所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月16日、午前10時40分過ぎにサイクリングで自宅から5キロの所にある多福寺、木ノ宮地蔵堂、多聞院、神明社へ紅葉を見るために行った。 午前11時半過ぎに多福寺より、多聞院へ行く途中にある木ノ宮地蔵堂を訪問した。銀杏の黄葉と建物の色との対比が美しい風景をなしている。<br /><br />〇木ノ宮地蔵堂について・・・説明文による<br />古くから信仰を集めてきた上富にある木ノ宮地蔵堂。その縁起は、坂上田村麻呂と結びつけて伝えられていますが、真相については明らかではありません。江戸時代まで何度かの荒廃や焼失などの記録があり、現在の堂は、安永6年(1777)に再建されたものです。その本堂内には木造の地蔵菩薩が安置され、天井には107枚の植物画が描かれています。<br /><br />*写真は木の宮地蔵堂

黄葉の木ノ宮地蔵堂を訪問

2017/11/16 - 2017/11/16

〇木ノ宮地蔵堂について・・・説明文による

*写真は木の宮地蔵堂

どっしりとした木ノ宮地蔵堂の建物が見られた。
    間口 6間、奥行 7間の方丈造り  1777年建てられたもの

• どっしりとした木ノ宮地蔵堂の建物が見られた。

近づいて見られる紅葉と木ノ宮地蔵堂

紅葉が映える・・木ノ宮地蔵堂の屋根を背景にして

木ノ宮地蔵堂の建物と紅葉

木ノ宮地蔵堂

木ノ宮地蔵堂と後ろに銀杏が見られる

木ノ宮地蔵堂の建物とクヌギの黄色の落ち葉及び銀杏の黄葉との対比が美しい。

木ノ宮地蔵堂の正面の風景

木ノ宮地蔵堂の後ろにある銀杏の黄葉が鮮やかである。

木ノ宮地蔵堂の正面と銀杏の黄葉が進んでいる風景

銀杏の黄葉が進んでいる。