香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
83歳の母と93歳の伯母を連れての香港、マカオ3人旅です。<br /><br />母の方は昔から股関節が悪く、数年前に人工股関節を入れて少しは歩けるようになったものの長時間歩くのは困難で、おばの方も年のせいなのか歩みがかなり遅くなっており、二人とも私が5分かかる距離を、杖利用で軽く20分はかけてしまう程!<br />車椅子を借りるにしても一人で二人は押せないし、その他もろもろの事情もあって躊躇していたのですが、思い切らないと旅行にも行けないと思い半ば強引に誘って旅行に出ることにしました。<br /><br />スケジュールは以下の通り;<br /><br />1日目 香港エクスプレス航空623便にて羽田空港→香港空港<br />2日目 香港観光 → マカオ泊<br />3日目 マカオ観光<br />4日目 マカオ→香港経由、香港エクスプレス航空622便を利用して羽田空港へ<br /><br />なにしろ高齢者なので観光箇所は少なめですが、色々な方の優しさに触れ楽し旅行になりました。<br /><br /><br />

高齢者二人連れての香港&マカオ旅(前編 羽田→香港)

28いいね!

2017/11/11 - 2017/11/14

3503位(同エリア19686件中)

0

45

あろせら

あろせらさん

83歳の母と93歳の伯母を連れての香港、マカオ3人旅です。

母の方は昔から股関節が悪く、数年前に人工股関節を入れて少しは歩けるようになったものの長時間歩くのは困難で、おばの方も年のせいなのか歩みがかなり遅くなっており、二人とも私が5分かかる距離を、杖利用で軽く20分はかけてしまう程!
車椅子を借りるにしても一人で二人は押せないし、その他もろもろの事情もあって躊躇していたのですが、思い切らないと旅行にも行けないと思い半ば強引に誘って旅行に出ることにしました。

スケジュールは以下の通り;

1日目 香港エクスプレス航空623便にて羽田空港→香港空港
2日目 香港観光 → マカオ泊
3日目 マカオ観光
4日目 マカオ→香港経由、香港エクスプレス航空622便を利用して羽田空港へ

なにしろ高齢者なので観光箇所は少なめですが、色々な方の優しさに触れ楽し旅行になりました。


旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 初めての香港エクスプレス航空です。<br />事前に車椅子のリクエストを出したところ「3時間以上前に来てください」とのこと。<br />羽田なんて出発の1時間前でも乗れるのが利点くらいに思っている私にはツラかったけど余計なこと頼んでるので「えっカウンターは3時間前オープンじゃないのか?」と疑問を持ちつつも3時間ちょっと前に空港到着。<br />オペレーターの方の発音がアグネスチャンみたいな広東語訛りだったので日本語間違ってんじゃないの?とも思った(笑)<br />カウンターにはもう既に列ができていました。<br />この時点では「オンラインチェックイン済み」と普通の「チェックイン」という看板がなかったのでどちらの列が「正解」なのかわからないまま並んだんですが。。。

    初めての香港エクスプレス航空です。
    事前に車椅子のリクエストを出したところ「3時間以上前に来てください」とのこと。
    羽田なんて出発の1時間前でも乗れるのが利点くらいに思っている私にはツラかったけど余計なこと頼んでるので「えっカウンターは3時間前オープンじゃないのか?」と疑問を持ちつつも3時間ちょっと前に空港到着。
    オペレーターの方の発音がアグネスチャンみたいな広東語訛りだったので日本語間違ってんじゃないの?とも思った(笑)
    カウンターにはもう既に列ができていました。
    この時点では「オンラインチェックイン済み」と普通の「チェックイン」という看板がなかったのでどちらの列が「正解」なのかわからないまま並んだんですが。。。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • LCCだからなのか羽田空港だからなのかは不明ですが車椅子を押す係員が出発の1時間前じゃないと来ないというので、3時間以上も前に呼び出されたのだがまたその1時間後にカウンターに戻ることに。<br />とりあえず上の階でお茶する。<br />ふと上を見るとこんなボードが!<br />こんなのいつできたの?<br />便利なようなそうでないような。。。

