那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALグローバルクラブの入会を目指し始めたJGC修行もいよいよ最終回。<br />最後は修行僧の聖地沖縄に渡り、離島タッチです。<br />実は沖縄本島以外は(本島も1回だけですが)初めての訪問です。<br />初めて訪れる日本の南国パラダイスを修行と言う行為で行くのもいささか微妙な所ですが、そう言う事をしなければ来る事も無かっただろうというのも事実。<br />一気に解脱に向けて組んだスケジュールは1泊2日で14レグ。<br />JMBサファイヤに向けていざスタートです!

JGC修行 最終回聖地沖縄で離島タッチ! 37~50レグ その1

2017/11/25 - 2017/11/26

でーすけ

でーすけさん

最後は修行僧の聖地沖縄に渡り、離島タッチです。
一気に解脱に向けて組んだスケジュールは1泊2日で14レグ。
JMBサファイヤに向けていざスタートです!

JALグループ

前回の修行から僅か2日で再び始発4:30のリムジンバスで羽田へ。
    今週は相当デキるビジネスマンのペースで飛行機乗っています。

今までの修行は伊丹で北ウイングでしたが、この日は那覇なので初の南ウイングになります。

いつもと同じ時間ですが、南ウイングの方が始発が早くカウンターオープンも15分早いので北ウイングより人が多い気がします。

ササっとトイレを済ませたらチェックインカウンターへ。
    荷物預けのカウンターは早くも長蛇の列ですが、チェックインのみのカウンターはガラガラです。

今日の分全部とは言いませんがせめて石垣往復分までの3枚は出して欲しかったのですが、乗り継ぎの紐付けが出来ておりませんと頑なに石垣までの2枚のみ。
    こちらも異常な予約をしている自覚はあるので下手に食い下がらず引っ込みます。
    羽田のGSさんは固いよね~。
    まあ捌いている量がハンパないから仕方がないかも知れませんけどね。

それ程並ばず保安検査場も抜けてサクララウンジに向かいます。
    南のサクララウンジはエスカレーターの位置が北と逆なんですね?

羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

カウンターとかの雰囲気は一緒。
    インターのサクララウンジよりこっちの雰囲気の方が好き。

それではいつもの様にお邪魔させていただきます。

中の雰囲気は北と全く一緒で真逆のレイアウトになってるだけですね。
    朝イチだとこちらも人が少ないです。

今日乗る予定のシップを見ながら朝5時台からの朝ビール♪

搭乗時間が近づいて来たのでいつもの秘密の出口から搭乗口に向かいます。
    普通の出入り口の方が近いんですけどね。

作りは北と一緒。
    なんかテンション上がります。

そして自分の乗る所と全然違う所に出る(笑)
    まあ別に慌ててないので大丈夫。

すでに優先搭乗は終わっていたのでそれほど待つ事なく搭乗開始です。

流石に始発とは言え週末の那覇行きまずまずの搭乗率です。
    時たま座席指定のHP覗いて少しでも前側の席にと変更しておきました。

と言う事で22列目の窓側ゲット!
    当初より7列ぐらい前に出ました。
    那覇から石垣までの乗り継ぎがJALの国内線最低乗り継ぎ期間の25分とかなりタイトな予約ですのでこの差はでかい!

ほぼ定刻にてドアクローズ。
    朝日の昇る羽田を出発です。

そしてこの日も定番、遠くてイライラするD滑走路から那覇に向けてテイクオフ!

程無くしてベルトサインが消えるとドリンクのサーブが始まります。
    それに合わせて途中コンビニで買ったおにぎりを食べようと取り出すと…。
    どこで何があったのかぺったんこ!
    何とか修正を試みるもこれ以上は無理。
    TODOFUKEN SEALもゲットして、今日もGOOD LUCK!!を見ながらのんびりタイム。

ドリンクのサーブの後にはクーポンブックが配られます。
    なかなかお得な物もありそうでしたが、今回の私の予定では使う事がありません。
    と言うか使いたくてもそんな時間ありません(汗)
    普通のご旅行で行かれる方は是非もらっておいた方が良いですよ。

雲は厚めながら気流も穏やかで快適な空の旅。
    この雲海の上を飛んでる風景好きなんですよね。

途中気流の悪い所を迂回したとの事で少しディレイして那覇に到着!
    これにて37レグ目終了です!

