無錫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月16日から21日までの6日間<br />2日前に計画を立て急いで準備し出発しました。<br />①https://4travel.jp/travelogue/11306635<br />上海浦東国際空港からからリニア(マグレブ)で龍陽駅へそして地下鉄で上海虹橋国際空港。<br />リニア(マグレブ)では最高速度430kmを体感しました。<br />上海虹橋国際空港から新幹線に乗り蘇州へ。<br />②https://4travel.jp/travelogue/11307027<br />蘇州では同里古鎮・木瀆古鎮・山塘街等を交通機関はできるだけ地下鉄とバスで廻りました。<br />時々タクシーと輪タクも使いました。<br />③<br />蘇州から新幹線に乗り無錫へ。<br />無錫駅から地下鉄に乗り清明橋駅へ。<br />清明橋の掛かる古運河の散策。<br /><br />無錫から新幹線で蘇州、そして蘇州から新幹線で上海に戻り、南京東路・外灘を見て回り、リニア(マグレブ)で上海浦東国際空港へ戻り、なんとか関西国際空港へと帰ってきました。<br />

上海・蘇州・無錫への旅  (③無錫から上海への道)

99いいね!

2017/11/16 - 2017/11/21

5位(同エリア175件中)

6

56

鹿丸(しかまる)

鹿丸(しかまる)さん

11月16日から21日までの6日間
2日前に計画を立て急いで準備し出発しました。
https://4travel.jp/travelogue/11306635
上海浦東国際空港からからリニア(マグレブ)で龍陽駅へそして地下鉄で上海虹橋国際空港。
リニア(マグレブ)では最高速度430kmを体感しました。
上海虹橋国際空港から新幹線に乗り蘇州へ。
https://4travel.jp/travelogue/11307027
蘇州では同里古鎮・木瀆古鎮・山塘街等を交通機関はできるだけ地下鉄とバスで廻りました。
時々タクシーと輪タクも使いました。

蘇州から新幹線に乗り無錫へ。
無錫駅から地下鉄に乗り清明橋駅へ。
清明橋の掛かる古運河の散策。

無錫から新幹線で蘇州、そして蘇州から新幹線で上海に戻り、南京東路・外灘を見て回り、リニア(マグレブ)で上海浦東国際空港へ戻り、なんとか関西国際空港へと帰ってきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
吉祥航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

99いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 南風さん 2018/06/04 14:24:18
    夫婦で個人旅行ですか
    私達と同じような年代かな?
    夫婦で新幹線に乗って移動できるなんて、羨ましいですね。
    街歩きが大好きですが、この旅行で回られた地域の治安は、どうでしたか?
    写真を拝見する限り、大変楽しそうですね。
    もしかして、中国語もお話しできるのでしょうか?
    初めてのニーハオトイレを楽しみにしたいと思いますが、昭和30年代の田舎トイレを経験した私には、それ程でも・・・かな

    鹿丸(しかまる)

    鹿丸(しかまる)さん からの返信 2018/06/04 16:19:19
    RE: 夫婦で個人旅行ですか
    > 私達と同じような年代かな?

    団塊の世代で、結構な年になりました。
    この年になると良い意味で、怖いもの知らず。
    個人旅行なので行き当たりばったり、言葉は出来ませんが、中国では謝謝(しぇしぇ)だけ。
    後は何とかなります。中国は政治的な面で注意が必要ですが、一般庶民は明るく気さくな人が多かったです。バスでは席を譲ってくれますし、地下鉄ではリュックのファスナーが開いていれば、「開いていますよ」と教えてくれます。
    写真を撮るのが好きなので、ゆっくり撮影できる個人旅行が好きです。
    日本から近い中国や東南アジアが好きです。
    これからも宜しくお願いいたします。
  • 。.✽✿花花まりん✿✽.。さん 2018/01/07 22:00:44
    こんばんは(^-^)
    フォトコンテストは応募されましたか?
    黄浦江や清名橋のライトアップの写真、かなり上位に入るかと!

    黄浦江が島のような写真も素敵ですね…迷いますね(勝手にすみません)

    明日締め切りみたいです(^_−)−☆

    鹿丸(しかまる)

    鹿丸(しかまる)さん からの返信 2018/01/09 23:02:50
    RE: こんばんは(^-^)
    > フォトコンテストは応募されましたか?
    > 黄浦江や清名橋のライトアップの写真、かなり上位に入るかと!
    >
    > 黄浦江が島のような写真も素敵ですね…迷いますね(勝手にすみません)
    >
    > 明日締め切りみたいです(^_−)−☆

    花花まりんさんこんばんは。
    素敵なメッセージを頂き恐縮です。

    フォトコンテストですが思うところがあり応募はしておりません。
    4トラベルで皆さんに見て頂けるだけで満足しています。
    これからもお褒め頂けるような写真が撮れれば幸せです。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 。.✽✿花花まりん✿✽.。さん 2017/12/09 18:54:21
    プロ級ですね!
    こんばんは☆
    プロ級ですね!と書いたけど、本当にプロの方も投稿してると思うので、そうだったら失礼しました。

    夜景がこんなにきれいに撮れるなんて素晴らしいです☆彡写真の編集の技もすごいです!

    鹿丸(しかまる)

    鹿丸(しかまる)さん からの返信 2017/12/12 08:17:48
    RE: プロ級ですね!
    花花まりんさんこんにちは

    コメント有難うございます。

    > プロ級ですね!と書いたけど、本当にプロの方も投稿してると思うので、そうだったら失礼しました。
    >
    > 夜景がこんなにきれいに撮れるなんて素晴らしいです☆彡写真の編集の技もすごいです!

    すごく嬉しいです。
    でも私はプロではありませんので駄作な写真をいっぱい撮っています。
    自分の気に入った写真を使って旅日記を作っています。
    夜景撮影は三脚を使って、周りの観光客の迷惑にならないように気を使って撮っているのですが、三脚を立てているとその場所がビューポイントと思われ人が沢山寄ってきて思うように取れないことが多いのが悩みです。
    花花まりんさんの旅行の説明はとても解かりやすく読みやすいですね。
    楽しませて頂いております。これからも宜しくお願い致します。

鹿丸(しかまる)さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP