グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グアムは今年5月に行ったので、まったく予定に入れてなかったのですが、JTBのツアーで4日間(深夜着・早朝帰国なので実質2日間) 19,600円のびっくり価格が出ていたので思わず飛びついてしまいました!<br /><br />不穏な気配が漂う世界情勢ですが、グアムは表面上はのんびりムードでした。<br />短い期間でしたが、充実した楽しい旅行となりました v(^∇^)v♪<br /><br />まずは1日目 2日目 : ピティ湾ボムホール・ハガニア編です。<br /><br /><br />3日目 最終日 : イパオビーチ・スパアユアラン・マイクロネシアモール・GPO・Kマート編はこちらです↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11304989

アホアホ姉妹のグアム旅行 2017年11月 (1日目 2日目 : ピティ湾ボムホール・ハガニア編)

2017/11/07 - 2017/11/10

K&T.Co

K&T.Coさん

鉄道 高速・路線バス 飛行機
ユナイテッド航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

11月7日(火)
    成田空港 21時20分発 UA 874便
    日本脱出!行ってきまーす!!

Hafa Adai!グアム到着!!

またお世話になります。
    よろしくお願いいたします!

ただ今の時刻、午前1時46分。
    真夜中です。

バスのドライバーさん、大あくびしてました。
    そりゃ眠いよねぇ。ホントお疲れ様です。

ホテルに着いたら、ゲッコーさんがお出迎えしてくれました。

お宿は前回と同じく、ロイヤルオーキッドホテルです。

もう泊まるまいと思っていましたが、イパオビーチに徒歩圏内という立地に負けました (>д<*)
    格安ツアーだったので、選択肢なかったんです。

いや、でもそんなに悪いホテルではないんですよ。
    じゃあ、なんで泊まるのを躊躇したかというと...

このホテルの微妙なところ : その1

1Fにはエレベーターがないので、2Fのフロントロビーまでいちいちエスカレーターを使わなければならないのがちょっと面倒です。
    24時間ずっと動いているのも、もったいないし...

このホテルの微妙なところ : その2

エレベーターはルームキーを差し込まないと動きません。
    一見、セキュリティがしっかりしているようですが、他の人にくっついていけば乗れちゃうので、あまり意味がないです。

このホテルの微妙なところ : その3

エレベーターと廊下がカビ臭く、フルーティーな芳香剤の香りも強烈です。
    毎回、口呼吸でダッシュ!!!

このホテルの微妙なところ : その4

最大の難点。バルコニーが無いんです!!
    しかも窓も一切開きません。

今回のお部屋は正面側だったのでパシフィックスターリゾートホテルが目の前に立ちはだかっていますが、海はそこそこ見えました。

...と、残念な部分はこれくらいにして、後は良いところをご紹介していきますね。

お部屋は2人分のスーツケースを広げるのに充分な広さです。

前回、床は絨毯敷きでしたが、今回のお部屋はタイルでした。
    絨毯だとジメッとした感じがするので、タイルの方が快適でした。

あ、室内はそんなに臭ってないのでご安心下さい。

wi-fiはカードキーと一緒にもらえるパスワードを入力すると使えるようになります。
    朝はつながりましたが、夜はあんまり...

備品は必要最低限のものが揃っています。

ホテル案内には、備品にコーヒーメーカーがあると載っていますが、実際には湯沸かしポットです。
    お水とコーヒー、紅茶の補充はありません。

バスルームには、なぜかお部屋と「こんにちは」できる窓があります(笑)
    バスタブとシャワーブースが分かれていて、可動式シャワーなのが使いやすいです。

物干しロープが無いのは困りものです。
    水着等を干すのにはドアノブや窓の棧に無理矢理引っかけました。

トイレに扉が付いているのは、ありがたいですね。

2Fのフロントロビー階にはレストランのエビス・カルビハウス・カプリチョーザがあります。

1Fにはトニーローマと新しくできた中華&チャモロ料理のニュイサンゲ グリルがありますので、昼夜の食事には困りません。
    どうせなら、朝から開いてるカフェなんかも欲しいところです。

9時から23時まで営業のコンビニと、小さいですがプールもありますよ。

すぐ隣にはABCストアがあり、坂を登りますがKマートも歩いて行けるので、ちょっとした買い物に便利です。

建物がヨーロピアン調なので南国リゾート感は皆無ですが、寝るだけと割り切ってしまえば、悪くないホテルだと思います。

以上、ロイヤルオーキッドホテルのご紹介でした。

11月8日(水)
    良いお天気です!!
    少しですがフレームツリーが咲いていました。

サークルKと大阪屋で朝食を買います。
    大阪屋のオバチャン、朝から元気いっぱい (*^O^*)

今回もラムラムバス(赤いシャトルバス)アプリのタイムパスを使いました。
    $3で3時間乗り放題なので、紙のチケットよりもお得です。

アプリの使用方法等は前回の旅行記に載せていますので、そちらをご覧下さい。(横着者でスミマセン)

2017年5月グアム旅行記↓

ハガニアシャトルバスが9月で終了し、そのかわりにショッピングシャトルがアガニャショッピングセンターまで延伸しました。

そして10月から新しく、ハガニアマリンバスの運行が始まりました。

今までツアーやレンタカーでしか行くことができなかった所にバスで行けるなんて嬉しいです。

今日はこれに乗って、ピティ湾自然保護区のボムホールへ行ってみます!!

