2017/11/24 - 2017/11/24
1223位(同エリア2713件中)
kakusanさん
- kakusanさんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 257,769アクセス
- フォロワー1人
日出行きの普通列車に乗った。別府駅からすぐだ。日出城周辺は、日出藩主の城下町として発展し、往時を偲ばせる史跡が数多く残っている。タクシーに乗り的山荘まで行った。庭がきれいで広く庭を昇り降りするだけで相当の大変だった。明治・大正時代に金山採掘で巨万の富を得た成清家の旧邸宅「的山荘(てきざんそう)」が、かつての三の丸跡に立地しており、現在も城下かれいを供する料亭として営業しる。
「的山荘」は皇族や多くの著名人が訪れて記念植樹をしている。金山採掘で財を成した成清博愛(なりきよひろえ)が建てた邸宅で3,670坪もの敷地に、近代和風建築の粋を凝らした豪華な家屋と、別府湾や高崎山を借景とした広大な庭園が広がる。成清博愛(なりきよひろえ)は33歳に炭鉱の経営に乗り出すが、炭価の暴落など失敗の連続だったが明治36年(1903)の冬、馬上金山鉱区の一部を譲り受け、放置されていたこの難鉱山の整備に成功した。大正3年(1914)には日本一の産出量を記録し金山周辺は栄えた。広大な敷地は納得できる風景だ。別府湾が庭の一部になっている。
的山荘から昔の城下町に行った。城跡が残っている。今は小学校だ。観光案内所で休憩をした。12時40分ごろししゃもの丼のある食堂を聞いた。紹介受けた。割烹屋の2階で食事をした。ししゃもだらけだ。すぐ近くの海岸や城周辺を歩いた。風がやたらに強い。致道館は15代藩主・木下俊程の命により設立された藩校で、今なお当時の姿をとどめている建物だ。すぐ近くの駅に行った。日出駅の隣の駅は歩いてすぐだった。逆コースがよかった。早めにホテルにもどり温泉に入った。やはり温泉が疲れがとれる。夕食はたいしたことはない。部屋は和室でバリアフリーでよい。前泊は風呂に入るのにかなり脚をあげた。転びそうになる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
別府温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63