ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月から12月の1ヶ月にわたりナポリのアパートメントホテルを拠点にしてアマルフィやマドリードなどを回り素晴らしい景色と食事を堪能しました。アマルフィには1週間ほど滞在しましたがカプリ島、ソレントや近くの街を訪れているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。<br />どこも素晴らしかったですが敢えて挙げるとするとナポリ港からフェリーで1時間のプロチダ島とアマルフィからバスで20分のラヴッロから見下ろした海岸線です。時間に余裕のある方は是非訪れて下さい。

ナポリのんびり旅行

2017/11/16 - 2017/12/18

123たびごろうさん

ソレントでのランチ。早速、魚介パスタとカラマリ+白身魚のフリットを頂きました。

プロチダ島の丘の上。夕陽に映えるこれぞイタリアの街の色です。ナポリ港からフェリーで30分です。旅行記の表紙の写真はここから少し歩いた丘の頂上から撮影しました。

プロチダ島のレストラン。季節外れで人も疎らです。時間が止まっています。

ナポリ国立老古学博物館。宿泊先から歩いて10分です。日曜の入場は無料でした。

ナポリ市内の小さなトラットリアで頂いた特製ラビオリ。トリップアドバイザ―での評価通りでとても美味しかったです。写真はありませんが中央駅の西側にあるMimi というレストランのリッチョデマ―レ(ウニのパスタ)は今回の滞在で一番の味でした。その日の朝に取れた食材しか使わないので運が良くないと頂けません。

久しぶりのカプリ島です。一日の滞在でしたがまさに観光スポットという感じであまり落ち着けませんでした。

ナポリのブランディというピザレストランの職人さん。マルゲリータピザ発祥のお店とのことでとにかく美味しかったです。

アマルフィに住んでます。土産物のお店の御主人の帰りをひたすら待っています。

地下鉄のトレド駅。アートです。

サンカルロ劇場。コンセルバワトワール(舞踊学校)の生徒のバレエを鑑賞しました。夫婦二人で40ユーロ。演目は白鳥の湖です。訓練中の生徒とは言え後少しでプロの舞踏家になれる技量ですので素晴らしいバレエでした。

夕日にたたずむヴェスビオ山。

ついに来ましたアマルフィ。ナポリからは船やバスなどを使う色々な交通手段があるようですが妻と二人でスーツケースもあるので車をチャーターしました。片道1時間30ぐらいで150ユーロでした。

ナポリの路地裏です。深入りは禁物です。

アマルフィからソレントへの山道は細くて険しいです。バスの運転手は凄いテクニックで対向車と隙間5センチですれ違います。

ナポリ市内のサンタキアラ教会。

プロチダ島でのランチ。眺めが最高でした。たまに出会うのは日焼けをした漁師さんだけで昔の歌にあった「誰もいない海」を思い出しました。

アマルフィからバスで20分のラヴッロ。貴族の庭だったヴィラ・チンブローネから望む海岸。アマルフィにきたらどんなことがあっても訪れて下さい。時が止まり息をのむ美しさです。これほどの景色に出会うことはもうないと思います。

ラヴッロの丘にたたずむ彫像 。アマルフィの海岸線を何百年も眺めています。

ラヴッロの広場はネコ達の憩いの場です。

ライトアップしたアマルフィ教会。

ソレントの海を望む公園にいたネコちゃん。近くには20年前に滞在したホテルがありました。

アマルフィからバスで30分のポジターノ。坂道の途中にあるレストランで休憩です。

ナポリのガッレリア・ウンベレト1世。

ナポリのDuomo通りの近くにあるカルボナーラ教会。15世紀に描かれた見事なフレスコ画です。

滞在中2回目のサンカルロ劇場。今回はオペラを4階正面の桟敷席から堪能しました。チケットは10日ほど前に窓口で購入。日本のインターネットサイトでは目の玉が飛び出るほど高額ですが55ユーロでした。

クリスマスを控えて綺麗な飾り付けが増えていきます。

市内にある高級マーケットのGran Gusto。
    帰国を3日後に控えてイタリア食材を買い込みます。チーズやサラミは勿論、トリュフいりバルサミコ、ポルチーニいりトマトソース、粉カラスミ、シシリア岩塩などきりがありません。

今回のナポリ滞在でお世話になったホテルアパートメントのDuomo64。4つ星ホテルぐらいのお値段ですが2寝室+ダイニングキッチンで広い間取りなのでくつろげました。

3階の部屋から見下ろすDuomo通り。先にはナポリ大聖堂の鐘楼が見えます。ナポリは是非とも再訪したい街ですが南欧には魅力的な街が他にも沢山あり少し先になりそうです。

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 50円/日~