伊東温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年ほど前よりJCBカードのクラスJというカードの年会費50,000円から25,000円分の旅館ホテルの代金か相当分の商品が貰える。商品のカタログを見ても欲しいものが無いのでいつもホテルか旅館にしている。で今年は伊東の「淘心庵 米屋」へ行ってきました。<br /><br />当日はそのままチェックインしてゆっくり、翌日熱海の「トリックアート美術館」と「MOA美術館」へ行く計画を立てました。年金生活らしくタクシーを使わずバスをしっかり利用しましたが失敗した部分も有りました。

筋膜リセットを済ませて新幹線で伊東温泉「淘心庵 米屋」へ行き翌日は熱海で美術館めぐりをして来た。

2017/11/28 - 2017/11/29

小原庄助

小原庄助さん

新幹線

11月28日、この日は朝から快晴で気温もほどほどに寒くなくて良い旅が出来る予感です。写真は自宅から見える御嶽山です。チョット電線が邪魔ですが噴煙も少なくなりました。

自宅最寄り駅はJR太多線小泉駅ですがこの駅はホームが2面あるので中央線の多治見駅に行くのには跨線端を渡らなければならないのです。足が痛いので一駅遠くなりますが根本駅から乗りました。この駅はホームが1面しかないので階段を上らなくて済みます。駅への到達時間はさほど変わりません。

中央線を千種駅で降りて歩いて直ぐのビルの9階にある筋膜リセットに向かいます。何をするかというと身体全体の筋肉の外側には筋膜が覆っていてそれが偏ったり硬くなったりするのを修正するのだとか。40分間位金属の直径5mm長さ10cm程の先が丸くとがった棒でトントントンと当てていきます。
    すると曲がっていた年寄りの背中や腰がきれいに伸び肩こりも治り血行もよくなります。不思議ですが1週間くらいで戻ってしまうのが難点です。
    1回4000円するので2週間に1回行っています。治療を区分するのならお灸の種類だと言っていました。

根本駅から多治見駅までは7分で着きます。多治見駅から名古屋駅までは電車の種類によって違いますが約30分くらいです。

久しぶりに「こだま」に乗ります。
    グリーン車はがらがらでした。ジパング倶楽部割引で3割引だからグリーン車にしました。

電車に乗る前時間があったのでJR高島屋の地下お惣菜うりばでワインにあいそうなおつまみセットを購入、車内宴会開始です。

予想通りきれいな雪をかぶった富士山が見えました。新富士駅手前です。各駅停車はスピードを落としてくれるからいいね。

熱海から伊東線に乗り換えて伊東駅に着きました。車両は伊豆急行の物でした。

15:30伊東駅を降りたら温泉旅館の迎えの人や車でごった返していて写真が撮れません。
    JCBカードの特典なのかワゴン車の迎えも着ていたのに専用タクシーが来ていて少し誇らしかったです。

伊豆だから海が見える宿が良いけどぜんぜん海が見えない宿へ来ました。
    全部で17室の「淘心庵・米屋」お出迎えが完璧です。
    玄関前の道路はまっすぐ立っていられないほどの坂道です。

玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えてこのカウンターで坐ってチェックインです。奥に見えるのがおかみさんです。

抹茶とお菓子をいただきます。

昔は米屋をやっていたのだろうけど今は共立メンテナンス系になっています。

志野風の茶碗でした。

優月という部屋へきれいなお姉さんに案内されました。各部屋に稲穂が飾ってあります。
    今日は33,000円のプランです。

引き戸を開けて右手がトイレ、スリッパのまま板敷きの部屋へ入ります。

部屋はそんなに広くは有りません。

冷蔵庫には無料のビール2本、みず2本が入っていました。
    ありがたく戴きました。

広めの寝やすいベッドでした。なんだか中学校の体育館に有った体操マットのような感覚でした。

ベランダの外は竹薮、あまり綺麗にしてなかったから後で聞いたらよその土地だそうだ。竹薮は手入れすると素晴らしいのに惜しいことだ。

部屋にあった露天風呂。かけ流しだけど止めてあるから15分くらい出しっぱなしにしたら暖かくなった。深めの良い風呂でした。

洗面所、狭い、暗い。照明を変えるべし。

夜のベランダ。

ベランダの鉢植え。

花は一杯あって良かった。

部屋の花。

16:30からゆっくり風呂に入って来ました。ヒノキ風呂と岩風呂があって男女交互に変わります。この時は岩風呂で少し狭い。洗い場が3箇所しかない。

外に露天風呂あり。

18:00、期待の食事時間になりました。17:55に部屋に電話があり「お食事の用意が出来ました。」
    喜び勇んで2階の食事どころへ、」あるある、ちゃんと二人分用意してあります。当たり前だけどね。掘りごたつの個室です。

食前酒は洋梨のカクテル。
    前八寸は9種類、書ききれないけど食べきれる。

これはその中の大徳寺の白和え

これもその中の鰈の唐揚げ、これを食べたら少し重かった。

地酒飲み比べセット、1,900円。

先椀、蓮根すり流し、海老葛打ち。

造里、伊勢海老、鮪、紅葉鯛、みる貝、皮はぎ
    とっても美味しい刺身でした。

伊勢海老と本鮪。

わさびは本物、やはりこちらのほうが美味しい。

明日の朝の味噌汁に入る予定。

焼物、おしつけ西京焼きとロースとポーク。
    押し付けは何だったか忘れた、魚だったけど。ローストポークが美味しかった。

このポークが美味しかった。

おしつけ。

主肴、伊豆海鮮魚すき鍋。

この後口替りと称し河豚の唐揚げ、北寄貝ホタテのサラダ、米屋のビーフシチューからの三択でサラダを選択。

食事、朴葉包みおこわご飯、鯛の紅葉茶漬け、海老天入り新蕎麦からの三択で蕎麦を選択。

デザート

りんごコンポート。

歯型が付いたほうじ茶最中アイス。

コンポートの蓋がまっ平ら、あまり見た事がない。

大変美味しい食事が終わって酒も3合飲んだので部屋へ帰って少し休憩へ。10時から美味しい夜鳴き蕎麦があるそうで楽しみにしていたけど9時には体育館マットで撃沈、翌6時までぐっすりでした。

そして朝が来ました。谷間ですがすこし少しひがさして綺麗です。よい天気になりそう。

手入れがしてない竹薮、部屋は竹薮ビューです。

朝御飯です。あまりの種類の多さにびっくり、この後まだ味噌汁やなんかが数種類来ました。左上の魚ふた切れは昨夜選んだ干物です。鯵、鯖、鮭、鰈が有り妻と全部選びました。コンロで暖めなおします。すべて油が乗って美味しい干物でした。

これはジュースですがストローに筋が詰まって飲みにくかった。

鯵と鰈。

デザート。

コーヒー。

朝見た淘心庵米屋の玄関。

今朝はこの車で伊東駅まで送ってもらいます。10時発です。

伊東駅、ちょっと寂しい。

伊東始発の普通電車ですが観光用に海のほうを向いています。

これも伊豆急の車両でした。

車内も車外も金目鯛一色です。

熱海はさすがに賑わっています。

今日はトリックアート美術館とMOA美術館へ行こうと思います。いつもみたいにタクシーを使ったりしません。バスに乗って頑張ります。

バスの本数はまあまあ出ていました。しかしながら交通系ICカードが使えないので面倒なことおびただしかった。

案内によると後楽園行きのバスに乗ります。東京ドームの傍系会社がホテルやらロープウエーを経営しているそうな。

ロープウエーの写真を撮りそこなったけど往復1,200円はらって上へ行けばよい景色。行きも帰りもロープウエーは満員でしたが私が杖を付いているので良い若者が席を直ぐ譲ってくれて有りがたかった。
    だけどロープウエーを降りてから急な階段を3階上らなければ外へ出られないのです。途中で休憩しました。

付いたところがビックリ仰天、秘宝館が目の前でした。ムカーシ社員旅行でいったような覚えがあります。

そして更にこの急坂を500m昇らなければなりません。

そしていんちきくさい熱海城に到着、ここでトリックアート美術館の入場券を買います。

トリックアート美術館へたどり着きました。
    3階分の階段を上がり秘宝館の入り口に驚き急坂を昇ってこの美術館もインチキくさいのかなと大分疑問を持ち出していたのですが。

説明の係りの人が大勢いて親切に説明してくれて面白かったです。

このように曲がった背中も伸びる筈ですが・・・

帰りは下り坂だからまあ楽だけどかなりダメージが蓄積された。
    ロープウエーに乗って下界に下りて10分ほどでバス到着熱海駅からMOA美術館行きに乗り換えて狭い急坂を登って美術館に向かいます。
    熱海は坂ばかりですね。

ビックリ仰天な立派な建物です。

世界救世教の教祖様の持ち物だとか。宗教のお金を集める力に改めて驚きました。

1,600円払って中に入るといきなり美しく長いエスカレーターに乗ります。

長いエスカレーターを三つ乗り継ぐとこの綺麗な天井のホールに着き更に少し短いエスカレーターを三つ位乗り継いでやっとの事で美術館の入り口に付いたのですが。

中庭の紅葉がきれいでした。

熱海城と反対側の山ですね。

能舞台や金の茶室を見て楽しんでいたのですが帰りもあの順路で延々と歩かなければ外に出られない。バスの時間まで30分を切っているのでもう帰らなければという事で高い入場料になってしまいました。

熱海発15:15のこだまに乗って帰ります。

熱海駅から見た駅前、駅そのものも海岸からは随分登ったところにあります。

昼ごはんを食べていないので竹輪のつまみでビールを1本。

帰りも綺麗に見えました。

• たらよろさん 2017/12/07 21:19:15
    最高の富士山見送られ
    こんばんは、小原庄助さん

伊豆、とても晴れた良いお天気で良かったですねー
    私も先日湯河原に行ったのですが、
    あいにくのお天気で、箱根の美術館に行きたかったのですが、
    結局どこにもいかず帰って来ちゃいました(笑)
    やっぱり、お天気ってテンションが変わります(笑)

富士山も往復どちらも現れてくれて、羨ましいわー☆

お上品なお食事は、どれもこれもおいしそう。
    お部屋でのんびりだらりん☆
    最高のリフレッシュ時間ですね。

たらよろ

小原庄助

小原庄助さん からの返信 2017/12/08 10:17:21
    Re:最高の富士山見送られ
    こんにちは。コメントいただき感謝です。この両日は全く好天気でした。
    のんびりだらりん、最高ですね。台湾でスケジュールを失敗したばかりなので反省しました。
    バスを使うと経済的ですが少し時間がもったいない気がします。

まあ今回はあの富士山を2回も見ることができて幸運でした。