五所川原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《車中泊第5弾》<br />2017年7~8月、満を持して北海道と東北6県の温泉を2ヶ月間で巡ってみました。  <br /><br />【34~35日目】<br />ねぷた三昧の最後、五所川原の立佞武多へ。<br />その後、黄金崎不老不死温泉を堪能しました。<br />---------------------------<br />【行程】<br />D34 8/4金 津軽三味線会館~斜陽館~五所川原立佞武多 泊:五所川原・河原駐車場<br />D35 8/5土 立佞武多の館~千畳敷海岸~深浦~黄金崎不老不死温泉 泊:道の駅 みねはま<br /><br />

車中泊:東北6県温泉めぐり(3)津軽三味線会館~斜陽館~五所川原 立ちねぷた祭り~千畳敷海岸~黄金崎不老不死温泉

2017/08/04 - 2017/08/05

ツッチー

ツッチーさん

《車中泊第5弾》

【34~35日目】
ねぷた三昧の最後、五所川原の立佞武多へ。
その後、黄金崎不老不死温泉を堪能しました。
---------------------------
【行程】

夕刻の五所川原・立佞武多までの時間、津軽三味線発祥の地である五所川原・金木地区へ。
    立佞武多後、黄金崎不老不死温泉へ。

【34日目】
    津軽三味線発祥の地、五所川原金木町の津軽三味線会館

津軽三味線の名手でもある三橋美智也氏の展示コーナーもあり。

津軽三味線会館
    津軽民謡の5曲メドレー、各独奏、そして最後に津軽じょんがら節。
    “弦を叩く”、生の津軽三味線は凄かった!

津軽三味線会館・・・津軽三味線の歴史資料も数多く展示されていた。

同じく、五所川原・金木町にある太宰治記念館 斜陽館
    太宰治の生誕の家。
    以前にTVで見た、歴史ある豪邸で是非ゆっくり見たいと思っていた。

斜陽館

五所川原・河原の駐車場に到着。今日はここに泊ります。
    ■D34の車中泊地:五所川原・河原の駐車場(青森県五所川原) ★★★
    ・駐車場:〇 立佞武多観光なら再適地! 夜はコンビニやホテルの明かりが届く。
    ・トイレ:なし
    ・無料Wi-fi:なし
    ・その他:安全性問題なし。コンビニ50m。入浴施設はH.サンルート。
    ※15:55に到着。河川敷駐車場はほぼ満車。僅かに4-5台分の空きがあった。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    立佞武多の前にひとっ風呂
    ■ホテル・サンルート五所川原 温泉大浴場(青森県)★★
    ・入浴料:430円
    ・泉質 :★★ Na-塩化物泉
    ・雰囲気:★★★
    ・駐車場:あり、無料。
    コメント
    ・銭湯代わりに利用。
    ・黄土色の湯で、塩分多めの湯で泉力まあまあアリ。但し、湯は循環式。

ねぷたが収納されている「立佞武多の館」を見学。デカイ!!

立佞武多の館
    17:00 大型ねぷたの出陣式開始。

立佞武多(立ちねぷた)が出てきた。

デカイ!! ビルの4-5階分相当か。

立佞武多の館

更にデカイのが出てきた。

次々と立佞武多が出てきます

全て人力での移動。

壮観だ!!

立佞武多を運ぶ人たち

五所川原 立佞武多

18:30 開会式 TVレポーターも前にいた。

18:45 吉幾三さんが登場!「立佞武多の唄」を熱唱。
    ※五所川原立佞武多は、毎年初日に吉幾三さんの唄で始まるよと旅中に教えてもらった。
     そのため、青森ねぶた1日繰り上げて、五所川原に来ました。

吉幾三さんは、今日立ち寄った津軽三味線発祥の地「金木町」出身だそうです。
    吉さんは、13年前から毎年初日に応援参加。今年は今日初日と3日目に参加すると。

19:00 佞武多の運行開始・・・最後まで見てみよう♪
    五所川原・立佞武多は、20年前に80年振りに復活した祭りだそう。
    観光客は、毎年倍増の勢いが今でも続いているらしく、吉幾三さんの効果が半端ない功績を生み出していると思える。

マイクを握る吉さんは、いつものしゃべくりでも惹きつける。
    そう言えば「来年3月でテレビ・ラジオからは身を引く」と報告されていた。

五所川原 立佞武多

ホント、デカイ!
    しかも、よくも倒れないものだ。

立佞武多運行ルートには電線が無い。
    町あげて佞武多に取り組んでいるのが判る。

五所川原 立佞武多

五所川原 立佞武多(ごしょがわら たちねぷた)

20:45 一周周回になり終了。→次々と「立佞武多の館」に収納されていく。
    ※この日は「五所川原・河原の駐車場」でP泊。

河川敷駐車場、立佞武多運行ルート等を地図に書き入れてみました。

【35日目】
    千畳敷海岸
    五所川原から日本海側を南下。青森・深浦から秋田・能代手前まで移動。
    変化に富んだ海岸線で楽しいドライブでした。
    ※朝一番は、立佞武多の館を再訪して見学。中でも五所川原や立佞武多の紹介VTRが秀逸ですごく良かった。

千畳敷海岸 (青森・深浦)
    大昔の地震の影響で隆起したものだそう。

深浦港

今日の温泉
    黄金崎 不老不死温泉 (青森・深浦)★★★★
    海岸にある露天風呂。

■黄金崎 不老不死温泉 (青森・深浦)★★★★
    ・入浴料:600円
    ・泉質 :★★★★ Na-塩化物強塩泉
    ・雰囲気:★★★★★
    ・駐車場:あり、無料。
    コメント
    ・色は薄い茶色。
     有馬・金泉のようにとてもしょっぱい湯で、他の成分もそれなりに含有。
     鉄分は有馬よりやや少な目で、その分やや薄めの色。
    ・湯舟からの眺望は極上で申し分なし。

五能線の列車が前を横切る

• 海岸<br />深浦~峰浜間は風景good!<br />

海岸
    深浦~峰浜間は風景good!

■D35の車中泊地:道の駅 みねはま(秋田県八峰町) ★★★★
    ・駐車場:〇
    ・トイレ:24H使用可 ウォシュレット×2台。
    ・無料Wi-fi:あり。
    ・その他:物産館の食材は僅少、入浴施設ナシ、流し付き水汲み場有。

• スイカさん 2017/12/21 00:22:42
    いい笑顔
    こんばんは、ツッチーさん

吉幾三さん、いい笑顔してますね。
    きっと本人も楽しいんでしょうね(^_^)

スイカ

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2017/12/22 10:00:23
    Re: いい笑顔
    おはようございます♪
    個人的には吉幾三さんの今後の生き方に非常に興味がありますね。
    TV・ラジオを止めて、、ツアー・巡業はするんだろうな。。
    それらも減らすのも方法か。
    どんな選択をするんだろう、興味津々です。