フエ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お客さんと料理教室の生徒さんで行く「グルメツアーを開催」今回は今ホットな話題のベトナム中部の町を巡りました。<br />二回目は、フエの朝からローカル料理を数軒回ってから観光を。最初はトウドゥック帝廟に向かいます。

2日目はローカル料理を攻めてからトウドゥック帝廟へ ベトナム中部グルメツアーその2

2017/11/25 - 2017/11/25

レンタカー 徒歩

2日目になります。昨夜の宮廷料理は豪華絢爛でしたが、グルメの網羅を考えるならば、ここからが本番。フエのローカルグルメを朝からふんだんにいただきます。

ホテルから見た風景。フオン川から見る風景を見ると、異国に来たことが夢でないことを再認識させられます。

フエの旧市街と新市街を隔てている。こののどかな風景をずっと見ていたい気がしますが、そうもいきません。取りあえず朝食をいただきましょう。

と言う事でホテルの朝食会場にやってきました。

ビユッへバイキング形式は大抵どこも同じではありますが・・・。

でも、フエらしいプルプル系の郷土料理いっぱいありましてですね。
      このホテルのバイキングは侮れませんでしたね。
      (フィリピン・マニラやインドネシア・ジャカルタでも同様の経験をしました)

メンバーの皆様「ちょっと」と言ってましたけど、
      美味しさに負けて、いっぱい食べてました。それに尽きますね。

フエの宮廷料理と双璧を成す名物がこちらのブンボーフエ。
      日本語で「ガイドブック掲載の店」と言う表記は本来やめてほしいところですが、
      それは店の都合で仕方がない。でも名物なのです。

と言う事でこちらがブンボーフエです。辛い麺のような扱いとして
      日本のテレビで紹介していたのを昔見たことがありますが、辛い麺と言うより濃厚な味わいが特徴のような気がします。丸米麺(ブン)も太いのが特徴です。

皆の表情がすべてを物語ってますね。

さて、もう一軒。朝から3食と言うのもすごいことですが、今回お世話になっているドライバーさんのおすすめのお店に行きます。

こちらです。バイクがいっぱい並んでますね。これがおいしい店の証なのです。

こちらは、蜆(シジミ)ごはん「コムヘン」のお店。
      フエ第三名物がこの蜆ごはんです。

コムヘンは、炊いたシジミを野菜、薬味、ナッツなどと和えて白米にのせ、
      最後にシジミ汁をかけて頂く料理です。
      (ちなみにこの店は、上記「汁なし」と下記「汁あり」があります)

お店によって使用する具が異なったり
      するそうですが、基本的に朝食で食べる事が多い料理なので、
      一部のお店はランチ前に閉めてしまったりするそうです。

恐らくこれが少人数なら無理があるのです。今回8人で食べるから
      ホテル朝食・ブンボーフエ・蜆ごはんを食べることができたのですね。

でもねここ、めちゃめちゃ美味しいかったんですよ(3食目にもかかわらず)
      お腹いっぱいなのにスプーンとまらなかったんですから。

さて、これから観光が始まります。まずはおやつにこちらのお餅を買いました。
      先ほどのシジミごはんやさんの前に座っていました。

実は道端に座っているおばさんの手作り品は狙い目で、美味しいものがいっぱい。
      今回も見逃さないようにしています。

朝食を終えて、昨日からチャーターしているミニバスに乗って古都フエ遺跡めぐり
      を開始しました。

最初に向かったのは皇帝の王墓。四代皇帝トゥドゥック帝陵です。

トゥドゥック帝陵 建造物

歴代皇帝の中で在位期間35年と一番長かったトゥドゥック帝が1864年から3年をかけて建てられた巨大な施設で、墓以外にも住居や寺院や池などがあり、この池では皇帝が釣りを楽しんだという記録が残っています

ですから、墓参りと言う雰囲気と言う感じではないです。

皇帝の遺品などが残されている寺院から外を見ると、およそ他の東南アジア圏とは違うベトナムの小中華的な雰囲気が、しっとりと映し出されているかのようです。

フエの歴代皇帝13代の皇帝廟うち、実際に観光地として有名なのが、このトゥドック以外に、カンディン帝とミンマン帝があります。

この旅行記へのコメント

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベトナム最安 240円/日~