石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
勤労感謝の日の旗日に合わせて大阪のダンナ宅に通算13度目の通い妻。<br /><br />恒例となった通い妻からの小旅行☆<br />今回の旅先はもう一年前から決まっていたの!!<br /><br />そう、11月といえば蟹♪と意気込んで、去年は金沢までやってきたのに、初旬はなんと蟹漁解禁前だった。・°°・(>_<)・°°・。<br />なので北陸へ蟹リベンジ旅♪<br /><br />11月も下旬になれば間違いなく蟹を食べられるだろう!と目論んだものの、旅行前から日本海側はまさかの悪天候…<br />蟹漁大丈夫かな?<br /><br />不安を抱いての出発となったけど、表紙の写真のとおり無事に蟹にありつけて何よりでした。<br />でも雪も舞う愚図ついたお天気で、観光はほとんどできず、食べてばかりの旅行記となってしまったよ~

2017年11月 通い妻から北陸へ蟹リベンジ旅♪

2017/11/23 - 2017/11/25

ゆみずさん

恒例となった通い妻からの小旅行☆
今回の旅先はもう一年前から決まっていたの!!

なので北陸へ蟹リベンジ旅♪

蟹漁大丈夫かな?

ANAグループ 自家用車

旅立ち前にシーズン初めの靴磨き完了☆

普段は車通勤なので履かないブーツだけど、冬のお出かけではマストアイテム!
    11月後半になってだいぶ冷え込んできたので、もう履いてもいいよね♪

ツヤッツヤの仕上がりに旅行気分も大盛り上がり

羽田空港は1か月以上先取りしてクリスマス仕様☆☆☆

旅行前日、業後に羽田から北陸までひとっ飛び!と行きたいところだけど、大阪に単身赴任中のダンナ宅から車でお出かけなので、ここからまずは関空を目指すのよ♪

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

大阪ダンナ宅で晩酌♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

チキンカツに湯豆腐に明太ポテト
    業後の慌ただしい中、夕飯の仕度に関空お迎えまで、感謝!感謝!

通い妻なのにゆみずは食べるだけ♪だなんて、ほんと、旅の拠点にしちゃってるよ。

一夜明けて11月23日、勤労感謝の日☆
    ランチは回転寿司激戦区、金沢のもりもり寿司さんで♪

通い妻も13回目となると、拠点からの遠征旅も特別感が薄れるからか、ダンナ宅を出発してから金沢に到着するまで、一枚も写真撮ってなかった。

最初のショットがランチをいただくお店の看板っていったい…

もりもり寿し 藤江店 グルメ・レストラン

北陸で水揚げされた新鮮なネタ☆

ノドクロにサーモンに香箱蟹にブリに…
    色々な種類をちょこっとずついただけるのが回転寿司のありがたいところ!

もりもり寿し 藤江店 グルメ・レストラン

午後は能登半島の白米千枚田にやってきた。

この日の予報は曇時々雨、金沢では晴れ間が出ていたので、良い方に外れたか?と期待したけど、道中悪化するばかり…

前々から見てみたかった、日本海に面して小さな田が重なる絶景☆
    雨のせいでぼんやりなのが残念。

ここでは毎年秋から春先まで夜の棚田をライトアップするイベント「あぜのきらめき」が開催されるそう。
    来年は輪島にお泊りして蟹とイルミネーションを楽しむのも有りだな~♪なんて野望が限りなく広がるゆみずでした。

輪島・白米千枚田あぜのきらめき イルミネーション

この日のお泊りは金沢市内の「アパホテル金沢片町」

このホテル、創業33周年を迎えるアパホテルの一号店なんだって!
    もちろんリノベーションされているので、古くても快適に過ごせるけどね。

徒歩5分くらいのところに系列ホテルがあって、そこの大浴場を無料で利用できるのがありがたい♪
    早速ひとっ風呂浴びて

アパホテル<金沢片町> 宿・ホテル

飲みに繰り出した!
    元同僚が学生時代にアルバイトしていたお店「かぶ菜」さんで、親睦旅行の二次会でお世話になったのだけど、地の肴が最高だったの♪

スタートは加賀野菜は金時草のお浸し☆
    こちらでは酢の物の方が定番のようだけど、お酢が得意でないので安心のお浸しでいただいた。
    ぬるっとした食感が何とも言えずいいのよね。

そして本命の香箱蟹☆

香箱蟹は、ズワイガニのメスのこと。
    オスのズワイガニに比べて、メスのコウバコガニはとても小さな蟹で、価格もズワイガニに比べてお値打ちだけど、蟹ミソと卵(内子&外子)が絶品!

お店を予約したときにコースの注文はしなかったけど、これだけはリクエストしておいたのよね!
    その日の仕入れ状況によってはないこともある、なんて言われてたから、こんな悪天候だったもんでいい心配しちゃった。

甲羅に内子と外子がぎっしり詰まった上に蟹の身がのせられて、うんま~~~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    面倒な蟹剥きしなくていいなんて、なんて楽チンなんでしょう♪

かぶ菜 グルメ・レストラン

続いて野菜と白子の天ぷら

ありきたりな感想だけど、野菜はサクっと揚がって、白子はとろんとクリーミーで最高♪

かぶ菜 グルメ・レストラン

目の前で焼いていただいたのはイカ下足のわた焼き☆

勝手にもっと肝まみれのどろんどろんの状態のを想像していたのだけど、かなり上品だった。

コンロの奥、見えるかな?
    そう、ズワイガニの入った水槽を眺めながらの晩酌だったの。
    カウンター席だったので、恒例の乾杯ショットはお預けだったけど、ビールに地の焼酎で美味しい肴を堪能できたよ♪

〆はラーメン♪
    じゃなくて、実は朝ラーなのだ!!

若干二日酔い気味で目覚めた北陸旅二日目
    ホテルをチェックアウトしたあと、朝ごはんをいただこうとぶらついていたら、良さ気なラーメン屋さんがオープンしてたの。
    (開店したてではなく、実は店じまい直前だったよう)

飲み過ぎた時ってカラダが塩分を欲するじゃない?
    二人して自然と吸い寄せられてしまった。

朝からラーメン☆ブラボー!!

お腹が満たされたところで、やってきたのが妙立寺、人呼んで忍者寺☆

隠し階段や落とし穴など多くの仕掛けがあるので忍者寺と呼ばれているこのお寺、例の親睦旅行で観光して面白かったのよね!

ダンナは見学したことないし、ここなら雨降りでも楽しめそう♪
    と考えたのだけど、あらっ!意外と青空が広がっているじゃない。

妙立寺(通称 忍者寺) 寺・神社・教会

ここの見学は予約が必要で、朝一番の9時にお願いしていて、随分早く到着したので、他のお客さんが写りこまずに撮ることができたわ!

決して人気がないわけではないのよ。
    受付開始の10分前になったらどんどん集まって、結局十数人のグループ3つで見学することに。
    あちこちに通路や隠し階段があって、案内人がいないと、ほんと、迷子になってしまいそう。

妙立寺(通称 忍者寺) 寺・神社・教会

残念ながら中は撮影禁止で、よくできた仕掛けをうまく伝えられないのがもどかしい。
    金沢といえば兼六園や東茶屋街があまりにも有名な観光地だけど、こちらもお勧め!
    みなさんも機会があったらぜひぜひ~

妙立寺(通称 忍者寺) 寺・神社・教会

場面はびゅ~~~んっと飛んで、福井県で越前おろし蕎麦ランチ♪

越前おろし蕎麦は蕎麦つゆにつけるのではなく、おろし出汁をぶっかけていただくスタイル。
    郷に入っては郷に従え!

さっぱりといただきましょう。

越前そば処 勝食 グルメ・レストラン

私のはネバトロおろし蕎麦☆

越前おろし蕎麦は以前ケンミンショーで紹介されて、前回福井を旅したときに味わったのだけど、ツーンとくる大根の辛味が絶妙で、とても気に入ったのよね。

国内旅行では、特に食事だけど、ケンミンショーに影響されまくりのゆみずなのでした。

越前そば処 勝食 グルメ・レストラン

ランチのあとは雨でも楽しめる福井県立恐竜博物館にしようと計画していたのに、まさかの吹雪!
    まだ11月なのに、恐るべし北陸地方…

夏タイヤだし、足止め食らっては大変、ということで、二晩目の敦賀に向かうことに。

敦賀では晴れていたらいいな、との期待も虚しく雨…

お天気なら日本三大松原の一つという気比の松原に行ってみたいと思っていたけど、凍えるような寒さだったので断念して、気比神宮にやってきた。

こちらは恋の社として有名なパワースポットなんだって!
    神社仏閣では絵馬を見ることを密かな楽しみにしているのだけど、よくある合格祈願に混じって恋の願いもちらほら♪
    年甲斐もなく色恋沙汰のドラマに胸キュンしてしまう身としては、いつもより応援したい気もちが高まったわ。うふふ

氣比神宮 寺・神社・教会

二晩目の宿は「東横イン敦賀」

ここはセミダブル→ダブル→ツインの順に千円ずつ高くなるシステムでいつもはダブルのところ、ポイントがたまってたので奮発して今回はツインを予約。
    こんなんで贅沢な気分になるなんて、なんて貧乏性なんでしょう。

色々問題のあった大相撲をテレビ観戦したあとは

東横イン敦賀駅前 宿・ホテル

道路を挟んですぐ隣にある海鮮問屋直営の「まるさん屋」さんにやってきた。

ここは前回福井旅行のときランチした食事処。
    定食だったけど、地魚が豊富でお酒飲めないのがとっても残念で、もしまた福井を訪れることがあったら、次はお泊りで!って夢見ていたのよね。

念願叶って嬉しいわ♪

まずは葉わさびの醤油漬けから

まるさん屋 敦賀駅前 グルメ・レストラン

蟹!蟹!蟹~~~!!!

福井県ではセイコ蟹と呼ばれるメスのズワイガニ☆
    蟹目的の北陸旅だもの!二晩連チャンもOKよ~

ここのは自分で剥くのか…
    っていうか、このスタイルが当たり前なのに、前夜の丁寧な仕事のあとだから、すっかり贅沢になってしまったわ。

続いて浜焼き鯖☆

鯖街道の歴史に育まれた若狭の鯖文化、名物の浜焼き鯖はふっくら焼き上がって、うまうま~♪

欲を言えば、付け合せの大根おろし、もっとたっぷり欲しかったな。

まるさん屋 敦賀駅前 グルメ・レストラン

これは席が空くまでの間、待合の貼り紙にあって猛烈に食べてみたくなった「あん肝の揚げ出し」

これ、肴にハズレの訳ないよね!!

まるさん屋 敦賀駅前 グルメ・レストラン

肴が揃う前にあっという間に空いてしまったビールのあとは焼酎で乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

北陸か~にバルーーー!!!

翌日の関空までのJRの車内で見たポスターのコピー♪
    ふ~~~って思わず脱力しちゃうね。

まるさん屋 敦賀駅前 グルメ・レストラン

〆はお気に入りの越前おろし蕎麦☆

蕎麦で〆なんて大人だな~

↑↑↑ってもうアラフィフなんだからいい大人だよ!ってつっこまれそう!?

まるさん屋 敦賀駅前 グルメ・レストラン

一夜明けて11月25日、おはようございます。

いつもの通い妻から小旅行では、最終日も観光&ランチを楽しんで夕方にダンナ宅に戻り、月曜朝イチの便で出勤するところ、今回はダンナの本社出張が入ったので土曜のうちに千葉に帰ることにした。

敦賀では雨降りだったのが、大阪に向かうに連れてお天気に!
    太平洋側は穏やかな天候だったのね。

車窓からは紅葉も楽しんで♪

帰宅前に買い物の用事があり、ちょっと早く着いてしまったので、大阪市内の長居公園に立ち寄ってみた。

公園内の自然史博物館のエントランスで、クジラの標本ナガスケとザットンをバックに♪

気分だけ、前日に悪天候で行けなかった恐竜博物館に行ったつもり!?

大阪市立自然史博物館 美術館・博物館

植物園内は紅葉が見頃を迎えていて、のんびりお散歩を楽しめたよ♪

近所に住んでいたら、年間パスポート買っちゃうだろうな~

長居植物園 公園・植物園

買い物を済ませたあとは関空のANAラウンジで、勝手に持込みのたこ焼きランチ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

今回はお天気に恵まれなかったけど、一番の目的、蟹を満喫できてよかったね!
    よし!来年は輪島の千枚田でイルミネーションを見にいこうね♪などと旅の総括を。

ほんと、通い妻を言い訳にお出かけしまくりだ。
    早く赴任を終えて帰ってくれるのが一番なんですけど。

ANAラウンジ 関西空港 国内線 グルメ・レストラン

千葉に戻った翌日はシーサイドドライブと決め込んで、うっすら富士山も見えたよ~

次回の通い妻はいつかな?などと夢見つつも、やっぱり千葉県がいいなぁって感じる、生粋の千葉県民ゆみずでした。

• 鬼軍曹とうーちゃんさん 2018/01/02 10:01:57
    やっぱり蟹良いよね☆彡
    ゆみずちゃん!おはよーーー!

もう13回目の通い妻かぁ~。
    ご主人の料理の腕あげているのには脱帽
    私・・・チキンカツ作った事ないよ(;'∀')

そうそう。昨年は蟹のフライングしちゃったんだもんね(笑)
    今年は解禁直後で蟹を食べられて良かったわ。
    私は3月に初城崎温泉で蟹食べるのが楽しみ。
    だから年末は冷凍の蟹でガマンガマン。

うーちゃん

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2018/01/03 15:48:54
    Re: やっぱり蟹良いよね☆彡
    う~ちゃん☆蟹旅行記にもコメントありがとうね♪

う~ちゃんたちは3月だね!
    城崎温泉って、まだ行ったことないや。
    いつか通い妻で大阪に行ったときの遠征先の候補にしよっと。

ほんと、もう丸四年になるけど、いつまで続くのやら…
    料理の腕前もまだまだ上がりそうよ(^。^)

• たらよろさん 2017/12/03 21:57:17
    北陸☆
    こんばんは、ゆみずちゃん

相変わらずのLOVELOVEぶりだねー
    そして、相変わらず料理の腕が凄い旦那さま。
    ジャガイモの皮もロクに剥けないうちの旦那さまに爪の垢でも煎じて飲んでもらいたいわ(笑)

北陸は美味しいものいっぱいで、
    次から次から食べたいもの出てくるよね。
    一泊ではお腹がもたなくて、何を食べようか取捨選択に困っちゃう(笑)

忍者寺、私も今年初めて行ったの。
    今まで、名前から単なるテーマパーク的なものだと思っていたんだけれど、
    忍者と全く関係ないってことを知ってそれなら行きたいなぁって。
    で、行ってみた感想は、金沢1オススメの場所♪

たらよろ

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2017/12/04 22:37:30
    Re: 北陸☆
    たらよろちゃん☆こんばんは~
    北陸旅行記にコメントありがとう!

ダンナも大阪単身暮らしが長くなって、お料理の腕前すごいでしょう?
    子どものころから義母のお手伝いをまめにしていたというだけあって、嫁なんて必要なさそうなのよね。

ほんと、北陸って美味しいもの多すぎで困っちゃうね!
    また来年楽しまなきゃ♪って今から楽しみ~

忍者寺おもしろいよね!
    親睦旅行で観光して以来、連れてってあげたいと思っていたの。
    ダンナはからくり屋敷みたいなのを想像していたようで、それとは違っていたけど、興味深い作りに終始感心していたよ。

さぁ!次の通い妻はいつのなるかな?
    先日友人が見せてくれた京都の瑠璃光院の写真に魅せられて、人混みでも来年の秋は京都に行ってみたい!と考えてるゆみずでした。
  • ももねねここさん 2017/12/02 21:58:15
    我が家も加賀へ行きましたよ♪
    ゆみずさん、こんばんは。

通い妻お疲れ様です。
    相変わらず旦那様お料理上手ですごいです^^
    チキンカツの出来栄えなんて最高!ウチのダンナにももっと頑張ってもらわなきゃ(^_-)-☆

さてさて11月はやっぱ北陸行きたくなりますね~
    香箱蟹に白子の天ぷら、たまりませんね。
    お酒もススむはずです。

忍者寺楽しかったですか。ここおススメですよね。
    我が家も初めての金沢旅行で予約して行ったんですが、色んな仕組みに感心しながら楽しく見学しました。

写真撮影できないので旅行記で説明は難しいですけどね。

今回は福井県も回って蟹を満喫されたんですね。
    我が家も次回は福井で蟹を堪能したいです。

ももねねここ

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2017/12/03 07:08:33
    Re: 我が家も加賀へ行きましたよ♪
    ももねねここさん☆こんにちは!
    コメントありがとうございます。

そうそう!11月には北陸行きたくなりますよね!
    去年はフライングという大失態をおかしてしまいましたが(≧∀≦)

香箱蟹に白子の天ぷら☆
    うんうん、お酒進んじゃいますよね~
    すっかり二日酔いになってしまいました♪

ももねねここさんちはきっと温泉も楽しまれたんでしょうね!
    旅行記楽しみにしてま~す♪

ゆみず

ゆみずさんのトラベラーページ