ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚25周年にかこつけて絶対旅行に行きたい。候補はハワイかシンガポール。夫に聞くとハワイがいいと。本当に1週間も休めるの? <br /><br />マイルがたまっているのでチケットを取ったのが11カ月前。上手く日程が合わず結局5泊7日に。<br /><br />この11カ月の間にホントいろいろなことがあって、何度ももう行けないかもと絶望的な気持ちになりました。最後の最後、直前に私が体調を崩し、ノドは痛いし熱は出るしで、これで飛行機に乗れるのか心配しましたが、なんとか行って来れました。<br /><br />やはりハワイは最高でした。<br />

2017年11月 銀婚式の記念旅行はハワイへ 前編

2017/11/16 - 2017/11/22

サラダママ

サラダママさん

やはりハワイは最高でした。

待ちに待ったハワイ旅行。仕事を終え夫の車で関空へ。JALで旅立ちます。

夫20年ぶり、私5年ぶりのハワイです。

まだ時間はたっぷりあります。

機内食があるけど、軽く食べようと神座へ。安定のおいしいラーメン。夫はビールも飲んでます。

JALの関空からの便はこの一便のみ。

関空の免税店であらかじめ予約した化粧品を受け取ります。予約で5%引き。予約出来なかった物もKIXカードで5%引きになります。

娘たちに頼まれた物を忘れずに買いました。

遠くて見にくいけど、この飛行機に乗ります。よろしくね。

大阪、しばらくお別れ。

窓際からふた席を予約済み。夫は当たり前のように窓際です。

旅行に行く時、チケットの手配からホテルの予約、タクシーの手配など何から何まで私の仕事です。夫は何もしません。って言うか出来ないだろうな。行きたいところと、食べたいものをボソッと言うだけ。

私は中学生の頃から時刻表が大好き少女だったのでこう言うの実は大好きなんです。

機内食はロコモコでした。普通に美味しいです。以前はドリンクサービスがあって夕食だったけど、今はおつまみのおかきも一緒に配られるんですね。夫はビールを二本。私は病みあがりなのでコーラ。

映画を一本だけ見ました。前の席が子連れの家族ずれで、子どもより浮かれたおばあちゃんがとにかくうざくて。みんなでハワイ旅行だから楽しいのはわかるけど。

途中すごく揺れて気持ち悪くなってしまいました。大好きだった飛行機が少しずつ苦手になるのが悲しい。

飛行機を降りて歩いて税関まで。

皆さんの旅行記で時間がかかるを覚悟してたけど、あっという間に終わって拍子抜けするほど。気流の悪い所を避けて時間がかかったって機長のアナウンスがあったけどそのおかげで税関がすいてたのかな。

その後JALOALOカードで予約したチャーリーズタクシーで今回のお宿シェラトンワイキキへ。それにしても行きの運転手さんよくしゃべる人だったな。

もちろんまだ部屋には入れないので、仮のチェックインして荷物を預けます。

ホテル選びは本当に悩みました。生まれて初めての海外旅行がハワイでその時泊まったのがシェラトンワイキキ。思い入れがあるけれど、憧れのモアナサーフライダーにも泊まりたいし。途中でホテルを替えるのも考えたけど、面倒くさがりの私には無理。結局シェラトンで落ち着きました。結果大正解でした。

身軽になって、まずTギャラリアで両替。真っ先に向かったのがウルフギャングのハッピーアワー。入り口付近にたくさん人がいて、あちゃーって思ったけど、カウンターに丁度ふた席空いていてすぐに座れました。

テイストオブニューヨーク。

夫は大食いなのでハンバーガーも注文しました。夫はビールも二杯。ちゃんと大きいお肉を夫にサーブしてくれます。食べがいのある美味しいお肉でした。
    チップ込み70ドル払いました。

3時まであと少しなので、子ども用プールの前にあるロッキングチェアでまったりします。

ロイヤルハワイアンもすぐ横。

時間になったのでやっとチェックイン。

今回、直接ホテルのホームページから予約しました。結構お得なプランがあって直前のキャンセルもOKでした。それがたまたま2カ月ほど前に何気なく見てみると、あまり金額が変わらないのに毎朝食付きのキャンペーンをやっていてすぐに乗り換えました。
    その際、銀婚式の記念旅行なので高層階希望など図々しく何点かリクエストしてました。

なのにアサインされた部屋は6階でテンションダダ下がり。記念旅行おめでとうと言われ、ギフトショップでお土産詰め放題のチケットを貰ってもイマイチ喜べず。

で部屋のドアを開けて、青い海が見えた時はびっくり。すぐにラナイに出るとダイヤモンドヘッドが目の前に。
    予約はパーシャルオーシャンビューで海が少し見える部屋だろうなと思っていたので本当にびっくり。

