ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以下行程<br />12/24 成田→(フィンエアーAY74)→ヘルシンキ・ヴァンター→ヘルシンキ市街<br />12/25 ヘルシンキ→(アレグロ)→サンクトペテルブルク<br />12/26 サンクトペテルブルク市街散策<br />12/27 サンクトペテルブルク→(アレグロ)→ヘルシンキ→(サンタクロースエクスプレス)→ロヴァニエミ(12/28)<br />12/28 ロヴァニエミ→(バス)→サーリセルカ<br />12/29 サーリセルカ散策<br />12/30 サーリセルカ→(バス)→ロヴァニエミ→(サンタクロースエクスプレス)→ヘルシンキ(12/31)<br />12/31 ヘルシンキ→スオメンリンナ→ヘルシンキ・ヴァンター→(フィンエアーAY73)→成田(1/1)<br /><br />ヘルシンキ夜発からロヴァニエミ経由サーリセルカまでの記事となります。

個人旅行フィンランドとちょっとロシアへ③ サンタクロースエクスプレスでロヴァニエミへ

2016/12/24 - 2016/12/31

12/29 サーリセルカ散策

鉄道 高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空

ヘルシンキ中央駅から寝台列車サンタクロースエクスプレスに乗車!(左)

ヘルシンキ中央駅

ヘルシンキ地域交通局(HSL)の近郊列車から国際列車まで、すべての発着駅 by 白色さん

今回使ったのが2等車個室寝台。
    1等車は2階で、全個室にシャワー、トイレがついています。

車両は2階建て寝台車、座席車、食堂車などがついています。

2等車ペット対応ルーム

ペット以外にも車いす対応個室、アレルギー類対応ルームなどもあります。

2等車個室利用者は各車両についている共同トイレ、共同シャワーを使います。

シャワーキーは各個室についています。

車内にはWiFiもついていて、かなり快適です。

個室ベッドは2段ベッドです。

枕の柄がかわいい、、、。

今回はVRのサイトから直接手配しました。
    VRのサイトから直接予約すると、個室を選ぶことができます。

バーコードが確認できればOK

サンタクロースエクスプレスはヘルシンキを出た後、タンペレ、オウル、ケミなど経由してロヴァニエミに。

10:30過ぎ、ロヴァニエミに到着。

ロヴァニエミ駅

ラップランドの玄関口となる駅 by 白色さん

サンタクロースエクスプレスを先頭から。

ヘルシンキを18時台に出るサンタクロースエクスプレスはロヴァニエミより20kmほど先のケミヤルビまで行きます。

ロヴァニエミ駅

駅にはロッカー、待合室、切符売り場、カフェなどがあります。
    ロヴァニエミ駅から空港やサンタクロース村へ行くバスも出てますが、時間もあるのでロヴァニエミのバスステーションに向かいます。

ラップランドの玄関口となる駅 by 白色さん

バスステーション行くまでの道の途中にあった汽車

調べてみましたが何に使われていたのかわかりませんでした。

ロヴァニエミ駅から歩いて5分ほどにあるロヴァニエミバスステーション

ここからサーリセルカまで長距離バスで移動します。

15:20発のイヴァロ行きのバスまで待ちます。

バスまで時間があるのでロヴァニエミを散策

この時期は極夜で日が上がりません

• ロヴァニエミのバスステーションには売店があります。トイレは2&#8364;。

ロヴァニエミのバスステーションには売店があります。トイレは2€。

売店にカフェもあったのでスモークトナカイのシチューを頼みました。

これがめちゃくちゃ美味しかったです!
    ホテルのレストランとかでも出していそうなほど、、、。

そうこうしているうちにバスが。

今回バスもサイトから直接予約しました。
    一部バスを除きますが、インターネットからも直接チケット取れます。

まだ15時なのにこの暗さ笑

19時過ぎにサーリセルカ着。

サーリセルカではホテルではなく、アパートメントに泊まりました。