諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仲の良い友人からの頼まれごとがあり、11月の祝日を利用して観光を兼ねて友人のご実家長野県の諏訪に行くことに。<br />所用は早々に片付き、ちょこっと諏訪湖周辺を散策した後、帰路途中で工場見学の寄り道をしてまいりました。<br /><br />旅行記と言うほどの大した内容のものではありませんが、しばしお付き合いください。<br /><br />

2017年晩秋 長野諏訪&山梨白州ショートトリップ(新酒を買って、アイスを食べまくる?!旅)

49いいね!

2017/11/22 - 2017/11/23

109位(同エリア1043件中)

8

36

kobapy

kobapyさん

仲の良い友人からの頼まれごとがあり、11月の祝日を利用して観光を兼ねて友人のご実家長野県の諏訪に行くことに。
所用は早々に片付き、ちょこっと諏訪湖周辺を散策した後、帰路途中で工場見学の寄り道をしてまいりました。

旅行記と言うほどの大した内容のものではありませんが、しばしお付き合いください。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 都の西北、中央道は私にとって鬼門。10年ほど前にパトカーにスピード違反で捕まって以来極力避けておりました・・・(^^;<br />祝日前日の夜に多摩地域に住む友人夫妻を拾い、一路諏訪へ。ETC割引の効く午前0時過ぎにICを出た後、24時間やっているスーパーでおつまみをゲットし、着後軽く宴です。(笑)結局寝たのは3時過ぎ。<br />写真は翌朝の友人のご実家からの風景。小高い丘の上にあり、諏訪湖が遠望できます。夏は花火が良く見えるらしい。<br />朝食後1時間ほどで頼まれごとをこなし、第一目的は終了。(内容はヒミツ)

    都の西北、中央道は私にとって鬼門。10年ほど前にパトカーにスピード違反で捕まって以来極力避けておりました・・・(^^;
    祝日前日の夜に多摩地域に住む友人夫妻を拾い、一路諏訪へ。ETC割引の効く午前0時過ぎにICを出た後、24時間やっているスーパーでおつまみをゲットし、着後軽く宴です。(笑)結局寝たのは3時過ぎ。
    写真は翌朝の友人のご実家からの風景。小高い丘の上にあり、諏訪湖が遠望できます。夏は花火が良く見えるらしい。
    朝食後1時間ほどで頼まれごとをこなし、第一目的は終了。(内容はヒミツ)

  • 食後、近くの神社で甘酒をふるまっているとのことで皆で戴きに行きます。<br />神社では日本酒もふるまわれていましたが、ドライバーなので ・・・<br />(もちろん飲みませんでしたよ!どや顔)<br />(神社での写真、撮るの忘れてました。)<br /><br />10分ほどでご実家へ戻り、この後の行動を軽く打ち合わせます。<br />友人夫妻によると今日(23日)は諏訪の酒蔵の新酒発売日らしい。<br />ボージョレ―ヌーボーの様?(^^)<br />ぜひともお土産として購入したいとのこと。

    食後、近くの神社で甘酒をふるまっているとのことで皆で戴きに行きます。
    神社では日本酒もふるまわれていましたが、ドライバーなので ・・・
    (もちろん飲みませんでしたよ!どや顔)
    (神社での写真、撮るの忘れてました。)

    10分ほどでご実家へ戻り、この後の行動を軽く打ち合わせます。
    友人夫妻によると今日(23日)は諏訪の酒蔵の新酒発売日らしい。
    ボージョレ―ヌーボーの様?(^^)
    ぜひともお土産として購入したいとのこと。

  • ということで一晩お世話になったご実家を後に、やってきたのがこちら。<br />上諏訪にある真澄 蔵元ショップ セラ真澄(Cella MASUMI)<br />お店は内外ともおしゃれな造りになっていました。<br />http://www.cellamasumi.jp/

    ということで一晩お世話になったご実家を後に、やってきたのがこちら。
    上諏訪にある真澄 蔵元ショップ セラ真澄(Cella MASUMI)
    お店は内外ともおしゃれな造りになっていました。
    http://www.cellamasumi.jp/