空港に到着する『石垣行きの方は搭乗口にお急ぎ下さい!』と。
    てっきり石垣は羽田からは皆んな直行便で向かうものと思っていましたが、意外といらっしゃるんですね。
    安心したんでササっとトイレだけ済ませます。

那覇空港 空港

搭乗口に向かうとちょうど全てのお客様の搭乗が始まった位で慌てる事なく搭乗です。

朝イチという事で2/3程の搭乗率でしょうか?
    比較的空いています。

石垣までは非常口座席の窓側ゲット!
    2日前に確認したら空いていたんで速攻抑えました。

73とは言え足をフルで伸ばせる広さ!
    快適です。

JTAのWi-Fi搭載の新型機にはJTAスタッフがデザインした沖縄地方の珍しい動物がウイングレットに書かれています。
    このシップはヤンバルクイナでした。

JTAオリジナル機内誌、コーラルウェイです。
    各地の観光地や名産品の情報が載っています。
    修行僧の皆さんはこれを読んで行った気になりましょう(笑)

この日の沖縄地方はやや曇り空。
    上に上がってしまえば問題無いですがちょっとだけ揺れました。

ベルトサインが消えるとドリンクのサーブがあります。
    特に選択肢は無くJTAオススメのシークアーサージュースがサーブされます。

沖縄から石垣なんてすぐだろうと思いきや約1時間のフライト。
    調べたら250マイル位あって、羽田-伊丹位の距離感なんですね。
    アジア感全開の景色の中着陸。
    人生初の石垣です!

これにて38レグ目終了です!
    ここまでの搭乗券しか持っていないので、一度出口に向かいチェックインカウンターで発券してもらいます。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

と言う事で到着ロビーに到着!
    この後搭乗券の発券と保安検査場を抜けないといけないと言う事を考えると建物の外に出る事すら許されません。

多少の記念になるかと空港内の水槽をパシャ!
    中の魚を見る余裕無し!

早速チェックインカウンターで残りの発券を。
    時間が迫っていてこちらは軽く焦っているのに、こちらの方はお客さんもGSさんも皆んなのんびり。
    散々待ってまたもや乗り継ぎが紐付けされていないとの事で那覇までとその先の宮古までの2枚のみの発券。

急いで保安検査場を抜けて搭乗口へ。
    着いた時には優先搭乗始まってました。

タッチ修行あるある。
    同一機材、同一クルーの折り返しです。

帰りの那覇行きはプラス1,000円の贅沢、classJで。
    まあ単純に普通席の先得が空いてなかっただけですが。
    CAさんもノーリアクションだったんで取り敢えず普通にしてました。

記憶に無いくらい久々のclassJですが、イヤホンがインターのY席で使ってるのと一緒なのかな?

あいにくの曇り空の中那覇に向けて再びテイクオフ!
    沖縄の離島タッチ、なかなか忙しいな。

初めての石垣の思い出。
    空港の水槽、窓からの景色、以上!(笑)

相変わらず雲は多いですが、飛行中は雲の上なんで揺れも無く快適な空の旅。
    シートのオットマン全開でのんびりと那覇に向かいます。

那覇に近付くと再び海が見えて来ました。
    沖縄と言えばこのエメラルドグリーンの海ですよね?
    3年前に初めて沖縄に来た時は感動したもんです。

と、余韻に浸っているうちに那覇空港に到着です。
    この日は天気が良かったからかJTAさん、なかなかの定時就航率です。
    これにて39レグ目終了です。

次の宮古行きまでは少し時間が空くので1度外へ出ます。

ようやく那覇空港の外に降り立ちました。
    到着ロビーにあった『めんそーれ沖縄』の看板無くなっちゃったんだ…。

やっぱこう言うのがあると沖縄っぽいですよね。
    たかが水槽如きで沖縄を感じる安い男です。

あまり時間も無いのでお昼ご飯を頂きます。
    来る前からここにすると決めていた空港食堂です。

空港食堂 グルメ・レストラン

流石のお昼時という事でなかなかの混雑っぷり。
    何とか席を確保して番号が呼ばれるのを待ちます。
    初めは伊丹のオアシスのような物を想像していたんですがほぼ観光客向けですね。