    LCCだからなのか羽田空港だからなのかは不明ですが車椅子を押す係員が出発の1時間前じゃないと来ないというので、3時間以上も前に呼び出されたのだがまたその1時間後にカウンターに戻ることに。
    とりあえず上の階でお茶する。
    ふと上を見るとこんなボードが!
    こんなのいつできたの?
    便利なようなそうでないような。。。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 車椅子押す係員は一人しかこなかったので私も車椅子を押すことになりましたが、さすがLCC!搭乗ゲートは一番端っこでした。<br />しかも日本人几帳面なので係員は車椅子では動く歩道は使いません。<br />延々と車椅子をひきました!(笑)<br />けっこう大変。<br />これを歩かせなくて本当に良かった、という気持ちと有り難さがこみ上げてくるレベル。<br />係員の方も大変そう。。。<br />さて、機内は思ったよりもキレイでビックリ。<br />シートもそこまで狭くないわ。。。<br />

    車椅子押す係員は一人しかこなかったので私も車椅子を押すことになりましたが、さすがLCC!搭乗ゲートは一番端っこでした。
    しかも日本人几帳面なので係員は車椅子では動く歩道は使いません。
    延々と車椅子をひきました!(笑)
    けっこう大変。
    これを歩かせなくて本当に良かった、という気持ちと有り難さがこみ上げてくるレベル。
    係員の方も大変そう。。。
    さて、機内は思ったよりもキレイでビックリ。
    シートもそこまで狭くないわ。。。

  • あっと間に香港到着。<br />朝の4時15分に到着し入国審査を受ける。<br />いつも香港空港の入国にはすっごい時間かかるのですがこの時間は空いていました。<br />今って変な紙くれるだけでパスポートにスタンプは押さないんですね。<br />ちょっと寂しい。<br /><br />そして車椅子サービスはターンテーブルのところで終了。<br />通関してもまだ5時くらいだったのでまだ電車もバスもなくとりあえずベンチに座ってどこに行くかを検討。<br /><br />

    あっと間に香港到着。
    朝の4時15分に到着し入国審査を受ける。
    いつも香港空港の入国にはすっごい時間かかるのですがこの時間は空いていました。
    今って変な紙くれるだけでパスポートにスタンプは押さないんですね。
    ちょっと寂しい。

    そして車椅子サービスはターンテーブルのところで終了。
    通関してもまだ5時くらいだったのでまだ電車もバスもなくとりあえずベンチに座ってどこに行くかを検討。

  • こんな早朝でやってる店が少ないのですが、なんとか朝6時から営業している飲茶を見つけ空港を出ることに。<br />5時40分になったら空港内MTRカウンターがオープンしました。<br />香港の交通カード、オクトパスカードを購入。<br />65歳以上は違う色のカード!<br />どうやら色んなところでシニア割引があるらしい。

    こんな早朝でやってる店が少ないのですが、なんとか朝6時から営業している飲茶を見つけ空港を出ることに。
    5時40分になったら空港内MTRカウンターがオープンしました。
    香港の交通カード、オクトパスカードを購入。
    65歳以上は違う色のカード!
    どうやら色んなところでシニア割引があるらしい。

  • とりあえずエアポートエクスプレスに乗り香港駅まで行くことに。<br />

    とりあえずエアポートエクスプレスに乗り香港駅まで行くことに。

  • 香港駅までは一人100HKドル(1450円)で高い!<br />朝早いからとはいえガラガラ。。。<br />香港駅まで所要24分とのこと。<br />あっという間に到着。

    香港駅までは一人100HKドル(1450円)で高い!
    朝早いからとはいえガラガラ。。。
    香港駅まで所要24分とのこと。
    あっという間に到着。

  • 3人分の荷物が入ったスーツケースがとっても邪魔くさかったので荷物預かり所へ預けることに。<br />この早朝にやっている預かり所は空港とか駅とかしかないので香港駅B2番出口の近くにあるところに預けました。<br />1個3時間以上で50HKドルです。(料金後払い)

    3人分の荷物が入ったスーツケースがとっても邪魔くさかったので荷物預かり所へ預けることに。
    この早朝にやっている預かり所は空港とか駅とかしかないので香港駅B2番出口の近くにあるところに預けました。
    1個3時間以上で50HKドルです。(料金後払い)

    香港駅

  • 香港駅から自分だけだったらあっという間に到着できる距離にレストランがあった為、タクシーも使わず行ってしまったのですが、、、、、果てしなく後悔しました。<br />老人二人、とてつもなく歩く速度が、、、、遅い。。。。<br />ヨロヨロになった二人を連れてようやくレストランに到着!<br />(しかも途中急な階段まであり 笑)

