しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 しまなみ海道一人旅も三日目、今日は今治市に向けて出発です。

しまなみ海道一人旅④ 最終章

2017/11/19 - 2017/11/22

ペルケオ

ペルケオさん

しまなみ海道一人旅も三日目、今日は今治市に向けて出発です。

新幹線 JR特急 JRローカル

宮浦地区から三村峠を抜け、多々羅大橋が見える港?から撮影。
    やっぱり多々羅大橋かっこいい!

パノラマでどうぞ!

多々羅しまなみ公園を過ぎ見えてくるのは大三島橋。

もうすぐ大三島橋。長さは328メートル!

大三島橋にある看板を撮影。

大三島橋を降りてルートからちょっと外れ、住友造船前を走ると、現在造船中の大型船を間近に見ることができます。
     瀬戸田で出会った地元のサイクリストさんからコーヒーを飲みながら聞いた情報です。地元のサイクリストさん感謝!

マリンオアシスはかたに到着。
    お土産をしこたま買い宅急便で自宅へ送りました。

もうすぐ伯方・大島橋。長さは1166メートルです。
    この橋は、タイプの違う2つの橋が一体化した珍しい橋です。

伯方・大島橋です。

パノラマでどうぞ!
    やっと大島に到着。

宮窪地区から最後の難関、宮窪峠を越え、「道の駅 よしうみいきいき館」に到着。
    お昼ご飯に「板長おまかせ御膳」をいただきました。
    やっぱり海の幸、美味し!

道の駅から来島大橋を撮影。

来島海峡大橋まであと少し。
    やっぱり長い、4105メートル!

橋の上は細かいアップダウンがあります。
    それにしても景色が最高ですね!

サンライズ糸山を横目にさらに進む事約5キロ目的地の今治駅に到着。
    本日のお宿は目と鼻の先です。

ホテルにチェックインして洗濯と入浴を済ませ、向かった先は、鳥林!

鶏皮と生ビールを注文。
    名物の串なし焼き鳥を堪能、甘辛のタレに絡めて食べるとうまい、ビールによく合う。その後、せんざんき、手羽先、肉詰めピーマンなどを注文し鳥三昧。結構飲んでフラフラになりホテルへ戻って熟睡。
     明日は地元に帰るだけ。ちょっと寂しい!

今治駅から予讃線で岡山駅まで移動。駅で本日のお昼、名物 桃太郎の祭りずしを買いました。

人気ナンバー1の噂通り、ネタも酢飯も絶妙でした。おかわりしたい位です。
    その後、東京駅乗り換えで無事帰宅しました。
     しまなみ海道一人旅を通して、地元の人の温かさ、食べ物の美味しささらに街なみ島なみの美しさに触れることができました。体力的には運動不足もあり大変でしたが、完走することができ達成感を味合うことができました。