ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィンランド航空の直行便でフィンランドへ。表紙写真はヘルシンキ大聖堂。手前の壁に見えるものは階段。

フィンランド旅1(ヘルシンキ)街歩き

2017/11/17 - 2017/11/18

makotto544

makotto544さん

2.5
観光バス 徒歩

エコノミークラスの搭乗券。10時間30分の予定が、追い風で1時間ほど早着。フィンランドは遠いようでいて、一番近いヨーロッパです。地球は丸いので。

搭乗2時間後の機内食。日本時間のお昼ご飯。もちろんスパークリングワインなどを所望。

機内では、スターウォーズ、007やディカプリオ主演「レヴェナント 蘇えりし者」を観賞。ムーミンは日本語がなくちと難しい。

赤ワインとコーヒー。赤ワインのぶどうはテンプラニーリョで、多分スペイン産。フィンランドの土地と気候ではワイン造りが難しいらしい。フィンランド人はコーヒーを1日に6、7杯は飲むらしい。

これから乗るフィンランド航空フィンエアーの機体

夜行便ではないので、機内ではあまり眠らず。到着2時間前のお食事。フィンランド時間のお昼ご飯。

寒いのにフィンランド人はアイス大好き!

ヘルシンキ空港に到着!ちなみに大阪、名古屋からの定期直行便もあり驚いた。ベルリンなどはフランクフルト経由より早く着くらしい。

お迎えのバス。

ヘルシンキのお宿に到着。時差ボケがあるのでホテルの地下のS MARKETで晩ご飯用のお惣菜を購入。K MARKETと二大勢力を誇る。

廊下

お宿は、クムルス メイラハティ。新築のようでフォートラベルの口コミにまだ載っていなかった。新築のにおい。

サラダ。クスクスの黄色い粒々が入っているあたりが日本との違い。

フィンランドビール、サラダ、チキンで乾杯

チキンと、ペンネ

朝食処は“BISTRO”

カレリアパイ。フィンランド人は毎日食べるらしい。米粥が具材みたい。

ビュッフェ。サラダバーの野菜はどこもこんな感じ。ピクルスの酸味がちょうどよいので、スーパーでも買ってしまった。

エレベーターがやたら速い。文明国。

大雨。傘なんかいらないだろうと思ったら大間違い。交響詩「フィンランディア」を聴いて予習していたのに、シベリウス公園は車窓観光で済ませた。。

ヘルシンキ大聖堂。このあたりでは雨は降ったりやんだり

教会周辺の土産屋。ちなみに気温はプラス4度くらい。

テンペリアウキオ教会。フィンランドはスウェーデンの植民地時代にプロテスタントとなったので、教会には偶像崇拝となるマリア像やステンドグラスがなく、シンプル。教会の丸い天井

ばす

建物の壁の色がおしやれ。電線が少ない。街灯は建物と建物を線で結んで吊るしている。

トナカイたちが乗っかっている

エスプラナーディ公園通り沿いの、マリメッコのお店。高級なFrancFrancみたいなもの!?

フィンランド一の百貨店、ストックマンで、Iittalaのグラスを購入し、免税手続きを済ませる。

お昼ご飯はどこも混んでいて時間がかかりそうだったり、SUBWAYみたくいろいろ選んだりするのが面倒なので、グローバルブランドへ。せめて日本にないものをと思い、メキシカンサルサソースなどにした。次の目的地、タンペレにバスで移動。