ベルガマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルコに赴任中の友人家族が年内に帰国するということで、彼らがトルコに居るうちに遊びに行くと言う約束を果たすべくイスタンブールに向かいました。私の長年の夢の地でもあるトルコ、せっかくなので西側のいくつかの都市を周遊することに。<br /><br />【旅行日程】<br /><br />(11/5)中部国際空港 - アシアナ航空でインチョン空港トランジット - イスタンブール着<br />(11/6)トロイ一日観光ツアー<br />(11/7-8)イスタンブール<br />(11/9)ベルガマ - イズミール<br />(11/10)エフェソス - セルチュク<br />(11/11)パムッカレ<br />(11/12)アンタレヤ<br />(11/13-14)コンヤ<br />(11/15-16)カッパドキア<br />(11/17-20)イスタンブール - ブダペストへ、ヨーロッパ周遊スタート!<br /><br />イスタンブールを離れ、いよいよトルコ西側周遊一人旅開始!<br />10年前だったら絶対バスで向かってたと思うけど、先日のトロイの片道7時間バス移動の1日観光ツアーで自分の老いた身体を思い知ったので、今回は飛行機でビューンとイズミールまでひとっ飛び、なんとバスでは9時間掛かるところ、飛行機だと僅か30分!<br />イズミール到着まで5分ほどの上空から、下界を眺めたらベルガモらしき遺跡群発見!<br />イズミールから近いじゃん、順調~♪<br />なんて思っていたら、なんと空港から電車とローカルバスで約2時間も掛かってしまった、、、飛行機だと5分なのに(存在しませんが)。<br />遺跡群も17時には閉まるという事で、ベルガモ市内はタクシーをチャーターして、古代の医療センターアスクレピオンとアクロポリスを急ぎ足で見学しました。<br /><br />夜はイズミールに宿を取ってあったので、高速バスで向かいました。<br />ガイドブックには1時間半と書いてありましたが、渋滞でオトガルに着くのに2時間半、そこから街までがまだまだ遠かったので、またまたタクシー利用。<br />社会人の旅は楽で良い!笑

ベルガモン王国の都跡、断崖絶壁にあるローマン劇場は必見!

2017/10/09 - 2017/10/09

(11/12)アンタレヤ
(11/13-14)コンヤ
(11/15-16)カッパドキア

イスタンブールを離れ、いよいよトルコ西側周遊一人旅開始!
イズミールから近いじゃん、順調~♪

社会人の旅は楽で良い!笑

鉄道 高速・路線バス タクシー 飛行機
ペガサス航空

イスタンブールからイズミールへ。僅か30分、バスだと9時間掛かる。今はLCCもあるのでありがたい。

先ずはタクシーでBC4世紀~AD4世紀までの古代の医療センターアスクレピオンへ。
    イスタンブールで購入したミュージアムパスがここでも使えます。
    入口を入って聖なる道へ。

かつてはこのような医療センターだったよう。上のが門で左下のが劇場、右上のが診療所だったそう。

現代はこんな感じ。

ここが聖なる泉。この水で病が治るらしい。

劇場からの景色、広大です!

億にも続きそうでしたが、時間が無いので断念。

泉の横にあるトンネルを抜けると、、、

診療所へ続きます。

全貌。

蛇が脱皮する様子から、病を治して生き返るという意味で蛇のモチーフがコロンに使われているらしい。

その後、再びタクシーに乗って町まで出て、そこから岡野上のアクロポリスへ。直線距離ではアスクレピオンからアクロポリスまで2kmだそうですが、街の狭い道をグネグネ通り抜け、かつ山を登るので20分くらい掛かりました。

かつてのベルガモン王国。

山の傾斜を利用して建てられた大劇場。すごい傾斜です。うっかりすると転げ落ちると思う。。。

とにかく遺跡が荒々しく手付かずに残ってるような雰囲気が遺跡・廃墟好きの私としては興奮させられました。

トラヤヌス神殿。

奥に像が、、、

首の部分から顔を出して写真を撮るのがお決まりらしい。

頂上のトラヤヌス神殿から少し降り、大劇場へ向かってみました。ベルガモン遺跡は本当に手付かずで自然な感じが素晴らしい!観光客も少なくて、アクロポリスもアスクレピオンも、この日は私以外に5人くらいでした。

自撮りするのも怖いくらい傾斜が急で幅が狭い階段でした。

急いでなければタクシーではなく、街からロープウェイでのんびり来るのもオススメ!途中山の斜面にロバがいたりしておもしろい♪

帰りにKizil Avluに寄って欲しいと言ったら、「建物が大きすぎて写真に納まらないから、ここから写真を撮ると良いよ」ということで、眺望しました。Kizil Avlu(Red Basilica)=赤い教会って意味です。そのまんま!

ベルガマはトルコ絨毯が有名だそうで、沢山のお店が軒を連ねていました。
    ベルガマは観光客が少なすぎてビックリしました。トルコに住む友達曰く、多くの周遊観光客はイスタンブールからアンカラ方向へ時計回りに西に向かうので、もう充分ローマン劇場はお腹いっぱいになっちゃうので、ベルガマはよく飛ばされるとの事。あの絶壁の大劇場は一見の価値があるのになぁ。
    でも、遺跡や廃墟好きの方には、あの荒廃した荒々しい感じが堪らないので、強くオススメです!

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

トルコ最安 740円/日~