ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行好きな友達とこの数年、ちょこちょこ旅行を楽しんでいますが、その中でも私と同じ一生治らない旅行病にかかっている友達2人と今年はハノイに行こうと決めたのが2月。途中から妹も参加することになり4人旅に。しかし一番頼りになる友達が急遽行けなくなり、、ちょっと不安を抱えながらも3人で初ハノイを楽しんできました。<br />2月から旅行積立もしてみんなでホテルや食事、買い物、色々ハノイの情報を調べまくり、、、そんな時間もとっても楽しいです。<br /><br />今回は久々に脱LCCでANA利用、ホテルも旧市街の素敵なホテルです。<br /><br />11月25日 NH857  羽田ーハノイ 08時55分発13時10分着<br />11月27日 NH858 ハノイー羽田 15時40分発22時15分着<br /><br />ハノイマーベラスホテル&スパ<br />   ホテルサイトから予約<br /><br /><br />

旅行病の会 初ハノイ!1日目

2017/11/25 - 2017/11/27

kakokako

kakokakoさん

11月25日 NH857 羽田ーハノイ 08時55分発13時10分着

ハノイマーベラスホテル&スパ
   ホテルサイトから予約

タクシー 徒歩
ANA

今回はオンラインチェックイン済みのため荷物預けのみです。でも紙の搭乗券もいただきました。

いつもその季節に合わせた装飾をチェックするのが楽しみになってます。クリスマス仕様かな?と楽しみにしていましたが、、まだなのか?もうお正月のような和の装飾でした。

この頃LCC続きで夜中に羽田に来ることが多く、ライトアップがきれいなんですが、今回はライトアップなくちょっと寂しい感じ。
    それにあちこちで寝ている人もいませんでした~、、、まあこれが普通の光景なんでしょうが。

今回みんなでプチ?ゴールドカードを作ったので初カードラウンジ
    無料なのはソフトドリンクのみで大したことないよ、と聞いていましたがせっかくなのでコーヒー飲みましょう~

奥にこんなリラックススペースを発見!
    貸し切り状態で快適なひとときを過ごせました。

せっかくなのでカードラウンジのはしご。
    こちらでは窓際に座り色々な飛行機を眺めながらまったり。

定刻通りの出発

ハノイまでよろしくお願いします。

LCC旅を始める前はJALばかりで、、、ANAに乗るのは約30年ぶり!

B787型機、快適です

離陸前にきれいに富士山も見えました。

日本酒があったので、3人で乾杯!

ずわい蟹と海の幸丼

タンドリーチキン風サフランライス添え

この頃はLCCばかりだったので今回のANAとても楽しみにしていたんです!と言ったらCAさんが色々と声かけをしてくれました。ハノイは初めてと言ったら、こんなかわいいポーチを市場で100円くらいで買ったんですよ、と教えてくれました。
    かわいい~、安いし旅行のときに活躍しそうだし、絶対に買いたいね!となり予定していなかったドンスワン市場にも行こうということになり、、、ハノイでのショッピングに期待を膨らませながら映画を見たり音楽を聴いたりしながらフライトを楽しみました。

ハノイの街が見えてきました。赤い屋根でちょっとドイツっぽい、、、
    上空から見ると細長い建物が多いのがよくわかります。

約6時間のフライト、長いかなあ、と思いましたが、おしゃべりして、うとうとして、映画見て(君の膵臓が食べたい、、、とても良い映画で3人で号泣)
    あっという間に到着です。

ノイバイ空港はコンパクトな空港です。
    羽田と同じくらいかな??
    空港からホテルまでは初めてなので安心優先でホテルでタクシーの手配をお願いしました。

両替をしてシムフリー端末を持っている一人がSIMカードを購入。
    予定していたところではなくタクシーの運転手さんが連れて行ってくれたところで。
    大丈夫かなあ、と思いましたが調べていたのより格安だったみたいです。

さあ、ホテルに向かって出発!
    あら、、、運転手さんの横に女性が乗ってきました。さっきSIMカードのお店にいたお姉さん、、、、。
    運転手さんとお知り合いのようで、家の側を通るからついでに乗せていって、と言うことらしい。

お姉さんをおろした後はガソリン入れさせて~と。

全然良いんですけど、、、こちらが手配したタクシーで、、、日本じゃ考えられない~ベトナム、自由です!

