2017/11/17 - 2017/11/19
9207位(同エリア27530件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,246,279アクセス
- フォロワー99人
この旅行記のスケジュール
2017/11/18
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
15回目になる韓国。
昨年は11月初旬に訪韓し、チョンジュ(全州)へ紅葉を見に行きましたが少し早かった。そこで、今年は11月17日~19日の2拍3日で計画。昨年度パク大統領罷免要求デモ騒ぎで見送った「ランタンフェスティバル」にも行って来ました。
しかしながら、この時期、既にソウルは初冬。
天気こそ良かったものの最低気温-3℃・最高気温4℃と東京の真冬並みの気候の洗練を浴びて来ました。
2日目、百済の遺跡を歩いた後、ミュージカル「パルレ」を観て、「清渓川ランタンフェスティバル」を見てきました。
(1)早朝ソウルに出発。早速ウォーキングツアーで街を歩きます。
(2)2日目。最高気温僅か4℃の中、百済の遺跡を歩きます。
★(3)ミュージカル「パルレ」と「清渓川ランタンフェスティバル」!
(4)「ソウル国立中央博物館」を満喫!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
オリンピック公園を歩き、「夢村土城」駅から地下鉄で次の目的地に向かいます。
オリンピック公園、夢村土城に行くにはこちらが最寄り駅です by entetsuさん夢村土城駅 駅
-
「蚕室」駅で2号線に乗換えです。
蚕室駅 駅
-
「東大門歴史文化公園」駅で4号線に乗換え、「恵化」駅で降りました。
夢村土城のウォーキングで予想以上に時間が掛かり、急いで「恵化」まで来ましたので取りあえず食事です。
大きな通り沿いの2階の店に入ります。 -
先ず、カスビール。
-
私は、ユッケジャン(6000ウォン)。
見た目ほどは辛くありませんでした。 -
家内は、「ワントゥンカツ(王豚カツ・6500ウォン)」。
韓国でもトンカツは一般的な食べ物になりつつあり、サラリーマンや学生はよく食べると言います。
ただ、こちらの店もそうでしたが、日本のトンカツ専門店で食べるような分厚いカツを出す店は少ないそうです。一日目に歩いたウォーキングガイドさんが話されていました。 -
トンカツ、ユッケジャン、ビールで16500ウォンでしたので、まずまずでしょうか。
味は、深い感動はないけどまずまずといったところ。 -
さて、この後は2005年からロングラン公演中の韓国ミュージカル「パルレ」を観賞します。
ミュージカル「パルレ(洗濯)」を公演している劇場です by entetsuさん東洋芸術劇場 (旧アートセンターK) 劇場・ホール・ショー
-
場所は、演劇とアートの街「大学路(テハンノ)」の劇場「東洋芸術劇場 (トンヤンエスルクジャン) 」です。
地下鉄4号線「恵化」駅1番出口から徒歩約5分です。
建物には演目が掛かっていますが、右側の水色が「パルレ」の看板。 -
チケット・席は事前にネットで予約・購入済でしたで、チケットボックスでバウチャーを提示して引き換えます。
-
席はA列5・6番。
最前列です。 -
本日のキャストが展示されていました。
主演のモンゴル出身の移住労働者ソロンゴ役を演じるのは、劇団四季出身のチョ・サンウンさん(日本での芸名は三雲肇(みくもはじめ))。
彼は、2007年に劇団四季のオーディションに合格し、「ライオンキング」「レ・ミゼラブル」「ミス・サイゴン」などに出演した名俳優です。
東日本大震災のあと帰国し、韓国版「レ・ミゼラブル」で主演を演じます。その後、「パルレ」のに抜擢されます。
この日は彼を観ることができました。 -
会場は4階です。階段でちょっとしんどいです。
公演は撮影禁止で、残念ながら写真がありませんが、最前列で観た「パルレ」は最高でした。最前列は、キャストと同じ高さのフロア。すぐ目の前で観ることができました。
ショーは途中休憩を一回入れながら、160分。
美しい歌声、キャストの熱演、ストーリー・・・、全てに大感動でした。
ヒロイン、ナヨン役のシン・ゴウンさん、可愛かった!
お奨めです。 -
「大学路(テハンノ)」のマロニエ公園にやって来ました。
「屋根部屋のプリンス」のロケ地の一つでもありますが、真っ暗でした。ミュージカルの聖地・大学路(テハンノ)にあります by entetsuさんマロニエ公園 広場・公園
-
「恵化」駅から4号線に乗ります。
東大門で降りて、「清渓川ランタンフェスティバル」に向かいましょう。恵化駅 駅
-
イチオシ
綺麗にライトアップされた「興仁之門 (東大門)」をみて、 清渓川に下ります。
ライトアップが美しい by entetsuさん興仁之門 (東大門) 建造物
-
ところが、「清渓川ランタンフェスティバル」は確かに清渓川でやっているのですが、東大門付近からは相当な上流に行ったところみたいで、結構歩きました。
「オリンピック公園」や「夢村土城」を歩いた身には堪えましたが、ようやく現れました。
作品名「行く年来る年」。
戌年が来るということでしょうか? -
従って、清渓川のスタート地点にある清渓広場をメイン会場とすると、端っこから逆に見て行くことになります。
ところで、この催しは2009年から始まった「ソウル灯祭り」が2014年から「ソウルランタンフェスティバル」に名前を変え、今年で第9回を迎えました。
毎年11月の第1金曜日から約2週間、韓国の伝統行燈と現代技術のLEDなど約600個の明かりが清渓川に灯るお祭りです。
実は、去年もこの時期にはソウルに来ていたのですが、パク大統領罷免要求デモ騒ぎで見学を見送っていました。 -
この辺りはランタンと言うよりもLEDの電飾です。清渓川の中に展示されていて、川の両側から見ることができます。
作品名は「LEDの木」。今年はピョンチャン五輪がテーマです by entetsuさん清渓川ランタンフェスティバル 祭り・イベント
-
イチオシ
この辺りはキャラクターのランタンです。
作品名は「ポロロと友達」。 -
「西遊記」。
三蔵法師ですね。 -
「西遊記」。
馬の玉龍。 -
西遊記の「猪八戒」。
-
西遊記の「孫悟空」。
何れもよく出来ています。 -
キャラクターものの作品。
「トダクトダクコモ」の「ウバ」だそうです。 -
「クリーンベア」。
-
ここからは、「ソウル、大韓民国、そして世界の灯り」の展示。
作品名「デュラセル」。 -
「平昌文化オリンピック」。
-
「広蔵市場~ユッケ姉妹の家」。
-
これは、フィリピンからの出品です。
-
「鍾路区~韓服祭り」。
-
イチオシ
「台湾~オーション」。
台湾観光局のキャラクター「OhBear」も参加! -
ちょうど中間地点にやって来ました。
この辺りでは、チャリティのイベントが幾つかあります。
これは、似顔絵書き。 -
ランタンを買って(チャリティ)掛けています。
この他、「願いの灯籠流し」も同様にチャリティ。 -
いよいよ、ピョンチャンオリンピックの展示です。
これは「ボブスレー」。 -
「リュージュ」。
-
「車いすカーリング」。
可愛い~。 -
「ショートトラック&スピードスケート」。
ショートトラックは韓国が最強で、メダルラッシュが期待されます。
スピードスケートでは、バンクーバーとソチの2大会連続で金メダルの女子500メートルのイ・サンファ選手が3連覇を目指します。
昨年から力的には逆転したといわれる日本の小平選手との一騎打ちが見物です。 -
イチオシ
「アイスホッケー」。
元々あまり強くなかった韓国チームですが、ロシアからの帰化選手もおり強化が進みます。 -
「フィギュアスケート」。
-
「フリースタイルスキー」。
-
「アルペンスキー」。
-
清渓広場の前の「幸運の コイン」を投げ込む場所です。
集められた韓国コインは、ソウル奨学財団「夢を支える奨学金」からソウル市内に在学中の低所得層の高校生に学費として支援されています。 -
「スキージャンプ」。
-
イチオシ
「平昌冬季オリンピック~主題灯」です。
さすがにこれが一番綺麗!
1988年のソウルオリンピック以来30年ぶりに韓国で開催されるピョンチャン冬季オリンピック。
候補地に3度立候補してやっと実現したのだそうです。
現地で歩く限り盛り上がりは今一つという感じですが、是非とも成功して欲しいものです。 -
「清渓広場」のカワニナのオブジェ。
ランタンフェスティバルの出発点はこちら by entetsuさん清渓広場 広場・公園
-
「スホランとバンダビ」。
平昌オリンピックの公式マスコットが「スホラン」、パラリンピック公式マスコットが「バンダビ」。
スホランは守護者を象徴する白虎、バンダビは忍耐や勇気を象徴するツキノワグマのキャラクターです。
以上、メインの「清渓広場」の逆からの観賞でした。
外は冷え込んで来ましたが、なかなか綺麗でした。
楽しめました。 -
東大門か明洞で、チキン屋など食堂に寄ろうかとも思っていましたが、さすがに歩きつかれました。
ホテル近くの、食堂に入ります。昨日行った「ゆうちゃん」の隣の店です。 -
まずはカス・ビール!
-
店内には先客が一組だけ。
韓国おばちゃんが、ソジュをチビチビやりながらペチャクチャ喋ったり、TVを観たりしています。 -
普通の韓国料理は一通りなんでも揃う食堂です。
日本語表記(ちょっと怪しいのもありますが・・・)付きです。
サムギョプサル トゥゲ チュセヨ~。
2個下さい~。 -
店は女将さんが一人だけでやってますが、あっという間にパンチャンが並びます。
-
鉄板がコンロの上に乗り、豚肉の「三枚肉」が並びます。
-
サンチュとニラのキムチ。
-
焼けてきました。
-
なかなかのお肉でした。@13000ウォンですのでお安い。
-
イチオシ
この後、家内が「お隣のおばちゃんにビールを注いであげよう」ということで、ビールを注ぐと、チビチビ飲んでたおばちゃんに火が付き、私の片言の韓国語(2年半習ってるのですが・・・)とおばちゃん達の英語で、プチ宴会になっちゃった(笑)。
記念撮影!
一番右の人が店主。
おばちゃんにはもてました(笑)。
(4)に続きます。
https://4travel.jp/travelogue/11305558
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 15回目のソウル。晩秋の紅葉のつもりが、既に冬・・・。
0
57