兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/2(土)から一泊で、家族でXIV有馬離宮に宿泊してきました。<br /><br />私の還暦のお祝いをしていなかったので、半年遅れの家族旅行をプレゼントしてくれたのです。親孝行な娘に感謝!<br /><br />有馬離宮は夏には泊まったことがあったのですが、クリスマス前のこの時期は初めてでした。<br />名残の紅葉とクリスマスの雰囲気を同時に楽しめて、お得な気分でした!(^^)!<br /><br />その前後に、甲山森林公園と金仙寺湖に立ち寄り、名残の紅葉を楽しみました♪<br /><br />ただの家族の記録旅行記です。ご了承下さい(_ _)

久々に家族で一泊 XIV(エクシブ)有馬離宮と名残の紅葉(森林公園と金仙寺湖)

2017/12/02 - 2017/12/03

yokoさん

ただの家族の記録旅行記です。ご了承下さい(_ _)

12/2(土)

子ども達も大人になると、家族全員の予定を合わせるのが難しく、やっと合う日が紅葉には少し遅いこの日でした。

とは言え、有馬温泉に一泊するだけではもったいないので、我が家のお出かけ隊長の私は、自宅と有馬温泉の行き帰りの道程で、名残の紅葉を楽しむことにしました。

行きは兵庫県立甲山森林公園(西宮市にあり83ヘクタールの90%が森林)に立ち寄り、散策をします。
    甲山は我が家のベランダから少し見えていて、1週間ほど前には最高に綺麗そうだったのですが・・。

甲山森林公園に到着したのは、4時過ぎ・・。

日の短いこの時期、日が当たっている名残紅葉を撮りたい私は、足を急ぎます。急いでいるのに、すぐに夫に抜かされました・・(._.)_

みどり橋からは、手前の木は落葉しているものの、奥の甲山は西日を浴びて名残り紅葉が輝いて見えます。

「愛の像(シンボル像)」のある広場に続く「彫刻の道」の紅葉は、やはり枯れ枝が目立ちます。

小さく見えている白い像の、シンボルゾーン

振り返ると、まだ綺麗な紅葉と絵になる男女・・と思ったら、うちの自慢の子ども達でした(^^)/~~~(ゴマをすっとかないとーー♪)

この木(イロハカエデ)は、まだ見頃♪

サザンカと紅葉

西日が差すと、鮮やかなオレンジの木(クスノキ?)が浮き上がって見えます。

ハゼノキでしょうか?

赤が際立っています!

少し上り坂を歩くと休憩所(屋根あり)があって、甲山とシンボル像そして彫刻の道が入るフォトスポットがありました。

日も落ちてきたので、そろそろ出発します。

正面入り口に向かう途中に西宮の市街地が見渡せる場所に上がると、街がオレンジ色に包まれています。

みどり橋からも(反対側から)、行きとは違った絶景!

駐車場側の街路樹は、真っ赤に紅葉♪

ドウダンツツジ?

こちらも良い感じにオレンジ色です。

夕闇が迫ります。

本日の宿泊ホテルのある、有馬温泉へと向かいます。

息子の車に初乗車ーー!

安全運転でお願いします<(_ _)>

有馬温泉街も灯りが灯り、良い雰囲気ですね。

XIV(エクシブ)有馬離宮にチェックイン

娘の手配で8階(最上階)のスーパースイートのお部屋をとってもらっていたのは有り難いことですが、何とツインとダブルの2ベッドルームのお部屋・・^^;
    XIVは、会員制のホテルでコーディネーターさんが選んで部屋を手配して下さるので、個人的には選べないことは知っていました。基本的に会員権は持っていなくて他力本願なので、泊まれるだけで有り難いことなのです。

それでも、普段はアバウトなのに寝るときはセンシティブな私は、「誰がダブルベッドで寝るの?」とごねたのですが、この日は満室でグレードを下げても空きの部屋はないとのことで、テンションの下がる罰当たりな母なのでした。

お部屋は、申し分のないゴージャスさです♪

裏の山の景色を見られるジェットバスと2シンクのバスルーム。それぞれ振り分けの2ベッドルーム。
    広いリビングで、チェックアウトの11時までゆったり過ごすことができました。

テラスからは翌日には今年一番のスーパームーンが、綺麗に見えていました。

7:30からのディナーの前に、ホテル内をちょっと散策してみましょう。

クリスマス前のこの時期、パティオの木もイルミネーション♪

イルミネーションした木が映り込むのは、優雅なロビーラウンジの磨き込まれたガラス窓。

ロビーラウンジは、ヨーロッパの代表的な建築様式でのひとつである「クロスヴォールト」による柱のない高天井の大空間になっていて、近くても非日常感が感じられます♪

クリスマス前のこの時期は、ロビーもクリスマス仕様になっていました。

ヘキセンハウス(お菓子の家)とパティオのイルミネーションした木が、クリスマスの雰囲気を盛り上げます!

ロビーからエレベーターに向かう所には、クリスマスツリーが飾られていました。

お部屋でゆっくりした後は、イタリアンディナーをいただきます(^^)

本日のコースは、「Maretta」です。

中庭にはライトアップされた木が浮かび上がり、良い雰囲気です♪

お隣のバーからは、ピアノの生演奏が聞こえてきて、更に雰囲気が盛り上がります!

「季節のインスピレーション」は、左から人参のムース、合鴨のロースト、キノコのフリット、サワラの炙りです。

お腹を空かせていたので、どれも美味しくてペロリでした。

上の左から、ウマズラハギのカルパッチョ、右は季節野菜のインサラータ、下の左は魚介の洋風茶碗蒸し、香住ガニ(ベニズワイガニ)とルッコラのタリオニーニ

どれも絶品でしたが、カニのパスタは炙ったカニが使われていて、ルッコラも好きな私は大満足!(^^)!

左上から、宮崎産A5ロースのグリッツァ(濃厚なお味で美味しいけど、この量で十分)、グラニータ(お口直しの葡萄のシャーベット)

下の左は、食後酒のレパートリーです。白や赤のワインをハーフボトルでお願いしたのでワイン好きと思われたらしく、食後酒オススメのワゴンがきました。1グラスだけお願いして試飲。初の「グラッパ」に家族全員が悶絶!(40度の蒸留酒は空気だけで目に染みます。でも口に含むとフルーティー。)アイスワインは、貴腐ワイン(高級)を少しリーズナブルにしたような甘さでした。伝わるかなーー?

ドルチェは、「パン・デピスと季節のフルーツサングリア風」「ヘンゼルとグレーテルのジェラート添え」というものでした。

最後に「シェフパテシエ・ハインツからの贈り物」というネーミングの〆のデザートと飲み物が来ました。

食事の間に3種類の温かいパンもきて、お腹はパンパン!
    途中、マナー違反は承知で息子のお皿にそっとお肉やパンを渡しました。

ごちそうさまでした(^o^)

12/3(日)

おはようございます!

ご想像通り(?)やはりあまり寝られなかった私は、7時には起床。

テラスからの朝の景色を楽しみます。

結構まだ紅葉が残っています。

せっかくの有馬温泉、起きてきた夫と共に朝風呂に行き(娘は夢の中)、紅葉と露天風呂を楽しみました。

XIV温泉大浴場の露天風呂です。左手が金泉(鉄分の多い茶色っぽい温泉)、右手は銀泉(透明な温泉)です。
    実際は、紅葉の山々が広がっていました。(撮影禁止)

*画像はH.Pよりお借りしました。

朝食は和食にしています。

坪庭の紅葉は、まだ見頃でした。

席に案内され、左上から先ずはおめざの青汁とリンゴのジュース、続いてお豆腐にゆず胡椒のきいたお出汁をかけていただきます。

下は、最後にいただいたデザートのフルーツの豆乳クリームです。
    *画面の都合上、先にご紹介します。

奥に半分だけ写っているのが蒸し野菜鍋(ベーコンも)、ご飯は3種類(白ご飯、麦とろご飯、お粥)から選べます。私は麦とろご飯にしました。

煮物・焼き物・汁物・香の物とバランスの良い献立でした。

そして何より、朝の景色が素晴らしいです!”

右手には紅葉の大パノラマーー♪

全てガラス張りになっているとのことですが、その中でも一番良いお席で、感動はマックス!!

画像では生け垣であまり見えていませんが、実際には180度の大パノラマ紅葉♪

夫と息子はご飯のおかわりもして、朝から大満足!

朝食の後パティオに出てみると、夜とは違った紅葉の景色が素晴らしいです♪

日曜日の朝のチェックアウトは、エントランスも車で一杯です。

それにしても雲一つない良いお天気!

帰りに、金仙寺湖に寄ってみました。

東屋越しの橋と紅葉は、まだ良い感じ♪

左手に見える丸山は、紅葉も終盤です。

春は、堤の桜が綺麗だそうですよ。

とは言え、青空だと十分綺麗です。

金仙寺湖は、六甲山に源を発する船坂川が流れ込むダム湖です。

やはり、右手の紅葉が綺麗です。

サザンカのピンクの花が、青空に映えます!

結構、大きな木です。

十月桜の木があるとのことで探していたら、道路沿いに1本ありましたが、申し分のない青空でも日が差さないこの時間(11:30)は、花の色が冴えません。

お天気にも恵まれ、久々の家族での一泊旅行に大満足して帰宅しました(^^)/~~~

• akikoさん 2017/12/08 01:03:21
    うらやましい親孝行の旅♪
    yokoさん、こんばんは☆

yokoさんご一家の素敵なショートトリップを拝見し、温かい気持ちになりました♪ yokoさんの還暦のお祝いをお嬢さまがプレゼントしてくれたそうですね!なんて親孝行なんでしょう~~

有馬に行かれる途中に立ち寄られた甲山森林公園はまだ紅葉が楽しめて、見晴台から見えた西宮の市街地のオレンジ色に輝く夕景はとても綺麗だったんですね。

そして息子さんの運転で到着した『エクシブ有馬離宮』では、なんと最上階のスーパースイートに宿泊だったんですね。そんな贅沢なお部屋について、ゴネたのは一体誰ですか!!yokoさんも書かれていますが、全く「罰当たり」なことです(笑)2部屋もスイートルームを取るなんて、ずいぶん料金がかかったことでしょうに・・・

エクシブ有馬離宮は以前も紹介してもらって、素敵なお宿だと思っていました。クリスマス前の今の時期はとても素敵なイルミネーションが見られ、クリスマス仕様の飾り付けもされていて、また素敵ですね~~

イタリアンのディナーもお祝いにふさわしい豪華なもので、ワインも皆さんで楽しまれたようですね。アルコールはあまり飲めない私も甘口のアイスワインだけは一口いただきたくなりました~

翌朝は、紅葉が楽しめる露天風呂に入り、そのあとは素晴らしい景色が見える場所でおいしそうな朝食♪♪ ふぅ~ため息が出ます(笑) また、ご家族揃っての記念写真は仲の良さが感じられるとっても素敵な写真だと思いました。

帰りに寄られた『金仙寺湖』もとても美しくて、本当に素晴らしい記念旅行になりましたね。
    親孝行のお嬢さんと息子さんで、yokoさん幸せですね!!

akiko

yoko

yokoさん からの返信 2017/12/08 21:53:28
    RE: うらやましい親孝行の旅♪
    akikoさん、こんばんは!

お恥ずかしい家族旅行の記録に,、コメントまで頂いて恐縮です<(_ _)>
    はーい、罰当たり者は私です〜〜。
    こう見えて(見えてませんが)睡眠には結構、繊細なんです。。。
    内輪の話ですが、結局ダブルベッドには娘と私が寝ることになり、二人とも寝不足になりました^^; スイートは2ベッドルームのお部屋で、二部屋ではありません。

せっかく綺麗だった日本料理レストランからのパノラマ紅葉の写真を撮り忘れたので、仕方なく家族写真を載せました。仲よさそうに写っていたら、それは私の監督ぶりが良かったからでしょう(^_-)

紅葉は付け足しでしたが、クリスマスムードと一緒に楽しめて幸せでした♪
    子ども達が結婚して、孫と一緒に出かける日が来れば良いのですが・・。

akikoさんからは、いつも丁寧なコメントをいただいて、楽しい1年でした。
    来年もよろしくお願いいたします。