紅河にかかる日越友好の橋。ニャッタン橋を通ります。

旧市街に入ったあたりから、道幅狭くなり、バイクや車だらけになり、ヒヤヒヤ。果物を売るノンラーかぶったおばちゃんにベトナムに来たと実感し反応する私たちを見て、運転手さんがわざわざ降りて買ってきてくれました。

ジャックフルーツ、ベトナムではMitというそうです。
    いきなり道ばたで売っているフルーツ食べてお腹大丈夫かなあ、、と心配にもなりましたが、運転手さんの好意がうれしくて、、、フルーツ好きな私も食べたことないMit,興味津々でいただきました。

おいし~い!

これに種を出しなさい、と渡されたのが空港で出迎え時に提示していた紙。

ホテルからホテル名と名前、予約コードを提示します、と連絡来ていました。
    名前だけ掲げている車には決して乗らないでください、とメールいただいてました。
    やっぱりトラブルも多いのでしょうね。

ホテルに到着。
    ハンザ市場の斜め前あたりにあるかわいいホテルです

まずはウェルカムドリンク。
    ココナッツジュースです。

このソファでチェックインして、ハノイの地図を見ながら、注意事項など色々と説明してくれました。

しかし、、、すべて英語なので、英語力のない私たちは必死で理解しようとするもわからないこともあり、、、まあどうにかなるでしょう。

当初4人のつもりだったので予約した部屋はコネクティングルーム。それぞれの部屋にバスルームがあるのが決めてです。

こんな花びらでかわいい演出されています。

結局使わなかったけどバスローブも完備。
    セイフティボックスは台湾で使ったのと同じ。
    こちらは両替しなかった日本円やパスポートを入れておきました。

コーヒーとお茶のセット

無料のフルーツ。
    無料のお水はかわいい袋に入ってます。

一部屋めのバスルーム。バスタブはありません。

バスルームの横は吹き抜けのスペース

お部屋にはスリッパというよりサンダル

枕元にはゼリーが置いてありました。
    目覚まし時計、セットしたけど鳴らなかったです。
    携帯の目覚ましもかけたので大丈夫でしたが、、、。

お部屋からの眺め。
    ハンザ市場が見えます。

細長い建物が多いです。

2つ目のお部屋

こちらもシャワーのみですがかわいいバスルーム
    歯ブラシ、石けん、くし、シャワーキャップ、カミソリ、など一通りそろってました。

2つ目のお部屋のウェルカムフルーツ

街歩き開始前に6階にあるレストランへ。

無料でコーヒーがいただけます。
    ホテルのサイトから予約するとアフタヌーンティがついていたような気もするんだけど、、、チェックインのときに案内されませんでした。
    なかったのか、レストランのアフタヌーンティが4時までなのでほぼ終了時間でコーヒーのみの提供だったのか、、、未だにその辺はわからず。

ホテルの前の道路。
    写真だと、車もなくバイクが数台のみで、静かな感じですが、、、たまたまです。

旧市街を目的地までうまく歩いていけるかしら??ドキドキとワクワクな気持ちいっぱいで散策スタート!!

確か病院の前あたり。歩道一杯にバイクが停めてあり、車道を歩くしかありません。
    いきなりびっくりですが、振り返ってみれば、バイクにプラスチック椅子で飲んだり食べたりする人、穴ぼこや物が置いてある、、、なんでもありのハノイでした。
    ハノイでは車道を歩くのも当たり前!?

歩道に停めたバイクの上で休憩しているおじさん、たくさんいました。

バイクや車に気をつけているだけじゃなく、足元もしっかり確認しながら歩かないと!!です。

最初の目的地、PHEVA CHOCOLATEに無事到着!!
    事前にグーグルマップでホテルからの行き方を調べていましたが、ふとストリートビューを見たら、、、とても渡れなそうな道路があり、、、なんとか初心者でも行けそうなルートを検索しておきました。
    とりあえず道路横断にも成功し、迷うことなく来れてよかった!!
    いきなり達成感~。

カラフルなパッケージがかわいい!

6個入り(5万ドン)12個入り(8万ドン)24個入り(16万ドン)、、、などあります。
    レジのところにはバータイプのチョコ(3万ドン)もありました。

自分で一つずつ選んでセットにすることもできます。

あちこちで果物売ってます

大教会のそばにあるこのホテル。
    ハノイ行きを決めて一番最初にとりあえず予約を入れたホテルです。

お部屋のベランダからの眺めが素敵だったのと一部屋に3シングルベットあったのが魅力でした。
    確かにこの通りはおしゃれなカフェとかもあって素敵そう~

素敵なバッチャン焼きの陶器も売っているORIBERRY COFFEE

計画通り17時頃に大教会に到着!
    今日は大教会周辺の雑貨屋巡りです。

2泊しかないので明るいうちに大教会を見れるのは初日のみだと思っていたので日が暮れないうちに来れて良かった!
    たくさんの方が記念撮影しています。

中の見学もできました。

大教会前のCONG CAFE

ハノイに行こうと決めたときから行きたいと思っていたカフェ。
    でも結局今回はここでお茶をする時間ありませんでした、、、。

まずはAjisaiへ

かわいい雑貨がいっぱい。

ココナッツのボウル。
    あちこちで売ってました、、、今考えれば一つ買ってくれば良かったな。

バッチャン焼きも色々揃ってます。

ハノイモーメント
    この他に、イパニマ、ナグ、チエ、フローラ、タンミーデザイン、インドシナシルク、ドラゴンフライ、、、、色々見て回りました。
    気になる物があったお店、思っていたのとちょっと違うな、と思ったお店、色々です。
    いくつか買おうかな、、、と思った物もあるのですが、CAさんに市場で買った安いポーチを見せてもらった私たち、、、この辺りの雑貨屋さんのはみんな高く思えてしまって、他にもっと安くてかわいいものあるかも、初日だから見ておくだけにしようか、、、こんな気分になり結局ほとんど買い物できず、、、。
    やっぱり欲しくなったら最終日にもう一度来よう、ということに(結局は来る時間ありませんでした)
    ハノイに来るまではたくさん買うつもりで意気込んでいたのですが、、、3人でCAの呪いにかかってしまった、、、と大笑い(CAさん、ごめんなさい)

機内食を食べただけでお腹ぺこぺこになっていた私たち。
    今日の夕食はブンチャーです。

初めて食べるブンチャー。
    お野菜てんこ盛りでうれしい

一人前の麺の量がすごい、、、

お肉もお野菜もいっぱい、このつけ汁がちょっと甘めでとても美味しかったです。
    少し甘めのつゆに、炭火で焼いた香ばしいお肉、そしてパクチーやミントが入ったタッップリのお野菜、、、想像以上に美味しい!!!

一人前約300円、瓶ビールも約100円。
    人数分頼まなきゃ悪いかな、と思いましたが、とても食べきれない。
    お隣の韓国人カップルは1人前のブンチャーと揚げ春巻きを食べていたので、私たちも2人前にして揚げ春巻きつけてみれば良かったかな。

ホテルのすぐそばにあるお店。グーグルマップの評価も高く行く前から気になっていました。
    しかしお腹と時間にゆとりなく、、、今回はご縁がありませんでした。次回行けることがあったら行ってみたい。
    いつ通ってもお客さんでにぎわってました。

ホテルに荷物を置いて再出発。歩いてスーパーを目指します。
    明日のお昼はフォーの予定。行くお店は決めていますが、もし時間にゆとりがなかったら、ホテルのそばのこちらでも良いね、と検討していました。
    夜もたくさんのお客さん。お店の前は美味しそうな匂いが漂ってます。

台湾で私が一番大好きなタピオカミルクティのお店発見!!
    まさかベトナムで出会えるとは~。

こちらで200円ちょっと。
    ほぼ台湾と同じくらいの値段、、かな?
    大好きなタピオカミルクティが飲めてラッキーです!

歩いて10分ほどでインティメックスに到着。
    2フロアありますがそれほど大きくはありません。
    おみやげなど予定していたものを買って急いでホテルへ戻ります

ホテルにチェックインした時にホテルのスパのフットマッサージ60分を21時半から予約しました。
    まずは蓮のお茶と蓮の実のお菓子をいただきます。

フットマッサージといっても頭から首、肩、腕とほぼ全身マッサージしてくれます。
    台湾の足つぼのような痛いマッサージではなく、手とホットストーンを使ってさするようなマッサージ。終わったときは足もすっきり、また気持ちよくてうとうとしてしまいました。60分290000ドンプラス税ですが、一人分はホテルからのプレゼントでついていたので実質2人分で受けることができました。

終了後はもう一度蓮茶とスイカをいただきます。
    受付時に携帯など貴重品はA4サイズの封筒に入れてくださいと言われました。それを目の前で厳重に封をしてくれます。(ホッチキスで10回くらいバチバチッと)
    それをそのままロッカーに入れて鍵をかけて保管します。
    ホテルのスタッフは何時も親切丁寧でセキュリティ面でも信頼できると感じました。

最後にアンケートを記入して終了。
    そのままエレベーターでお部屋に戻り一日目終了~。
    初日からバイクと車だらけの道も渡れて予定通りに行動でき、ご飯もおいしく足もすっきりで楽しかった~。
    明日の目標の一つはタクシーに乗ること。
    まだ桁がやたら多いドンの感覚に慣れないけど、ぼったくりに合うこともなく良かったです。

2日目に続きます。