大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高校に入ったら、旅行なんていけなくなる!と思い、アメリカ旅行に続き、関西旅行に息子と二人旅☆<br />野球少年の息子に甲子園を見せてあげたい。<br />せっかく大阪いくならおいしいもの食べて、、、大阪城も見てみよう。<br />ついでに京都の祖父母にも顔を見せないと。<br />という駆け足旅☆<br />難しいお年頃の息子との二人旅でしたが、<br />いい距離感をもって?旅ができました。<br />よかったらのぞいてみてください。

☆もうひとつの卒業旅行!甲子園・大阪・京都駆け足旅☆

17いいね!

2017/03/30 - 2017/03/31

659位(同エリア1784件中)

0

22

ぱこ

ぱこさん

高校に入ったら、旅行なんていけなくなる!と思い、アメリカ旅行に続き、関西旅行に息子と二人旅☆
野球少年の息子に甲子園を見せてあげたい。
せっかく大阪いくならおいしいもの食べて、、、大阪城も見てみよう。
ついでに京都の祖父母にも顔を見せないと。
という駆け足旅☆
難しいお年頃の息子との二人旅でしたが、
いい距離感をもって?旅ができました。
よかったらのぞいてみてください。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス JALグループ 新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 息子、高校入学前の春休み。<br />朝8時過ぎの羽田空港発、日本航空にて伊丹空港へ。<br />あまっていたJALのマイレージの使い方としてもよいかと。<br /><br />ドコモのキャンペーンで、ラウンジ利用券をゲットしたので、<br />羽田空港国内線のラウンジに。<br />こちらはラウンジよりの景色。

    息子、高校入学前の春休み。
    朝8時過ぎの羽田空港発、日本航空にて伊丹空港へ。
    あまっていたJALのマイレージの使い方としてもよいかと。

    ドコモのキャンペーンで、ラウンジ利用券をゲットしたので、
    羽田空港国内線のラウンジに。
    こちらはラウンジよりの景色。

    羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

  • 飲み物と、柿ピーだけのサービス。<br />先日のアメリカに行ったときのラウンジと較べると寂しい。<br />でも、待ち時間もすこしなので、静かにすごせるという<br />ことがメリット。

    飲み物と、柿ピーだけのサービス。
    先日のアメリカに行ったときのラウンジと較べると寂しい。
    でも、待ち時間もすこしなので、静かにすごせるという
    ことがメリット。

  • 富士山がみえる席にちゃっかり座って。<br />本当に姿が美しいですよね。

    富士山がみえる席にちゃっかり座って。
    本当に姿が美しいですよね。

  • 伊丹空港には初めて降り立ちました。<br />工事中なのか、思っていたより、こじんまりとしていました。<br /><br />ここから甲子園に向かうのは、色々と調べましたが、<br />バスが一番簡単で効率的かと思いました。<br />空港から直接甲子園に迎えます。<br />バスの本数は少ないんですけどね。<br />バスを待っていると、どこかの高校の野球部の集団も並んできました。<br />自由席なので、席を確実に確保するため、<br />息子と交代で並ぶことに。<br /><br />そして甲子園へ。<br />この日は、春の選抜高校野球準決勝。しかも関西勢対決!<br />席とれるかな?と不安でしたが、無事いい席が取れました♪

    伊丹空港には初めて降り立ちました。
    工事中なのか、思っていたより、こじんまりとしていました。

    ここから甲子園に向かうのは、色々と調べましたが、
    バスが一番簡単で効率的かと思いました。
    空港から直接甲子園に迎えます。
    バスの本数は少ないんですけどね。
    バスを待っていると、どこかの高校の野球部の集団も並んできました。
    自由席なので、席を確実に確保するため、
    息子と交代で並ぶことに。

    そして甲子園へ。
    この日は、春の選抜高校野球準決勝。しかも関西勢対決!
    席とれるかな?と不安でしたが、無事いい席が取れました♪

    阪神甲子園球場 名所・史跡

  • バックネット裏です!<br />よく見えます。<br />いつもは横浜スタジアムによくいくのですが、<br />甲子園は初めてきましたが、座席のスペースなど、おおきいなーと思いました。

    バックネット裏です!
    よく見えます。
    いつもは横浜スタジアムによくいくのですが、
    甲子園は初めてきましたが、座席のスペースなど、おおきいなーと思いました。

  • とりあえず、甲子園名物の焼きそばを。<br />普通においしかったです。<br /><br />この甲子園の周りにはイオンとかもあるので、<br />そこで買ってきて食べるのもありでしょうね。

    とりあえず、甲子園名物の焼きそばを。
    普通においしかったです。

    この甲子園の周りにはイオンとかもあるので、
    そこで買ってきて食べるのもありでしょうね。

  • 甲子園の試合を一試合みて。<br />電車にて、この日の宿泊場所、大阪日航ホテルへ。<br />大阪に来たのは本当に久しぶりだったので、<br />電車の乗り換えとかちょっと不安でしたが、なんとか到着。<br /><br />こちらのホテルは心斎橋直結で、雨の日などありがたい。<br />また、私たちのように時間がない人たちにもありがたいホテル。<br /><br />とりあえず、チェックインはまだだったので、<br />荷物だけ預けて、大阪城へ。地下鉄で向かいました。<br /><br />大阪城最寄の駅を降りたら、まずこの景色。<br />遠くに城がみえますね。<br />ついた入り口のところにも早咲きの桜が咲いていたので<br />桜にも期待!<br /><br />ですが、この日、実は気象庁は大阪に開花宣言。<br />ほとんど咲いてませんでした。

    甲子園の試合を一試合みて。
    電車にて、この日の宿泊場所、大阪日航ホテルへ。
    大阪に来たのは本当に久しぶりだったので、
    電車の乗り換えとかちょっと不安でしたが、なんとか到着。

    こちらのホテルは心斎橋直結で、雨の日などありがたい。
    また、私たちのように時間がない人たちにもありがたいホテル。

    とりあえず、チェックインはまだだったので、
    荷物だけ預けて、大阪城へ。地下鉄で向かいました。

    大阪城最寄の駅を降りたら、まずこの景色。
    遠くに城がみえますね。
    ついた入り口のところにも早咲きの桜が咲いていたので
    桜にも期待!

    ですが、この日、実は気象庁は大阪に開花宣言。
    ほとんど咲いてませんでした。

    大阪城 名所・史跡

    すばらしいお城でしたが、、、、歩きます。 by ぱこさん
  • 覚悟はしてましたが、地下鉄を降りてから、<br />かなり、、、20分くらいあるいて、ようやく天守閣。

    覚悟はしてましたが、地下鉄を降りてから、
    かなり、、、20分くらいあるいて、ようやく天守閣。

    大阪城 名所・史跡

    すばらしいお城でしたが、、、、歩きます。 by ぱこさん
  • せっかく来たのでのぼってみよう!ということで、<br />入場券を買いました。<br />しかし、<br />エレベーターは長蛇の列。<br />並ぶのが嫌い&体力ありまくりな長男、<br />当然のように階段を提案。<br /><br />がんばってのぼりましたよ、、、、。<br />8階分くらいかな?<br />日ごろ運動不足の私には結構つらかった。<br /><br />でも景色はいいですね!

    せっかく来たのでのぼってみよう!ということで、
    入場券を買いました。
    しかし、
    エレベーターは長蛇の列。
    並ぶのが嫌い&体力ありまくりな長男、
    当然のように階段を提案。

    がんばってのぼりましたよ、、、、。
    8階分くらいかな?
    日ごろ運動不足の私には結構つらかった。

    でも景色はいいですね!

    大阪城 名所・史跡

    すばらしいお城でしたが、、、、歩きます。 by ぱこさん
  • 降りてくる階段の途中で、色々となかに飾ってあるものを見学しながら降りて。<br /><br />おなかがすいたという長男。<br />せっかく大阪にきたので、<br />やはりたこ焼きを。<br />城の中の公園のたこ焼きですので、<br />まあそれなりだとは思いますが、<br />色々と試したい私たちにはこれで十分。

    降りてくる階段の途中で、色々となかに飾ってあるものを見学しながら降りて。

    おなかがすいたという長男。
    せっかく大阪にきたので、
    やはりたこ焼きを。
    城の中の公園のたこ焼きですので、
    まあそれなりだとは思いますが、
    色々と試したい私たちにはこれで十分。

  • その後、再び地下鉄にてホテルへ。<br />ようやくチェックイン。<br /><br />あれ?ちょっと雲行きが怪しくなってきたような、、、、。

    その後、再び地下鉄にてホテルへ。
    ようやくチェックイン。

    あれ?ちょっと雲行きが怪しくなってきたような、、、、。

    ホテル日航大阪 宿・ホテル

    日本のホテルらしい、気遣いのあるホテル by ぱこさん
  • お部屋は改装されたあとで、とってもシンプルで機能的。<br />すこし前に行ったアメリカのホテルと比べると、<br />本当にかゆいところに手が届いて、ほっとできます。<br /><br />ホテルの無料会員になってから行きましたが、<br />お菓子のサービスと喫茶室でのウェルカムドリンクのサービスがありました。<br />うれしかったです。

    お部屋は改装されたあとで、とってもシンプルで機能的。
    すこし前に行ったアメリカのホテルと比べると、
    本当にかゆいところに手が届いて、ほっとできます。

    ホテルの無料会員になってから行きましたが、
    お菓子のサービスと喫茶室でのウェルカムドリンクのサービスがありました。
    うれしかったです。

  • なんといっても、お風呂。<br />バスタブのそとで、いすもあって座って<br />洗えるタイプ。<br />ありがたいです。

    なんといっても、お風呂。
    バスタブのそとで、いすもあって座って
    洗えるタイプ。
    ありがたいです。

  • ホテルからあるいて道頓堀へ。<br />お店をちょろちょろのぞきながら。<br />アーケードになっているところが多くて、<br />歩きやすかったです。<br />しかも、ちょうど雨が降ってきて、、、。<br />

    ホテルからあるいて道頓堀へ。
    お店をちょろちょろのぞきながら。
    アーケードになっているところが多くて、
    歩きやすかったです。
    しかも、ちょうど雨が降ってきて、、、。

  • 道頓堀ちかくの、お好み焼き屋さん。<br />「三平」さん。<br />大阪在住の後輩に教えてもらっていきました。<br />小さくてなかなか知らなかったら入りづらいお店ですが、<br />おいしかったです。

    道頓堀ちかくの、お好み焼き屋さん。
    「三平」さん。
    大阪在住の後輩に教えてもらっていきました。
    小さくてなかなか知らなかったら入りづらいお店ですが、
    おいしかったです。

    おこのみやき 三平 グルメ・レストラン

  • ホテルに戻って、休憩!<br />よく歩きました、、、、。<br /><br />窓からはこんな大阪の夜景が。

    ホテルに戻って、休憩!
    よく歩きました、、、、。

    窓からはこんな大阪の夜景が。

    ホテル日航大阪 宿・ホテル

    日本のホテルらしい、気遣いのあるホテル by ぱこさん
  • 朝食付きでしたので、こちらのホテルで朝食を。<br />会員専用の二階の朝食会場で。<br /><br />景色とかが見えないのは残念でしたが、<br />お客様がほかにほとんどいなくて、<br />ほぼ貸切状態。<br />とても上品なレストランで、落ち着いて食べられました。<br /><br />食事は二種類から選べるタイプ。

    朝食付きでしたので、こちらのホテルで朝食を。
    会員専用の二階の朝食会場で。

    景色とかが見えないのは残念でしたが、
    お客様がほかにほとんどいなくて、
    ほぼ貸切状態。
    とても上品なレストランで、落ち着いて食べられました。

    食事は二種類から選べるタイプ。

    ホテル日航大阪 宿・ホテル

    日本のホテルらしい、気遣いのあるホテル by ぱこさん
  • 私が選んだのはフレンチトースト。<br />こちらもとーってもおいしかったです。<br /><br />ボリュームなども食べ盛りの息子が一緒だったので<br />心配でしたが、十分でした。

    私が選んだのはフレンチトースト。
    こちらもとーってもおいしかったです。

    ボリュームなども食べ盛りの息子が一緒だったので
    心配でしたが、十分でした。

    レ・セレブリテ グルメ・レストラン

    大満足の朝食でした by ぱこさん
  • ホテルを後にして、今度は電車にて京都へ。<br />電車でこのあたりをうろちょろしたことがないので、色々と<br />迷いました。<br />何よりも、困ったのが、<br />京都駅。<br />何度も行っていると思っていたのですが、<br />新幹線しかほとんど利用していなかったで、<br />勝手がわからず、、、、。<br />京都駅でJRに乗り換え、二条駅を目指したのですが、<br />その際、重い荷物を預けるコインロッカーを探して、預けることに。<br />改札内で!と思って見つけて預けたのですが、これが後から大変なことに、、、。<br /><br />二条駅まで移動したのち、バスにて、<br />義実家へ。<br />久々にあった義両親が元気そうでほっとしました。<br /><br />みんなで木屋町の懐石料理へ。<br />ランチなのでお得に食べられます。<br />

    ホテルを後にして、今度は電車にて京都へ。
    電車でこのあたりをうろちょろしたことがないので、色々と
    迷いました。
    何よりも、困ったのが、
    京都駅。
    何度も行っていると思っていたのですが、
    新幹線しかほとんど利用していなかったで、
    勝手がわからず、、、、。
    京都駅でJRに乗り換え、二条駅を目指したのですが、
    その際、重い荷物を預けるコインロッカーを探して、預けることに。
    改札内で!と思って見つけて預けたのですが、これが後から大変なことに、、、。

    二条駅まで移動したのち、バスにて、
    義実家へ。
    久々にあった義両親が元気そうでほっとしました。

    みんなで木屋町の懐石料理へ。
    ランチなのでお得に食べられます。

    京料理 竹島 ICHIGO グルメ・レストラン

  • ちょっとずつ色々なものが食べられてお得。<br />平日だったからか、お客様も少なく、<br />窓側の席に座らせていただきました。<br />接客の感じもよかったです。

    ちょっとずつ色々なものが食べられてお得。
    平日だったからか、お客様も少なく、
    窓側の席に座らせていただきました。
    接客の感じもよかったです。

  • 雨のため、小走りになりながら錦市場を目指します。<br />ほんとアーケードが多くて助かりました!<br />ちょこちょこと留守番をしている家族へのお土産を買いつつ。<br /><br />結局大丸の地下でお茶を。

    雨のため、小走りになりながら錦市場を目指します。
    ほんとアーケードが多くて助かりました!
    ちょこちょこと留守番をしている家族へのお土産を買いつつ。

    結局大丸の地下でお茶を。

    IORI 京都大丸店 グルメ・レストラン

  • 甘いものの趣味も私と息子とは似ています。<br /><br />最後には念願の甘味を食べられて。満足。<br /><br />でもここからが大変。<br /><br />やはり春休みの京都。<br /><br />渋滞してバスがなかなかきません!<br /><br />しばらく待ったけど、来ないので、<br />急遽地下鉄で京都駅へ。<br /><br />新幹線の予約をしていたので、<br />時間が気になります。<br /><br />人ごみの中、ようやく京都駅についたけど、<br />ここから自分が預けたコインロッカーにどうやっていいのか??<br />走り回って、コインロッカーを見つけたけど、<br />そこは本当は新幹線の切符では入れないエリアで。<br />わけを話して入れてもらいましたが、<br />ここから新幹線乗り場がまた、遠くて。<br /><br />ダッシュでなんとか新幹線に乗り込みました。<br /><br />日ごろから鍛えておかないと<br />旅をするのも、大変です、、、。<br /><br />食べまくった分、走ったかな。<br />その後新幹線にのって帰りました。<br /><br />今度はもう一人の息子と旅がしたいです。

    甘いものの趣味も私と息子とは似ています。

    最後には念願の甘味を食べられて。満足。

    でもここからが大変。

    やはり春休みの京都。

    渋滞してバスがなかなかきません!

    しばらく待ったけど、来ないので、
    急遽地下鉄で京都駅へ。

    新幹線の予約をしていたので、
    時間が気になります。

    人ごみの中、ようやく京都駅についたけど、
    ここから自分が預けたコインロッカーにどうやっていいのか??
    走り回って、コインロッカーを見つけたけど、
    そこは本当は新幹線の切符では入れないエリアで。
    わけを話して入れてもらいましたが、
    ここから新幹線乗り場がまた、遠くて。

    ダッシュでなんとか新幹線に乗り込みました。

    日ごろから鍛えておかないと
    旅をするのも、大変です、、、。

    食べまくった分、走ったかな。
    その後新幹線にのって帰りました。

    今度はもう一人の息子と旅がしたいです。

    IORI 京都大丸店 グルメ・レストラン

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP