杭州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国の上海に一泊して杭州に二泊しました。<br />最先端の街で観光資源もある杭州への旅。<br />杭州は現金をほとんど使わない街ということを検証しました。<br /><br />日本で微信、アリペイのアカウントを作りました。<br />微信はすぐに使えるようになりましたが、アリペイは上海で銀行口座を作って有効化できました。<br /><br />動画<br />上海ダイジェスト<br />https://player.vimeo.com/video/244637687<br /><br />杭州 西湖<br />https://player.vimeo.com/video/244643432<br /><br />杭州 河坊街<br />https://player.vimeo.com/video/244640939

杭州 一人旅 電子マネーの旅

11いいね!

2017/11/22 - 2017/11/25

198位(同エリア897件中)

0

27

binbounin

binbouninさん

中国の上海に一泊して杭州に二泊しました。
最先端の街で観光資源もある杭州への旅。
杭州は現金をほとんど使わない街ということを検証しました。

日本で微信、アリペイのアカウントを作りました。
微信はすぐに使えるようになりましたが、アリペイは上海で銀行口座を作って有効化できました。

動画
上海ダイジェスト
https://player.vimeo.com/video/244637687

杭州 西湖
https://player.vimeo.com/video/244643432

杭州 河坊街
https://player.vimeo.com/video/244640939

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.5
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自転車 徒歩
航空会社
JAL

PR

  • 中国に向けて出発!<br /><br />東京で中国工商銀行の口座を開設しましたが、アリペイ、微信に使えない。<br />しかも、出発日までにカードが来ませんでした。<br /><br />上海を経由して杭州に向かいます。<br /><br />SIMカードはアマゾンで事前に購入しました。<br />電子マネーやシェア自転車は通信できないとダメので通信は必須です。<br /><br />飛行機の遅れはなく定刻に到着しました、虹橋空港に行くたかったけど便が取れずにプートンに。

    中国に向けて出発!

    東京で中国工商銀行の口座を開設しましたが、アリペイ、微信に使えない。
    しかも、出発日までにカードが来ませんでした。

    上海を経由して杭州に向かいます。

    SIMカードはアマゾンで事前に購入しました。
    電子マネーやシェア自転車は通信できないとダメので通信は必須です。

    飛行機の遅れはなく定刻に到着しました、虹橋空港に行くたかったけど便が取れずにプートンに。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 空港からリニアに乗って豫園の駅で降りました。<br />街灯が少し薄暗いので大通りを通ってホテルに向かいます。<br /><br />フランス資本のカンパニアールホテルに宿泊。<br /><br />フランスのリヨンを旅行したときに宿泊をしていいイメージがありましたが、今回もすごくいいホテルだと思いました。

    空港からリニアに乗って豫園の駅で降りました。
    街灯が少し薄暗いので大通りを通ってホテルに向かいます。

    フランス資本のカンパニアールホテルに宿泊。

    フランスのリヨンを旅行したときに宿泊をしていいイメージがありましたが、今回もすごくいいホテルだと思いました。

    カンパニール シャンハイ バンド ホテル ホテル

  • 今回お世話になったのはシェア自転車のモバイク。<br />mobikeは日本からでも登録できます。<br /><br />決められたとこならどこに返してもいいので非常に便利。<br /><br />中国は日本より道路が広いので置き場も困らないが日本では難しいと思う。

    今回お世話になったのはシェア自転車のモバイク。
    mobikeは日本からでも登録できます。

    決められたとこならどこに返してもいいので非常に便利。

    中国は日本より道路が広いので置き場も困らないが日本では難しいと思う。

  • バンド地区の建物はいつ見ても素敵。

    バンド地区の建物はいつ見ても素敵。

  • 対岸も絵になります。

    対岸も絵になります。

  • 夜ご飯はロンプラ記載のお店に charmeというお店で本には広東料理と書いていましたが西洋料理もあります。<br /><br />お店に入る時「もうラストオーダー過ぎてる、無理」的なこと言われて、やりとりしてると微信ある?と聞かれて、あるよと言ったら「日本人なのに微信ある!」みたいに驚かれて、じゃあ大丈夫と言われた。<br /><br />恐らくお金のレジの都合とかだったかもしれないが、微信があってラッキーだった。<br />広東料理ではなく、オススメのパスタ食べました、おいしかった。<br /><br />そして初めて微信でお金を払いました。

    夜ご飯はロンプラ記載のお店に charmeというお店で本には広東料理と書いていましたが西洋料理もあります。

    お店に入る時「もうラストオーダー過ぎてる、無理」的なこと言われて、やりとりしてると微信ある?と聞かれて、あるよと言ったら「日本人なのに微信ある!」みたいに驚かれて、じゃあ大丈夫と言われた。

    恐らくお金のレジの都合とかだったかもしれないが、微信があってラッキーだった。
    広東料理ではなく、オススメのパスタ食べました、おいしかった。

    そして初めて微信でお金を払いました。

  • 大通りを歩くとマッサージだのなんの客引きがうるさい、レストランや地下鉄でも中国人に間違われるのに、ここでは日本人なのバレている。<br /><br />あまりにうるさいので、話し掛けられると大声で奇声をあげるようしたら誰も話しかけて来なくなった^_^

    大通りを歩くとマッサージだのなんの客引きがうるさい、レストランや地下鉄でも中国人に間違われるのに、ここでは日本人なのバレている。

    あまりにうるさいので、話し掛けられると大声で奇声をあげるようしたら誰も話しかけて来なくなった^_^

  • huaweiのショップにmate10pro も置いてあった、中国の携帯はgoogleplayが最初はないので面倒そう。<br /><br />昔は中国の会社なんてと思っていたが、もうアップルもhuaweiも大差ないと思う。

    huaweiのショップにmate10pro も置いてあった、中国の携帯はgoogleplayが最初はないので面倒そう。

    昔は中国の会社なんてと思っていたが、もうアップルもhuaweiも大差ないと思う。

  • この上海蟹食べたかったけど、おなかいっぱいだった。

    この上海蟹食べたかったけど、おなかいっぱいだった。

  • 二日目<br /><br />ネットを見ると中国の銀行口座の開設は運みたいなことが書いてあります。<br /><br />自分はなぜかいつも中国人に親切にされるので大丈夫だろうと思って向かいました。受付の人がいて事情を説明しました。簡単に作れるからまかせろ的なことを言われました。<br /><br />英語が堪能なお姉さんが細かく教えてくれてスムーズに口座を開設できました。<br />その後アリペイがようやくスタートできました、微信も登録出来て満足です。<br /><br />中国人いつも優しい。

    二日目

    ネットを見ると中国の銀行口座の開設は運みたいなことが書いてあります。

    自分はなぜかいつも中国人に親切にされるので大丈夫だろうと思って向かいました。受付の人がいて事情を説明しました。簡単に作れるからまかせろ的なことを言われました。

    英語が堪能なお姉さんが細かく教えてくれてスムーズに口座を開設できました。
    その後アリペイがようやくスタートできました、微信も登録出来て満足です。

    中国人いつも優しい。

  • 銀行口座を作った銀行の近くに切符販売所があり本日の上海から杭州のチケットを購入しました。<br /><br />ここでは現金のみと言われました。<br /><br />写真はチャウチャウだと思います、可愛かった。<br />

    銀行口座を作った銀行の近くに切符販売所があり本日の上海から杭州のチケットを購入しました。

    ここでは現金のみと言われました。

    写真はチャウチャウだと思います、可愛かった。

  • 束の間の観光、豫園に初めて行きましたが素敵でした。

    束の間の観光、豫園に初めて行きましたが素敵でした。

    豫園 自然・景勝地

  • 少し観光をして、ホテルに戻り上海虹橋駅まで地下鉄で行きましたが遠いし激混み。<br />上海虹橋駅に着いたけど、どこが乗り場で何が何か分からずギリギリ新幹線に乗ることが出来ました。<br />ここは駅というレベルじゃないです。<br /><br />ビジネス席に乗りました、グランクラスみたいな感じですが、別にここまで豪華じゃなくていいです。<br />

    少し観光をして、ホテルに戻り上海虹橋駅まで地下鉄で行きましたが遠いし激混み。
    上海虹橋駅に着いたけど、どこが乗り場で何が何か分からずギリギリ新幹線に乗ることが出来ました。
    ここは駅というレベルじゃないです。

    ビジネス席に乗りました、グランクラスみたいな感じですが、別にここまで豪華じゃなくていいです。

    上海虹橋駅

  • 杭州に着いて地下鉄に乗ってホテルに向かいます。ヒルトン というだけで予約をしましたが!ロケーション的には大失敗でした。<br />観光や商業は西湖周辺が中心なのでヒルトン のあるとこは遠い。<br />多分ビジネス特区みたいなとこで仕事で来る人向きです。<br />しかもヒルトン のとこから中心部まで30分から40分くらいかかるし、混んでてて座れないので大変でした。

    杭州に着いて地下鉄に乗ってホテルに向かいます。ヒルトン というだけで予約をしましたが!ロケーション的には大失敗でした。
    観光や商業は西湖周辺が中心なのでヒルトン のあるとこは遠い。
    多分ビジネス特区みたいなとこで仕事で来る人向きです。
    しかもヒルトン のとこから中心部まで30分から40分くらいかかるし、混んでてて座れないので大変でした。

    DoubleTree by Hilton Hangzhou East ホテル

    ホテルとしてはいいが、ロケーションが微妙。 by binbouninさん
  • タイミングよく西湖の日が沈むとこに遭遇。<br /><br />湖はもちろん周りにゴミが全然落ちていないし、公衆トイレもすごく綺麗。<br />中国のイメージと違う。<br /><br />それから船で湖を散策、ここでも電子マネーで払えるみたいです。

    タイミングよく西湖の日が沈むとこに遭遇。

    湖はもちろん周りにゴミが全然落ちていないし、公衆トイレもすごく綺麗。
    中国のイメージと違う。

    それから船で湖を散策、ここでも電子マネーで払えるみたいです。

  • 湖が綺麗でしたが日が沈んだので寒かった。

    湖が綺麗でしたが日が沈んだので寒かった。

  • 杭州の地下鉄のカードですが、かわいかったのでドラえもんを購入。

    杭州の地下鉄のカードですが、かわいかったのでドラえもんを購入。

  • 三日目<br /><br />西湖の近くの河坊街を散策、ここも風情があってすごく楽しい。<br />娘のおみやげを買いましたが、現金ではなくアリペイで払いました。<br /><br />とにかく綺麗、ゴミ箱もあるし歩いていて気持ちがいい。<br /><br />途中ミルクティーを飲みました。

    三日目

    西湖の近くの河坊街を散策、ここも風情があってすごく楽しい。
    娘のおみやげを買いましたが、現金ではなくアリペイで払いました。

    とにかく綺麗、ゴミ箱もあるし歩いていて気持ちがいい。

    途中ミルクティーを飲みました。

    河坊街 その他の店舗

  • ロンプラに記載のお店で昼ごはん。<br /><br />grandma`s home<br /><br />というお店で中華のお店です。<br /><br />おいしいけど、少し味が濃ゆいかな。

    ロンプラに記載のお店で昼ごはん。

    grandma`s home

    というお店で中華のお店です。

    おいしいけど、少し味が濃ゆいかな。

    外婆家 (西湖新天地店) 中華

  • 世界で一番売上のあったエルメスのショップはここですか。<br /><br />お金持ちの街と聞いていたが、そこまで実感はできなかった。<br />異様に外車だらけ、道が綺麗、公園の手入れが綺麗。<br />くらいですかね。

    世界で一番売上のあったエルメスのショップはここですか。

    お金持ちの街と聞いていたが、そこまで実感はできなかった。
    異様に外車だらけ、道が綺麗、公園の手入れが綺麗。
    くらいですかね。

  • シカゴっぽい。ビルの一つ一つが大きい。

    シカゴっぽい。ビルの一つ一つが大きい。

  • 夜ご飯はホテルの近くの地下食堂街で食べました。<br /><br />300円くらいでしたがチャーハン美味しかった。

    夜ご飯はホテルの近くの地下食堂街で食べました。

    300円くらいでしたがチャーハン美味しかった。

  • 最終日、ctripでチケットを予約して杭州東駅で事前に受け取った。外人専用窓口があったのですぐに受け取れた。話してる途中に中国人が割り込んできたので撃退した。<br /><br />びっくりするくらい経済成長を遂げている中国だが人民のレベルは低い。<br />何度も入り込みをしているところをみた、多分あの人たちは「入れたらラッキー」くらいの精神で来ている気がする。<br /><br />そんな精神を受け入れるつもりはない。

    最終日、ctripでチケットを予約して杭州東駅で事前に受け取った。外人専用窓口があったのですぐに受け取れた。話してる途中に中国人が割り込んできたので撃退した。

    びっくりするくらい経済成長を遂げている中国だが人民のレベルは低い。
    何度も入り込みをしているところをみた、多分あの人たちは「入れたらラッキー」くらいの精神で来ている気がする。

    そんな精神を受け入れるつもりはない。

  • ついでにカオスな写真を。<br /><br />地下の食堂街になぜかバイクで買いに来ている人がいました。<br />

    ついでにカオスな写真を。

    地下の食堂街になぜかバイクで買いに来ている人がいました。

  • 地下鉄に三輪車で親が記念撮影している。

    地下鉄に三輪車で親が記念撮影している。

  • アップルストアーに犬はだめでしょ。<br /><br />でも、普通にみんな新しいiphone買ってたし、お金持ちなんでしょう。

    アップルストアーに犬はだめでしょ。

    でも、普通にみんな新しいiphone買ってたし、お金持ちなんでしょう。

  • 初めて中国を訪れて20年経つが、このペースだと本当に日本が抜かれる日は近いと思う。<br />国としての発展は素晴らしい、中国人も素晴らしい人が多いが、入り込みしたりする人を見てまだまだだなと思った。<br />この先、日本が中国に抜かれても日本人が中国人に抜かれることは絶対にないと思った。

    初めて中国を訪れて20年経つが、このペースだと本当に日本が抜かれる日は近いと思う。
    国としての発展は素晴らしい、中国人も素晴らしい人が多いが、入り込みしたりする人を見てまだまだだなと思った。
    この先、日本が中国に抜かれても日本人が中国人に抜かれることは絶対にないと思った。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP