土湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉が見たいと思い、11月の三連休1週間前に旅行を決めました。このタイミングで空きがある宿はどうかなと期待半分で行きましたが、結果オーライで良い旅になりました。<br />宿泊は松雲閣さん。<br />じゃらんのプランで1人14000円。連休なのにお手頃価格。<br /><br />

思い立って土湯温泉

2017/11/03 - 2017/11/04

kanakanaさん

宿泊は松雲閣さん。
じゃらんのプランで1人14000円。連休なのにお手頃価格。

6時半に千葉を出発して、まずは福島市のミルクリトルガーデンでランチ。オープン前から並ぶとあったので20分前に到着、1番乗りでした。
    その後オープン時には満車に。

可愛い内装。

どれもこれも美味しそうで迷ったメニュー。近所にあったら間違いなく週一で通いたい。

ビーフシチューセット。

スープカレー。

セットのデザートはミルクレープ。セットなのにボリュームあり。

プラス150円でガトーショコラにも。

ランチの後、土湯温泉へ。チェックインまで時間があったので女沼へ。温泉街を抜けて一本道を進みます。狭い道なので対向車が来ないかドキドキ。
    着いた女沼はただただ静か。天気が良かったらなぁ…

女沼散策。

想いの滝。上からはほとんど見えなかったので頑張って下まで降りて見ました。

紅葉は黄色が多め。

温泉街散策。

温泉街散策。あちこちに足湯があります。タオルがなかったので断念。

温泉街の橋からの眺め。

奥に見えるのがお宿の外観。天気がイマイチだったせいかシンボルな筈のこけしと相俟ってちょっとホラー調になってしまいました。
    お宿は年季が入っていますが、館内は綺麗です。部屋のドアがちょっと重くて苦労したぐらい。

お宿玄関。
    しまちゃんがお出迎え。

しまちゃんはお外にいる猫です。

看板猫のむぎちゃんとまめちゃん。ロビーにて。

お部屋のお菓子はなかやさんのおまんじゅう。アイスティーを出していただいたのは珍しい。
    お部屋の目の前は川なんですが、向かいの道路から部屋が見えそうだったのであまり窓辺にはいきませんでした。
    上階なら気にならないのかも。

貸し切り露天。入り口の紙に時間が書いてあって、先着順で部屋の番号を記入するシステム。
    囲いがあるので開放感はナシ。でも、湯の花が凄くて良いお湯でした。

レトロな内湯。急な階段を降りた場所にあるので、年配の方には少し不便かも。

夕食スタート。食事処にて。個室ではないですが、客層ごとに宴会場を分けてくれているようでした。

アクアパッツァとのことでしたが、ブイヤベースという感じ。

福島牛…だったかな。忘れてしまいました。

天ぷら。他にもお蕎麦とか色々出て、お腹いっぱいになりました。

朝ごはん。

キンメの干物。

蒸し豚。朝ごはんもお腹いっぱい。

プランのお土産でもらった温泉玉子と靴下にウチの猫も興味津々。

旅館からすぐの「なかや」さんのどら焼き。生地がふわふわで美味しかった!お値段も100円からとお手頃で、職場で配ったら大好評でした。

立ち寄ったくだもの畑。りんご、ナシ、ぶどうと地域の食材が置いてありました。勢いのあるお店のおばちゃんがガンガン試食を勧めて来ます。

試食で色んな種類のりんごを出してもらいました。お腹いっぱい(笑)

シナノゴールド、秋映、あともう一種類(忘れた)のセットを購入。1700円。家でも美味しくいただきました。