波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風シーズンを避けあれこれ日程調整をしてる間に希望より若干遅れて11月下旬の八重山旅行になってしまいました。<br /><br />11月の八重山は、風が吹き波が高くなり船の欠航が多くなる時期です。<br />今まで順調に旅行をしてきた私にとって 日程設定からの反省もあり苦難もありの旅行になってしまいました。<br />綺麗な八重山(波照間・西表島)の旅行記をお届けできないので心苦しいですが 参考になることがあれば幸いに思います。<br /><br />★11月19日 中部国際空港から石垣島へ ANA マイレージ利用<br />     波照間で宿泊予定のはずでしたが 波照間便(船)の欠航により急遽石垣島泊<br /><br />★11月20日 海の状況が若干落ち着いたので1便で波照間へ<br />     波照間ダイビング2本 潜れました。<br />     波照間泊(ペンション最南端 1階の部屋2食付き8,800円)<br /><br />★11月21日 この日もダイビング2本潜ってから石垣に帰る予定でしたが 天気が悪く「1便以外の船が欠航になる可能性が高い。」とのことで ダイビングがキャンセルとなり1便で石垣島に戻りました。<br />     石垣島泊<br /><br />11月22日 目的地に近い上原港行きの船は、全便欠航になったため 大原港行きの船で西表島に渡りました。<br />     西表島 ダイビング3本 潜れました。<br />     西表島泊<br /><br />11月23日 この日も上原港発が欠航のため大原港発で石垣へ<br />     石垣空港から中部国際空港へ ANA マイレージ利用 無事帰宅しました。

初苦難??11月の八重山(波照間・西表島)ダイビング一人旅 石垣島から波照間編1

2017/11/19 - 2017/11/23

yumirinさん

★11月20日 海の状況が若干落ち着いたので1便で波照間へ
     波照間ダイビング2本 潜れました。

石垣島泊

西表島 ダイビング3本 潜れました。
     西表島泊

11月23日 この日も上原港発が欠航のため大原港発で石垣へ

今回の八重山旅行も中部国際空港セントレアから出発です。

天候は、曇り。
    なのにこの「幸せの鐘」の場所だけ晴れてました。不思議です。。
    記念撮影にピッタリ!
    私は一人旅なので 誰もいない風景を撮影・・・。

セントレア イルミネーション イルミネーション

特典旅行のマイレージを使って予約したANA。

セントレアから石垣まで直行便なので便利です!

中部国際空港セントレア 空港

離陸直後の風景です。

名古屋港が見えます。

セントレアで買った空弁のエビフライサンドとコンソメスープとコーヒー。

鹿児島上空や沖縄本島周辺上空は、雲のため拝むことが出来ず・・。

間もなく石垣島到着です。

南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港に着きました。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

沖縄らしい置物も。

空港からは、路線バスに乗って離島ターミナルへ向かいます。
    30分間隔の運航で30分ぐらいで到着するので大変便利です。

東バスの「定期観光バス」 乗り物

本来の予定であれば、この日のうちにこの離島ターミナルから波照間に向かう予定でした。
    しかし 天候により欠航。
    明日の便に振り替えるために窓口で問い合わせ。
    「明日は船が出航できるかどうか?」尋ねましたが「わかりません。」とのこと・・。

安栄観光 乗り物

八重山の離島めぐり by yumirinさん

「具志堅さん、何とかしてください!」
    と神頼み・・。

石垣港離島ターミナル 乗り物

どこへ行く便なのか出発していく船も・・・。
    いいなーー。

気を取り直して売店の下見。
    意外と?豊富!

とぅもーるショップ お土産屋・直売所・特産品

波照間滞在中の食料品調達に良さそうです。
    もちろんお土産にも。

とぅもーるショップ お土産屋・直売所・特産品

波照間便 欠航の情報後すぐに当日予約した離島ターミナル近くの「ホテルエメラルドアイル石垣島」

オフシーズンだから当日予約も大丈夫だったけどこれがシーズン中ならどうなったのだろう?
    とりあえずホテル確保できてほっとしました。

ホテルエメラルドアイル石垣島 宿・ホテル

八重山離島観光の前後泊に最適! by yumirinさん

この日は、当日予約だったけど このホテルには、波照間から戻ってきた日の予約はすでに入れてあり リサーチ済のホテルだったんです。
    とってもラッキーでした。

写真は、ホテル内のショップです。

アメニティグッズは、フロント前に置いてあり必要な分を貰うことが出来ます。

リノベーションしたホテルのようでおしゃれで綺麗でした。

コーヒーとお茶は、セルフサービスで無料です。

ダイビング雑誌や新聞も読めます。

さんぴん茶が美味しかったです。

とってもリラックスできる場所でした。

シングルで予約しましたが 空いていたそうで ツインのお部屋にしてもらえました。

ライト付きのテーブルもあり ダイバーの私のカメラ準備に大変役立ちました。

なんとこのお部屋で1泊5000円です。
    お値打ちだと思います!

