バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目はサグラダファミリアから始まり、人気のバルでの食事やオシャレなカフェでのお茶など、移動日以外の3日間の初日を楽しみました!

イベリア航空でバルセロナ、初めてのヨーロッパ!2日目

2017/11/01 - 2017/11/06

りんごのママ

りんごのママさん

2日目の朝もまずまずの天気です。予報も晴れ。
    お部屋のベランダからは、アレナスショッピングモールの建物が見えます。

ホテルでの朝食。3日間のセレクトしたものは写真撮ったけど、肝心の全ての朝食メニューを写し忘れました。ビュッフェです。それもとっても美味しい!特にパンのクオリティーの高さに感激。
    デニッシュ系と自分で焼くタイプとで10種以上。
    他にフルーツも、ハムやチーズも沢山の種類があり、定番のたまご料理に野菜料理、ジュース類やヨーグルト。コーヒーメーカーも自販機みたいで数が多いです。

『エキスポホテルバルセロナ』エントランス

ホテル前には常にタクシーが常時います。
    今日はこれから『サグラダファミリア』へ。

ついに来ました!『サグラダファミリア』
    タクシーから見えただけで、涙が出そうになったぐらい感激しました!
    この写真は道路を挟んで、[ガウディ公園]の池の前から撮りました。ここは定番の撮影ポイント!
    でもアジア人ばっかりだけど...

先ずは外観から。今日登る「生誕のファザード」側

こちらは「受難のファザード」側

壁の文字もオシャレ。

受難のイエスのお姿

圧巻の見ごたえ

刻み込む文字は.....読めません。

外観見学の後は、いよいよ「生誕のファザード」へ。10:30の予約はネットから日本でしました。
    この入口からエレベーターに乗込み、

こんな景色や

あんな景色まで

遠くまで良く見えました。

階段を歩きながら、ふと上を見上げたら、こんなかんじに

下の螺旋階段ですが、かなりキツイです。
    足の裏に豆まで出来てしまった!

「生誕のファザード」の後は、「聖堂」をじっくり見学。場所と時間によってステンドグラスの色が変わります。こちらは暖色、

こちら側は寒色です。
    殆ど同じ時間でも、場所と角度で全然違う。

1番美しい森を思わせる柱たち

「聖堂」の奥には祭壇があり、かなり斬新なジーザスのお姿があります。

息をのむ美しさ!

いつまでも忘れられないお姿でした。

B1「博物館」にて。逆さ吊り模型

同じくB1の工房

「ガウディ通り」から『サグラダファミリア』をバックに、ハイ!ポーズ!

『サグラダファミリア』から『サン・パウ病院』まで続く「ガウディ通り」。

軽めのランチを頂いた『Barcelona gourmets』

ビールと初レモンビール!!
    もうレモンビールにやみつきです。

バルの定番メニュー[パン・コン・トマテ]と[ピミエント・パドロン(ししとうの素揚げ)]実に美味しい。この後、[パン・コン・トマテ]は数回食べましたが、ここのが1番美味しかった!

「ガウディ通り」をゆっくり10分くらいで見えて来ました『サン・パウ病院』イスラム的要素も混じった素敵な病院です。

入口の前に噴水まである豪華な病院です。

入口は右手の奥のようですね。

ここは予約しないでも直ぐに入れるので、チケットを直接購入。カードもOKでした。大人は@13ユーロ。12~29才は9.1ユーロ(なんか半端な感じですが)
    娘のみ安く入れました。
    廊下の感じは「ザ・病院」!なんか出そう!

手術の道具でしょうね。

外観だけでなく、中もとっても豪華。

なんかディズニーランドにありそうな建物です。

広い構内ですが、さほど観光客がいないので、ゆっくり見て回れます。
    観光入口の反対側は、今でも病院として使われていました。

『サン・パウ病院』から「ガウディ通り」を望むと『サグラダファミリア』が!
    世界遺産から世界遺産を眺める。
    なんと贅沢なんでしょ!

『サン・パウ病院』から次はタクシーにて「ゴシック地区」へ。

中世の石畳みに今の時間を忘れそうです。

本当は『バルセロナ歴史博物館』を探していましたが、どうしても入口が見当たらず、無念にも断念しました。

ここはカテドラル。翌日の内部観光の前に、外から撮影。

こんな素敵なお庭を発見!

• HISのツアー特典で『bubo』のコーヒー&amp;ケーキ券が頂けたので、向かったのですが、ここはバルの『bubo』でした。

HISのツアー特典で『bubo』のコーヒー&ケーキ券が頂けたので、向かったのですが、ここはバルの『bubo』でした。

バルの奥に、ケーキの『bubo』がありました。
    すごい人気です。狭い店内も満席状態!

宝石の様なキレイさ。待っている間、ケーキはもちろんマカロンやチョコレートも飛ぶように売れていきます。

世界一のケーキとなったシャビーナ(Xabina)や他のきれいなケーキを注文。甘さを考慮してエスプレッソコーヒーにしましたが、私たち家族には甘すぎました。やはり酒好きには、スペインのケーキよりバルの1杯が口に合いますね。

実に美味しそうな焼き菓子屋さん。

陶器の馬かしら?

チキンも美味しそう!

5ユーロショップ?みたいでした。

博物館が探せなくって、代わりに海岸沿いを散策にやって来ました。ヨットハーバーがオシャレ。

再び「ゴシック地区」落書きすらアートに感じます。

探せなかった博物館の代わりに、急きょ『ピカソ美術館』を見学することに。

夕方17時、10分程並んで入場。50ユーロを崩すためにあえて現金払い。@11ユーロです。初期のピカソ作品がいっぱいあって、入場料以上の見ごたえです。見て良かった!

『Rassel』バレーシューズとカバンのお店

素敵なカラーの靴がいろいろ。

『サンタ・デル・マル教会』夜は一段と荘厳な雰囲気が味わえます。17:00~20:30は無料で見学できます。

敬虔なキリスト教信者さんに混じって、ちゃっかり座って休憩していた私たち。そろそろ夕食場所にGO!

夜の街をぶらぶらと歩きます。

夜の「ラブランス通り」。思っていたより坂道です。

「ラブランス通り」を歩き「カタルーニャ広場」へ。

遂に到着の人気バル『CIUTAT COMTAL』超人気のあの『Cerveceria Catalana』の姉妹店です。
    お店の中は超満員でしたが、5分程で席が空きました。

主人はまたまたビールですが、私と娘は赤のサングリアを注文。デカンタですが、スルスル飲み干せます。

英語のメニューがイマイチ解らず、直接見てピンチョスを注文。

こんな感じ。

ハモンと

もちろんトルティーヤも。

他にも色々注文して、美味しく頂きました。
    満足して、タクシーに乗りホテルへ。
    ホテルのバルでアクア(水)を3ユーロで購入して、お部屋に戻ります。(スペイン語で買えた!)
    2日目お疲れ様。
    明日は朝から『グエル公園』です。

• zunzunさん 2017/11/21 22:06:57
    CIUTAT COMTAL
    リンゴのママさん、初めまして^^

バルセロナ、
    CIUTAT COMTALというバルが良いですね~♪
    ピンチョスを食べたいなー^^
    良いお店を紹介していただきました。

サン・パウ病院も予約なしで入れるのですね。
    ここも見応え充分なように思います。

サグラダファミリア以外にも見所がいっぱいのバルセロナ(^^♪

続きを読ませていただきますね^^

zunzun

りんごのママさんのトラベラーページ