田島・南会津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達と行く、大内宿の旅です。<br />親友ですが、今まで、働いていたので、一緒に行く機会がなく、今回やっと実現しました。<br />とても楽しかったです。<br />大内宿、塔のへつり、鶴ヶ城と、有名なところばかりでしたが、鶴ヶ城以外は、すべて初めてで、素晴らしい景観に感動ばかりしていました。<br />暖かくなったら、また、旅行行きたいなって思った旅でした。

秋の大内宿散策と人気ローカル線会津鉄道の旅

2017/10/27 - 2017/10/27

ボビーさん

友達と行く、大内宿の旅です。
とても楽しかったです。
暖かくなったら、また、旅行行きたいなって思った旅でした。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
読売旅行

山形を出るときはこんな感じで、なんとなくどんよりです。

福島に入ると晴れていてとてもいい青空です。

大内ダム。鏡のように山が写り込んでいます。
    今回は、彼女とはドライブはしますがバス旅行は初めてでしたので、窓側に座って貰ったので、途中の写真はあまりありません。

でも綺麗ですよね!

大内宿に着きました。
    何もかも、萱葺きで出来ています。
    近年、屋根はトタンに変えたところもところどころありましたが。
    まあ今後葺き替えをするのも難しくなってくるかもしれないですけどね。

いい紅葉と青空です。
    電線が邪魔をする。これはしょうがないですね。

いい家といい庭が続きます。

各家の紋でしょうか。

• イチオシ

ホトトギスがいっぱい咲いています。

• なかなか全体像が撮れませんねぇ。

なかなか全体像が撮れませんねぇ。

屋根の上に、草

塔のへつりに移動です。
    へつりとは、断崖絶壁と言う言葉の方言だそうです。
    最初なんの意味かわからなかったです。

素晴らしい岩が見えます。

紅葉もいいです。

紅葉と青空。

• 水の色が綺麗です。

水の色が綺麗です。

下にもおりましたが、景色としてはあまり変わらなかったです。

ちょっと、雲が、いい感じに。

会津鉄道に乗ります。無人駅に人だらけ。

この電車は反対方向です。

外では、あまりにも人が多いので、中だけ。

会津城は登る時間が少なかったので、お茶を頂くだけにしました。

ハートの石?

大変美味しくいただきました。
    お茶の量多くね?

• 会津城と松の木。<br />天候に恵まれいい旅をすることが出来ました。<br />いい思い出も出来ました。<br />会津城ともお別れです。<br />楽しかったー!!

会津城と松の木。
    天候に恵まれいい旅をすることが出来ました。
    いい思い出も出来ました。
    会津城ともお別れです。
    楽しかったー!!

• 白い華さん 2017/12/16 21:53:54
    今晩は。
    私も、 10月 27日 28日・・・と 福島・裏磐梯。 そして 喜多方など 観光でした。
    ホント、 27日は、 晴れ。なので、「最高に 美しい~! 裏磐梯の 山・もみじ」に 会えました。
    そう~、 前日の 26日も 晴れ・・・だったそう。ですが、 この日 二日間は、 「紅葉に ピッタリ!な 好天・・・の 旅行日」だったんでしょうね。

で・・・。 翌日・ 28日は、 曇り空。 そして、 雨へ・・・。
    今年は、 なかなか、晴れ!って 無くて、「紅葉が 晴れ!の中 見られる」って 少なかったように 思います。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    それにしても、 ボビーさん。
    「大内宿」の 侘び寂び!の 効いた・・・「大昔の 町並み」が 素敵ですね~。 私も、 大好き!で 3回位、 行っていますよ~。
    この 「整然!と 並ぶ・・・ 茅葺き・屋根」って 見事で、
    ーーー「良くゾ、 この・・・ 広い!道幅。で 作ってくれたよな~」って 思うんですよね。
    つくずく、 素晴らしい~!昔町。って ウットリ!しました。 (笑)

そして、 背景・・・の 「カラフルな 紅葉」が 茅葺き!屋根に 似合ってて、『 THE 日本 』 って 風景。

お互い、 貴重な 晴れ!てくれた・・・ 10月 27日 (金曜日)を
    福島県内で 過ごせて、 良かった。 良かった~。

次回は、 そんな 「裏磐梯の 紅葉・旅」を ご覧頂きます。
    また、 覗いて・・・見てくださいね。
        これからもよろしくお願いします。

ボビー

ボビーさん からの返信 2017/12/16 23:51:02
    RE: 同じ!日・・。 私は、「福島 裏磐梯・・・の 紅葉美! 最高」でした。
    白い華さん   こんばんは!

こちらの掲示板見ないうちに、そちらのロシアの旅行記の感想を、書いておりました(笑)

まさかこちらに来てくださっているとは・・・

あの日は本当にいい天気で、いい旅、出来ましたね。

私はこれでも旅行に関してはド素人で、あまり有名どころって行ったことないんです。
    それで、今年は前半動けなかったので、秋の紅葉は見たくて、一度に2回の紅葉シーズン申し込みました。

どちらも、東北の有名どころなのに、行ったことがなく、とても感動いたしました。
    会社辞めた友達とも、初めての日帰りバス旅行にとても嬉しくて、バス中でも、話が止まりませんでした。

また機会があれば一緒に生きたい所ですが、なんか今度は、膝の調子が悪く、歩くの禁止なんて言われて、ショックです。治ればどうにか歩けるようにはなるとは思うのですが・・・

白い華さんの裏磐梯楽しみです。
    去年、五色沼とか行っていますので、そこらへんかなって思っていますが・・・

ホテルリステル猪苗代ではゆっくり食事したり庭を見たり、いい旅出来ました。
    猪苗代湖は見れなかったんですが。

いい紅葉も見られました。
    やはり紅葉や、花も、ちょっと節を逃すと、いまいちになりますので、難しいところですが、今年も去年もいい紅葉見られて、良かったです。

喜多方は行ったことないですので、楽しみにしてますね!