PIC前のバス停からタモンシャトル南廻りの始発に乗り、GPOへ向かいます。

車内からライド ザ ダックの水陸両用車をパチリッ!

グアム政府観光局前の壁画をパチリッ!

この始発バスは、イパオビーチパーク前に停車後はホテルを廻らずGPOまでノンストップです。

グアム プレミア アウトレットに到着!

ショッピングシャトルに乗り換えて、アガニャショッピングセンターへ向かいます。

時刻表上ではタモンシャトルのGPO到着が10時、ショッピングシャトルの始発が10時なので乗り継ぎがうまくいかないようですが、実際にはGPO到着が9時45分だったので、よほどの渋滞がない限り大丈夫だと思います。

もしショッピングシャトルに乗り遅れても、10時10分発のレオパレスシャトルでアガニャショッピングセンターへ行けますよ。

海が見えてきました!!

レンタカーがあれば、この辺りのビーチでのんびりなんてのも良いですよね (  ̄▽ ̄)♪

アガニャショッピングセンターに到着!

ハガニアマリンバスはタイムパスが使えないので、紙のチケットをチケットカウンターで購入します。
    往復で$4です。

さぁ!いよいよピティ湾に向けて出発〜!!

バス貸切状態です...この調子だと、すぐ運休とかになりそうで心配です。

ずっと海沿いを走っていくのかと思いきや...

• だんだん海から遠ざかっていき、後半はまったく見えなくなっちゃいました (&gt;д&lt;*)

だんだん海から遠ざかっていき、後半はまったく見えなくなっちゃいました (>д<*)

フィッシュアイ海中展望塔前に到着!

遠くに見える海中展望塔の辺りが、海底がすり鉢状になっているボムホールです。
    爆弾投下によってできたとの説もありますが、実際には珊瑚の基盤が海水で溶けて陥没したのだそうです。

今回は勝手気ままにシュノーケリングをするので入場はしません。
    フィッシュアイマリンパークのHPによると、バスチケット提示で入場料が$14→$12になるようです。

桟橋の左手にテプンガンビーチパークがあります。

思っていたよりも小さいビーチパークでした。

東屋のベンチ付近はダイバーさん達が占拠しています。
    トイレとシャワーの設備はありますが、トイレは鍵がかかっており、シャワーは出ませんでした。
    塩抜き用のお水を持ってくれば良かった (=д= )

砂浜はほとんど無いので、一段高くなっている木陰にレジャーシートを広げました。

まずは腹ごしらえ。
    大阪屋さんのオニギリ、以前はもっと美味しかった気が...なんか硬い (ー_ー;)
    昨日の売れ残りだったのかしらん?!

さあ!シュノーケリング開始!!

岸辺の海草を踏みつけないように、桟橋の脇からエントリーします。

海中展望塔付近は水深10mくらいあるので、けっこう怖いです。
    イカの餌付けをしているそうなのでお魚がたくさんっ!!

写真は撮れなかったのですが、下の方にはかなりの大物もいましたよ!

わーい!魚の絨毯だぁヽ(*´∀`*)ノ

ちっ近い o(*≧∇≦)o
    ズームしなくてもお魚の方から寄ってきてくれます。

白化もちらほら始まっていますが、一面に広がる生き生きした珊瑚が見られました。
    ソフトコーラルも美しいです。

帰り道はヒトデ祭り★☆★☆

ここでアクシデント発生!!
    帰りのバスが来ません...

まぁ急ぐ旅ではなしと、ボーっと海を眺めながら待っていたのですが、まったく来る気配が無いのでシビレを切らしてフィッシュアイのチケット売り場のお姉さんに相談しました。

向かいのビジターセンターで聞いてみてと言われ、行ってみると...

• なんとっ!バスが停まってるじゃありませんかぁぁぁ!!しかもドライバーのオッチャン、車内でタバコ吹かして休憩中。おーい (-&quot;&quot;-;)<br />「ずっと待ってたんだよぉ―!」って文句を言ったら、「えっ!そうなの?!」って慌ててどこかへ電話。<br />すぐにラムラムツアーズの方がやって来て、なにやらゴニョゴニョ言い訳しとる...

なんとっ!バスが停まってるじゃありませんかぁぁぁ!!しかもドライバーのオッチャン、車内でタバコ吹かして休憩中。おーい (-""-;)

で、結局、ラムラムツアーズの車でハガニアまで送ってもらうことになりました。
    なんだか事情は分からずじまいですが、とにかく戻ってこられて良かったです (;^_^A

オッチャン、お客さんが来ないからってサボってたのかなぁ?!

さっ、気を取り直して次いきましょう!

渇いた喉を潤しに、マイティパープルカフェにやって来ました。

紫がテーマカラーのお洒落なお店です。
    天井のグリーンが素敵!

お隣のセレクトショップ クランズとオーナーさんが同じだそうで、お店の中で行き来ができます。
    グアムのお洒落さん達に人気のお店らしいです。
    そういえば、ここのロゴTシャツを着ている人を渋谷と横浜で見かけました。

アサイーボウルがメインですが、軽食もありますよ。

お腹はあまり空いてないので、スムージーにしました。

マイティパープルスムージー
    アサイーのさっぱり風味が爽やかです。

マンギーマンゴースムージー
    マンゴーよりもバナナ味が強めのモッタリ系。
    飲みごたえ大です!

聖母マリア大聖堂を見学。

グアムで最も大きく、格式の高いカトリック教会です。

美しい光が降り注ぎ、厳かな雰囲気に圧倒されました。
    しばし、この静けさに浸ります。

信仰心はないのですが、心が洗われました。

ナイトマーケットの時間まで、ちょっとお散歩。

この辺りは、アートフェスティバルで描かれた壁画が点在しています。
    大きさ分かりますか?!

ココバード壁画の建物内にあるマーメイドタバーンレストランの壁も素敵!

木陰を求めてラッテストーン公園へ。

ここは木が生い茂っているせいか、いつも不思議な気配がします。

このような史跡があるのも不気味な雰囲気の一因でしょうか。

日本軍がチャモロ人の使役労働者に作らせた洞窟で、倉庫や防空壕として使われていたようです。
    悲しい過去があったことを思い起こさせます。
    今こうして、のほほんと旅行していられる幸せを噛み締めました。

アガニャショッピングセンターにやって来ました!

虹が出ていました!
    なんか良いことありそう (*´▽`*)

SMアイランドはクリスマス仕様でした。

御用達のペイレススーパーマーケット。

このチアシードは、なぜかマイクロネシアモール店には置いてないので、荷物になるけれど買っちゃいます。 $5.79 安いっ!

後々コスチューレスで2倍入ってるお得品を見つけ、ちょっぴり悔しい思いをするけれど、まぁ仕方無いです ( ´-ω-)

では、ナイトマーケットにまいりましょ!

お子ちゃま達、楽しそうです!!

夕食はスタックススライダーへ。

ナイトマーケットやイベントの屋台でのみ営業しているお店です。
    行列必至との情報だったので早めに来てみましたが、全然並んでいませんでした。
    ナイトマーケットでのブームは去ったようです...

クラシックバーガーとマックスタックス、プレーンフライポテトを購入。

ソースは1品につき1パック付けてくれます。
    オーロラソースっぽいのと酸っぱいのと甘辛の3種類。

名前を伝えて、出来上がりを待ちます。

ハンバーガーは、タイミング悪く作り置きだったのか、冷めていて残念でした。
    オーロラソースが一番合うと思いましたが、それだとマックの味に似ています(笑)

フライドポテトは、濃いめのジャンクな味が病みつきになります!

マックスタックスは、チーズ入り揚げ餃子みたいな感じ。熱々が最高です!!

• 夕日を眺めながら食べようと思っていたのですが、日没が早くてスッカリ真っ暗 (&gt;_&lt;)<br />星が良く見えました  ※.:*:・°☆<br />

夕日を眺めながら食べようと思っていたのですが、日没が早くてスッカリ真っ暗 (>_<)
    星が良く見えました ※.:*:・°☆

ナイトマーケットシャトルでタモン中心街へ。

DFS・The Plaza・JPをチラ見。

明日の朝食をアウトリガーホテル内のザ グラインドで購入。

ペストリーやサラダ等、いろいろあって迷っちゃいます。

サラダが欲しかったのですが、手持ちのお金が足りず断念 (ToT)
    ホテル内のお店だからか、プラス10%のサービスチャージが付きます。

DFSの無料シャトルバスで帰ります。

前回は、うっかり来たバスをスルーしていまい、PICの送迎車の方が送ってくれるという心暖まる出来事がありましたが、今回は無事に乗れました v(^-^)v

最後に牛さん6連発!

左上から
    ◎チャモロビレッジ
    ◎ザ プラザ
    ◎マイティパープルカフェ前
    ◎ジャマイカングリル前
    ◎GPO
    ◎ハガニアのとある小路 で発見!!

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!!

3日目 最終日 : イパオビーチ・スパアユアラン・マイクロネシアモール・GPO・Kマート編に続きます。