2017/11/23 - 2017/11/27
11146位(同エリア47237件中)
mako5696さん
- mako5696さんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ15件
- Q&A回答10件
- 81,994アクセス
- フォロワー8人
本来は福州から中国東方航空で上海虹橋空港に行き、夜明かししてから浦東国際空港に移動して春秋航空で帰国・・・の予定だったんですが、前日の土曜日の午後に旅行会社から何故かキャンセルの連絡がありまして・・・。
他便も満席で振り替え出来ないとの事だったので、潔く諦めました(笑)
そこで翌日の列車で上海に移動しようと思い、近くの鉄道チケットの代理店に行ったら、日曜だからか早朝便以外満席で無座(読んで時の如く立席)しかない。
当日夕方発の最終のG列車の2等なら空席があるとの事で即決して、荷物を纏めて最寄りの福清駅まで送って貰い、急遽上海2泊で帰国しました。
-
手荷物検査を受けて待合室に入ります。
まあそれなりに停車する列車が集中する時間帯らしく、賑わってました。
今の内に携帯で上海でのホテルを手配。
ホテルサイト経由で虹橋駅から近く、2泊で約5300円程のホテルを手配しときます。 -
福清駅を17時37分発のG1658列車に乗ります。
最速達種別のG列車なので、Dナンバーの列車より値段は高いですが、値段相応に速い(速度的にも時間的にも)のと、ほぼ確実に座席にコンセントが完備されてるので、長距離移動にはこちらの方が良いと思います。 -
・・・と、よく考えたら上海に着くのは23時前で、食事の心配もあったので、一旦駅舎を出てすぐ横にあるローカルな食堂に入り、少し早めの夕食を食べます。
焼豚炒飯で10元(約170円弱)でしたが、駅横にも関わらず、町中の食堂とほぼ同じで量もしっかりあったので大満足でした(笑) -
再び荷物検査を受け直して待合室に入ると、ちょうど改札が始まるところでした。
中国の鉄道の列車案内板は発車時間に加えて始発駅と到着時間も出てるのが日本と違います。
厦門北駅始発の列車で本来3分停車の予定ですが、既に3分遅れ・・・(笑)
乗降が終わり次第即発車でした。 -
毎度お馴染みのドイツICEベースのCRH380のB型がやって来ました。
路線の都合なのか日本のE2系ベースのA型に中々当たりません。
まあ、乗ってしまえばどっちも大して変わらないんですが(笑)
自分的にはD列車によく使われてる座席の向きもリクライニングも固定のCRH1以外なら何でも構わないんですが(笑) -
次の停車駅の福州駅で車内はほぼ満席になりました。
-
高速鉄道路線はかなり内陸寄りに迂回したルートをとっている様です。
ちなみにD列車の方は温州の方のルートを走るみたいです。 -
2等車は日本の新幹線と大差ない2-3の横5列でリクライニングシートと足元にコンセントがあります。
コンセントは2つ並んでいて、片方は中国式の3穴タイプで、もう片方は日本と同じ2穴です。
当然電圧は違いますが、大抵のスマホ充電器やPCは対応してる筈なので問題なく使えるかと思います。 -
ようやく最後の途中停車駅の嘉興南駅に到着に到着。
終点の上海虹橋駅まであと30分弱です。 -
定刻通り22時47分に上海虹橋駅に到着しました。
-
意外と上海まで通しで乗るお客は少なかったのか、思ったより降りてきたお客は少なかったです。
-
何故かタクシー乗り場を探して歩いている内に虹橋空港のT2まで来てしまいました。
空港からタクシーで10分程のホテルに向かいますが・・・この運転手、いきなり逆方向に走り出し、結局空港をほぼ一周しやがりました。
30元以下で行く筈が45元。
まあ、運転手にしても空港で長い時間待った挙句、近距離客じゃ儲けにならんでしょうし、200円ちょっとの違いだったので黙って降りました(笑) -
今回泊まったホームインホテルです。
空港&高鉄の駅から近く、値段も安いので、旅行客の利用もかなりあるみたいです。時間利用も出来る上に深夜までT2までの無料送迎もあるみたいなので、深夜着の乗り継ぎにも使えそうです。
・・・ただ毎夜デリ系の風俗のチラシが差し込まれたりしましたが(笑) -
一泊151元の値段からしたら十分過ぎる程の部屋です。
シャワーのみで、バスタブはありませんが、毎日コカ・コーラ中国のミネラルウォーターが2本サービスされてたり、近場に安いローカル食堂やスーパーやファミマがあったり、目の前にトロリーバスのバス停があったりとそれなりに便利が良かったです。 -
ホテルにチェックインして、既に0時を過ぎてましたが、小腹が空いたので、ホテル横の食堂で牛肉麺を食べました。
-
そして帰国日の朝、一皿5元の餃子を2皿食べてからチェックアウトします。
-
一応フロントで無料送迎を頼むとこの様なチケットをくれます。
30分毎の出発らしく、7時出発の便で虹橋空港に向かいます。 -
地下鉄&リニアかエアポートバスで迷いましたが、時間的にも大丈夫そうなので、楽で安くて座って行けるエアポートバスで浦東国際空港に向かいます。
-
虹橋空港から浦東国際空港まではノンストップで30元で行ける上に確実に着席出来るので、渋滞等の事を考えて時間に余裕があれば一番楽で良いと思います。
-
ちょうど7時17分のバスに乗れました。
-
通勤ラッシュの時間帯だったので案の定渋滞に巻き込まれましたが、1時間40分程で午前9時過ぎに浦東国際空港に到着しました。
-
特に混雑もなく春秋航空のカウンターでチェックイン完了です。
-
出国審査&保安検査も意外なくらいスイスイ進んで、免税店でタバコを買ってからエミレーツのラウンジ近くにある喫煙所へ(笑)
今年の春から上海はホテル客室内や飲食店を含めて公共の屋内は全面禁煙になったらしいです。
・・・ただ街中では普通に喫煙&ポイ捨てされまくってますけど(笑) -
待合室から見慣れない飛行機が・・・イランのマハーンエアのA340でした。
-
11時50分の高松行き8889便で帰国します。
-
当たり前の様にバス&タラップ搭乗です(笑)
-
上海から1時間半程で無事高松空港に到着しました。
・・・相変わらずリクライニングがないのは良いとして、何も昔の国鉄型のボックスシートばりに垂直な座席にせんでも良くないです?
まあこれくらいの飛行時間なら問題ありませんが。 -
高松空港からエアポートバスで坂出駅に出てマリンライナーで岡山に帰りますが、到着出口で驚愕の事実が判明!
『児島・岡山行き無料シャトルバス』と書いたボードを持った春秋航空のスタッフが・・・。
聞いたら上海線利用者を対象に事前予約限定で児島・岡山駅まで無料のシャトルバスがあったみたいです。
・・・もうちょっとわかりやすく宣伝しててくれたら利用出来たんですが、仕方なく2000円ちょっと払ってバスと電車で帰りました(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28