阿寒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年7月頃旅行会社から、あの 「あかん湖鶴雅」に泊まる悠久の大地 北海道モニターツアー4日間と題されたダイレクトメールが届きました。<br />11月の飛び石連休も(他の日程と)同額~先着順で受付ということだったので、申し込みをしたのですが・・<br />だいぶ日にちが経ってから「まだ、そのツアー生きていますか?」と確認して(笑)、出かけてきたのでした。<br /><br />全体日程は <br />  11月23日   8:40 伊丹空港   - 10:30 新千歳空港 <br />                   あかん遊久の里 鶴雅(泊)<br />    24日 阿寒湖・摩周湖・北浜駅・網走刑務所 <br />                層雲峡 朝陽リゾートホテル(泊)<br />            25日   銀河,流星の滝・上川町・砂川ハイウェイオアシス <br />                   クインテッサホテル札幌(泊)<br />        26日 17:50 新千歳空港 - 19:55 伊丹空港 <br />             (空港集合まで 札幌フリー)  です。<br /><br />丸4日間、北海道の雄大な大地を満喫してきました。<br />4編に分けて、旅行記をアップさせていただきます。

悠久の大地*北海道モニターツアー*1【日勝峠・足寄・あかん遊久の里 鶴雅・阿寒湖】

2017/11/23 - 2017/11/26

ふわっくまさん

全体日程は
  11月23日 8:40 伊丹空港  - 10:30 新千歳空港
                   あかん遊久の里 鶴雅(泊)
    24日 阿寒湖・摩周湖・北浜駅・網走刑務所
                層雲峡 朝陽リゾートホテル(泊)
   25日 銀河,流星の滝・上川町・砂川ハイウェイオアシス
                 クインテッサホテル札幌(泊)
    26日 17:50 新千歳空港 - 19:55 伊丹空港
             (空港集合まで 札幌フリー)  です。

丸4日間、北海道の雄大な大地を満喫してきました。
4編に分けて、旅行記をアップさせていただきます。

観光バス ANAグループ 私鉄
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

ツアー初日~朝7時40分集合でしたが、いつものごとく早めに伊丹空港に着きました。
    伊丹空港3階、展望デッキで軽くパンを食べます・・

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

伊丹空港2階「アンデルセン」のパン、このところ(こちらの空港では)朝食の定番になってきました・・

伊丹空港1階
    荷物預けコーナー等~11月の飛び石連休の初日とあって、空港内は激混みです・・

混雑した中でも定刻通り、8時40分~伊丹空港から新千歳空港に離陸しました。

10時半、Great!北海道が見えてきました(^-^)
    北海道ご在住の4トラベラーの皆様、お邪魔しまーす!

4日間の行程ですが機内にスーツケースを預けなかったので、時間に余裕が出来・・
    現地のガイドさんの了承を得て、新千歳空港の空弁を買いました。

佐藤水産 新千歳空港店 お土産屋・直売所・特産品

北海道モニターツアー4日間、伊丹or関空 選べて~
    3泊ともホテルは、旅行会社の規格ではAランク・・
    で¥49,900.-とはお得ではないか!と申込み多数、早い段階で満席・・
    追加でバスを、もう1台手配したそうです。
    ~なので1台に42名と、ほぼ満席状態での行動でした。

バスでは、完全に指定された席へ・・
    ガイドさんと添乗員さんの2名同行で、最初の目的地に進みます。
    「向かって左を、ご覧ください!政府専用機が、停まっております」

バスは高速道路を2時間、ひたすら走りました・・
    バスの窓、青いです・・

新千歳空港2階で買った、佐藤水産の石狩鮨@950円・・
    口コミを見て食べてみたのですが、鮭とカニの素材の味が効いていておいしかったです♪

だんだん山深い所へ、一行は進んで行きました。
    ベテランガイドさん曰く「大阪も551の蓬莱など、美味しいものがたくさんありますが」と前置きしてから・・
    「北海道は乳製品や海鮮,肉やスィーツ等々たくさん食べて・・1日1キロ太って帰っていただきます!」

