六甲山・摩耶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
    山歩き 兵庫県芦屋市 荒地山(2) 549M) 標高差500M 全行程 4時間56分 (阪急甲陽園駅~(58分)鷲林寺~(27分)観音山~(25分)奥池~(1時間8分)荒地山~(1時間7分)大谷茶屋 ~(19分)阪急芦屋駅<br />「日時」2015年12月6日  曇り<br />「アクセス」阪急甲陽園駅下車<br />「参考案内書」山を登る会発行のハイキングマップ<br />「コース概要」山を登る会ハイキングに参加。 (9;11) (0;00)出発。改札前の道を右に行く。眼科医院の先を左折する。少し急な舗装道を行く。途中急登りの石段を3回登る。急登りの舗装道。(0;16)川を渡り、左に行き、左岸を登る。急な登り。(0;279分岐。左の北山貯水池へ。(0;30)舗装道と分かれ、左の山道へ。(0;31)貯水池に出て、左へ。時計周りに進む。(0;40)貯水池と分かれる。(0;43)人家に出、自動車道を右へ。(0;46)左折し鷲林寺参道に入る。(0;49)右に大曲するところで左の山道に入る。(0;58)鷲林寺に到着。参拝する。(1;02)出発。舎利殿の右手より登る。すぐある右手の鳥居をくぐり、左に見える山道(パノラマコース)に入る。(1;14)急登り終了。(11;16)分岐を左のごろごろ岳へ。(1;28)分岐を左へ。(1;29)観音山(526M)山頂に到着。東に北池、甲山が見える。来た道を戻り分岐を直進。尾根歩き。小さなアップダウンを繰り返す。(1;40)分岐を右へ(左はごろごろ岳へ)。(1;46)急下り。沢沿いの道を歩く。途中渡渉。(1;51)奥池に出る。時計と反対周りで進む。(1;56)広場に到着。昼食をとる。(2;20)出発。そのまま進む。舗装道を歩く。途中舗装道、山道を交互に歩く。(2;53)舗装道に出て、右へ。ゴルフ橋を渡ってすぐ左の山道へ。きつい登りが続く。(3;07)急登り終了。一旦下る。(3;23)分岐を右へ。ピークを4回越える。(3;28)荒地山(549M)に到着。展望は無い。(3;30)出発。右手の風吹岩方向に下る。(3;33)分岐左へ。岩の急下り、急登りが始まる。数回のアップダウンがあるが下りのほうが多い。高座谷を下る。(4;03)キャッスルウオールを左に見て通過。多くの人がロッククライミングをしている。(4;19)分岐を右へ。沢沿いの道を下る。(4;34)高座の滝通過。(4;37)大谷茶屋通過。紅葉がきれい。人家の舗装道を下る。(14;07)(4;56)阪急芦屋駅に到着。本日のコースは標高差500Mと大きくはないが,歩行距離14Kmと長く、またウップダウンも多くあり、岩場の登り下りがありハードなコースである<br />

荒地山登山 鷲林寺の紅葉とスリリングな登り下り

2015/12/06 - 2015/12/06

zenkyou01さん

「日時」2015年12月6日  曇り
「アクセス」阪急甲陽園駅下車
「参考案内書」山を登る会発行のハイキングマップ

JRローカル 私鉄

舗装道と別れ左の山道へ(北山ダムの標識がある)

歩き易い平坦な登山道

西宮市民の水がめの北山貯水池が見えるようになる。錦秋が見える

道がカーブしているところで左に車止めがあるところから左の山道に入る

紅葉の始まった歩き易い登山道

参道を登り鷲林寺入口に到着

鷲林寺境内の最盛期紅葉、きれいである

鷲林寺本堂(弘法大師作の本尊十一面観世音菩薩を安置

舎利殿の右手より登り山道に入る

大きな石が並ぶ急登り

岩の急登り、手でよじ登ったが早い?

観音山(526M)山頂に到着。東に北池、甲山が見える。錦秋がきれいである

観音山より北山貯水池を見下ろす。池周囲の山の錦秋が見事です

熊笹で覆われた登山道

奥池に出て、時計回りと反対に進み広場で昼食をとる(あそびの広場)

舗装道の途中、ゴルフ橋を渡ってすぐ、左の山道に入る

岩、木の根の急登り登山道

荒地山(549M)山頂に到着。展望はありません。山の名が表すように岩肌を露出した山である。有名な岩梯子もここにあります

立って登れない岩登り、この後急下り

木を持つか、杖で支えないと下れない急下り

キャッスルウオールです。岩場登りの基本を学ぶ岩場です。多くの人が練習していました