  • お酒にはあまり詳しくないですが、諏訪では有名な蔵元、お酒らしい。<br />試飲もありましたが、残念ながらドライバーなので・・・<br />(もちろん飲みませんでしたよ!!どや顔2)

    お酒にはあまり詳しくないですが、諏訪では有名な蔵元、お酒らしい。
    試飲もありましたが、残念ながらドライバーなので・・・
    (もちろん飲みませんでしたよ!!どや顔2)

  • せっかくなのでお土産に小瓶を3本購入しました。<br />生酒なので要冷蔵です。ということでお酒購入後<br />100円ショップに行きクーラーバッグを購入。その後昨夜立ち寄ったスーパーで氷を購入し保冷体制を整える”お酒ファースト”な行動となりました。(笑)

    せっかくなのでお土産に小瓶を3本購入しました。
    生酒なので要冷蔵です。ということでお酒購入後
    100円ショップに行きクーラーバッグを購入。その後昨夜立ち寄ったスーパーで氷を購入し保冷体制を整える”お酒ファースト”な行動となりました。(笑)

  • 続いてやってきたのは諏訪湖畔のこちらの建物。諏訪市美術館。<br />ではなく・・・

    続いてやってきたのは諏訪湖畔のこちらの建物。諏訪市美術館。
    ではなく・・・

  • 目的はお隣にあるこちら。片倉館。

    目的はお隣にあるこちら。片倉館。

  • 写真手前は会議棟ですが、行くのはこの奥の建物。

    写真手前は会議棟ですが、行くのはこの奥の建物。

  • レトロモダンな立派な建物。

    レトロモダンな立派な建物。

  • 実は中は温泉です。その名も千人風呂。<br />私のリクエストです。来るのは2回目。<br />前回は夜で建物の外観が良くわかりませんでした。

    実は中は温泉です。その名も千人風呂。
    私のリクエストです。来るのは2回目。
    前回は夜で建物の外観が良くわかりませんでした。

  • 明治時代に絹の製糸業で財を成した片倉財閥が福祉目的に会議棟と温浴施設を諏訪湖畔に建てたとのことです。<br />1928年竣工とのことなので来年で90年目の建物です。<br />建物は国の重要文化財に指定されています。<br />

    明治時代に絹の製糸業で財を成した片倉財閥が福祉目的に会議棟と温浴施設を諏訪湖畔に建てたとのことです。
    1928年竣工とのことなので来年で90年目の建物です。
    建物は国の重要文化財に指定されています。

  • 入浴料大人一人650円。JAFの会員割引が使えて会員証提示で100円引きでした。<br />1Fが温泉で、2Fが休憩室/食堂になっています。<br />

    入浴料大人一人650円。JAFの会員割引が使えて会員証提示で100円引きでした。
    1Fが温泉で、2Fが休憩室/食堂になっています。

  • 浴室内は写真撮影禁止ですので、パンフレットで。<br />ここの浴場はレトロ&ロマン感半端ないです。<br />100人が一度に入れるという大理石の大浴場。(イナバ物置的な…(笑))<br />100人だけど名前は千人風呂なんですよね~<br />浴槽部は深さが1.1mもあり底には玉石が敷き詰められています。<br />確かに立って入れば100人は入れそう。<br />女湯も同じような造りだそうで、きっと昔、繭から糸を紡ぐ女工さんたちが温泉で疲れを癒したんでしょうね。

    浴室内は写真撮影禁止ですので、パンフレットで。
    ここの浴場はレトロ&ロマン感半端ないです。
    100人が一度に入れるという大理石の大浴場。(イナバ物置的な…(笑))
    100人だけど名前は千人風呂なんですよね~
    浴槽部は深さが1.1mもあり底には玉石が敷き詰められています。
    確かに立って入れば100人は入れそう。
    女湯も同じような造りだそうで、きっと昔、繭から糸を紡ぐ女工さんたちが温泉で疲れを癒したんでしょうね。

  • 入浴後、2Fの休憩室からテラスに出てみました。<br />

    入浴後、2Fの休憩室からテラスに出てみました。

  • よく見るとパイナップル?マスクメロン?のような飾りが(^^)

