ロンダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペイン旅行4日目 11/21(火)、マドリードからAVEでロンダへ。<br />この旅の目的の一つ、どこかのパラドール(国営ホテル)に泊まる!を実践すべく、バルセロナ在住の友人に聞いて、素晴らしいと評判のロンダのパラドールを予約しました。<br /><br />朝食、夕食が付いて広めのツインルーム1室28,210円でした。1人当たり、15,000円未満でこんなに素晴らしいホテルに泊まれて最高に贅沢な気分を満喫できるなんて…ビバ!パラドール!(*´∀`)♪

母娘2人の初スペイン旅行 ロンダ編

2017/11/21 - 2017/11/22

isoflavone

isoflavoneさん

スペイン旅行4日目、11/21(火)朝、マドリードのホテルをチェックアウトして、8:35アトーチャ駅発のAVEに乗ってスペイン南部、アンダルシア地方のロンダに向かいます。

朝ごはんは2日目の朝も食べたカフェで。この日はスペイン風朝食というセットを頂きました。生ハムがのったトーストとフレッシュオレンジジュース、カフェコンレチェ。オレンジジュースが美味しい!

荷物を引いてアトーチャ駅へ。前日トレドへ行ったホームは0階、ロンダへ行く長距離の新幹線は1階が乗り場です。

8:35発なのに遅れているらしく、8:35になってやっと何番線のホームか表示されました。

左右2列づつの座席。勿論2等車です。
    隣りは食堂車でした。

ロンダは12:20着予定。

座席の下にちゃんとコンセント有りました。
    この時iPhoneのバッテリーが故障していて、いつも充電してました(//∇//)

ほぼ定刻通りにロンダ駅に着きました。
    アンダルシアの日差しがきつかった!
    タクシーを呼んでも良かったけど、せっかくだからゴロゴロスーツケースを転がしながらパラドールまで歩いて行く事にしました、

途中に可愛い教会があります。

闘牛場もあるんだ!
    荷物置いて、後で来る事にしました。

のんびり歩いて15分程でパラドールに到着。4つ星ホテルです。

部屋が広かったです。マドリードのホテルに比べてなんて贅沢なんでしょう。

洗面台も2つあります。

バスタブ付きです。

部屋の大きな窓を開けると絶景が広がります。

こんな渓谷をホテルの部屋から眺めているのが信じられません。

ロンダという街は友人に薦められるまで知らなかったのですが、このヌエボ橋(新しい橋という意味)が観光の中心らしいです。

もう一枚、ヌエボ橋。

階下のテラスでは、ギターの生演奏か続いています。日差しも強く、11月なのに半袖の人も沢山いました。リゾート地ですねー^ ^

せっかくなので、ベランダに出て撮影してもらいました。

お腹も空いたので、市内散策をしながらレストランに向かいます。
    ヌエボ橋から見たパラドールです。

ここに泊まれて最高に幸せでした。

観光馬車も止まっていました。
    観光地なんですね、やっぱり。

パラドールから歩いて4~5分の場所にあるレストラン「Santa Maria」にお邪魔しました。口コミサイトで結構評判良かったので。

お店の中は狭いですが、丁度席も空いていたので、サラダとパエリアとカフェコンレチェを頼んで2人でシァアしました。全部で約€30位。

美味しかったし、お店のオーナー(?)の方が陽気でデザートのプリンもサービスして頂きました。

私に「娘と自分の写真を撮って」と頼んできたので、ハイ、チーズ!
    お店の宣伝も頼まれました^ ^

レストランを出て、ブラブラと市内を散策します。
    ちょっと変わった教会を見つけました。
    「Saint Mary the Major collegiate Church」聖マリア大聖堂教会
    €4.5を払って中に入ります。オーディオガイド付き(英語)。イスラム教のモスクを教会にした建造物です。

教会の階段を登ると、テラスの様な場所に出ます。
    ぐるっとロンダの街並みを眺める事がるできます。
    それにしても、私達以外誰も居ない。

細い迷路のような道を散歩すると、中世の街に迷い込んだ様な雰囲気に包まれます。
    白い壁の家が並んでいます。

お昼寝ねこちゃん^ ^

日が暮れそうなので急いで闘牛場を見学しに行きます。ロンダの闘牛場はスペイン最古の闘牛場の一つだそうです。この銅像はどなたか存じませんが、有名なマタドールの方です。

こちらも有名な方なんでしょう。

闘牛場の中に入れるなんて、一生に一度の事だと思います。この場所は今は年に一度だけ闘牛が開催されるそうです。
    室内には闘牛に関する品々が展示されています。

実際に場内の土の上に立ってみました!
    動物保護の観点から考えると、闘牛なんてとんでもないと思いますが、伝統や歴史も大切にしたい。
    色々と考える事が多い1日でした。

あまりに想像よりも暖かい気候で、商店街を歩いて薄い洋服を買う事にしました。日本から持ってきたセーターは厚いし、インナーはハイネックばかり。
    MANGOがあったので薄手のカーディガンと襟の開いたブラウスを購入。娘も薄手のカーディガンとパンツを買っていた。

晩御飯はパラドールの食堂で20時から。
    普通に美味しいフレンチのコースです。
    暖かい時期なら、テラス席でゆっくりするのでしょう。

スペイン旅行5日目、11/22(水)。
    この日は7:53ロンダ駅発グラナダ行きのAVEに乗らなければなりません。
    ホテルからタクシーでほんの5分程度で駅には着くので7:30にタクシー呼んでもらいます。
    外を見るとまだ暗い。

前日フロントに早く出発する旨を伝えると、7時から朝食を食べられるようにしておくと、言ってくれた。諦めていたら、本当に仄暗いカフェテリアのすみに私達2人だけの為に朝食が用意されていた。
    コーヒーも熱々で。感謝感激です!でも残念ながら時間がそんなにないので、こんなに沢山食べられない(//∇//)

何から何まで素晴らしいロンダのパラドールでした。是非再訪したいホテルです。

グラナダ編に続く…