お昼は人気No.3のゴーヤチャンプルー定食にしてみました。
    空港内でこれが600円で食べられるのですからなかなかお得感はありますよね。
    優しいお味で美味しく頂きました。

食後は今回泊まりという事で着替えの入ったバッグを持っていたのでロッカーにしまっておきます。
    2階出発フロアのエスカレーター脇にコインロッカーがあります。
    フロア中心部にもありますが、大型のもので殆ど空いていないのでご注意下さい。

エスカレーター脇のはこのよくある小型の普通のヤツです。
    6時間まで200円。
    それ以降は6時間ごとに100円となかなかリーズナブル。

まだ時間があったので、3階のチェックインカウンターに行ってこの日の搭乗券を発券してもらいます。
    羽田、石垣ともどかしい発券でしたが、ここでは修行僧など手馴れたものの様に残りを発券してくれました。

搭乗券が揃ったところで保安検査場を抜けます。
    お昼時は比較的空いていましたが、油断禁物急いで通過します。

出発までの時間はここで過ごします。
    JALのキャンペーンのおかげで助かります。

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

沖縄のサクララウンジは入り口から長い通路が伸びてその先にカウンターがあります。
    ここも高級感の演出でしょうか?

このカウンターで搭乗券をピッとやります。
    導線的に画像の左手に進みそうになりますが、ラウンジは回れ右して左手です。

それでは早速お邪魔します。

一大リゾート地とは言え沖縄なのでそれほど中は広くはありません。
    それでもカウンター席、ソファ席共にコンセントがほとんどの席にありなかなか使いやすくできています。

早速いつものあられミックスと沖縄だけにオリオンビールで乾杯!
    ちなみにビールはオリオンビール一択です。

ソフトドリンクもシークワーサージュースやグアバジュース等沖縄的なラインナップ。
    このシークワーサージュースはJTAの機内でサーブされるものと一緒なのかな?

搭乗時間になったので今度は宮古行きの21番搭乗口へ向かいました。

この日は石垣便と同じくこちらも新しいWi-Fi搭載のシップです。
    石垣も宮古も地道に距離があるので意外と重宝します。

ウイングレットに描かれている沖縄珍しい生き物シリーズ(勝手に命名w)。
    今回はイリオモテヤマネコです。

曇りがちなあいにくの空ですが、宮古に向けてテイクオフ!

途中こちらでもシークワーサージュースのサーブがあり機内Wi-Fiで動画見たりTwitterなんかでやり取りしてるとあっという間に宮古が見えて来ました。

あまり大きな木や山は無いんですね。
    ゴルフ場がある以外はアジアンな雰囲気。

ほとんど定刻で宮古に到着。
    これで40レグ目終了です。
    いよいよ後10レグ!
    チケットも発券してあってちょっと時間があったので外に出て見ることにしました。

宮古空港 空港

到着出口を出て左手の交番の前には宮古島まもる君が!
    宮古空港にいるのは18男のいたる君です。
    階級は警視待遇の巡査部長とまあまあ偉い人(笑)
    まあこれを見ただけでも宮古に来た意味があるというもの。
    でも写真撮ってたの私だけだったな…。

ターミナルの外に出て見ました。
    南国感溢れる雰囲気ですね。
    一応宮古の空気を吸っておこうと深呼吸だけして再びターミナル内へ。
    来年は修行では無く観光で来たい所です。

時間も押し迫って来ましたので出発ロビーへ。
    それほど人は多く無いのですが、保安検査場の流れが悪いので早めに並んでおいた方が精神衛生上良いです。

そして再び同一機材、同一クルーの待つ搭乗口で出発を待ちます。
    宮古もまあまあの規模の空港と思いきや、搭乗口がJALとANAの2箇所しか無いんですね。
    JAL側はこのA2です。

そして那覇に向けてテイクオフ!
    宮古に向かう際は立ち込めていた雲も少し晴れて来ました。
    沖縄の天気は変わりやすい。

再び機内Wi-Fiで色々やっていると気がつけばもうすぐ那覇です。
    外の景色を見ていても飽きないし、但馬タッチを繰り返していたあの頃を思うと乗ってて楽しくて仕方ありません。
    まあ但馬もしんどくは無かったですけどね。

そして那覇空港にオンタイム到着!
    これにて41レグ目終了です。
    順調過ぎて怖いくらいです。

トイレ休憩ついでに再びサクララウンジへ。
    機内Wi-Fi搭載だとついついバッテリーの消費が増えるので、ちょっとでも充電出来てビールも飲めるここは重宝します。

たまたまこの時間は時間、数量限定でシークワーサー葡萄ゼリーなる物がJAおきなわより提供されていました。
    せっかくなんで水代わりのオリオンビールと一緒に頂きます。

搭乗時間になったので23番搭乗口へ。
    ここってさっき降りた所だよね?
    って事は同一機材。
    まさかクルーは?

次の宮古行きはこれまた2日前に確保した非常口座席。
    乗り込んで席に着くと非常口座席の説明に来たCAさんが開口一番『3…回目…ですよね?』と。
    先程の石垣もでしたが73位の乗客数だからあまりその点は触れてこないと思ったのですが、さすがに3回も乗って来られて非常口座席に座ってたら突っ込まずにはいられませんよね(笑)
    『いいえ、この後の折り返しも一緒なんで4レグ一緒です(笑)』と返しておきました。

もう何回このお見送りを見たでしょうか?
    でもこれ大好きなんです!

日が暮れかけてる那覇空港をテイクオフ!

また機内Wi-Fiで遊んでいるとあっという間に宮古島へ。
    宮古島と来間島を結ぶ来間大橋が見えて来たらあと少しです。

だいぶ陽が傾いた宮古に到着です!
    これにて42レグ目終了です。

本来到着したらボーディングブリッジを出口に向かって進むのですが、途中搭乗口からの通路がぶつかる三叉路でGSさんに『乗り継ぎです』と帰りの搭乗券を見せると搭乗口を逆走して制限区域内の待合室に移動出来ます。
    前を行く恐らく100%修行僧の方を真似てみました。

そしてまたA2搭乗口で出発を待ちます。
    この間トイレ休憩入れたりお土産屋さんを冷やかしたりで過ごします。

そして再び搭乗開始。
    今回は空港の外の景色は見ることが叶わないので、ポスターの画像で擬似体験(笑)

那覇までの本日の最終レグは空席の関係で取ったclassJ。
    着席すると先程のCAさんとclassJ担当のチーフの方がご挨拶に来て下さいました。
    なんとお土産付きで!
    それを見ていた周りの人は何者が乗って来たんだと思ったでしょうね。

今まで使った事無かったんで気が付きませんでしたが、classJはブランケットも専用品なんですね。

すっかり真っ暗になった夜の宮古をテイクオフ!
    また明日も来ます。

ベルトサインが消えるとドリンクのサーブが始まります。
    通常はシークワーサージュース一択なのですが、『いつも同じだと飽きますでしょ?』とキウイジュースを頂けました。
    たかだかclassJなのに随分なおもてなし。

やがて那覇の街灯りが見えて来ました。
    もう後少しでこの日のフライトが終わります。

めっちゃ楽しかったフライトを終えて43レグ目終了です。
    初めっから色々CAさんに言っておけば色々楽しいことがありそうだ。
    明日はその流れで行こう!

バゲージクレームに出てこれから今日のホテルに向かう事にします。

ホテルまでは2階の連絡通路を渡って沖縄唯一の電車(?)、ゆいレールで向かいます。

ゆいレールの沖縄空港駅は日本最西端の駅とされているんですね。
    最南端でもあるんじゃ無いの?と思ったら路線のルートの関係でお隣赤嶺駅が最南端となっています。

那覇空港駅

ゆいレールは本土の交通系カードが使えません。
    旅行者は駅の券売機で切符を購入して、切符の二次元バーコードを改札のリーダーにタッチして入場します。出る時も同じです。
    便利なんだか不便なんだか…。

ゆいレールがやって来ました。
    有人タイプの都市モノレールですね。
    調べると材質からシステムまでまあまあハイテクをうたってます。

那覇空港駅から約20分。
    ホテルの最寄駅のおもろまち駅にやって来ました。
    変な名前と思っていましたが、駅前に国内唯一のDFSのTギャラリアがあったりとショッピングと観光の中心地です。

おもろまち駅

おもろまち駅からは連絡橋一本でTギャラリアにやって来れます。
    元々買い物の予定はありませんでしたが、すでに閉店してしまっているらしく中を見る事も出来ませんでした。

Tギャラリア 沖縄 by DFS ショッピングモール

Tギャラリア沿いの道路をホテル方面に移動します。
    夜であまり周りが見えませんが、グアムのタモン地区に似てるな~と思ったのは私だけ?

Tギャラリアの近くにある那覇メインプレイスにやって来ました。
    ここは複合型ショッピングモールです。

那覇メインプレイス ショッピングモール

ここにはサンエーと言う沖縄のチェーン店のスーパーが入っています。
    値段もお手頃だし、品数も多い。
    自分でダンボールに梱包すれば本土に格安で発送する事も可能です。
    前回来た時もここで購入しました。
    今日はお土産の下見と今晩の晩ごはんのお惣菜とお酒を購入。

サンエー (那覇メインプレイス店) スーパー・コンビニ・量販店

那覇メインプレイスから徒歩3分ほどで今日のホテルに到着です。
    今回は修行ですのでJALじゃらんパックで価格重視で選んでみました。

HOTEL StoRK 那覇新都心 宿・ホテル

JGC、SFC修行僧におススメ!リーズナブルなアクセス抜群なホテル by でーすけさん

ここより安いのは風呂、トイレ共同の民宿スタイルの所というレベルの所だったので大丈夫かなと思っていましたが、意外にも外観はキチンとしてますね。
    フロントには外国人かと思わせるくらい濃いお顔の沖縄訛りの強い方々が。
    とは言え同じ日本人、何事も無くスムーズにチェックイン完了です。

取り敢えずお部屋のチェック。
    ドアを開けた瞬間、狭っ!
    畳2畳程の広さで目の前にシャワー室、その上にロフトになってるベッドがあります。
    なかなか大胆なレイアウトです。

質素なテーブル。
    まあ寝るだけで何するわけじゃ無いんで十分です。

自ずと水回りの広さはセミダブルベッドサイズの広さになります。
    ハンドシャワーで水圧、お湯も問題無し。

シャワー室をカーテンで仕切る形でトイレがあります。
    当然ウオシュレットなんてありませんが、全体的に新し目です。

ロフトのベッドは昇り降りがおっかないですが、寝るにして十分です。
    それほど枕を選ばない安い男なんです。

そう言えばテレビが見当たらないなと部屋を見回すと…。
    ありました!
    どうやらスペースの関係でベッドで寝ながら見る位置関係になっている様です。

昼間ビールはたらふく飲んだので、沖縄っぽいお惣菜を肴にチューハイで乾杯!
    明日も頑張るぞ!

最後宮古からの便でCAさんから頂いたお土産です。
    定番の飴ちゃん詰め合わせにJTAのジンベイジェットステッカー、そして有難い直筆メッセージ。
    修行中メッセージカードとかもらえるとか都市伝説かと思っていましたが…。
    ともあれ無事この日の予定の7レグをこなし、いよいよ明日が最終日。
    それではおやすみなさい。