たっタダでさえ、太りやすい体質なのに・・
    と思っているうち、12時半過ぎ~日勝峠に着きました。

日勝峠 名所・史跡

おぉー!すっかり、冬空です・・
    バスを降りた時~1人ずつ、温かいとうもろこし5分の1カット位がサービスで渡されました。

4日間のうち~フリーを除いて、乗ったバスです・・
    こちらで購入したら白い恋人やじゃがポックル等々土産品類が5%offだそうですが、荷物になるので私はパスしました・・

ガイドさんお薦めの「ほくろ大福」
    バス車中で「お・い・しー!」と心を込めて、主にスィーツ類~時にはグルメが紹介されます・・
    買ってみたら確かに美味でしたが、勧められる通りに食べていたらカロリーがとんでもない事になりそうだったので・・皆さんも徐々に心がけされているようでした(笑)

十勝平野が一望できる、展望台に行く時間もありました。
    確か35分間、フリータイムです・・☆

日勝峠園地展望台 名所・史跡

日勝峠 展望台にて・・クマの、木製オブジェとともに・・

次に、松山千春氏のふるさと「足寄」に行きました。

建物内で、ワインとチーズの試食があります・・

ワインは、小カップで@100円払っての試飲でした。
    赤ワインを飲んでみたら、甘目で口当たり良かったです・・
    2本買ったら少しお安くなるって言われましたが、やっぱり~初日から荷物が増えるのは避けました。

日程表に「オンネトー」が書かれていましたが、気象を理由にカットされ・・
    そのまま、宿泊ホテルに向かいます・・

ツアー当初の予定は、あかん遊久の里 鶴雅~2泊目でしたが・・
    1日目に、繰り上がりました。

あかん遊久の里鶴雅 宿・ホテル

阿寒湖畔で、胃袋を掴まれました(笑) by ふわっくまさん

夕方4時でも、既に薄暗く・・
    チェックイン前に、ササッと散歩してみました。

アイヌの民芸品が、販売されているようです・・

オプショナルで、アイヌのショーもありましたが・・
    このあたりの建物で、行われるようでした(申し込んでいないので、詳細はわからず・・です)。

阿寒湖アイヌコタン 名所・史跡

あかん遊久の里 鶴雅
    団体客用受付でチェックイン後、6階のお部屋に荷物を置きます・・

• あかん遊久の里 鶴雅<br />入り口付近~二重扉になって、凝った造りでした。

入り口付近~二重扉になって、凝った造りでした。

あかん遊久の里 鶴雅
    水回りも広々と・・温泉があるので、部屋風呂は入らなかったですが・・

• あかん遊久の里 鶴雅<br />別棟の鶴雅ウィングスと、1階連絡通路で繋がっていました。

別棟の鶴雅ウィングスと、1階連絡通路で繋がっていました。

鶴雅ウィングス 連絡通路には、滝口 政満氏作の絵画も飾られています☆

あかん湖 鶴雅ウィングス
    1階ロビーに、アイヌの像が置かれていました。

あかん湖鶴雅ウイングス 宿・ホテル

あかん湖 鶴雅ウィングス
    こちらの前のエレベーターから、3階の温泉にも(宿泊客は)入る事が出来ます♪

• あかん湖 鶴雅ウィングス <br />この時~11月でしたが、早くもクリスマスの飾りが~☆

この時~11月でしたが、早くもクリスマスの飾りが~☆

あかん遊久の里 鶴雅
    早めに温泉に浸かって、湯上りのビールをグビッと・・♪

• あかん遊久の里 鶴雅<br />午後5時半、2階ビュッフェ会場「天河」へ・・

午後5時半、2階ビュッフェ会場「天河」へ・・

あかん遊久の里 鶴雅
    2階ビュッフェ会場「天河」では新鮮な魚介類を扱った和食コーナーの他に、イタリアンや中華コーナーがあって、どれも満足のいく内容でした。

• あかん遊久の里 鶴雅<br />海老マヨやホタテは中華風、生ハムやローストビーフはイタリアン~<br />目の前で作り立ての、ステーキや天ぷらもあり・・☆<br />がっつり、胃袋を掴まれた感じです(^-^)

目の前で作り立ての、ステーキや天ぷらもあり・・☆
    がっつり、胃袋を掴まれた感じです(^-^)

あかん遊久の里 鶴雅
    ちょこっと、温泉も写して・・滑らかなイイお湯で~♪
    8階の大浴場にある岩盤浴は、時間帯が指定されているものの~無料でした。

午後8時10分~
    あかん遊久の里 鶴雅とウィングスの通路にあったイベントスペースで「北の語り部」として、アイヌの方のお話を聞きました。
    「北海道」は三重県の松浦氏が命名し、北海道の地名はアイヌ語を活用されたのでアイヌの人々は(その)松浦氏に大変感謝されているそうです。
    約30分のお話でしたが、アイヌの方々が伝統を大切に守っている様子が伝わってきました。

あかん湖 鶴雅ウィングス
    3階のお風呂に行く途中、エステサロンもありました。

あかん遊久の里 鶴雅
    翌朝6時45分~2階ビュッフェ会場「天河」で、朝食を摂ります・・

• あかん遊久の里 鶴雅<br />変な配置になってしまいましたが、お魚は金目鯛の煮つけです。<br />この後、温泉に入ったのですが~体重が2㌔近く増えていました・・ヒェー!

変な配置になってしまいましたが、お魚は金目鯛の煮つけです。

あかん遊久の里 鶴雅
    フルーツも美味しく、オリジナルのゼリーもあっさりしていました。
    昨夜はアイスクリームを食べたのですが、そちらもおいしかったです☆

ツアーの集合時間は、10時・・
    ゆっくり、ホテル周辺を散策します♪

オプショナルで阿寒湖遊覧船(@1,200円)を申し込んでいたら、ココから乗船したようです。
    お天気がイイから、眺めも良かったでしょうねー・・

のんびり阿寒湖周辺を、歩きました・・
    阿寒湖は北海道で、5番目に大きい湖だそうです。

阿寒湖 自然・景勝地

宿泊したホテルを、阿寒湖畔から眺めつつ・・

阿寒湖の水際へも、行ってみます・・☆

雄阿寒岳をバックに、雄大な眺めです(^-^)

小さすぎて~よくわからないかもしれませんが、白く見えるのは白鳥のようでした。

ピントが合わず没にしようかと思いましたが、せっかく記念にクマ子分を撮ったので・・(苦笑)

あかん遊久の里 鶴雅
    人がいなかったから、露天風呂を1枚・・
    10時集合だと、ホテルでゆっくり過ごせます♪

あかん遊久の里 鶴雅
    6階の部屋からの、眺めです・・

• あかん遊久の里 鶴雅<br />1階ロビー付近で、夕食ビュッフェで撮られた写真が販売されていました。<br />@1,100円でしたが、ユーモラスなカメラマンの方が笑顔を引き出して下さったので購入します・・

さぁて、バスに乗って・・
    ツアー2日目は、摩周湖や網走刑務所に行く予定です。
    ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

• trat baldさん 2018/01/13 07:03:17
    美味しすぎるご褒美、食じゃ無いよ観+泊だよ~。
    いかに自分の時間を作るか、が旅の基本であり重要な要素なんだねぇ、、、、
    最近くまチャン出番が控えめなのね。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/01/13 08:14:44
    RE: 美味しすぎるご褒美、食じゃ無いよ観+泊だよ?。
    tratさん、おはようございます。
    tratさんのような自由時間を楽しむ旅行、とっても素敵だと思っているのですが・・
    ツアーバスで連れて行ってくれるのも、楽でした(笑)

そんな中でのフリータイムをご覧いただき、メッセージもありがとうございました!
    またクマ子分達の登場も、考えますねー・・ ふわっくま
  • 前日光さん 2017/12/20 15:49:14
    天気が良かったようですね!
    ふわっくまさん、こんにちは。
    私の北海道旅は、ふわっくまさんよりもわずかに4、5日早い17日~19日までだったのですが、天気がよかったのは初日だけで、後は朝から雪で、特に摩周湖は全く見えず、標識だけ撮って帰ってきました。
    阿寒湖は雪が降っていましたが、朝食会場からわずかに見えました。
    アイヌの踊りを夜見に行きましたよ。
    ホテルは広くてバイキングの種類は豊富でしたが、C国やK国の方々でいっぱいでした。
    天候のせいで、モノクロみたいな写真ばかりなんです。
    アップしようかと迷っているところです。
    アップするなら今年中にとは思いますが、旅行記は1編だけにしちゃおうかなと思っています。

アップできたらまた遊びに来てくださいね(^-^*)

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/12/21 08:11:35
    RE: 天気が良かったようですね!
    前日光さん、おはようございます。
    北海道旅に私のほんの前に、前日光さんも行かれたそうで・・
    阿寒湖の近くでアイヌの踊りを、ご覧になったのですね・・道中寒かったでしょうけれど、思い出に残るシーンだったのでは・・と思います。

私も旅行の後半は雪景色で、層雲峡から札幌に向かうあたりはモノクロ写真みたいでした。
    最終日の札幌でやや薄日が出たのですが、11月でも雪がスゴかったです・・

ツアー2泊目の予定が1日目に繰り上がったホテル、たぶん同じ所だったと思いますが・・
    飛び石連休だったからか私達が訪れた日は、日本のツアー客が多かったです。
    口コミにチョット書いたのですが、朝,生卵を床に落としても「誰かに、ぶつかったのかしら?」と他人のせいにしたり、お皿にたくさん盛り付けて残したり・・
    おもてなしする側のホテルも、大変だなぁーと思いました(苦笑)

私も旅行記を作成するのは年末だしゆっくり・・と考えていたのですが、急遽娘の要望で
    12月中旬 南紀白浜温泉に出かけまして・・記憶に残っているうちにーと思っています。

前日光さんも何かとお忙しいかと思いますが、北海道でのご様子=楽しみに拝見させていただきます♪
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • はすのはなさん 2017/12/18 19:01:55
    胃袋つかまれますね♪
    ふわっくまさん♪

こんばんは( ^ω^ )
    冬本番に本格的な北海道は阿寒湖に旅行されたのですね♪

しかも、北海道なのにコスパが良い!飛び石なら多少高くなるのに、いい旅を見つけましたね(๑˃̵ᴗ˂̵)

私なら、最初から有頂天になってあれもこれも買ってしまうかな?なんて思うので←後悔したくないし…結果後からお買い得なモノが出てきて、あー失敗したみたくなってしまいますが、さすがふわっくまさん!
    加減をご存知で( ^ω^ )

阿寒湖は冷たい空気で澄んでいるようで、とっても綺麗ですね♪
    水面に映る山々もこれまた綺麗(๑˃̵ᴗ˂̵)

それにお宿のお食事が美味しいというのは何よりも気持ちが上がりますね♪

続きも読ませていただきますね。

はすのはな

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/12/18 20:02:14
    RE: 胃袋つかまれますね♪
    はすのはなさん、こんばんは♪
    私もはすのはなさんのところにお邪魔しようかと思ったのですが、お忙しそうで・・師走ですものねー
    冬本番前に北海道に行って来まして、帰った翌日の大阪は何だか春のようでした(笑)

さてツアーのスタートとともに、バス車中でお買い得情報を流して・・
    大きなスーツケース持参の方は、結構買っておられました。
    その辺でコスパのやり繰りが、成されているのかなぁーとも思いましたよー

そして阿寒湖畔のお散歩は晴天に恵まれて、寒かったものの気持ち良かったです☆
    お料理もたくさん頂いて・・少々の運動ではカロリー消費しきれなかったですが・・
    数多いメニューから食べたいだけ思う存分(!)も、たまにはイイかなーと振り返っています。

少しずつ旅行記を作成しているのですがお付き合いいただき、メッセージもありがとうございました!
                     ふわっくま
  • momoneneさん 2017/12/09 23:31:20
    悠久のあかん
    ふわっくまさん、こんばんは。
    空港からの出発に「アンデルセン」のパンが出てくるのがうれしいです。(「アンデルセン」創業本店広島なのです。)たくさんのお店の中からチョイス大変ありがとうございます。

北海道の日暮れは早いですね。
    アイヌの民芸品やアイヌコタンの雰囲気がいいですね。阿寒のホテルの近くにあったのですか?ホテルのイベントスペースでの「北の語り部」も良いな。
    すごい歴史や文化がありそうですね。
    日暮れが早いのだから、朝も夜明が早いですね。
    綺麗な朝陽の中のお食事が「金目鯛の煮付け」はなかなか贅沢な演出になっています。
    阿寒湖周辺散歩、道が凍っているようで(ふわっくまさん寒くなかったのかなぁ~?)ドンドン歩いていかれる様子を想像して、やっぱり、ふわっくまさんってすごいパワーの持ち主さんね、、、と思いました。
    素敵な旅が続きそうですね。
     momonene

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/12/11 18:38:35
    RE: 悠久のあかん
    momoneneさん、こんばんは。
    「アンデルセン」は、広島本店だったのですねー☆
    いつも伊丹空港で作り立てを、おいしく食べています♪

さて北海道の冬は日照時間が短く、午後4時に暗くなってしまうと何だか焦り気味にシャッターを押していました・・
    北海道の豊富な食べ物や、アイヌの方の語り部・・もう、懐かしい感じになっています。

・・と言っても、日本列島全体に寒波が訪れているようですねー
    防寒対策をしっかりしてください!と、ニュースで呼びかけていました。

風邪等に気を付けて、年末年始を・・と思っています。
    パワーの持ち主とのメッセージを頂き、とっても嬉しかったです♪
    ありがとうございました。  ふわっくま
  • norisaさん 2017/12/08 06:24:28
    4kgですね(笑)
    ふわっくまさん、

おはようございます。

すんごくお得なツアーですね!
    初冬の北海道だからお安いのでしょうか?
    これでホテルや旅行社が儲かるのか心配です(苦笑)

それにしてもさすが北海道、おいしいものが盛り沢山ですから、ガイドさんの1日1㎏という目標、分かります(笑)
    ということはこのツアーで4㎏溜め込むことになりそう(爆)

雪景色の阿寒湖を眺めながらのお食事、懸念は現実のものになりそうですね(笑)
    次回以後も食べ過ぎにご注意ください!!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/12/08 07:53:52
    RE: 4kgですね(笑)
    norisaさん、おはようございます。
    お得な北海道ツアーでしたが、モニターと名付けられている故アンケートの提出が義務付けられていました(笑)
    ホテルや旅行会社の利益、そうですよねー・・
    バス2台ほぼほぼ満席だったので、薄利多売・・といった感じにも思えました(苦笑)

そして1日1キロ増って、心底現実味がありまして・・
    norisaさんやnorisaさんの奥様の、いくら飲食しても体重をキープできるスマートな体型がとっても羨ましいと痛感しました。
    次回は少し収まるのですが、また旅行記で報告させていただきます(^-^)

雪景色の阿寒湖を眺めながら食べ放題って、朝から思い返してチョット空腹感が出てきました・・
    早朝からご覧頂き、メッセージもありがとうございました!
  • YASUさん 2017/12/07 22:17:49
    これはアカン!えぇ~とこやわ~(≧∇≦)
    ふわっくまさん♪
    こんばんは~
    毎度おおきに~ でございます(≧∇≦)

北海道にお出掛けだったんですね~
    良いなぁ~北海道♪
    私はオーソドックスな所に行ってましたので、ふわっくまさんのように、もっと北海道らしい所に行きたかったなぁ~
    なんて思ってたりもします(^_^;)

千歳で政府専用機見る事出来たんですね♪
    羽田で良く見かけたり、貴重なのが千歳の滑走路でタッチアンドゴーの訓練をしてたのを見た事があります。
    豆知識として、政府専用機の管制塔との交信の際に使われるコールサインは『Japanese Air hose1』とコールするそうです。千歳に回送される時は、別のコールサインに変わるみたいです。
    JALなら『Japan Air』ANAなら『All NIPPON』各社世界共通のサインとして使われています。
    マニアックな豆知識でした(^_^;)

阿寒湖素敵ですね~(≧∇≦)
    これから寒くなる時期は、なんか北海道らしさが強く出ていて素敵な雰囲気が素晴らしいです♪
    これはアカン!えぇ~とこやわ~(≧∇≦)

ご宿泊されたホテルも素敵♪
    それに格安のツアー代金で♪
    ふわっくまさんお買い物上手ですね~

北海道限定ビールでグイッと一杯やって、お風呂でリラックス♪
    私もふわっくまさんの旅行記でリラックス出来ました♪

続きの旅行記を楽しみにしてますね~

P.S 素敵な紹介文ありがとうございました。

YASU

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/12/08 07:41:57
    RE: これはアカン!えぇ?とこやわ?(≧∇≦)
    YASUさん、おはようございます。
    こちらこそ、毎度おおきにーです!

北海道は広いですね・・オーソドックスな所と言えば、函館・小樽・札幌・知床あたりでしょうか・・
    私は昨年積丹半島や小樽,美瑛等々に行ったのですが、帰りに札幌に寄りたくでも時間切れで・・それで、今回札幌フリーも楽しみに出かけてきました♪

初日に泊まった阿寒湖、やっぱり大阪弁の「アカン!」が思い浮かびますよね(笑)
    シャレ好きだったら、「アカン!絶景すぎるやろー」など言ったかも・・と秘かに思いながら散策していました。

新千歳空港付近で見た政府専用機は、残念ながら倉庫で日の丸印しか見られなかったのですが・・
    ベテランガイドさんが、必死で「ご覧ください!」と呼びかけていました。
    羽田空港で見かけたり、千歳の滑走路で訓練の様子を目撃されたり・・したとは・・
    管制塔との交信のコールサインもバッチリご存じで、貴重な体験されたのですね。

さて夏の暑くなろうという季節に申し込んだこのツアー、無事行って来られて良かったです。
    買い物上手と褒めて頂きましたが、やっぱり少し慎重に・・けれど又どこか行きたい・・と葛藤中です(笑)

YASUさんからも素敵な紹介文や(今回も)メッセージを頂き、ありがとうございました。
  • タロちゃんさん 2017/12/07 21:33:55
    お、お安い!
    ふわっくまさん、こんばんは(^^)

ツアーで北海道行かれたんですねー。
    Aランクのホテルで5万を切るなんてそりゃすぐうまっちゃいますね。

あかん悠久の里 鶴雅さん、阿寒湖がすぐ目の前で景色が雄大だぁ。
    山と湖が美しい!
    10時集合だから周りもよく見ることができるし、なかなかいいタイムスケジュールだったんですね。

それにしても添乗員さんの「1日1キロ…」には私もなぜかドキッとしちゃいました(^^;
    北海道は美味しいものがいっぱいだからヤバイんですよー。
    早速、「ひえ~」となったふわっくまさん、お散歩で少しは消費できたでしょうか?

タロちゃん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/12/08 07:24:36
    RE: お、お安い!
    タロちゃんさん、おはようございます。
    お得なツアーで、北海道を満喫してきました(^-^)
    ただモニターと名付けられた故、ツアー最終日にはアンケートの提出が義務付けられていましたが・・(笑)

さて阿寒湖ではお天気に恵まれて、清々しい朝を迎えることが出来ました♪
    けれど、体重計が・・・
    まぁ徐々にもとに戻っていくのですが、理由は後ほど・・

けれど(おっしゃる通り)美味しいものがたくさんで、風景とともに味覚を楽しむ旅でした。
    トラベラーの皆さんもそのような感じで、旅をされているのだなぁーと再認識したのです・・☆

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