    よく見るとパイナップル?マスクメロン?のような飾りが(^^)

  • テラスからは諏訪湖と湖畔が良く見えます。

    テラスからは諏訪湖と湖畔が良く見えます。

  • 電線が邪魔ですね。観光地だから地中化してほしいかな。<br />

    電線が邪魔ですね。観光地だから地中化してほしいかな。

  • 趣を感じながら1時間弱過ごした後、<br />長野/諏訪らしい昼食をとリクエストしたところ<br />

    趣を感じながら1時間弱過ごした後、
    長野/諏訪らしい昼食をとリクエストしたところ

  • ワカサギかウナギが王道らしいですが、友人夫妻に連れられてやってきたのは<br />長野ローカルな中華料理チェーン店。”テンホウ”<br />お相撲さんのしこ名やマージャンの役名では有りません。(爆)<br /><br />私は初耳、初来店でした。<br />ビ、ビールフェア~の貼り紙発見。<br />残念ながらドライバーなので・・・<br />(もちろん飲みませんでしたよ!!!どや顔3)<br />

    ワカサギかウナギが王道らしいですが、友人夫妻に連れられてやってきたのは
    長野ローカルな中華料理チェーン店。”テンホウ”
    お相撲さんのしこ名やマージャンの役名では有りません。(爆)

    私は初耳、初来店でした。
    ビ、ビールフェア~の貼り紙発見。
    残念ながらドライバーなので・・・
    (もちろん飲みませんでしたよ!!!どや顔3)

  • 担担麺がメインらしいです。<br />ということで私は味玉担担麺+餃子で。<br />ゴマのクリーミーさはかなり控えめな味付け。<br />

    担担麺がメインらしいです。
    ということで私は味玉担担麺+餃子で。
    ゴマのクリーミーさはかなり控えめな味付け。

  • 餃子は友人夫妻の分と一緒で一皿2人前分。<br />皮はカリっとしていて、中は常習性のある味。(^^)

    餃子は友人夫妻の分と一緒で一皿2人前分。
    皮はカリっとしていて、中は常習性のある味。(^^)

  • レジ脇にテンホウの餃子味ポテトチップスもありました。<br />前夜酒のつまみに戴きましたが、確かに止まらなくなるような味付けでした~。<br /><br />このお店を出た時点で14時前。<br />次のポイントには15時前必着です。

    レジ脇にテンホウの餃子味ポテトチップスもありました。
    前夜酒のつまみに戴きましたが、確かに止まらなくなるような味付けでした~。

    このお店を出た時点で14時前。
    次のポイントには15時前必着です。

  • 国道20号、甲州街道を甲府/東京方面に爆走すること1時間弱。<br />やってきたのは山梨白州の森の中にあるこちら。

    国道20号、甲州街道を甲府/東京方面に爆走すること1時間弱。
    やってきたのは山梨白州の森の中にあるこちら。

  • シャトレーゼ白州工場です。

    シャトレーゼ白州工場です。

  • 近くにはサントリーのウイスキー工場もあるのですが、過去訪問済みだったので今回はこちらを選んでみました。<br />最終受付は15時でしたので、道に迷わずに間に合ってよかった。<br />(最初カーナビの到着予想時刻が15時を過ぎていたので焦りましたが、道中渋滞もなく15分ほど前には着きました。)

    近くにはサントリーのウイスキー工場もあるのですが、過去訪問済みだったので今回はこちらを選んでみました。
    最終受付は15時でしたので、道に迷わずに間に合ってよかった。
    (最初カーナビの到着予想時刻が15時を過ぎていたので焦りましたが、道中渋滞もなく15分ほど前には着きました。)

  • こちらの工場見学は特に予約も必要なく、自由に歩いて回るシステム。<br />主にアイスを作っている工程が見学できます。<br />こちらはのフロアでは小豆を練って餡にしているところ。<br />甘くいい匂いが見学通路まで漏れてきています。

    こちらの工場見学は特に予約も必要なく、自由に歩いて回るシステム。
    主にアイスを作っている工程が見学できます。
    こちらはのフロアでは小豆を練って餡にしているところ。
    甘くいい匂いが見学通路まで漏れてきています。

