取手・守谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自分の住んでいる町をもっと知ろうというコンセプトで時間があまりない時に最近実行しているスポットめぐりです。<br /><br />取手市近辺には意外と神社や寺がありまして本日は旧取手宿本陣染野家住宅とキリンビールの工場見学に行ってきました。<br /><br />午後から時間が空いたので急遽キリンビールに見学の空きを確認、前日確認時も空いている時間帯があったが当日の電話予約でも、ネットでも確認したがOKのようだ。近いのでこんな予約の仕方が一番いいのかなと思いました。<br /><br />先ずは旧取手宿本陣染野家住宅へ。自宅から車ですぐ。筑波銀行 取手支店のある路地を入り看板駐車場誘導通りに旧取手宿本陣染野家住宅見学者駐車場へ。他にいろいろと徒歩で神社などを散策したければ取手図書館や市民会館あたりに駐車すればよいかと。<br /><br />旧取手宿本陣染野家住宅の入口から、かやぶき屋根の風景やはりインパクトあり。見学者ほとんどいなくて本陣入口受付で無料だと知りました。ビデオ説明受けますかと聞かれたので、お願いし本陣内にお邪魔いたしました。和風の間接照明がいい感じで部屋をライトアップ。なかなかいい風景。ビデオ説明受けながら周りの部屋等を撮影。ビデオの部屋にはカーペット暖房が、足元も寒くありません。もうこの時期開けっ放しの本陣内はかなり寒いです。<br /><br />見学者ほぼいないので存分に自由に見てまわれました。市内にこんな場所があって、けっこう趣あって良かったです。<br /><br />次は当日予約いれたキリンビールの工場見学。自宅に車を戻し徒歩で工場へ。結構時間かかったが、天気はまずまずで苦痛ではなかった。受付をすませ待合室へ。その部屋でビデを上映で見学開始。見学者20名くらいか。30人までOKだったから当日予約でもこんなものかと理解する。いろいろとガイドやビデオ説明を各所で受けながら最後試飲。3杯まで。一番搾り、黒ビール、プレミアムいただきましたがプレミアムのビールの泡の香りが素晴らしく感動いたしました。美味でした。どれもサーバーつぎたてでもちろん美味。70分の工場見学非常に内容がありよかったです。<br /><br />取手周辺の散策と締めにキリンビールで十分一日遊べる観光になるかと思いました。<br /><br />まだまだ近場で良いところあるようなので行ってみたいと思います。<br /><br />

自分の住んでいる町をもっと知ろう

2017/11/19 - 2017/11/19

kumapon1961さん

自家用車 徒歩

誘導駐車場への道

駐車場から歩いて入口の路地

本陣入口

途中で

工場見学で

最初のビデオ説明兼待合室

見学で、今は稼働してないそうです

見学で、現在稼働中の

一番搾りと二番絞りの飲み比べをした