桂林旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月勤労感謝の日から週末までの4日間、中国東方航空の桂林までの航空券が2万円前半だったので、衝動的に購入。<br />チケットは安かったが桂林は遠かった!!<br /><br />1日目 関空→上海→桂林<br />2日目 漓江下り+高田郷観光+陽朔印象劉三姐ショーの現地ツアー<br />3日目 象山公園、芦笛岩、独秀峰、両江四湖 観光<br />4日目 桂林→上海→関空

2017.11 桂林は遠かった!! 3日目 昼

2017/11/23 - 2017/11/26

旅行記グループ 2017.11 桂林は遠かった!!

ybjackさん

チケットは安かったが桂林は遠かった!!

1日目 関空→上海→桂林
3日目 象山公園、芦笛岩、独秀峰、両江四湖 観光
4日目 桂林→上海→関空

高速・路線バス タクシー 徒歩
中国東方航空
その他

昨日が遅かったので、3日目は、ゆっくり寝て、10時過ぎくらいから行動開始!
    今日は、象山公園、芦笛岩などの桂林市内観光の予定。
    泊まっていた「グランド0773ホテル」の向かいに、写真の旅行会社があったのですが、真ん中の黒板に、「象山 70」とかいてあるので、たぶん、チケットが40元で買えるのでしょう。(現地では70元)
    これは、今日の観光の後、気づきました。
    他の観光地のチケットも買えるかもしれません。
    もちろん、大きく書いてある漓江下りも。

もっとも近い象山公園から行く予定ですが、先に、明日の空港バスの乗り場がある「安新小区」の民航ビルへ下見がてら散歩します。
    そこまでは、ホテルから10分くらい。民主路づたいにまっすぐです。
    途中で、ちまきおにぎり(右下の卵の横)を買って、朝食。
    メニューでは「灰水粽」(だったと思います)
    竹の包みをほどくと、名前のとおり、もち米で作った灰色のおにぎりが出てきました。
    美味しかったが、手が油でべとべとになります。
    それゆえ、写真、撮れず。
    もち米なので、1個でお腹が膨れました。

空港バスの時刻表。
    乗り場の近くでは、タクシーの客引きが、結構、強引に誘ってきます。

象山公園まで戻って入場。
    3頭の象がお出迎え。

先にガイドブックに載っていた角度からの写真を載せますが、ここに来る道がわからず、入って正面に当たる、写真の象の背中の部分に当たる山に登りました。

結構、急な階段を登ります。
    みんな、しんどそう。
    でも、登り切ると、このような眺め。
    「双景台」という展望台から。

こっちは南の方向か?

「普賢塔」まだ、山の上です。

反対方向から降りると、鍾乳洞が。

ここを抜けると象の鼻の部分に行けました。

山の登り口に方に戻ってくると、観音様が祭ってあります。

太平天国の英雄の記念館もありました。

また、入り口に戻ってきたのですが、入り口に向かって左手の方向から、回り込むように歩くと、ここに来れるました。

帰りの出口に残念な日本語が。
    命令調になってます。

象山公園近くのバス亭で待っていると、ちょうど、畳彩山行き2番のバスが来たので、飛び乗って、畳彩山に向かおうとしたのだが、バスが杉湖を回るように進んでゆく。
    運転手に聞いてみると、このバスは杉湖を回るように進んでから畳彩山に行くので、反対から乗れ(という雰囲気のこと)を言っていたので、一旦、降りる。
    降りたところが、ちょうど、杉湖の入り口で、日月双塔が見えるところだった。
    左が日塔、右が月塔。
    塔の中にも進めるようだったが、今回は遠目から見るだけにする。

ここから、タクシーで、芦笛岩に向かう。
    タクシーの運ちゃんは、中国で始めて、女性の運転手だった。

芦笛岩は、タクシーで行って正解だった。
    タクシーだと、鍾乳洞のちょうど入り口まで、行ってもらえる。
    タクシーは、杉湖の公園入り口から、22元。
    親切な運ちゃんだったので、明日の空港行きもこのタクシーにお願いすることにする。
    ちなみに、芦笛岩の入場は、110元。

鍾乳洞はかなり広く、写真のようにカラフルなライトアップ。
    ところどころ、鍾乳石の形により、名前がつけられています。

これは、野菜の形。
    写真で見ると、ちょっと、グロテスクですね。

こちらはスノーマン。

水晶宮という鍾乳洞内の広間。
    ここで、鍾乳洞内の池を背景に、バレイの白鳥の湖の映像などもありました。

これは、鍾乳洞内のショップ。
    吉祥物が売られています。
    亀は本物。

帰りは、入り口まで歩いてバスかタクシーに乗ろうとしたのですが、もう午後4時前だからか、バスもタクシーも見当たりません。

入り口の駐車場から通りにでて、やっと、タクシーを拾いました、
    今度も、女性の運転手。

畳彩山に行きたかったのだが、このおばちゃん、強烈に、独秀峰を勧める。
    たぶん、畳彩山より独秀峰の方が、次の客を拾いやすいからだろう。
    根負けして、そっちに向かうことにした。

このおばちゃん、行き先では強引だったが、本来は気が弱いみたいで、中国で始めて、ほとんどクラクションを鳴らさず、運転もおとなしいものだった。

独秀峰。入場120元。

独秀峰を登ったところの景色。

別方向。

桂林第一峰の碑。

降りて出口に向かっていると、太極拳をやっていました。

師匠っぽい人。
    ポーズが決まっています。

独秀峰を後にします。

独秀峰から大通りに出る道すがらの、お土産店やレストランの観光通り。
    民族衣装で呼び込みもしています。

大通りからの入り口には、このような鳥居みたいな門がありました。

一旦、ホテル戻ります。

夕食は、ホテルから民主路を南に10分ほど歩いたところに、「腹八分目」というこじんまりながらイイ感じのレストランがあったので、そこにしようと行ってみる。
    入ってみると、カラーやとんかつ定職などの、日本の定食屋メニューの日本食レストランだった。
    店構えから、おいしい予感はしたが、せっかくだし、日本食ではなく別のものにしよう。

ちゅっとホテル側に戻ったところに、蘭州拉麺店にする。

注文も蘭州拉麺。
    確か、15元。
    見た目は辛そうだが、そうでもなく、ちょうどイイ感じ。
    美味しかった。
    残念ながら、ビールはなかった。