  • 続いて上階のフロアからは何やら丸い物体を流れ作業で加工しているのが見えます。

    続いて上階のフロアからは何やら丸い物体を流れ作業で加工しているのが見えます。

  • 季節がらクリスマス用のアイスケーキでしょうか?<br />皆さん忙しそうです。<br /><br />この他アイスバーなどほぼ機械化された製造工程など見れます。<br />(生産機械メインでの写真撮影禁止とのことでしたのでそれらの写真はありません。)

    季節がらクリスマス用のアイスケーキでしょうか?
    皆さん忙しそうです。

    この他アイスバーなどほぼ機械化された製造工程など見れます。
    (生産機械メインでの写真撮影禁止とのことでしたのでそれらの写真はありません。)

  • さてさて、工場見学でのお楽しみタイム。

    さてさて、工場見学でのお楽しみタイム。

  • 試食用アイス食べ放題です。<br />これがメインで寄ったようなもの。(苦笑)<br />アイスやアイスキャンディーなど6~7種類置いてありました。<br />冬だからお客さん少ないかと思っていたら結構来場者はいらっしゃいます。<br />工場見学自体が無料ということもあり小さいお子さん連れのファミリ―が多かったです。

    試食用アイス食べ放題です。
    これがメインで寄ったようなもの。(苦笑)
    アイスやアイスキャンディーなど6~7種類置いてありました。
    冬だからお客さん少ないかと思っていたら結構来場者はいらっしゃいます。
    工場見学自体が無料ということもあり小さいお子さん連れのファミリ―が多かったです。

  • 食べ過ぎ注意の看板があるのに合計4個も食べてしまった。<br />その後お腹がちょっと冷えて緩くなったのはヒ・ミ・ツ。<br /><br />私のイチオシ。あんこがぎっしりでバニラとのバランスも良い感じでした。<br /><br />ちゃんと最後お口直し用に白州の美味しい水が飲めるようになっているのが素晴らしい気遣い。<br />全て無料でシャトレーゼさん、太っ腹です。<br />(TVCMとか出していないようなので、広告宣伝費と割り切っているのかも。)<br />

    食べ過ぎ注意の看板があるのに合計4個も食べてしまった。
    その後お腹がちょっと冷えて緩くなったのはヒ・ミ・ツ。

    私のイチオシ。あんこがぎっしりでバニラとのバランスも良い感じでした。

    ちゃんと最後お口直し用に白州の美味しい水が飲めるようになっているのが素晴らしい気遣い。
    全て無料でシャトレーゼさん、太っ腹です。
    (TVCMとか出していないようなので、広告宣伝費と割り切っているのかも。)

  • 建屋出入り口付近はお土産コーナーになっていて、ワインやお菓子など売っていました。焼き菓子をふた袋お買い上げ。<br /><br />この工場見学は暑い時期にもう1回来てもいいかな。(^^)

    建屋出入り口付近はお土産コーナーになっていて、ワインやお菓子など売っていました。焼き菓子をふた袋お買い上げ。

    この工場見学は暑い時期にもう1回来てもいいかな。(^^)

  • さて16時ごろ白州を後にし、一路下道で東京方面へ。<br />前方には富士山がすそ野まで見えだします。<br />(私は運転手なので、助手席の友人に撮影を依頼。)

    さて16時ごろ白州を後にし、一路下道で東京方面へ。
    前方には富士山がすそ野まで見えだします。
    (私は運転手なので、助手席の友人に撮影を依頼。)

  • もう少しで電柱、電線が無いところに差し掛かります。

    もう少しで電柱、電線が無いところに差し掛かります。

  • 積雪具合が黄金比的な富士山の姿。やっぱり日本一の山ですね。<br />年始の初夢に出ないかな~なんて。記憶の刷り込みに励みます。(^^)<br /><br />この後淡々とドライブを楽しみ、<br />都内のファミレスで1時間ほど更に駄弁って解散となりました。<br /><br />日帰り的な小旅行と言った感じでしたが、友人夫妻とは気心知れた関係なので<br />楽しい休日を過ごすことができました。<br />これにておしまい。

    積雪具合が黄金比的な富士山の姿。やっぱり日本一の山ですね。
    年始の初夢に出ないかな~なんて。記憶の刷り込みに励みます。(^^)

    この後淡々とドライブを楽しみ、
    都内のファミレスで1時間ほど更に駄弁って解散となりました。

    日帰り的な小旅行と言った感じでしたが、友人夫妻とは気心知れた関係なので
    楽しい休日を過ごすことができました。
    これにておしまい。

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • エレガンスパッカ→さん 2017/12/01 18:55:53
    行ってみたいところ満載日記
    コバピーさん
    こんばんわ~

    子供のころに長野は行ったんですが
    4Tの履歴残すのに長野行かなきゃな~
    って思ってたところコバピーさんの日記でかなり具体化できました。

    千人風呂
    はいりた~い。めちゃレトロですね。
    なんだかトルコっぽい?
    あと大好きなシャトレーゼの工場見学。
    見学者はアイス食べ放題ってテレビで見たことあったんですが
    ここだったんですね!!
    また決まったらいろいろ教えてくださいね~

    エレガンス☆

    kobapy

    kobapyさん からの返信 2017/12/04 23:26:38
    RE: 行ってみたいところ満載日記

    エレガンスパッカ→さん、こんばんは。

    少々お返事遅れてすみません。m(__)m


    > 千人風呂
    > はいりた?い。めちゃレトロですね。
    > なんだかトルコっぽい?

    トルコに行ったことはありませんが
    ちょっとミックスカルチャー的で”
    イスタンブール”風な感じなんですかね(笑)、
    ところどころオリエンタルな趣も感じられ
    諏訪でイチオシの温浴施設です。

    そのうち某コミュオフ会で温泉・アイスツアー組みますか(^^)

    また旅行記上げたら見に来てくださいませ。

    ではでは。
    kobapy


  • ラムロールちゃんさん 2017/11/29 16:08:18
    私も千人風呂入りたいっす
    kobapyさん、こんにちは♪

    雰囲気のあるお風呂ですね~(^o^)
    いいな、いいな~。
    こういうの大好物です。

    お酒は我慢。
    kobapyさん的には、アイス我慢の方がつらかったかな?(笑)

    ラムロール

    kobapy

    kobapyさん からの返信 2017/11/29 23:56:41
    Re: 私も千人風呂入りたいっす
    ラムロールちゃんさん、こんばんは。
    書き込み&投票ありがとうございます。

    千人風呂、本当にいい雰囲気なんですよ!
    テラスからの眺めも良い感じでした。
    諏訪湖を訪れる機会がありましたら是非立ち寄ってみて下さい。
    きっと女工さん気分で入浴できますよ(^^)

    >kobapyさん的には、アイス我慢の方がつらかったかな?(笑)

    風呂上りのビールの我慢が一番辛かったです。(笑)
    アイスは一人で4個が限界かと(^^;全種類食べれなかったのでまたそのうちにリベンジしようと思います。

    kobapy
  • たらよろさん 2017/11/26 12:36:17
    諏訪の花火
    こんにちは、kobapyさん

    ちょっと遠距離を走る時は、少しでも割引受けたいですよね。
    今は、休日割引と深夜割引しか無いから、
    それも30パーセントだし、以前の高速道路にあれこれ割引があった時代が懐かしいなぁ。
    ただ最近は、4時に高速道路に乗ることもしんどくて、
    割引受けられない日々が続いている、、、
    あーダメだ!!頑張らないと(笑)

    ところで、諏訪湖の花火♪
    うちの旦那様が松本出身で、すごく良いんだよ。っていうのですが、
    未だに見に行けていません。
    近いうちに行きたいものです。

    真澄のセレクトショップも行って見たいなぁ♪

    シャトレーゼの工場は本当に大盤振る舞いですよね。
    私も以前行ったときに、何個食べたことやら。
    夏に再訪したい気持ち、、、わかります。
    ぜひ、高速道路をゆっくり走って再訪を♪