    香港駅から自分だけだったらあっという間に到着できる距離にレストランがあった為、タクシーも使わず行ってしまったのですが、、、、、果てしなく後悔しました。
    老人二人、とてつもなく歩く速度が、、、、遅い。。。。
    ヨロヨロになった二人を連れてようやくレストランに到着!
    (しかも途中急な階段まであり 笑)

    蓮香茶室 中華

    早朝からやっている地元の人が集まるロコな飲茶 by あろせらさん
  • 入口から階段上がると店内こんな感じです。<br />むっちゃくちゃローカル色強し(笑)<br />円卓での相席が基本の店です。

    入口から階段上がると店内こんな感じです。
    むっちゃくちゃローカル色強し(笑)
    円卓での相席が基本の店です。

    蓮香茶室 中華

    早朝からやっている地元の人が集まるロコな飲茶 by あろせらさん
  • とりあえず着席し、ワゴンが通ったのですぐさま飲茶ゲットし、すごい勢いでモグモグ。。。

    とりあえず着席し、ワゴンが通ったのですぐさま飲茶ゲットし、すごい勢いでモグモグ。。。

  • ・・・とすごい勢いで食べまくっていたらお店の人が慌ててやってきてテーブルの上に置いてあったお茶で食器を洗い始めた!<br /><br />ああああああっそうだった!!!!!<br />確か肝炎が流行った広東省あたりではお茶で食器を洗う習慣があったっけ。<br />すっかり忘れていました!<br />これ、「洗杯」という儀式(?)らしいですが、少なくとも20年以上は「洗杯」を見てなかった私。<br />あんまり意味がないと思うけど、本当に「儀式」ですよね。

    ・・・とすごい勢いで食べまくっていたらお店の人が慌ててやってきてテーブルの上に置いてあったお茶で食器を洗い始めた!

    ああああああっそうだった!!!!!
    確か肝炎が流行った広東省あたりではお茶で食器を洗う習慣があったっけ。
    すっかり忘れていました!
    これ、「洗杯」という儀式(?)らしいですが、少なくとも20年以上は「洗杯」を見てなかった私。
    あんまり意味がないと思うけど、本当に「儀式」ですよね。

    蓮香茶室 中華

    早朝からやっている地元の人が集まるロコな飲茶 by あろせらさん
  • 腸粉もゲット。<br />プリプリの米粉のクレープで、香港人がよく朝食に食べてます。<br />私は昔これが苦手でしたが今では克服。<br />んー。でも「すごく好き」というものではないかな。

    腸粉もゲット。
    プリプリの米粉のクレープで、香港人がよく朝食に食べてます。
    私は昔これが苦手でしたが今では克服。
    んー。でも「すごく好き」というものではないかな。

    蓮香茶室 中華

    早朝からやっている地元の人が集まるロコな飲茶 by あろせらさん
  • とりあえずガンガン食べ進んで行く。<br />LCCで機内全く何も食べず、しかも空港へもビミョウな時間に行ってるのでお腹が空いていたこともありバクバク食べていく。。。

    とりあえずガンガン食べ進んで行く。
    LCCで機内全く何も食べず、しかも空港へもビミョウな時間に行ってるのでお腹が空いていたこともありバクバク食べていく。。。

    蓮香茶室 中華

    早朝からやっている地元の人が集まるロコな飲茶 by あろせらさん
  • ガイドブックに載っていた蓮の葉のちまきがやはり看板料理か?と思いお店の人に英語で説明してみたら、ちゃんと出てきた!<br />そうそう、これこれ。<br />

    ガイドブックに載っていた蓮の葉のちまきがやはり看板料理か?と思いお店の人に英語で説明してみたら、ちゃんと出てきた!
    そうそう、これこれ。

    蓮香茶室 中華

    早朝からやっている地元の人が集まるロコな飲茶 by あろせらさん
  • 開けてみるとこんな感じで鶏肉なども入っている。<br />美味しいけどちょっと甘めかなぁ。<br />いつも思うけど広東料理のちまきってけっこう甘めが多いような気がする。<br />

    開けてみるとこんな感じで鶏肉なども入っている。
    美味しいけどちょっと甘めかなぁ。
    いつも思うけど広東料理のちまきってけっこう甘めが多いような気がする。

    蓮香茶室 中華

    早朝からやっている地元の人が集まるロコな飲茶 by あろせらさん
  • しかし、点心をがっついた後でのこの餅米はけっこう重かった。。。<br />「うっぷ。どうしよう」と思っていたところにお店の無愛想に見えるおじさんが紙の切れ端を持ってきた。<br />ジェスチャー的に「これはこう言うんだよ」と教えてくれいてるらしい。<br />ひえっ意外。<br />無愛想に見えるおっちゃんだったがとってもやさしい(´ω`*)<br />ちょっとほっこりしたところで記念に写真も撮っておく。

    しかし、点心をがっついた後でのこの餅米はけっこう重かった。。。
    「うっぷ。どうしよう」と思っていたところにお店の無愛想に見えるおじさんが紙の切れ端を持ってきた。
    ジェスチャー的に「これはこう言うんだよ」と教えてくれいてるらしい。
    ひえっ意外。
    無愛想に見えるおっちゃんだったがとってもやさしい(´ω`*)
    ちょっとほっこりしたところで記念に写真も撮っておく。

    蓮香茶室 中華

    早朝からやっている地元の人が集まるロコな飲茶 by あろせらさん
  • ゆっくり朝の飲茶をしていたら9時過ぎたのでタクシーでピークトラム山麓駅へ。<br />タクシー代はレストランからトラム駅までは56HKドル。<br />

    ゆっくり朝の飲茶をしていたら9時過ぎたのでタクシーでピークトラム山麓駅へ。
    タクシー代はレストランからトラム駅までは56HKドル。

    ピークトラム バス系

  • オクトパスカードを購入していたのでそのままピッと中へ。<br />朝9時ちょっとすぎなので、ちょっと空いています。

    オクトパスカードを購入していたのでそのままピッと中へ。
    朝9時ちょっとすぎなので、ちょっと空いています。

    ピークトラム バス系

  • おっトラムがきた!<br />2車両あります。

    おっトラムがきた!
    2車両あります。

    ピークトラム バス系

  • 途中何箇所か停まりながら山頂駅まで。<br />

    途中何箇所か停まりながら山頂駅まで。

    ピークトラム バス系

  • 山頂駅に到着したらエスカレーターを上がって行き展望台まで。<br />スカイテラス(展望台)へは駅の改札みたいなものがあり、オクトパスカードで入りました。<br />入場料は確か大人が50HKドル、シニアが25HKドルです。<br />エスカレーターで下を見るとちょっとクラクラします(笑)

    山頂駅に到着したらエスカレーターを上がって行き展望台まで。
    スカイテラス(展望台)へは駅の改札みたいなものがあり、オクトパスカードで入りました。
    入場料は確か大人が50HKドル、シニアが25HKドルです。
    エスカレーターで下を見るとちょっとクラクラします(笑)

    スカイテラス428 建造物

  • 天気予報では滞在期間ガッツリ全日「曇り時々雨」でガックリだったのですが、この時点ではまだ雨は降っておらず、なんとか見える程度。<br />風はビュンビュンあり寒いくらいでした。

    天気予報では滞在期間ガッツリ全日「曇り時々雨」でガックリだったのですが、この時点ではまだ雨は降っておらず、なんとか見える程度。
    風はビュンビュンあり寒いくらいでした。

    ビクトリアピーク 山・渓谷

  • 展望台である程度の時間いたところでスカイテラスでお茶でも、と思ったのですが、雨も降り出したこともありどこのお店も満席。<br />仕方ないので降りてゆっくりすることにしました。<br />またトラムに乗ります。

    展望台である程度の時間いたところでスカイテラスでお茶でも、と思ったのですが、雨も降り出したこともありどこのお店も満席。
    仕方ないので降りてゆっくりすることにしました。
    またトラムに乗ります。

    ピークトラム バス系

  • なんだかちょっとリオのコルコバードの丘に登る登山列車みたい。

    なんだかちょっとリオのコルコバードの丘に登る登山列車みたい。

    ピークトラム バス系

  • 降りてすぐにバス停があり、中環フェリーターミナルまで移動。<br />早朝にはありませんでしたが9時以降ならあるようです。

    降りてすぐにバス停があり、中環フェリーターミナルまで移動。
    早朝にはありませんでしたが9時以降ならあるようです。

    中環碼頭 船系

    銅像と垂れ幕があってビックリ(;´д`) by あろせらさん
  • 中環フェリーターミナルにあっという間に到着。<br /><br />

    中環フェリーターミナルにあっという間に到着。

    中環碼頭 船系

    銅像と垂れ幕があってビックリ(;´д`) by あろせらさん
  • 駅前には2階建てのツアーバスが沢山停車していたのですが、けっこうな雨が降っているにもかかわらず、カッパを着ながらも2階席に乗る人たちをついついパチリ。<br />ガイジンさんは濡れるの嫌がらない人多いからなぁ~。<br />私はムリです。。。<br />

    駅前には2階建てのツアーバスが沢山停車していたのですが、けっこうな雨が降っているにもかかわらず、カッパを着ながらも2階席に乗る人たちをついついパチリ。
    ガイジンさんは濡れるの嫌がらない人多いからなぁ~。
    私はムリです。。。

    中環碼頭 船系

    銅像と垂れ幕があってビックリ(;´д`) by あろせらさん
  • 尖沙咀のスターフェリーターミナルから街中はけっこう距離があるのでバスでネイザンロードまで移動。<br />重慶大厦で両替をした後ランチを取ることにしたのですが、けっこうな雨で、高齢者二人はもう動きたくない様子だったので近くのK11というショッピングセンターの中で食べることにしました。<br />大都?斧鴨というお店です。

    尖沙咀のスターフェリーターミナルから街中はけっこう距離があるのでバスでネイザンロードまで移動。
    重慶大厦で両替をした後ランチを取ることにしたのですが、けっこうな雨で、高齢者二人はもう動きたくない様子だったので近くのK11というショッピングセンターの中で食べることにしました。
    大都?斧鴨というお店です。

    大都烤鴨 地元の料理

    チムサーチョイで北京ダックがリーズナブルに食べられる店 by あろせらさん
  • 店頭にランチメニューがずらりと書かれておりまして、香港に来て北京ダックもないかなとは思ったものの、朝食が飲茶だったので。。。<br />北京ダック半羽が入ってるコース。<br />入る前にお店の人に「2人前分を3人でシェアしても大丈夫」か訊いてみたところ問題ないというのでここに決定。

    店頭にランチメニューがずらりと書かれておりまして、香港に来て北京ダックもないかなとは思ったものの、朝食が飲茶だったので。。。
    北京ダック半羽が入ってるコース。
    入る前にお店の人に「2人前分を3人でシェアしても大丈夫」か訊いてみたところ問題ないというのでここに決定。

    K11 ショッピングセンター

  • エビときゅうりの前菜。<br />さっぱりとして美味しかった!

    エビときゅうりの前菜。
    さっぱりとして美味しかった!

    大都烤鴨 地元の料理

    チムサーチョイで北京ダックがリーズナブルに食べられる店 by あろせらさん
  • 当然ダック!と思いきやまさかの大根でした!<br />味はたくあんみたいで美味しかったのですが、ちょっとコリコリしているので歯の悪い母は大変だったのでナイフとフォークをもらいスライス(笑)

    当然ダック!と思いきやまさかの大根でした!
    味はたくあんみたいで美味しかったのですが、ちょっとコリコリしているので歯の悪い母は大変だったのでナイフとフォークをもらいスライス(笑)

    大都烤鴨 地元の料理

    チムサーチョイで北京ダックがリーズナブルに食べられる店 by あろせらさん
  • 小龍包もスープもアツアツではなかったのだけど、、、お昼時でなぜ???<br />よく横浜中華街でもコースにするとぬるいことがあるんだけど、、、、それ?

    小龍包もスープもアツアツではなかったのだけど、、、お昼時でなぜ???
    よく横浜中華街でもコースにするとぬるいことがあるんだけど、、、、それ?

    大都烤鴨 地元の料理

    チムサーチョイで北京ダックがリーズナブルに食べられる店 by あろせらさん
  • 母のリクエストで春巻を別注文。<br />最初は「コースのいんげん豆の炒め物」と交換します、と店員さんが言ってくれたはずなのだが、結果いんげん豆は出てきてこれは追加でチャージされました。<br />ま、いっかって感じですが(笑)これ確か1000円くらいの値段だったかな。<br />ちなみに味自体は普通の春巻。<br />これはちゃんと熱かったけど、ちょっと油っぽかった。

    母のリクエストで春巻を別注文。
    最初は「コースのいんげん豆の炒め物」と交換します、と店員さんが言ってくれたはずなのだが、結果いんげん豆は出てきてこれは追加でチャージされました。
    ま、いっかって感じですが(笑)これ確か1000円くらいの値段だったかな。
    ちなみに味自体は普通の春巻。
    これはちゃんと熱かったけど、ちょっと油っぽかった。

    大都烤鴨 地元の料理

    チムサーチョイで北京ダックがリーズナブルに食べられる店 by あろせらさん
  • 「半羽のダックはこちらになります」と最初に見せてくれました。<br />写真撮りたいというと一度テーブルに置いてくださいました。<br />なんだかセクシーポーズのダックちゃんが横たわっています。。<br />わくわく。

    「半羽のダックはこちらになります」と最初に見せてくれました。
    写真撮りたいというと一度テーブルに置いてくださいました。
    なんだかセクシーポーズのダックちゃんが横たわっています。。
    わくわく。

    大都烤鴨 地元の料理

    チムサーチョイで北京ダックがリーズナブルに食べられる店 by あろせらさん
  • 付け合せのネギやらきゅうりやらをマキマキして食べます。<br />皮は薄めで、皮に対しては不満なし。<br />肉も普通に美味しかった。<br />値段を考えたら少々油っぽいのは許容範囲。

    付け合せのネギやらきゅうりやらをマキマキして食べます。
    皮は薄めで、皮に対しては不満なし。
    肉も普通に美味しかった。
    値段を考えたら少々油っぽいのは許容範囲。

  • 奥のいんげん豆みたいな野菜の炒め物が、、、、くどそうに見えてけっこうサッパリでイケた。<br />うちの伯母が気に入ってしまいほぼ一人で完食しようとしていて必死に止めました(笑)

    奥のいんげん豆みたいな野菜の炒め物が、、、、くどそうに見えてけっこうサッパリでイケた。
    うちの伯母が気に入ってしまいほぼ一人で完食しようとしていて必死に止めました(笑)

  • 昼食を食べてから上環にあるフェリーターミナルに移動。<br />30分に1本は便があるから予約しなくても大丈夫だろうと思っていたらけっこう混んでいました(汗)<br /><br />建物内は中国本土からの団体客でごった返し状態。<br />チケット売り場はそこまで混んでなかったのが救い。

    昼食を食べてから上環にあるフェリーターミナルに移動。
    30分に1本は便があるから予約しなくても大丈夫だろうと思っていたらけっこう混んでいました(汗)

    建物内は中国本土からの団体客でごった返し状態。
    チケット売り場はそこまで混んでなかったのが救い。

    コタイジェット 船系

  • ネット上で調べたところフェイスブックやらマスターカードやらで割引はあったのですが予定通りいかなさそうだったので予約なしでいきなり購入。<br />ん?値段がネットで調べていたものよりも高い?と思っていたら、夜便(割増料金)の上にこの日から値上がりしてました。<br />大人は201HKドルで、シニアは一応割引ですが一人186HKドル。<br />他の場所がけっこうな割引率なのでちょっと少ないかなと図々しく思ってしまいました。

    ネット上で調べたところフェイスブックやらマスターカードやらで割引はあったのですが予定通りいかなさそうだったので予約なしでいきなり購入。
    ん?値段がネットで調べていたものよりも高い?と思っていたら、夜便(割増料金)の上にこの日から値上がりしてました。
    大人は201HKドルで、シニアは一応割引ですが一人186HKドル。
    他の場所がけっこうな割引率なのでちょっと少ないかなと図々しく思ってしまいました。

    コタイジェット 船系

  • 18時半の便ですが、乗船前にトイレに行っておこうと思って行ったのですが、、、、、そこは無法地帯でした!<br />トイレの個室は6~7個くらいはあったのですが、一列ではなくて各個室に中国人団体客が並んでいて、横入り当たり前の「中国のトイレ」状態。<br /><br />年を取るとトイレの時間が長くなるのか、うちの伯母はいつもトイレに時間がかかるのですが、いつもどおり(?)長々と個室を占領していたら並んでいた中国人団体客が怒号と共にドアをバンバン叩いて急かすという修羅場状態に。<br />・・・だから一列に並べば良いのに、と思ってしまう私。<br /><br />笑っちゃうのはその後にうちの伯母に「中国人がドアをバンバン叩いて・・・」という話をしていたら母が叩いているんだと思っていたそうな。<br />なんて幸せな人間なのだろうとちょっと呆れてしまいました(笑)<br />

    18時半の便ですが、乗船前にトイレに行っておこうと思って行ったのですが、、、、、そこは無法地帯でした!
    トイレの個室は6~7個くらいはあったのですが、一列ではなくて各個室に中国人団体客が並んでいて、横入り当たり前の「中国のトイレ」状態。

    年を取るとトイレの時間が長くなるのか、うちの伯母はいつもトイレに時間がかかるのですが、いつもどおり(?)長々と個室を占領していたら並んでいた中国人団体客が怒号と共にドアをバンバン叩いて急かすという修羅場状態に。
    ・・・だから一列に並べば良いのに、と思ってしまう私。

    笑っちゃうのはその後にうちの伯母に「中国人がドアをバンバン叩いて・・・」という話をしていたら母が叩いているんだと思っていたそうな。
    なんて幸せな人間なのだろうとちょっと呆れてしまいました(笑)

    コタイジェット 船系

  • どどどどどどど・・・・とすごい勢いの中国勢。<br />よろよろ歩いていると危険な状態の乗船風景です(笑)<br />

    どどどどどどど・・・・とすごい勢いの中国勢。
    よろよろ歩いていると危険な状態の乗船風景です(笑)

    コタイジェット 船系

  • マカオのフェリーの会社は2社あり、こちらの青い船体はコタイウォータージェット。<br />写真で見るよりも大きかった!

    マカオのフェリーの会社は2社あり、こちらの青い船体はコタイウォータージェット。
    写真で見るよりも大きかった!

    コタイジェット 船系

  • 船内の荷物置き場。<br />HPでは荷物の大きさの制限などが記されていたので預けるつもりでいたのですが実情はちょっと違って、けっこう大きめのものもスルーで持ち込めました。<br />この便は満席だったのでワイヤーの南京錠を使うべきか迷いましたが(気にしすぎでしょうか?)なにもせず。<br />結果、問題はありませんでした。

    船内の荷物置き場。
    HPでは荷物の大きさの制限などが記されていたので預けるつもりでいたのですが実情はちょっと違って、けっこう大きめのものもスルーで持ち込めました。
    この便は満席だったのでワイヤーの南京錠を使うべきか迷いましたが(気にしすぎでしょうか?)なにもせず。
    結果、問題はありませんでした。

  • 指定席で、乗船間際に乗船券に席番号のシールを貼られます。<br />本日ほぼ満席。<br />窓側から2-3-3-2席でしたので3人席へ。<br />この会社、サンズ系なのでモニターではPSYのマカオロケのMVがずーっとやってました。<br />久しぶりにPSY見たかも。

    指定席で、乗船間際に乗船券に席番号のシールを貼られます。
    本日ほぼ満席。
    窓側から2-3-3-2席でしたので3人席へ。
    この会社、サンズ系なのでモニターではPSYのマカオロケのMVがずーっとやってました。
    久しぶりにPSY見たかも。

  • ついにマカオに到着!<br />天気が悪かったので揺れないか心配だったのですが、意外と揺れずに船酔いもなくホッ。<br /><br />マカオもお年寄りに優しく、65歳以上と子供連れは入国審査が別レーン。<br />ちゃっかりものの中国人が私たちと一緒を装って優先レーンにきたのを阻止したりして!(笑)<br />(↑もはや中国あるあるネタですが)<br />それにしてもホテルのシャトルバス乗り場まで延々と歩かされた。。。<br />と、遠い!<br />写真枚数まだまだあるのでマカオ到着後のことは次の日記にします。

    ついにマカオに到着!
    天気が悪かったので揺れないか心配だったのですが、意外と揺れずに船酔いもなくホッ。

    マカオもお年寄りに優しく、65歳以上と子供連れは入国審査が別レーン。
    ちゃっかりものの中国人が私たちと一緒を装って優先レーンにきたのを阻止したりして!(笑)
    (↑もはや中国あるあるネタですが)
    それにしてもホテルのシャトルバス乗り場まで延々と歩かされた。。。
    と、遠い!
    写真枚数まだまだあるのでマカオ到着後のことは次の日記にします。

    タイパ フェリーターミナル 船系

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP