ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南アフリカ・ケープタウン南部にあるケープ半島<br /><br />その先端にはアフリカ大陸最西南端の喜望峰やケープポイント<br />そのルート上には<br />アフリカペンギンのコロニー「ボルダーズビーチ」や<br />ハウト・ベイなど見どころ目白押し<br /><br />新・世界の七不思議に認定されたテーブルマウンテンを背に<br />喜望峰を目指すドライブルートはもう絶景尽くしの最高ドライブなんです!<br /><br />

絶景パノラマ爽快ドライブ!いざ喜望峰へ~後編(Cape Point~喜望峰~シグナルヒル)

2017/09/05 - 2017/09/05

riverwillさん

南アフリカ・ケープタウン南部にあるケープ半島

その先端にはアフリカ大陸最西南端の喜望峰やケープポイント
そのルート上には
アフリカペンギンのコロニー「ボルダーズビーチ」や
ハウト・ベイなど見どころ目白押し

新・世界の七不思議に認定されたテーブルマウンテンを背に

レンタカー

• なぽさん 2017/12/30 05:28:09
    はじめまして♪
    riverwillさん

はじめまして。
    最近アフリカに興味を持ち始め、楽しく旅行記を拝見しました。
    tabinomoriの方ものぞかせていただきました。

レンタカーで周られたのですね。
    スゴイですね!そしてとても興味深いです。
    できればツアーに参加するより、こうやってレンタカーで
    いつか周ってみたいなと夢見ております。
    Keddy by Europcarという会社で借りられたそうですが、
    スムーズでしたか、問題などはありませんでしたか。
    もし宜しければでけっこうなのですが・・・
    感想など教えていただければとても有難いです。

また、私の稚拙な旅行記に投票までいただき
    本当にありがとうございました。

riverwill

riverwillさん からの返信 2017/12/30 06:42:47
    はじめまして!
    なんとわたくしのHPの方にまで目を通してくださって
    本当にありがとうございます!

ケープタウンにはたくさんレンタカー会社が存在します
    わたしはいつも「Rentalcars.com」などの格安サイトを使って
    借りているのでたまたまそこで一番安いところだっただけでした

わたしの場合はスケジュールの都合、街中で借りたのですが
    通常は空港から借りる人が多いようです
    確かに空港の方が車種も台数も豊富でしょうし何より移動がラク

ケープタウン空港の前にはレンタカーブースが並んでいて
    そこで選ぶのもアリかもしれません
    ちなみに、ケープタウンでも格安レンタカー会社の「Thrifty」が人気みたいです

借りるときに気を付けるのは、
    南アフリカはマニュアル車が多いのでオートマを借りる際は在庫を確認した方が良いです
    そしてオートマの方が料金も高めです

レンタカー会社自体は特に問題ないです
    国際免許とパスポートさえあれば借りられます
    (念のため日本の運転免許証もあった方がいいです)
    わたしの時は英語が聞き取れなくて不要な任意保険に加入させられていたので気を付けて
    (Rentalcars.comでオプション付けていたので本当は不要だった)

道路は非常に整備され走りやすいのですが
    市街地は結構交通量があるので注意です
    そしてホームレスみたいな人たちがモノを売りに近づいてきたりします
    (まぁよくあるパターンですね)

交通ルールもシンプルで、
    特に日本と同じ左通行右ハンドルなので違和感ないです

ナマクアランドへはツアーで行ったので
    ケープタウンより北側はアイスランドのように1本道も多く開けていて実に走りやすいです

ただし、ダートも多いので四駆が必要なエリアもありました

そういえば駐車場やガソリンスタンドが少ないなという印象でした
    駐車場はホテルについていれば気にする必要もないかと思いますが
    無料の駐車場は市中にほとんどないので
    有料駐車場を探す必要があります

ただ、ケープタウン市内は17時あるいは18時以降、
    路側の駐車スペースが無料になるようで
    そのすきを狙ってこれでもかと車が列をなします
    運が良ければそこに停めることもできますが
    確か朝6時ぐらいで有料に切り替わります(駐車係員がやって来る)

そんなところかなぁ

あ、物価は日本の3分の2か半分ぐらい(ただし宿泊代はそんなに安くない)なのでアイスランドに比べたらだいぶコスト押さえられますよ!

