那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インターネットでジェットスターのバーゲン広告を見ていたら札幌~名古屋間が2990円、名古屋~沖縄間が1990円で販売されていて名古屋での乗り換えの時間も1時間30分程度余裕があったので購入してみました。<br /><br />片道4980円で札幌から沖縄に行けるなんて… <br /><br />わしが若い頃の高~い飛行機代から考えると夢の様な話ですな(;・∀・)

なんくるないさ~沖縄

2016/05/16 - 2016/05/18

ナギ太さん

片道4980円で札幌から沖縄に行けるなんて…

ジェットスター

みそかつ 矢場とん

私はセントレア空港での乗り換えの際にはここでお食事が定番化しております。

並んでいなければ料理自体はすぐ出てくるので乗り換え時には重宝します。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 中部国際空港店 グルメ・レストラン

那覇空港からはゆいレールで移動。

モノレールに も のれ~る(笑)

このダジャレを言いたいが為にこの写真を採用w

ゆいレール 乗り物

ダブルツリー by ヒルトン 那覇

ビジネスライクなヒルトンブランドですが…

ロケーションが良いので他のダブルツリーよりお値段高めです(>_<)

今回こちらに2泊しましたが、LCCで移動の場合、乗り換えに間に合わなかったり欠航してしまった場合には、予約したホテル代とかレンタカー代などはすべてパーになってしまう可能性がある事を承知してから乗って下さいね(笑)

ダブルツリーbyヒルトン那覇 宿・ホテル

そのダブルツリーヒルトンの裏手にあるジャッキーステーキハウスでお食事。

まずは(♪オジー自慢のオリオンビール)で乾杯w

つまみはタコスでうまうま。

ジャッキー ステーキハウス グルメ・レストラン

ジャッキー名物の謎のスープwとテンダーロインステーキ

謎のスープはジャガイモとか玉ねぎをすりつぶして塩を入れた感じで…

( 一一)ん~ てな感じw

ステーキは柔らかいですがトドの好物の脂身が無い~w

ジャッキー ステーキハウス グルメ・レストラン

那覇の国際通り

ここで沖縄名物スッパイマンを買うと…

スッパイマンこくさい通りになりますw

(何処で切るかはご自由に?)

国際通り 名所・史跡

夜の国際通り

ここにウルトラマンが来ると…

ウルトラマンこくさい通りに(笑)

(何処で切るかはご自由に?)

国際通り 名所・史跡

那覇市内の真ん中に〇〇〇と言う湖があります、うなぎ湖ではありませんよ(笑)

もしここに小さいお子さんを連れて行くと「〇〇〇で遊んだら楽しかった」とか「〇〇〇に足入れたらぬるかった」とかw

おかあさんが聞いたら「あんた!何処行ってんのよ!」って激怒されます。

漫湖公園 公園・植物園

守礼門

思ったより小さい門です。

首里城 名所・史跡

首里城

このおっさんのポーズが超ウザイですw

首里城 グルメ・レストラン

首里城内部

こんな綺麗な中庭がありました。

その他の内部はやはり朱色が基調の関帝廟風インテリアでしたw

首里城 グルメ・レストラン

沖縄そば街道のきしもと食堂 八重岳店で沖縄そばを食す。

お味は…  まあまあでした(^^;)

きしもと食堂 八重岳店 グルメ・レストラン

沖縄らしい変な岩

沖縄の岩はサンゴが隆起して出来ている琉球石灰岩がほとんどですので車の道路の舗装に使う砂利もサンゴの岩を砕いて使っていたりします。
    ところがこの琉球石灰岩は本土の舗装とは違い雨に濡れると大変滑りますので気を付けて運転して下さい。

ちなみにこの後、私の乗っていたレンタカーに地元の方が後ろから追突してきましたw(無傷)

On the Beach CAFEに到着!

エメラルドグリーンの海を見ながらカフェタイムが出来る人気スポットなんですが…

この日の沖縄は梅雨入り宣言したばかりであいにくの曇り空。

オン ザ ビーチ カフェ (On the Beach CAFE) グルメ・レストラン

オン ザ ビーチ カフェ の店内から

窓は開けっぱなしになっているので涼しい風が入ってきて… て、言うか寒いんですけど~( 一一)

海の色も灰色で寂しい感じ。

古宇利大橋

真っ直ぐに走るこの橋から見るエメラルドグリーンの海は美しいの一言に尽きます。
    まるで海の上を走っているような感覚になる、おすすめのスポットです。

スカッと晴れていてカメラの腕が良い方はこの様な素晴らしい景色が撮れる場所なんですが…

古宇利大橋 名所・史跡

私のスマホ写真ではこのがっかりクオリティ(笑)

肉眼ではもう少しエメラルドグリーンに見えてたんですけどね…

古宇利大橋 名所・史跡

悪天候でも頑張ってエメラルドグリーンの場所を探して撮りました。

だから何?って感じですがw

実は北海道民ってエメラルドグリーンの海に弱いんです(笑)皆憧れてますw

♪チャチャチャチャ~ン チャチャチャ♪チャァァァ~ン(火サスのテーマ)

船越さんが登場しそうな崖です(笑)

まぁ 私の場合はトドのダイブになるんですけどねw

おんなの駅

演歌のタイトルになりそうな道の駅ですw

ここでタイカレーを頼むと、おんなのえきタイカレーになりますw

(何処で切るかはご自由に?こんなんばっか(^^; )

琉冰 おんなの駅 グルメ・レストラン

シーサイドドライブイン

古き良きアメリカを感じる沖縄恩納村のドライブイン

おんなのえきでタイカレー じゃ無かったwサーターアンダギーを食べたせいでお腹いっぱいだったので結局名物のスープも頼まずスルーしちゃいました。

シーサイドドライブイン グルメ・レストラン

北谷町美浜のタウンリゾート アメリカンビレッジ AMERICAN VILLAGE

あいにくの雨でお客さんもまばらでしたがアメリカンな雰囲気のお洒落なショッピングゾーンです。

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

ここも古き良きアメリカのドライブインの雰囲気を残すA&W 牧港店です。

映画のセットのようなドライブインに大きな車で颯爽と乗りつけるアメリカ人の姿は、当時まだマイカーを持つ人が少なかった沖縄で憧憬の的だったらしい。

A&W 牧港店 グルメ・レストラン

• The A&amp;Wバーガーとカーリーフライポテト <br /><br />そして…   悪評高いルートビアw<br /><br />お味は…   のびの~びサロンシップwの味ですが段々慣れてくるとおかわりしたくなる味(ルートビアは飲み放題でしたので…)

The A&Wバーガーとカーリーフライポテト

そして…   悪評高いルートビアw

A&W 牧港店 グルメ・レストラン

お部屋で宴会

恩納村で海ブドウの直売所を見つけたので買ってみた。

「ここの直売所のは実の部分がたっぷり入っていてお得なのよ!」みたいな事を うちなーんちゅのオバーが言ってたw(何を言っているのかさっぱりわからんかったけど多分こんな感じw安いのは茎ばっかりらしい)

那覇空港から中部国際空港へ行く途中、種子島上空で撮ったすれ違う飛行機の写真。

お互い凄いスピードで飛んでいるので「あっ!来た」と思ったらすぐシャッターを切らないと写真に白い筋状の雲だけになりますw

セントレア空港で飛行機の乗り換え時間が5時間程あったので名鉄ミュースカイに乗って あつた蓬莱軒にひつまぶしを食べに行きました。

1時間程待ち時間があったので熱田神宮にひまつぶしw

熱田神宮 寺・神社・教会

「ひつまぶし」は蓬莱軒の登録商標です(ほんとです)

創業明治6年から守り続けられている秘伝のタレで焼き上げた絶妙な口当たりの鰻と、ふっくら炊き上がったご飯 お櫃いっぱいに詰まった贅沢な味わいを是非ご堪能下さい。

名古屋に来たなら絶対に食べたほうが良いです、超まいう~ですよ( ゚Д゚)

あつた蓬莱軒 神宮店 グルメ・レストラン

秋田県上空の夕焼け

もうすぐ新千歳空港に到着します。

帰るのヤダなぁ~(>_<)

あとがきです。

沖縄はやはり南国ですので全体的にのんびりしているというか良い意味で田舎です。
    自然が豊富で人々が情に厚い、北海道はもっとド田舎ですがw冬が来て街が雪に埋もれてしまうので実は結構焦っている方が多いんです。

でもここ沖縄は「なんくるないさ~」という感じで、一緒にいると「人生なんとでもなるわなぁ~」と思わされる何かがあります。

この「ゆるゆるで、なんかハッピー」な県民性はとても良いですね(笑)

• 犬のしぇりーさん 2017/12/09 20:33:55
    ひつまぶし
    ナギ太さん こんばんは。

沖縄そんなにお安く行けるんですか。
    ジェットスターは他のLCCと異なりとても良いキャリアだと思います。
    日本では乗っていませんが、東南アジアで体調を崩したとき無料で温かいチョコレートドリンクを頂きました。他のトラベラーさんの評判も良いようです。
    一緒に仕事していた愛知の人から、ひつまぶしは名古屋でなく津だよと教えられましたがどうなんでしょうか。
    登録商標取ったお店のひつまぶしは、鰻で敷き詰められて美味しそうです。
    12月17日から一泊二日で北海道から宮古島へ行きます。
    晩ご飯しか食べられないでしょうね。

事情があってJALしか乗れない 犬のしぇりー

ナギ太

ナギ太さん からの返信 2017/12/10 06:25:44
    RE: ひつまぶし
    こんばんは ウィキペディアで調べたらひつまぶしの登録商標は(あつた蓬莱軒)ですが発祥の地は津かもしれないって出てました(諸説有)

前にTVで津のうなぎは開いた部分に手で水を塗りながら焼くと身はふっくらして皮はパリッとしたうなぎになるって店主が言ってたので機会があれば津に行って食べてみようと思ってました。

まさか ひつまぶしの元祖とは…

話は変わりますが、私もいつか上級会員になってみたいなぁ〜(^^;)
  • nekochanさん 2017/12/08 06:30:00
    モノレールに も のれ~る
    こんにちは ナギ太さん

わたしもモノレール乗ったばっかりでした。旅行記にもモノレール書きました。でも、モノレールに も のれ~る なんて思いつきませんでした。
    これからも笑える旅行記楽しみにしてます。

ナギ太

ナギ太さん からの返信 2017/12/09 04:57:46
    いつもオヤジギャグにお付き合いありがとうございます
    いつもこんな事ばかり書いているので「いい歳なんだからもう少しマシな記事書けないの?」と、うちの嫁さんに言われ続けてます。

ここで(洋服の青山)のCM曲風に言うと…

♪も~お 普通のアホやな!w