桂林旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月勤労感謝の日から週末までの4日間、中国東方航空の桂林までの航空券が2万円前半だったので、衝動的に購入。<br />チケットは安かったが桂林は遠かった!!<br /><br />1日目 関空→上海→桂林<br />2日目 漓江下り+高田郷観光+陽朔印象劉三姐ショーの現地ツアー<br />3日目 象山公園、芦笛岩、独秀峰 観光<br />4日目 桂林→上海→関空

2017.11 桂林は遠かった!! 1日目

2017/11/23 - 2017/11/26

旅行記グループ 2017.11 桂林は遠かった!!

ybjackさん

チケットは安かったが桂林は遠かった!!

1日目 関空→上海→桂林
3日目 象山公園、芦笛岩、独秀峰 観光
4日目 桂林→上海→関空

高速・路線バス タクシー 徒歩
中国東方航空

冬ダイヤが決まってすぐくらいに、ctrip で検索すると、桂林行きの航空券が、祝日絡みなのに、2万円ちょっと。東京新案船往復くらいで桂林まで行けるやん、ってことで、衝動的にチケットを購入!
    そこまではよかったのだが、購入後、出発までに飛行機の時間たびたび変わる。
    最終的に以下の行程になった。

行き 関空-上海  9:40 - 11:00 が 9:40 - 11:25 中国東方航空
       上海-桂林 14:20 - 17:05 が 15:50 - 19:00 上海航空
    帰り 桂林-上海 12:10 - 14:25 が 10:25 - 12:40 上海航空
       上海-桂林 18:15 - 21:00 が 18:10 - 21:30 中国東方航空

最初の予定より、桂林滞在が短くなったが、まあ、仕方ない。

でも、これだけでは、済みませんでした。

まず、浦東空港渋滞で、最初の飛行機出発が1時間ほど、遅れる。

乗った飛行機の席は、非常口の横だった。
    なので、離発着の際に、CAさんが横に、対面で座ることに!
    妙にドキドキしてしまう。
    ほんとはCAさんの写真にしたかったが、声をかける勇気もなく、非常口の写真です。

今回の旅では、ほとんど、沖止めでした。

入国手続きが終わったのが、1時前くらい。
    乗り継ぎまで時間があるので、両替を済ませるため、クレジットカードキャッシングができるATMを探す。
    第1ターミナルのATMで試したのだが無理だったので、第2ターミナルまで、移動。
    中国商工銀行のATMで無事、出金。

桂林行きの飛行機まで時間があるので、浦東空港内をうろうろ。
    エアポートバス乗り場に深夜便の表示を見つける。

その後、まだ、時間があるので、マクドでチキンとポテトを買い、ビールを飲みながら、空港ロビーでゆっくりしてました。

が、しかーし、実は、全然、時間がなかったのです。
    出発時間40分前の時点で、はたと気づきました。
    ここは中国だぞ、っと。
    急いで、安全検査に向かいます。
    チケット記載のボーディング時間は、出発の20分前。
    行ってみると、比較的、人は少なそう。安全検査を終えた時間がボーディング時間くらいでした。
    あー、よかった、なんとか間に合いそうだ。
    急いで、搭乗口に向かいます。

搭乗口に着くと、日本人の人が、係りの女性職員と言い合ってます。
    聞いてみると、ボーディング時間にいなかったから、もうバス行っちゃったよ、もう飛行機のれないよ、とのこと。

え、マジっ!!!

私の英語理解力では全くわからないので、女性職員と話していた日本人の方より、私も含めた状況を伺うと、もう15:50 の飛行機には乗れないので、まず、預け荷物を受け取り、次の 16:45 に乗りなさいとのとこ。
    乗り遅れは、確定のよう(T△T) 遅れたのは5分くらいなのに・・・

その日本人の方には、もうひとりお連れさんがいたので、3人でチェックインの場所まで戻り、どのようにして荷物を受け取ればいいかを聞く。というか、おんぶに抱っこで、先ほどの方に聞いてもらう。以降、やり取りは全て、その方に行なってもらったものです。( *゚∀゚* )

チェックインのスタッフに聞くと、サービスカウンターに行けと言われ、そこでわかった内容は、荷物は16時ごろ戻ってくる、16:45 の飛行機は時間的に間に合わない、その次は、21:10 にあるのでそれで手続きしろ、とのこと。21時にもう1便あったのが不幸中の幸いです!
    で、16時まで時間があるので、先に、チェックインカウンターで、21:10 の飛行機への振り替えが出来るかどうか聞いてみると、現時点では満席なので、20時に、キャンセル待ちカウンターに来なさい、ということになりました。

もう、仕方がないので、3Fの喫茶店で、コーヒーを飲みながら、待つことにしました。59元で無茶高でしたが、ちゃんと淹れたもので、おいしかったです。

その後、荷物の受け渡しが17時に延び、飛行機時間も長いので、食事をとることに。喫茶店の居心地が良かったので、食事もここで取る事になりました。
    で、やっと写真の説明ですが、そこで食べた牛肉面です。69元。コーヒーとあまり値段が変わりません。こちらも、辛すぎず、おいしかったです。

喫茶店で、お二人のお話を聞いてみると、お二人は、成田からのJAL便の出発が遅れ、荷物受取や入国手続き、セキュリティチェック等、それぞれ時間がかかり、真面目に遅れられたようで、私のようにビール飲んでだらだらしていたわけではないようです。
    社団法人に勤めておられ、年2回ほど、中国出張があるとのこと。でも、このように乗り遅れたのは、初めてだそうです。
    ちなみに、理由はともかく、私も初めての体験です。

19時くらいに、早めにキャンセル待ちカウンターに行き、チケットを確定したかったのですが、結局、20時くらいまでは待った末、なんとか、3人とも、21:10 の飛行機のチケットが取得できました。ほっ
    その日は、浦東空港の事情で全体的に、着陸の遅延があったせいか、便の振替に費用はかかりませんでした。

今度は、乗り遅れないよう、すぐにセキュリティチェックに向かいます。

今度、時間も余裕で登場ゲートに着きました。乗客もみんな待ってて一安心です。

と、今度は搭乗がなかなか、始まらない。
    搭乗時間を10分ほど、過ぎた時、やっと、乗る飛行機が到着したとのアナウンスが!
    あー、なんか流れ的に、遅れる気がしたんだよなー

結局、搭乗に1時間半、乗ってから30分ほど、待って離陸しました。

やっとのことで桂林空港に着きました。
    あー、ホント、桂林は遠かった!!

お二人には、中国側のスタッフの方が迎えにきており、私も便乗させていただき、ホテルまで、送ってもらいました。

このお二人には、本当に感謝です。
    これがひとりだったら、どうなっていたことやら・・・。
    この場を借りて、お礼を申し上げます。

ホテルに着いたのは、3時。
    家を6時に出てから、21時間。初日から、長い1日でした。

初日は、写真が少なく、文字ばっかでスミマセン。