他に気になることがあれば気軽に質問してください!

ありがとうございました♪

なぽ

なぽさん からの返信 2017/12/30 08:40:09
    Re: はじめまして♪
    早速のものすごーーく詳しいご親切なお返事、
    本当に感謝いたします!ありがとうございます!!

今まではずっと、アフリカ=怖いイメージで、
    また、なん人かの友人がサファリがすごく良かったと話すんですが、
    それがすごい高いツアーで・・・
    うちには縁がない場所だと思っていたのですが、
    すごく行きたくなりました♪

riverwillさんの旅行記にはすっごくキレイな写真がいっぱいですね!
    今次の休みを取る時期と行先を決めるためのアイデア探しで
    あまり心の余裕がないのですが、時間のある時にまたゆっくり
    のぞきに来させていただきたいと思います。

そうそう・・「親指と人差し指」
    プクプク微笑ましくてウケました。

それと・・・

「何見とんじゃ、われ」
    「何しとんのじゃ、われ」

・・・もしかしてriverwillさんって関西出身・・?
    すみません、なぜか親近感を感じたもので・・・・

それではまたヨロシクお願いします。

riverwill

riverwillさん からの返信 2017/12/30 10:15:07
    南アフリカは、確かに危ないらしいです
    HPいろいろご覧いただきありがとうございます・汗
    大変恐縮です
    何より笑っていただけたら作者冥利に尽きます

ちなみに、生まれは九州で育ちは関東です
    ただ前の職場が関西人だらけだったのでその影響が濃厚です(苦笑)

南アの地元の人から聞いた話では

ケープタウンが一番犯罪率が高まっていると言われました
    強盗、スリ、麻薬、誘拐、強姦、殺人など・・・犯罪のオンパレード
    ただ、欧米人はいっぱいいるし実際の感覚は
    危険な香りはそれほどしませんでした(鈍感なのかもしれないですが)
    日が暮れると黒人が道端に増えるので若干怖い雰囲気ありますが

プレトリアを訪れたときは
    昼間はスマホを持ちながら歩いても大丈夫、と言われました
    実際、全く問題ありませんでした
    どうしてもアジア人は目立つので視線は感じましたが
    好奇心で見ているって感じでした

その時ヨハネスブルグ在住の人と話したのですが
    ヨハネスブルグでは日中スマホ持ちながら歩けないと言われました
    彼女も強奪されたことがあるそうです

わたしも大昔にヨハネスブルグを訪れたことがあるのですが
    発展途上国慣れしているこの私ですらも
    「ヤバイ、ここ、ヤバイ」とうすら寒くなるのを感じました

なので実感としてはヨハネスブルグで特に慎重に行動すれば
    それ以外は割と普通にしていれば平気という印象です

動物というとクルーガー国立公園ですよね?世界遺産の
    そこは大丈夫だと思います
    ナマクワランドの方面も大丈夫です
    なんたって周りは砂漠ですから

ではでは
    またHP遊びに来ていただけたら嬉しいです♪

よろしくお願いいたします

なぽ

なぽさん からの返信 2018/01/03 00:30:30
    明けましておめでとうございます♪
    またまた早速とても詳しいお返事をありがとうございます。

以前の職場では、とてもユーモアのある、あるいは
    かなり迫力ある感じの関西人の方が多かったのですね(笑)。

南アフリカ、やっぱり注意しないとダメそうですね。
    ダンナと息子と3人で、日中観光地を
    ブラブラするくらいにしておきます。

・・って、まだいつ行けるのか分かりませんが・・・
    クルーガー国立公園にもぜひ行きたいと思っています。
    またヨロシクお願いします。

2018年が、riverwillさんにとって
    幸&旅多き素敵な1年になりますように☆彡