部屋からの景色です。
    港らしい雰囲気です。
    曇ってますが・・。

お散歩します。

11月なのに24度ぐらいの気温で大変過ごしやすいです。

ホテルから歩いて石垣島の市街地に来れます。
    離島ターミナルにも市街地にも近くてとっても便利!

730交差点 名所・史跡

ダイバーさんが立ち寄るのに最適なお店 mic21が石垣にも出来てました。

普段、ネットショッピングの多い私ですが 気になるフィンやパーカーなどの実物見れるの嬉しいです。

素敵なカフェも発見。

ブルーカフェ石垣島 グルメ・レストラン

予定が変わって暇な私は、スパ探し・・。

雰囲気の良いこの店、すぐには入れなくて夕食後に予約を入れました。

近くのお店で簡単に夕食。

石垣島きたうち牧場 焼肉730アウトレット グルメ・レストラン

石垣牛のハンバーグを頂きました。

食後は、予約したスパでアロママッサージです。

私の好みより優しいタッチでしたがリラックスできました。

お土産の下見を兼ねてフラフラ市街地を歩いていたら素敵なお店がありました。
    入ってみます。
    「カカオマーケット」と言うお店です。

チョコレートの大変良い匂いがします。

このお店のお勧めは、量り売りの各種チョコレートだそうです。

ジェラートもあります。

おしゃれなカフェスペースもありました。

塩を売ってるお店に来ました。

いろんなお塩の味見が出来ます。

塩の専門店 塩屋(まーすやー)石垣店 専門店

それぞれの料理に相応しいお塩が選べます。

11月なので閑散とした飲食店も多い中大変賑わっている飲食店街。

石垣島ヴィレッジ グルメ・レストラン

狭いスペースにたくさんのお店があります。

たまたま人の少ない場所を撮影しましたが狭いテーブルいっぱいに料理が並べられ肩を寄せ合って食事する様子がとっても良かったです。

ホテルの朝食は、その場で握るおにぎりです。
    具材を選ぶとすぐに握ってくれます。

ホテルエメラルドアイル石垣島 宿・ホテル

八重山離島観光の前後泊に最適! by yumirinさん

お漬物やお味噌汁もあります。

私は、船酔いが心配だったので特別に小さいのをふたつ握ってもらいました。

普通の人はもっと大きいのを食べてます。

この日の波照間便の1便は、すでに出航が決まりました。
    2便と3便は、未定です。

予約してても当日搭乗券を買わねばならないので並ぶ必要があります。
    出航時間の30分前ぐらいに行った方が良いです。

安栄観光 乗り物

八重山の離島めぐり by yumirinさん

今年10月から新規に就航をした「ぱいじま2」は、大きくて出航の率も上がっています。
    そして以前の船とは比べ物にならないほど揺れが少なくなったそうです。
    揺れの激しいことで有名な波照間便ですが 実際気分が悪くなるような揺れはありませんでした。

波照間港からはホテルのお迎えが来てくれています。

波照間では、人気の「ペンション最南端」です。

2階のお部屋が取れなくて1階の部屋に宿泊しました。
    2食付きで8,800円でした。

バタバタと準備して早速ダイビングに出かけます。

ペンション最南端 宿・ホテル

二シ浜近くて曇っていても青い海が見れます。 by yumirinさん

ダイビング船からお決まりの写真撮影。

こちらのお方は、初対面のバディさん。

エントリー直後、「白砂」「波照間ブルー」「透明度」!!

『ザ・波照間』な光景です。

「プルマ西」と言うポイントは、波照間に住む各種クマノミに出会えるポイントです。

まずは、「セジロクマノミ」

「ニモ」こと「カクレクマノミ」

淡い色が素敵な「ハナビラクマノミ」

個人的に大好きな「シマキンチャクフグ」

ウミウシ

若干流れのあった「マダラの根」と言う二本目のポイント。
    意外とガンガン泳いだ気がします。

ダイビングサービスは「いしの荘」さんを選びました。

「いしの荘」さんにいた猫ちゃん。
    とっても人懐こくってスリスリ近寄ってきてくれました。
    可愛かったです!

いしの荘 宿・ホテル

ペンション最南端の外観

ペンションで飼ってるヤギさん

美形です。

ネコさんも可愛い。

オフシーズンだからでしょうかペンション最南端から二シ浜につながる道は、工事中でした。

ニシ浜 ビーチ

海岸から見たペンション波照間です。
    やはり2階の景色が良さそうです。
    屋上に上がれば素敵な景色が見られます。

二シ浜

曇っていてもそれなりに綺麗です。

ニシ浜 ビーチ

11月なのに海に入ってる人も。。

水温も気温も24度ぐらいあるので我慢できる程度だと思いますが 濡れた体で風にあたるとメチャメチャ寒いと思います。

ここに青い空と太陽の光があったなら・・・。

そして工事中。

工事の音も凄くてペンションに居ても聞こえます。

ここからは、翌朝の写真です。

相変わらず曇ってます。

とっても残念!

