2017/11/23 - 2017/11/26
1753位(同エリア7889件中)
zabuccoさん
- zabuccoさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ22件
- Q&A回答0件
- 118,955アクセス
- フォロワー10人
初めてのホーチミン旅行
往 : 伊丹20:20→羽田 深夜1:30 発 ホーチミン 5:50 着
復 : ホーチミン8:00発 成田15:25着→伊丹
現地3日間
【1日目】
聖マリア教会 → 中央郵便局 → 朝食『Quan An Ngon クアン・アン・ゴン』ベトナム料理 → 統一会堂 → ドンコイ通り散策(買い物) → 市民劇場 → オーダーメイド『Usagi うさぎ』 → 昼食『ニューラン』バインミー → Mバー → ベンタイン市場 → ホテルチェックイン → 夕食『Hoa Tuc ホアトゥック』ベトナム料理
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
-
今回の旅は、木曜の仕事終わりのダンナさんと伊丹発20:20の飛行機に乗って羽田に向かうところから。
羽田を深夜1:30発なので、羽田での待ち時間はかなりありました。
とりあえず、サクララウンジで晩御飯。 -
最初にサクララウンジでシャワーの予約を取って、ご飯を食べながら待ちます。
40分くらい待ったかな。
深夜便でシャワーを浴びてから飛行機に乗ることができるのは、本当にありがたい(*^-^*) -
深夜のフライト を経て、定刻より早めの5:30くらいにホーチミンの空港に到着しました。
事前に口コミを見ていると、早朝のホーチミンの空港は
①安全なタクシーをつかまえるのが大変
②両替が開いてない
との口コミがあったので、割高にはなりますが日本でベルトラさんでホテル送迎を頼んでおきました。日本で支払いも済ませているので、両替もホテルですればいいし。
実際行って見ると両替は開いてました。タクシーはビナサンもマイリンも走っているのは1台ずつ見ましたが、待っているかはちょっとわかりませんでした。 -
ホテルで両替と荷物を預けて、聖マリア教会へ
ちょうど7時くらいだったので、朝日を浴びてとっても美しいです。 -
それから、お隣の中央郵便局。
-
郵便局の中へ。
この時間、郵便局の業務は始まっていたようですが、お土産物店などはまだ開いていませんでした。 -
郵便局を出て、4月30日公園を歩きながら統一会堂の方へ向かいます。
すごいバイクの量なので、最初の横断は怖かったですね~。
絶対無理だと思いました…。
3回目くらいで横断に慣れてきます(^_^;) -
朝食は統一会堂にほど近いベトナム料理のお店、
『Quan An Ngon クアン・アン・ゴン』 -
フォーを食べる予定だったのですが、開店直後のせいかフォーは30分くらいかかるというので、はやく出来るというものをオーダーしました。
おかげでなんという料理だったのかわからない(^_^;)
ダンナさんの選んだ辛い麺。 -
私の選んだチキンの麺。
どっちも美味しかったですよー!
特にこのチキンの麺はやさしい味で日本人の味覚にもぴったりでした。 -
飲み物はダンナさんは朝からビール(^_^;)
私はストロベリーシントー(スムージー)です。
私はこの旅で行く先々でこのイチゴのスムージーを飲みましたが、ここのが一番イチゴが濃くて美味しかったです(*^-^*)
全部で日本円で1000円くらいだったかな…。ベトナムは本当に安い! -
朝食を終えて、統一会堂へ。
ここはわりと時間をかけて、しっかり観光しました。 -
旧南ベトナム大統領官邸です。
かなり広くて門から入り口まで歩くだけで、ホーチミンの暑さにやられます…。 -
内部は本当に豪奢できらびやかです。
-
でも、ヘリがあったり作戦会議をしていた部屋があったり、すごく”戦争”を感じる建物でもありました。
そして館内は冷房が効いていないので、だんだん暑さに疲れてきます(^_^;) -
統一会堂を出て、もう暑さの限界を迎えた軟弱な夫婦…。
とにかく涼しい所に行きたい!
ビンコムセンターの地下のフードコートにハイランドコーヒーがあるはず…。
途中スタバを見かけるも、せっかくベトナムに来たんだからハイランドコーヒーだと、ビンコムセンターまで頑張りました!!
ダンナさんの”ブラックコーヒー”と、私のベトナムコーヒー(コンデンスミルク入りコーヒー)
…甘い!!!日本人にとっては尋常じゃなく甘い!!
ブラックでも甘い! -
涼をとって若干元気が出たので、ドンコイ通りへ。
夜は人でいっぱいですが、朝の10時くらいだとまだ落ち着いています。
雑貨屋さんのトロピックでお土産用のクッキーや、食器、ポーチなどを買いました。 -
市民劇場
-
ホーチミン市内は電車の工事中。
ベトナムの方が「日本のシミズとマエダがやっています。銀行はスミトモね。」
と言っていました。 -
今回の旅の楽しみの一つが洋服のオーダーメイド。
ドンコイ通りのほど近く、『Usagi うさぎ』さんでワンピースを作りました。
日本からお気に入りのワンピースを持って行って、「これと同じ感じで袖をつけて。」とお願いしたのですが、現地で試着したワンピースがまさかのジャストサイズで、急遽その試着したワンピースと同じ型にしてもらいました。
生地選びも楽しくて、ダンナさんにも一緒に探してもらいました(*^-^*)
翌日の夜にホテルに届けてもらう約束でお店を出ました。
所要時間は1時間もかかってないです。
日本語が通じてスムーズで、意外とさっくり終わりました。
ワンピース1着8000円ほどでしたよ。 -
ちょうどお昼時になったので、バインミーで有名な『ニューラン』へ。
ここは絶対行くと決めていたお店(*^-^*) -
店の前にはフランスパンがいっぱい。
こういう光景はホーチミンの市内のいたるところで見かけました。 -
店内の雰囲気。
観光客だけでなく地元の方と思われる人でいっぱいでした。 -
バトナムなのでとりあえず生春巻き!
-
それから朝食べ損なった、牛肉のフォー。
-
そしてニューランの真打、バインミー!
フォーも生春巻きも美味しいですが、やっぱりバインミー!
めちゃくちゃ美味しい!
日本人の思い浮かべるフランスパンは「外パリッ』という感じかと思うのですが、ベトナムのフランスパンは『外サクッ』ですね。このベトナムフランスパンあってのバインミーだと思います。
ホテルでもバインミーを食べましたが、やっぱりニューランの方が美味しかったです。
またホーチミンに行く機会があれば、ここは再訪決定です。 -
お昼ご飯の後は、ダンナさんがサイゴン川を見ながらお茶でもしたいと言うので、
ホテルマジェスティックサイゴンの『M Bar』へ。
お昼なので空いています。 -
ダンナさんはビール。私はストロベリーのカクテルなのかスムージーなのか。
-
とっても素敵なバーでサイゴン川がよく見えます。
ただ昼間のテラス席は暑い(>_<)
室内に入ればいいのだけれど、川が見たい(>_<)
写真には写らない気温と湿度とバイクのクラクション音があります…。
でも、いいとこですよ(*^-^*) -
ホテルマジェスティックサイゴンからタクシーに乗って、ベンタイン市場へ。
ここは雰囲気を楽しむ感じかなあ~。
特に買い物はせず、ふらっと通り抜けました。
ここの前は偽タクシーが多いと口コミで見たので、高島屋まで歩いてタクシーに乗ってホテルに帰りました。タクシー乗り場があって安心です(*^-^*) -
ホテルで予約を取ってもらって、夕食はベトナム料理のお店『Hoa Tuc ホアトゥック』へ。
元アヘン工場というお店なのですが、とってもおしゃれです。 -
ここで美味しかったのは、何と言っても揚げ春巻きかな~。
日本では生春巻きが有名ですが、ホーチミンに行って思ったのは「揚げ春巻きが美味しい」でした。 -
蟹のスープ。
優しい味です(*^-^*) -
ソフトシェルクラブの唐揚げ。
-
花の炒め物。
-
牛肉の炒め物。
ベトナムの方が、「ベトナムの牛は自然に育てるから和牛みたいに柔らかくない。かたい。」と言っていましたが、実際かためです。
これで、お酒を飲んで6000円くらいだったかな。
ベトナムでは高いお店なのだと思いますが、日本と比べるとすごく安いです。
美味しくてオススメのお店です(*^-^*)
これで早朝から遊び倒した1日目が終わりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36