ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張の合間で半日だけ観光の時間が取れたので半日観光にトライしました。<br />朝8時からテルミニ駅→サンピエトロ大聖堂→スペイン広場→トレビの泉→ヴェネチア広場→フォロロマーノ→コロッセオ→テルミニ駅に12時まで地下鉄と徒歩で廻りました。

ローマでの半日観光

2017/11/05 - 2017/11/05

タクタクさん

テルミニ駅から地下鉄A線にのりバチカン市国のサンピエトロ大聖堂へ行きました。

日曜日の早朝だからか、バチカン市国へ入るゲートや大聖堂への入場もスムーズで待ち時間はほぼありませんでした。
    サンピエトロ大聖堂のテッペンに登れるのですがエレベータは必須だと思います。それでも結構自力で登ることになるので覚悟は必要ですがローマ市内を一望できるので天気が良ければおすすめです。

バチカン市国から地下鉄A線で少し戻りスペイン広場へ。駅から出て直ぐなので出口さえ間違えなければ迷うことはありません。
    テレビでもよく見る場所なので外せない場所ですからね。

スペイン広場からGoogleMapで位置を確認しながらトレビの泉まで徒歩で移動です。
    なんとなく観光客の流れがあり迷わないで無事に到着。皆、後ろを向いてコインを投げてましたよ。←私も再度ローマにこれるようコインを1枚投げ込みました。

トレビの泉からヴェネチア広場へも徒歩で移動です。
    交通の要所でもあり、空港からテルミニ駅にタクシーで移動した時も通りました。
    ローマは信号が少ないのか道路を横断するのが難しい。あとから聞きましたが人が優先なので信号がなくとも横断歩道があれば強気に渡るとちゃんと止まってくれるとのことのようです。

ヴェネチア広場からコロッセオまでは、日曜日だからか歩行者天国になってました。
    道路もコロッセオまで見通せるのでコロッセオに向かう感じが、風情がありヴェネチア広場側からコロッセオに向かうのはおすすめです。
    ただ、ほとんどの観光客はコロッセオに地下鉄の駅があるからかコロッセオ→ヴェネチア広場へ向かってましたが…。

ヴェネチア広場からコロッセオに向かう途中にフォロロマーノを通ります。
    今回は半日しか時間が無いのでフォロロマーノは諦めてましたが、道路からも普通に遺跡群が見えたのでラッキーでした。
    中を見学したらもっと迫力があるのでしょうが中を一周したらそれなりに時間が掛かるのでそんな方には道路から見ることで時間短縮できると思います。

いよいよコロッセオに到着。
    この時点で11時位でしたが入場ゲートは大行列。
    これからチケットを買うと一時間半掛かるとのことで中に入るのは断念しました。
    事前にローマパスなどを購入していたらここでの行列に並ばなくて良いとのこと。ただ、外から見た感じではコロッセオを中も混んでたのですぐに入れても時間が足りなくなったかも。

中に入れなかったのでコロッセオを一周してみました。
    裏側は通る人も少なく、よくテレビで見るコロッセオとは違った角度が見れるのでそれはそれで新鮮でした。
    途中、凱旋門のようなものもありましたよ。
    写真の行列はチケットを買うための行列の一部です。

コロッセオを外から見学し、テルミニ駅まで歩ける距離ですが歩き疲れたので地下鉄B線でテルミニ駅に戻り時間は12時頃。
    なお、このあと昼食を食べるためレストランを探しましたが、イタリアでは昼食の時間が12時でなく13時より遅いらしく、開店前のレストランが多いのでご注意を。
    なお、ファストフードのピザ屋さんはやってましたよ。

ここまでローマ半日観光にトライし結構廻れるもんだなと。

費用は、地下鉄1.5ユーロ×3回、サンピエトロ大聖堂のエレベータ8ユーロだけでした。