ペンションで自転車を借りて港まで行き西シ浜方面を見た写真です。

西シ浜と港は、繋がっているように見えても海岸を歩いていくことは出来ませんでした。

インスタでお馴染みのテトラポットのある場所です。

インスタの素敵な写真は、このテトラポットの先端から撮影しています。
    その場所へ一人で 誰もいないときに行くには、危険が伴いそう。。

朝早くて誰もいないし天気もすぐれないので「インスタ映え」写真は諦めました。

ペンション最南端のフロント兼レストラン

こちらは、夕食。

こちらは、朝食。

この日の石垣へ戻る船も1便の出航が決まっているのみで2便3便は、未定です(その後欠航になりました)
    この日のダイビングもキャンセル、最南端へのサイクリングも断念。

最後にペンションの屋上から景色を眺めます。

次来たらこの工事中の場所に駐車場が出来るようです。

波照間のキラキラした海を見ることは叶わなかったけど ここに来られて石垣島に帰れそうなことに感謝をしなければ・・・。

次来た時には、お天気に恵まれますように!

また来れますように!!

• りんりんさん 2018/02/18 09:49:33
    まぼろしの波照間・・・。
    石垣島・波照間島、ダイバーの聖地ですね!!
    何年か前に行きました。
    その時は日帰りで観光ぶらりだったのですが、なぜ潜らなかったのか・・・。
    後悔です。

私の中では、なかなか船の出ない「幻」の島。
    海外ダイビングもいいけど、沖縄はまだまだ奥が深いなぁと。

石垣島も新しいお店が増えてるみたいで、
    また行きたくなりました。
    お一人様でもOKな「ヴィレッジ」みたいなお店もうれしいですね!

夏の予定を立てたくなりました。

りんりん

yumirin

yumirinさん からの返信 2018/02/18 13:36:58
    Re: まぼろしの波照間・・・。
    りんりんさん

りんりんさんも沖縄良く行かれてますよね。
    沖縄は、気軽に行けて素晴らしい海を楽しめるので大好きです。
    波照間行ったのに潜らなかったんですか~?
    ちょっと勿体なかったですね。
    でも今は、船が大きくなったんで1便は、欠航が少なくなっているようですよ。良い時期にゆとりを持った計画をしてみてくださいね。
    私は、沖縄の慶良間には行ったことがあるのですが 慶良間に宿泊した経験がないので 阿嘉島あたりに行きたいな~って思っています。
    台風怖いですが・・・。

では、またね。

• 琉球熱さん 2018/01/04 21:34:49
    波照間と西表
    yumirinさん、こんにちは

八重山の中でお気に入りの波照間と西表。「動」の西表、「静」の波照間・・・とは個人的な印象です。
    波照間の集落の雰囲気は、八重山のどこにもない独特なものを感じますね。
    西表は一週間でも遊びきれないほどアクティブな島だし。

P.星の砂は私が初めて上陸した時の宿です。と言ってももう10年以上前の話ですが。
    西表は今でも年に一回行っていますが、波照間はもう何年も行っていません。
    懐かしく拝見しました。

--------琉球熱---------

yumirin

yumirinさん からの返信 2018/01/04 21:47:22
    Re: 波照間と西表
    琉球熱さん

コメントありがとうございます!!
    旅慣れた琉球熱さんに八重山(西表、波照間)初心者の旅行記をお読みいただき恐縮です。。
    西表は、広くてダイビング以外にも楽しめるポイントが多そうな島でしたね。私はたった一日の滞在しかなく勿体ない気持ちがしました。
    波照間は、二日の予定が一日になり島巡りも出来ずリベンジしたい気分でいっぱいです。

お互いに今年も良い旅行が出来ますように!!
    今年もどうぞよろしくお願いします(^^♪

yumirin

• くろねこだりゅんさん 2017/11/29 17:09:36
    ニシ浜
    波照間島、相変わらずハードル高し!
    船が大きくなっても欠航…季節的な風が吹き始めましたか~
    この浜を見るために皆さん船に乗って波照間目指しますからね
    天気が悪くても凄くキレイです。

ダイビングの写真、クマノミの種類がイッパイ見れるポイントわくわくします。どこまでも青い海と白い砂、こういった景色が見れるからダイビングはやめられませんね(*^。^*)

yumirin

yumirinさん からの返信 2017/11/29 17:33:57
    Re: ニシ浜
    ありがとうございます!

ダイビングは、若干透明度が落ちる程度だったので楽しめました。ただ海から上がってからが大変寒かったです。

次回は、海況の落ち着いている暖かい季節に行ってリベンジを果たしたいです。
  • マプトさん 2017/11/29 06:19:21
    波照間島
    波照間、懐かしく読みました。四半世紀も前に行きました。酒のにおいがしてきて、面白い島でした。海の中、きれいですね。こっちは雪、雪でしたので、気分が晴れました。魚もカラフルできれいですね。やっぱり南国はいいですねえ。

yumirin

yumirinさん からの返信 2017/11/29 17:38:43
    Re: 波照間島
    四半世紀前とは、凄いです!
    この美しい島がいつまでも変わらずにあって欲しいと願わずにいられませんね。
    海の中は、波照間ならではの世界が広がって素晴らしかったです!
    今度は、暑いぐらいのシーズンに行ってみたいです。