スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのマイレージを活用し かつ ボーイング787に乗りたかったので往路はデュッセルドルフ経由チューリッヒに入りました。チューリッヒは街も綺麗で安全に観光出来ました。た。バス/トラム1日乗車券を購入して観光しましたが改札もないのは驚きました、治安がよいのですね。チューリッヒからツエルマットまでは電車です。途中から氷河急行に乗り、途中の景色も充分に楽しめました。ツエルマットではマッターホルンが眺められるホテルに宿泊しましたが、朝焼けのマッターホルンがとても美しかったです。

ドイツ/スイスの旅:前半 スイス編

2016/08/17 - 2016/08/20

おじん

おじんさん

鉄道
ルフトハンザドイツ航空 ANA

NH209便でデュッセルドルフへ到着。なかなかお洒落な空港です。ラッキーな事に往路はビジネス クラスにアップグレードしてもらえました。

デュッセルドルフ空港 (DUS) 空港

チューリッヒでのお宿はアレクサンダー ホテル(道の向こうの赤色の建物)。家族経営のこじんまりとしたホテルです旧市街のほとんど中央にあり観光には大変便利でした。

ホテル アレクサンダー ホテル

ホテルの部屋です。ツイン ルームですがベッドはやや小さめ。部屋は清潔でした。

ホテルでの朝食。セルフサービスでパンやチーズ、ハムなどが選べます。ツエルマットもですがチーズが美味しかったです。

チューリッヒの中央駅です。

チューリッヒ駅

街の中心部。綺麗な街です

尖塔が印象的な街です

3日目はツエルマットへ。またチューリッヒに戻ってくるので大きな荷物はホテルで預かってもらいました。

まずはCHUR(クール)まで。

2階建ての電車でした。スイスの電車の時刻表は日本並みにかなり正確でした(ただしプラットホームが当日の朝 急に変更になっていたので慌てましたが)

クールで いよいよ氷河急行に乗り換えてツエルマットを目指します

氷河急行からの景色。氷河急行と云っても氷河を見る事は出来ないのです。

ツエルマットの駅に到着。ホテルのお迎えの電気カートが一杯います。

お宿はホテル アンティカ。駅から徒歩でも10分くらいです。

ホテル アンティカ ホテル

ホテルの部屋からはマッターホルンが目の前です(これは夜のマッターホルン)

部屋の中は こんな感じです。広々として快適でした。

逆さマッターホルンを期待してましたが残念ながら天候が悪化しました。

ツエルマットの街のレストランでチーズ フォンデュを食べました、特に このトマト風味のチーズ フォンデュは最高!

ちなみにスイスで駅にある普通の大時計に さりげなくHUBLOTが使われてたりします

これはOMEGAです!

こっちはIWC !さすが時計大国ですね