2017/11/18 - 2017/11/19
12位(同エリア37件中)
宮城英二さん
タイ東北部のブリラムを起点にタイ国内で最も壮観なクメール遺跡であるパノムルン遺跡とそこから近いムアンタム遺跡に行く交通手段について紹介します。といっても、公共交通機関が整備されているわけではないので、臨機応変にいくしかないです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス ヒッチハイク 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バンコクから遺跡最寄りのブリラムまたはスリンへは、バスでも列車でも飛行機でもお好みの交通手段で。
-
空港と市内の間にはこういうのが走っています。80バーツだったかしら。
-
ブリラムのバスターミナル
-
ブリラム市内ー空港のバス時刻表
-
ブリラム市内ー空港のバス時刻表
-
ブリラムから一路南下
-
「タコ」という地名の交差点を南に向かって曲がる。コラート方面からのバスも頻繁に通るので乗降可能。そして、その先のタペッという集落で左折です。
-
タコからパノムルン遺跡までは、一部近くを通るバスもあるけれど、本数が少ないため、事実上バイクタクシーをチャーターするか、後は運に任せてヒッチハイクするかです。世界遺産でも公共交通機関があると思ってはいけません。バイクタクシーならまあ200バーツぐらいで交渉できるかもしれません。遺跡側には客待ちのバイクタクシーがいなかった印象なので、待たせといたほうが無難かもしれません。
-
交通手段の説明なので、パノムルン遺跡の説明は省きます。
-
そして、丘の上にあるパノムルン遺跡からさらに奥に8キロ行った平野にムアンタム遺跡があります。ここも公共交通機関がないので、バイクタクシーかヒッチハイクにて。
-
ムアンタム遺跡はこんな感じ。時間がない方はパノムルンだけでもいいかもしれません。ここからタコ交差点まで戻るのはなかなか大変です。バイクタクシーの姿はなく、必死でヒッチハイクをして戻りました。井関農機の代理店勤務のお兄さん、乗せてくれてありがとう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11