&メコン川クルーズ!(VELTRA)→ 夕食 『Lemongrass レモングラス』(ベトナム料理)<br />

初めてのホーチミン旅行 2日目

2017/11/22 - 2017/11/26

zabucco

zabuccoさん

【2日目】

ホーチミン旅行2日目は、ベルトラさんの1日でクチトンネル&メコン川クルーズツアーに参加。
    7:20にホテルにお迎えでした。

道中、舗装されていないというか、工事中の道路だったりで悪路も多いです。
    車酔いされる方なら先にお薬を飲んでおいた方がいいかも…。
    写真は車中から前方を写したもの。白いのは霧ではなくて土埃です(^_^;)

1時間40分ほどかけてクチトンネルに到着。

整備された森の中に、ベトナム戦争時の兵器が展示されてあったり、人形で当時の生活を再現していたり。
    戦時中はこの森の下に蟻の巣のようにトンネルを張り巡らせて生活していたんですね。

トンネルの入り口の小さな穴

兵士さんがこうやって入ってから、蓋をして入り口を隠すのだと実演してくれます。

観光客も入ることができるので、ダンナさんも入りましたよー。
    観光客用に広げてあるのか、意外と普通に入れるみたいです。
    泥で汚れるので、ここは本当に汚れていい服で行くべきです(^_^;)

これは落とし穴の実演ですね。
    敵兵が踏むと針の穴に落ちるよ、という。

タイヤを加工して作るサンダルが有名らしく、実演販売しています。

なぜかライスペーパーの実演販売もしています。

ガイドさんが言うには、昔日本人が作り方を習って日本で作ったけれどうまくいかなかったそうで…。ベトナムの天日で乾かすことが必要で、電気での乾燥ではダメらしいです。

いよいよ兵士さんに導かれてトンネルの中へ。

トンネル内部はこんな感じ。

写真で見るより実際は圧迫感がありますね。
    20mほどなんですが、しんどい、早く出たいって気持ちになります。

暗いうえにお尻の写真ですみません(^_^;)

日本人で中肉中背のダンナさんが通ってこんな感じ。
    見づらいですが、腰を折って進んでいます。
    私はなるべく服を汚さないように野球のキャッチャーのような体勢で進んだので、翌日太ももの前の部分がすごい筋肉痛になりました…。
    これでも欧米の観光客用に広げてあるそうです。

戦中食のタロイモの試食。
    そんなには美味しいものではないですが(^_^;)

クチトンネルでは、他に日本語版でベトナム戦争についてのビデオを見たりすることもできます。
    全体的に”戦争は大変だったけど、私たちはこうやって勝った!”という作りなので、悲壮感のようなものはあまりないです。
    でも、ガイドさんから「枯葉剤まかれると2ヶ月で森全部枯れます。」と言われると、やっぱり、うっ…となりますね(>_<)

お昼ご飯のレストランへ。

ホーチミンのオプショナルツアーを探していると、本当に種類が少なくどの旅行会社のものでも行くところは同じ感じなんですよね。
    メコン川クルーズに行かれる方は、多分だいたいここのレストランなのかなと思います。

今回のツアーの参加者は4人だけ。私たち夫婦と、もう一組のご夫婦です。
    食事はその4人でシェアする感じになったので、ちょっと戸惑いましたが、もう一組のご夫婦がすごくいい方たちだったので本当によかったです(*^-^*)

ボールのようなものは揚げ餅です。
    生春巻きや海老など。

これがメインなのかな?
    「象耳魚」、エレファントフィッシュらしいです。

お店の人が身をほぐして、エレファントフィッシュをライスペーパーで包んでくれました。
    白身で美味しい。

これも白身魚の揚げ物かな。
    メコン川料理なので川魚料理なのですが、クセもなくて美味しい。

最後はラーメン鍋のような麺。

どうせ観光客地のお店だしと、まったく期待していなかったのですが、美味しかったですよ(*^-^*)

午後からはメコン川クルーズへ。
    最初は大きな船で川の中州に向かいます。

ここからが怒涛の?試食、販売ラッシュ。

蜂蜜のお茶の試飲。
    これは美味しかった(*^-^*)

キャラメル工場見学。

フルーツの試食。

手前がジャックフルーツ。実が大きくて安くてベトナムの人はよく食べるというので初挑戦しましたが…。
    ドリアンほどではないですが、臭いが気になる…。

フルーツを食べていると、生演奏が始まります。

女性たちが交代で歌を歌っていくのですが、あまりやる気がなさそうだったりするのを、何となく気まずく聴いていました。
    全員が歌い終わると、カゴを持ってテーブルに来てチップを催促する歌を囃し立てるように歌います(^_^;)
    この時の歌が一番生き生きしてたような…(^_^;)

チップを入れるとさっさと帰っていきます…。

このあと、やっと手漕ぎの舟のクルーズへ。

この一連の流れはどの旅行会社のツアーでも、ガイドブックを見ていても同じ感じです。
    ガイドさんに「クルーズの会社は国有なの?」と聞いて見たら、以前は完全な国有で、今も社会主義国なので株式の51%は国が持っているそうですよ。

手漕ぎの船で狭い水路を進んでいきます。
    本当にたくさんの船で混んでます。

最後に広い川まで出ると、帰りの大きな船が待っていてそれに乗り換える感じです(*^-^*)

メコン川クルーズ、一度は行っていいと思います。
    クチトンネルはダンナさんが行きたがったので行ったのですが、実際行くとよかったですね。
    個人的にはどっちかだけならクチトンネルの方がよかったかも。

夕方ツアーから戻り、夕食はドンコイ通りの近くのベトナム料理店『Lemongrass レモングラス』へ。

予約の時間が早めだったためか、入店した時は2階は空いていましたが、みるみる満席になりました。
    欧米の方に人気のお店だそうで、私たちともう一組を除いてお客さんは全員欧米人でした。

この旅でハマっていた揚げ春巻き。
    これは豚の春巻きです。

こっちはカニの揚げ春巻き。

この時点で二人ともかなり満腹に…。

スープは、私がカニ。

ダンナさんはアワビ。

私のカニスープより値段はかなり高いらしいのですが、コーンとにんじんが強くてアワビがまるで感じられなかったです。
    カニスープの方が美味しい。

空心菜の炒め物。

牛肉の串。

ストロベリージュース。
    ここのストロベリージュースはかなり甘い!!
    甘党の私が残すほど甘いです(^_^;)
    ジャスミン茶は美味しかった。

雰囲気も味もよくいいお店でしたが、1日目の『Hoa Tuc ホアトゥック』の方が私は好きかな~~。
    どっちかだけ行くというなら『Hoa Tuc ホアトゥック』の方がオススメかも。

こちらも6000円くらいでした。

これでホーチミン2日目が終わりです。