2017/12/07 - 2017/12/07
42位(同エリア400件中)
Oakatさん
- OakatさんTOP
- 旅行記385冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 591,104アクセス
- フォロワー71人
紅葉シーズンもそろそろ終わりをつげる師走・・・
今年の紅葉の撮り納め場所をどこにしようかといろいろ考えたが、なかなかいいアイディアが浮かばない・・・
ようやく思いついたのが、自宅から車で20分ほどの 「生田緑地」・・・
生田緑地は昭和16年に決定された自然豊かな都市計画緑地で、春には桜、秋には紅葉の名所としても知られている。
もう見頃は過ぎているかもしれないが、ここには、メタセコイアの林があり、日本各地から移築した20数軒の古民家もある。
この時期に行くのは9年ぶりだが、今頃はきっと晩秋特有のシックな深い秋色に染まっているにちがいない・・・
ということで 12/7 に行ってきました。
一言で言って、メタセコイヤの紅葉が本当に綺麗でした。
これまでは遠くにばかり目が行ってましたが、もう少し近場の四季にも目を配れば、意外と近いところに、感動するような素晴らしい景色に出会えるかもしれないと改めて感じさせられました。
-
11時40分、自宅から車で20分ほどで生田緑地に到着。
ビジターセンターの横の駐車場に車を入れて散策を開始。
見頃のピークを過ぎたとはいえまだ紅葉は期待できそうです。 -
まずは、日本各地から移築した20数軒の古民家が集められている 「日本民家園」 に入ります。どうしたわけか民家園の前にはころ柿が展示されていました。
-
長野から移築された水車小屋。
-
-
隣家に通ずる小道が心地よい・・・
-
-
-
五箇山から移築された合掌造りの江向家。
-
-
五箇山から移築された山田家。
五箇山からは、江向家、山田家の他にもう一軒、野原家が移築されています。 -
白川郷から移築された合掌造りの山下家。
-
同、山下家。
-
ここ、山下家でお蕎麦をいただきました。
-
-
沖永良部から移築のの高倉。
-
沖永良部の高倉付近からみるメタセコイアの紅葉。
-
-
-
-
-
出羽三山の麓 (山形県鶴岡市) から移築された雪囲いした菅原家。
-
中では防虫の為の燻しが行われていました。
-
手前の家が川崎市登戸から移築の清宮家。
その奥が、雪囲いされた鶴岡の菅原家。 -
-
民家園の奥門付近から見るメタセコイヤ。
-
-
-
奥門から民家園を出てメタセコイヤの林に下りていきます。
-
眩しいほどの紅葉。
-
-
-
奥門をふりかえる。
-
真っすぐ上に伸びるメタセコイア・・・
-
奥の池の紅葉。
-
-
-
-
-
-
上の方は光が入って明るいが・・・
-
下の方は少し薄暗い・・・
-
背景のメタセコイアと手前のモミジがコラボして綺麗だ・・・
-
-
-
-
川崎生まれの芸術家、岡本太郎の美術館の方に行ってみます。
-
美術館前のモニュメント。
-
-
今日は美術館には入らず・・・
-
下に戻ってもう少し散策します。
-
-
園内の 「川崎宙と緑の科学館」 前に展示されている D51 (デゴイチ)。
走行距離約140万キロの勤めを終えてここに休む。 -
今はすっかり落ちてしまったこのモミジ・・・
-
名前はわからない・・・
見頃期には他のモミジには見られないほどの真紅に染まる。
落ち葉になっても他とは少し違う色あいを残している。 -
民家園の外の展望台から太田家 (茨城県笠間市から移築) を望む。
-
-
菖蒲園を通って駐車場に戻ります。
-
-
今日は、身近なところの素晴らしい紅葉にふれたいい一日でした。
ビジターセンター裏の綺麗な紅葉に見送られて帰ります。
おわり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
登戸・新百合ヶ丘(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59