フエ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お客さんと料理教室の生徒さんで行く「グルメツアーを開催」今回は今ホットな話題のベトナム中部の町を巡りました。<br />三回目は、フエの王宮などの古都めぐりですが、途中ベトナムの精進料理(オリエンタルベジタリアン)の店に立ち寄りました。

フエの古都めぐりとベトナム精進料理の昼食 ベトナム中部グルメツアーその3

2017/11/25 - 2017/11/25

レンタカー 徒歩

トゥドック帝陵の次に向かったのは、1601年に建てられた禅寺ティエンムー寺の見学です。

大きなカメがいます。この禅寺はフエの王朝ができるより200年の前に
      創建されています。

雨が気になるところですが、中に入っていくことにしました。

寺院の深いかかわりのある僧侶でしょうか?

ほんとうは意味があるのでしょうけれど、素人から見たらパフォーマンスにしか

昭和の頃の2枚目俳優のようですね

伝統的なクラシックカーが展示していました。

昨日から続く雨模様に加えて、東南アジアとは思えない低温で
      肌寒いのが難点ですが、スコールのような爆弾のような雨脚ではなく
      しっとりと小雨模様・・・・フエの雰囲気にぴったりですね。

さて、古都めぐりはいったん終わって昼食会場に向かいます。

こちらは、精進料理のお店です。通称「オリエンタルべジタリアン」のレストラン

日本の精進料理の店だとあまり期待できないようなイメージがありますが、
      東南アジアのそれは違って、普通においしいお店があります。
      ただ、肉を使用していないというだけなのです。

店内の雰囲気。雨模様ですが、見事に絵になってますね。

昨日の宮廷料理のレストランもそうでしたが、こちらも天井が高いです。

早速いただきます。人数が多いと種類が頼めます。

揚げ春巻きですが、こちらで使用しているライスペーパーは網状のもの。
      実際に使用したことありますが、あたかも中の身が出ないか心配しつつ
      意外に丈夫なんですよね。

豆腐料理。ベジタリアンレストランでは豆腐は重要アイテムです。

鍋もいただきました。人数がいるおかげでまだまだ食べられそうです。

それにしても肉使っていないと言わないとわからないくらい
      美味しかった。日本のベジタリアンの皆さんの為にもオリエンタルベジタリアン
      料理のノウハウはどんどん吸収していきたいですね。

デザートはチェーです。これもおいしかった!

さて、古都めぐり再開。フエ最後の観光地として
      忘れてはいけないのはこちら。

王宮です。中国の故宮をリスペクトしています。このあたりは平安時代くらいまでの日本でも採用されていました。平城京とか平安京とか・・・・。

フラッグタワーです。この3つの壇はそれぞれ天・地・人を示し、皇帝が神から天啓を受けて地と人を治めることを示しているとか。

広い回廊です。フエの王宮は何度か訪れていますが、来る度再建が進んでいます。

この旅行記へのコメント

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベトナム最安 240円/日~