    たらよろ

    kobapy

    kobapyさん からの返信 2017/11/26 14:30:57
    RE: 諏訪の花火
    たらよろさん、こんにちは。

    旅行記投票&書き込みありがとうございます。

    いつもたらよろさんの優雅な旅行&綺麗なお写真をこっそり?と
    楽しませていただいております。
    (コメント書き込みあまりせず済みません。)


    > ちょっと遠距離を走る時は、少しでも割引受けたいですよね。
    > 今は、休日割引と深夜割引しか無いから、
    > それも30パーセントだし、以前の高速道路にあれこれ割引があった時代が懐かしいなぁ。

    そうですよね〜。50%引きの頃が懐かしいです。
    民主党政権下での最大の功績?でしょうか(笑)
    今は震災復興にお金が回されているんでしょうから仕方ないかなとも思いますが。
    でも日本の高速道路の料金はちょっと高すぎですよね。


    > ところで、諏訪湖の花火♪
    > うちの旦那様が松本出身で、すごく良いんだよ。っていうのですが、
    > 未だに見に行けていません。

    私もまだ見たことが無いのですが、友人も諏訪湖の花火は最高!と力説していました。
    松本と諏訪はそれほど離れていないので松本ベースで見に行けますね。
    (ただ湖畔周辺は凄い人出のようで、終了後はしばらく大混雑だそうです。)
    お互い近いうちに見れたら良いですね。

    > 真澄のセレクトショップも行って見たいなぁ♪

    いろいろ頑張っている蔵元さんの様です。
    すごくおしゃれで、お酒だけでなく雑貨とかもいろいろ売っていました。
    お酒が飲めない方も楽しめるお店です。
    ぜひ諏訪に行かれた時は立ち寄ってみてください。

    ではでは。
    kobapy
  • まむーとさん 2017/11/25 23:49:28
    1000人風呂是非入りたい(≧∇≦)
    Kobapyさん、こんばんは!

    よく飲酒を我慢されましたね!
    ドライバー様お疲れ様でした。
    素敵なお友達がいらっしゃりいいですね!
    1000人風呂スゴイですね~
    レトロでゴージャスでロマン溢れて、ちょっぴり女子工員さんを思いつつ。
    行きたいです♪このツアーコース。
    シャトレーゼは、時々お世話になりますので見学も楽しそう。
    丸いケーキのラインの写真はすごく面白く拝見しました。

    【生酒なので要冷蔵】との事。。
    そういえば生酒か何か分からないけど常温放置しているお酒が2本あります。。
    明日確認します。。

    日本はどこでも電線で残念ですね。
    仕方ないけど。
    でも富士山はとてもきれいですね~

    kobapy

    kobapyさん からの返信 2017/11/26 14:05:20
    RE: 1000人風呂是非入りたい(≧∇≦)
    まむーとさん、こんにちは。

    諏訪/白州の旅行記に投票&書き込みありがとうございます。


    > よく飲酒を我慢されましたね!

    まあ、それほどお酒が強いわけでもなく、めちゃ酒LOVEなわけでもないので
    我慢できました。
    でも温泉の後のビールは1杯飲みたかった(笑)


    > 1000人風呂スゴイですね?

    そうなんですよ。兎に角水深が深くて小さなお子さんは溺れます(^^;
    温泉の泉質としてはそれほど珍しいものではありませんが、
    館内、館外全てにおいて趣があるので、お勧めしたい温浴施設の一つです。

    > 【生酒なので要冷蔵】との事。。
    > そういえば生酒か何か分からないけど常温放置しているお酒が2本あります。。

    この季節でも晴れていると車内は結構暑くなるので、保冷が必要でした。
    100均には保冷材は売っていても冷えていないし(;_;)
    結局スーパーでブロックアイスを買って、刺身保冷用の氷を少々頂戴して
    持って帰りました。幸い東京についても氷は全部溶けていませんでした。

    生酒は温度が高いと発酵が進み白濁するとのこと。
    究極はどぶろくぐらいになるんですかね?


    > でも富士山はとてもきれいですね?

    フロントガラス越しでしたけどとても雄大な姿を堪能できました。
    なかなか電線や建物が視界に入らない場所で富士山を見ることは少ないので
    良かったです。

    また気が向きましたら旅行記お立ち寄りください。

    Kobapy

kobapyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP