ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
USA発券でジャカルタへ。<br />ホントはコスパの良いクアラルンプール行きを購入してたんだけど、出発2週間前に急用が入って行けなくなってしまい・・・<br />変更手数料が一番かからない行き先がジャカルタだったというわけです。まぁ、それでも5万の出費になっちゃったんだけど。<br />さて、便は押さえたものの、どこに行くか。<br />悩んだ結果、いつか行こうと思っていたジョグジャカルタに行ってみることにしました。<br />ジャカルタ⇔ジョグジャカルタ間は追加で購入。もはやコスパなんてどっか行っちゃったけど、こうなりゃ、有休を加えちゃえ!ということで、合計3.5日の旅程。<br />久々の「ノー弾丸旅行」となりました。<br /><br /><br /><基本情報><br /><br />■航空券 ※今回は(5)+(6)+(8)+(9)<br /><br />・ANA(90,180円)<br /> (3)AC551 11/03 K ロサンゼルス(07:00)⇒バンクーバー(09:50)<br /> (4)NH115 11/03 K バンクーバー(16:05)⇒羽田(18:30)<br /> (5)NH835 11/17 K 成田(17:55)⇒ジャカルタ(23:55)<br /> (6)NH872 11/20 K ジャカルタ(07:00)⇒羽田(16:30)<br /> (7)NH106 11/22 K 羽田(22:55)⇒ロサンゼルス(15:50)<br /><br /> 積算マイル(今回搭乗分) 4,982マイル(基本30%+ボーナス130%)<br /><br />・ガルーダ・インドネシア航空(17,390円)<br /> (8)GA202 11/18 B ジャカルタ(05:30)⇒ジョグジャカルタ(09:50)<br /> (9)GA219 11/19 N ジョグジャカルタ(21:35)⇒ジャカルタ(23:00)<br /><br /> 積算マイル(ANAに積算) 554マイル<br /><br />■宿<br /> ・Gowongan Inn 1泊(朝食付き) 3,350円<br /> ・J Hotel      1泊(朝食付き) 3,030円<br /><br />■通貨レート<br /> ・カードショッピング 1000IDR=8.50円<br /> ・カードキャッシング 1000IDR=8.38円(利息込み:8.60円)

【2017週末海外】 ジョグジャカルタ世界遺産巡り(1/4) ~出発編 USA発券でジャカルタへ~

2017/11/17 - 2017/11/20

森 武史

森 武史 さん

USA発券でジャカルタへ。
さて、便は押さえたものの、どこに行くか。
久々の「ノー弾丸旅行」となりました。

<基本情報>

■航空券 ※今回は(5)+(6)+(8)+(9)

・ANA(90,180円)

・ガルーダ・インドネシア航空(17,390円)

積算マイル(ANAに積算) 554マイル

■宿
 ・Gowongan Inn 1泊(朝食付き) 3,350円
 ・J Hotel      1泊(朝食付き) 3,030円

■通貨レート
 ・カードショッピング 1000IDR=8.50円

ガルーダインドネシア航空 ANA

今回の出発は成田の夕方便。
    今回は金曜の午後半休と月曜の有休を加えて、3.5日間の旅程です。

この時間帯、意外と混んでる。
    アメリカに乗り継ぐ乗客が多いんだよね。
    ANAはたったの1時間差でロサンゼルスに2便も飛ばしてるし。
    ラウンジには2日ほど前に解禁したボージョレヌーボーもありました。ANAラベルが貼ってあったので、オリジナルワインなのかな。

今回、ジャカルタからジョグジャカルタへは別途ガルーダインドネシア航空で手配。
    チェックイン時に一応乗り継ぎの旨を伝えてみたら、なんとガルーダのボーディングチケットまで発券された。アライアンス違うけど、業務提携してるから??

17:00
    外はすっかり暗く。さて、そろそろ機内へ。

ジャカルタまでは7.5時間ほど。
    ビールを飲みながら入国書類を書き書き。。。

機内食は昔ながらの鮭弁当。
    どうもコレが機内食出現回数トップのような気がします。。。

少し仮眠を取ったりしながらあっという間にジャカルタに到着。
    ビザも不要になってイミグレもシンプル。
    ホントお気軽に行ける国になったね。

イミグレ通過後に、ATMでキャッシング。
    これまでで一番円高でした。

さて、ジョグジャカルタへのフライトは5時間後。早朝5:30のフライトです。
    ホテルに宿泊する方がバタバタしそうなので、この日は空港で夜明かしすることにした。

到着はTerminal2だけど、乗り継ぐガルーダインドネシア航空は新しいTerminal 3を利用。
    ターミナル間を移動する無人のスカイトレインも完成していたけど、昼間の運行のみ。

ということで無料シャトルバスで移動します。
    コレって、無人のスカイトレインより、バスの方が運用コストがかからないってコトでしょうか。。。

バスは15分ほどで到着。
    Terminal 1~3をぐるぐる巡回しています。
    これがまぁ、随分ゆっくり走る。

それでも10分ほどでterminal3に到着。
    深夜で人気は少ないけど、めっちゃデカイ。

国内線の入り口へ。
    なんか、像が怖いんですけど。。。
    チェックインカウンターが並ぶ出発フロアへ入るためにもセキュリティチェックが必要。人が多いと並びそうだな。

国際線、国内線、両方のチェックインカウンターが並ぶ出発フロア。
    めちゃ広い・・・

小さなガーデンは、シンガポールのチャンギ空港に似てるね。

そしてこの日はベンチで就寝。
    terminal内のシートは全て手すり無しなので、ゴロンと横になることが出来ます。
    LCC客も居ないので、それほど争奪戦になることも無く。USBポートも付いてたので、スマホを充電しながら3時間ほど仮眠。

4:00
    エアサイドへ。そして、ガルーダ・インドネシア航空のラウンジへと向かった。

出発の前日くらいにANA会員もガルーダのラウンジが使えることを知った。
    アライアンス違うのに、こういうケースは初めてだ。
    案内板にもしっかりANAの文字が。
    なぜ、ダイヤモンドメンバが記載されて無いのか不明だけど、ちゃんと入室できました。

ラウンジは縦に長い造り。席はかなりある方だと思うけど5:00くらいにはほぼ満席だった。

ホットミールも一通り有り。

ということでナシゴレン朝食と・・・

ソト・アヤム。
    チキンスープのお粥です。インドネシアでは朝食で食べるらしい。
    ローカルの人たちには大人気だった。

まだ夜みたいな暗さだけど、搭乗ゲートへ。

つーか、ゲートまでかなり遠いんですけど。。。
    北京のterminal3を思い出した。

搭乗ゲート。
    やたら未来感があるな。
    terminal1、2とは対照的です。

機材はB737-800。
    国内線はほとんどこの機材っぽい。

ホントは今回のジョグジャカルタ行きは、格安のライオンエアを利用したかったんだけど、ライオンエアって、日本のクレジットカードでは購入できなくなっていた。確か、以前は買えたと思うんだけど。
    それにターミナル3を見てみたいという理由もあって、ガルーダ・インドネシア航空に決めました。ANAマイルもちょこっと貯まるしね。

搭乗。
    ガルーダはかなり久しぶり。
    5年前にバリ島へ乗り継いだとき以来か。

搭乗した頃にはようやく外が明るくなり始めていた。
    外はガルーダ一色。ほぼ、ガルーダ専用のターミナルです。

霧が立ち込めるジャカルタの街を眺めながら出発。高層ビルがまるで遺跡のようだ。

1時間の短いフライトだけど、パンとクッキーの軽食あり。パンは味見して、クッキーは携帯食としてポケットへ。

はい、初利用時のお約束。
    正確には2度目なんですけど、当時は習慣が無かったもので。

ウトウトしているうちにジョグジャカルタ上空へ。
    ただ、この後、空港混雑のせいか上空を5周くらいぐるぐる旋回。
    20分ほど遊覧飛行。

そんなわけでやや到着が遅れたけど、無事にジョグジャカルタまで到着。

逆光だけど、沖止めの機材を写真に収めて・・・

いざ、ジョグジャカルタ観光へ。
    時間は7:00
    この後、早速遺跡巡りへと向かいますー