しっかりアップグレードしてくれてたんですね。

こんなステキな景色なので、暇さえあればラナイに出てました。インフィニティプールもよく見えます。真下にあるバーは夜になるとハワイアンが聞こえフラダンスも見放題でした。

お風呂のシャワーの水圧もバッチリ。トイレはウオシュレットでした。

ツインベッド希望。何気にベッドが高くてよじ登るって感じでした。

洗面所はシングル。夫と二人きりなので問題なし。ベッドルームとの境が扉になってます。この写真見て気付いたけど、夫部屋の中ウロウロしてますね。

ワイキキの町をホロホロします。お土産は早目に買ってしまいたいので、値段を見て回ります。

意外だったのは、買い物嫌いの夫が嬉々としてお店を見回っていること。

以前ソウルの免税店で椅子に座ってるから適当に見てきたら?と言ってた人とは別人のよう。

ロスドレスにハマった夫はアロハシャツやベルト、靴下などを買ってました。

ちょっと休憩。

甘酸っぱくて美味しい。

雑誌で見たレモネードを見つけたので買っておきます。

ハレイワに行くので、ここでは軽く下見。

新しくなったインターナショナルマーケットプレイス。

木曜日なので、このあとハイアットリージェンシーのファーマーズマーケットでフルーツを買って帰ります。

分かりにくい写真ですみません。高橋果実店でマンゴーシャーベットとチーズハムのサンドイッチを買ってホテルに帰ります。

ホテルもすっかりクリスマス仕様。

長い1日で疲れてしまい、シェラトンワイキキの中のLAWSONでスパムむすびを買い、ラナイでのんびりと過ごし早目に寝ました。

旅行好きなくせに、初日はいつもなかなか寝付けません。
    カラダは疲れていても、神経が興奮してるんでしょうね。

3時間程寝てラナイに出ると目の前にデーンとダイヤモンドヘッド。
    あーハワイにいるんだ。あー幸せ。

毎朝食付きのプランなので1階のカイマーケットで頂きます。

初日なのでいっぱい取ってしまいました。毎日同じメニューでしたね。私的にしょっぱい感じがして、次の日からはサラダとハム、クロワッサンかお粥、おかずちょっと、フルーツなどほぼ同じものを食べてましたね。

1人35ドル払って食べるかと言うと正直ノーだけど毎日新鮮なサラダが食べれるし、朝食を調達に行く手間を考えると朝食付きでラッキーでした。

今日は、lealeaという雑誌に付いていた、HISのトロリー乗り放題のチケットで1日観光予定。ベタですが、朝一で出雲大社へ

住所、名前を伝えてしっかり娘たちの良縁を願いました。

夫が交通安全のステッカーもほしいと言うので御守りと一緒にお買上げ。

こちらです。

ヌシカンさんの車かな?

遠くにカメハメハ大王。何気に初めてかも?

また、トロリーに乗ります。話題のココアコ。

トロリーの中からなのであまりいい写真が撮れなかったです。タダで乗せてもらってありがたいですが、トロリーっていろんなところを回るので結構時間がかかりますよね。計画ではワード付近をのんびり買い物したかったけど、既にお昼近かったのであきらめてアラモアナまで行きました。

お昼は夫希望の朝日グリルへ。ミーハーな夫婦ですみません。アラモアナ山側を出て、ウォルマートを過ぎればすぐでした。

新しくターゲットも出来てましたね。ちょっとだけ見ました。

もちろん注文は定番のテールスープ。パクチー抜きを言うのを忘れて、お皿の上によけてます。夫はちょっと期待しすぎたなと言ってました。
    フライドライスはご飯がちょっと硬いかな。

ここもJALOALOカードの特典でコーラを頂きました。

その後、ウォルマートでお土産を買い、アラモアナから今度はJAL パックのトロリーでホテルへ。
    荷物を置いて今度はlealeaトロリーでカハラへ。
    レナーズのお店を見るのも初めてでした。

ダイヤモンドヘッドの方を回って、やっとカハラモールに到着。ここもクリスマス一色。

カハラモールに来るのも初めて。ゆっくり見て回りたかったけども時間があまりありません。

気になるお店だけ見ます。

そして急いでホールフーズへ。

相変わらずの綺麗なディスプレイ。

買えるものなら買いたい。

石けんも買って帰りたかったけど、これだけあると匂いを選びきれない。

エコバッグを選んでる時にトロリーの最終便まであと少ししか時間がないのに気づきました。

結局何も買えず慌ててホテルに帰りました。
    明日カイルアに行くから、まぁいいか。

ホテルの中にあるピザ屋さん。

夫が美味しそうだから食べたいと。今夜の夕食に買って帰りラナイでビールと一緒に頂きました。

1番安い物で15ドル。ボリュームがあり美味しかったです。夫とシェアする場合、夫4分の3、私4分の1って感じかな。

ごちそうさまでした。

夕食を簡単に済ませたのは、ヒルトンの花火の日だから。急いでアウトリガーリーフホテルのビーチに向かいました。

前に見た時よりバージョンアップしてるような。

花火の後、夜のワイキキを散策します。24時間営業のロングスドラックでお土産を買い足します。ウォルマートより安かったです。

この有名店でもお買い物。ここでも夫、自分用のTシャツを真剣に探してます。

Tシャツの他にステッカー、エコバッグをお買上げ。

3日目です。今日も晴れてます。
    やはり夕べもあまり眠れませんでした。

ワイキキって結構星が見えるんですね。あくまで私の住む街に比べてですけど。

今日はオムレツをお願いしました。かなりのボリュームでフワフワではなく硬め。滞在中食べたのはこの日だけでしたね。
    少食の私には大き過ぎました。

さて、今日はレンタカーを借りてカイルア、ワイケレへドライブします。

もちろんレンタカーを借りるのは初めて。最初夫に打診した時、とんでもないと言う返事。まぁ仕方ないなと思っていたら、いろんなブログを見て勉強したのか、借りてみる?何とかなるやろと言い出したので、日本から予約しました。

で、借りたのがこの車。安心のカローラでした。

今回、ナビは借りずに携帯のグーグルマップを頼りにしましたが、充分でしたね。

夫は2日の間に乗ったタクシーやトロリーで交通法規をこっそり勉強したとのこと。

順調にカイルアビールに到着。ワイキキと違いかすかに磯の香りがします。

続いてラニカイビーチを目指します。暑い中歩いて行くと旅行記でよく見る塔が見えて来ます。もう少しだ。

ところが何ということでしょう。夕べ大雨でも降ったのか、ビーチに向かう小道1番から先の道が水浸しで、スニーカーではとても歩けません。

仕方ないので1番からビーチに出てみます。初めてなのでよく知らないけど、ここはいつもこんなに水かさが多いのでしょうか?

でも、双子の島を見れたので良しとします。

カイルアタウンに移動してまたまた夫希望のブーツアンドキモズへ。ここのパンケーキをどうしても食べたいとずっと言っていたけど、正直並ぶの?と案じてました。

ところが時間帯が良かったのか、すぐに席に案内してもらえました。ラッキーでした。今回こういうこと多かったですね。

夫も美味しい美味しいとパクパク食べてましたね。
    あっさりしたソースで大満足です。

店内の様子。既に何人か並び始めてます。

その後カイルアのホールフーズへ。

昨日買えなかったエコバッグやリップなどお買上げ。

いっぱいありすぎて悩みます。夫はここでは椅子に座って待ちの姿勢でした。

慰安旅行でしょうか、おじさま達何人かでエコバッグを物色していて、
    これ買って帰ったら奥さん喜ぶかなぁって言っていたのが可愛いかったです。

その後、ワイケレのアウトレットに向かいます。

ナビの設定を間違えたのか、フリーウェイに乗り間違えてなぜかワイキキを過ぎてダイヤモンドヘッドの方に行きそうになったので、慌てて逆戻りすると、今度は事故渋滞に捕まってしまい1時間のロス。
    ハー疲れた。

気を取り直して、買い物するぞー
    ケイトはやはり入場制限してました。りんくうアウトレットでしっかり下見してきたけど、確かに安い。3分の1で買えますね。

頼まれてた物を買います。

UGGも娘と私の分を買いました。

これは妹に頼まれてたけど、自分用にも買いました。
    4千円弱くらいかな。
    この後もいろいろ見ました。

パンケーキしか食べてないけど、お腹が空かないとのことでおやつを食べます。

レナーズのマラサダ。これももちろん夫の希望です。久しぶりのハワイで行きたいところ食べたい物をいっぱい調べたみたい。ベタなところばかりですが。

夫がハワイを満喫してくれればそれで充分。

アツアツで美味しい。口のまわり粉だらけになったけど。

オリジナルで一つ1ドル25セントでした。

暗くなる前に無事ワイキキに戻って、レンタカーを返却しました。

その後、娘に頼まれた日本では買えない化粧品を求めてTギャラリアやカラカウアをウロウロ。
    でも品切れや生産終了で買えず。

めっちゃ疲れたので、晩御飯はロイヤルハワイアンセンターのフードコートへ。
    美味しいと評判のチャンピオンズのステーキ、長蛇の列で諦めて、空いてたお隣のパンダエキスプレスへ。席も空いてたので食べて帰ります。

夫はえぞ菊の味噌ラーメンも食べました。
    パンダはおかずを三つ選んで、烏龍茶2本込み18ドル01セント、ラーメンは8ドル32セントでした。

ごちそうさまでした。