この度は、書き込み頂いて感想も頂き、ありがとうございます。
    旅行記、書いた感想頂けるのが一番うれしいです。

私もまめに他のかたの所へ感想述べに行った方がいいとは思うのですが、なかなかコメント苦手でして・・・
    大変申し訳ありません。

ボビー<(_ _*)>

• fuzzさん 2017/12/06 13:12:48
    最高の青空
    ボビーさん、こんにちは。

盛岡、今日は昼頃ちょっと吹雪きました~
    今はとても晴れていますが寒いです。
    福島旅行は最高の青空に恵まれましたね♪
    私も親友と一緒に旅行をしてみたいです。
    子育てや仕事に追われている世代なので難しいです。
    家族旅行よりも親友との旅行はテンションが上がるでしょうね!
    いいな~、うらやましいな~(^◇^)
    紅葉もイイ感じの季節で最高でしたね♪

fuzz(^-^)

ボビー

ボビーさん からの返信 2017/12/07 13:43:18
    RE: 最高の青空
    fuzzさん   こんにちは!

書き込みありがとうございます。
    なかなかそちらの掲示板へも行かず、申し訳ありません。

今年はいろんな事があり、旅行もあまりしないで終わってしまいます。
    毎年行く岩手、中止となりガッカリしています。
    盛岡の従姉妹の母親が、体調崩し、今年は行かないとなり、本当に残念です。

叔母の体も心配ですので、しょうがないのですが。
    頸椎損傷とかって、右側がとても痛く、ちょっとの間歩けない状態になったのです。
    でも元気になり今は、何でも、出来るようです。
    歳も歳ですので、いろんなことが起こるものです。
    来年あたりはまた行けるかもとかすかな希望持っていますよ!

私は、早くに仕事辞めてましたので、何処へでも行けたのですが、友達は去年辞めたので、それを手ぐすね引いて待っていました。仕事辞めたら一緒にいろんなとこ行こうねって。
    でもって今回の日帰り旅行が実現しました。

いつも、車ではよく出かけてお茶を飲んだりはするのですが、その日ばかりは、バスの中で、いろんなこと話ができて、一日いるということは本当に楽しかったんです。

fuzzさんのお友達はまだ子育て世代ということは、まだまだ若いのですね。
    いつかそういう時代が来て欲しくなくてもやって来ますので大丈夫(笑)
    それだけ悲しいかな私は歳をとってしまいましたので、全員年金組、みんな暇なんちゃって。

仕事をしていると緊張感もあり、体も動かしてスリムでしたが、辞めたら家でグダグしちゃって、デブに〜〜。
    なるべく、体を動かす癖付けて、ちょっとでも痩せたいと今努力中です。(なかなか痩せない)
    山形も今朝は雪積もっていました。今は、ほとんど溶けましたが。
    冬本番ですので、お身体充分にお気を付け下さいね。

いつも、訪問投票、感想までいただいてありがとうございます。

ボビー(o*。_。)o

• ありんありんさん 2017/12/06 05:59:03
    おはようございます。
    ホビーさま。
    綺麗な写真ばっかりですね。
    インスタ映えです!!
    お天気が良くて気持ち良さそうな感じが伝わってきました。
    お抹茶私大好きです♪
    今、ものスゴ~く寒いので、
    風邪引かないようお気をつけ下さい。

ボビー

ボビーさん からの返信 2017/12/07 13:07:13
    RE: おはようございます。
    ありんありんさん   こんにちは!

ちょっと遅れて出しました、今年はもう何処へも行かないかもなので、あと一件ほどで、終わりかなって思っています。

行ったことなかったので、とても楽しめました。
    紅葉もちょうどよかったし、綺麗でした。

インスタ映え!今年の流行語ですね!
    インスタグラム、ありんありんさんはしているのですか?

あまり人のを見る機会もないのですが。

お抹茶、美味しかったです、あの御饅頭売っていたのですが、高くって、すぐ悪くなりそうなので、買わないで来ましたが、あとで、やっぱり買えばよかったって、思いました。
    皮が柔らかく美味しかったので。
    私は独身の頃一応、茶道なるものやっていましたが、友達と、このお茶の量多いよね!なんて言う感想でした、なので苦くもなく美味しかったです。

今朝も雪が降って、山形は本格的に冬です。
    タイヤ交換もしましたし、慎重に運転したいと思っております。
    いくらスタッドレスでも、急には止まれないってことですので。

東京は、暖かそうで羨ましいですよ。
    日中が10度前後なら、こちらは春みたいなものです。

でもありんありんさんは風邪ひきやすそうですのでお気を付け下さいね。
    私は、インフルエンザにも、予防注射してませんが、ここ20年ひいたことありません。
    せいぜい、鼻風邪ぐらいで。

いつも、感想コメントありがとうございます。