穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
馬籠宿観光の後、中津川駅11時15分発のワイドビューしなの9号で松本へ、ここで大糸線に乗り換えて<br />穂高駅へ。秋の安曇野、まずは蕎麦を食べに行きました。食後駅前をぶらぶらしているとホテルの送迎車が<br />来て20分程でチェックイン。翌日は観光定番『大王わさび農場』と穂高神社を見てきました。<br />過去に長野県には善光寺・湯田中温泉・松本・軽井沢と訪れたが、何度来てもいい所だね。<br />

"安曇野"の語韻に魅かれて・・・新そばを食べよう

84いいね!

2017/11/07 - 2017/11/08

41位(同エリア843件中)

0

50

ひま爺

ひま爺さん

馬籠宿観光の後、中津川駅11時15分発のワイドビューしなの9号で松本へ、ここで大糸線に乗り換えて
穂高駅へ。秋の安曇野、まずは蕎麦を食べに行きました。食後駅前をぶらぶらしているとホテルの送迎車が
来て20分程でチェックイン。翌日は観光定番『大王わさび農場』と穂高神社を見てきました。
過去に長野県には善光寺・湯田中温泉・松本・軽井沢と訪れたが、何度来てもいい所だね。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 中津川駅のホームから

    中津川駅のホームから

  • 入線するワイドビューしなの

    入線するワイドビューしなの

  • 車内ガラガラですよ~

    車内ガラガラですよ~

  • 車窓風景<br />木曽川<br />&quot;寝覚めの床&quot;はぼけっとしていて見落としてしまった。

    車窓風景
    木曽川
    "寝覚めの床"はぼけっとしていて見落としてしまった。

  • 車窓風景<br />うっすら雪がかかった山

    車窓風景
    うっすら雪がかかった山

  • 木曽福島駅前

    木曽福島駅前

  • 向うに見えるのは御岳山かな?

    向うに見えるのは御岳山かな?

  • 松本駅で大糸線に乗換<br />大糸線のホームは離れた場所にあるのでスーツケースを引っ張り<br />急いで向かいました。(乗換時間が5分しかなかった)

    松本駅で大糸線に乗換
    大糸線のホームは離れた場所にあるのでスーツケースを引っ張り
    急いで向かいました。(乗換時間が5分しかなかった)

  • 特急がガラガラだったのでそんなに混まないだろうと<br />思っていたら座るところが無かった。

    特急がガラガラだったのでそんなに混まないだろうと
    思っていたら座るところが無かった。

  • 穂高駅に到着 13時37分着

    穂高駅に到着 13時37分着

  • 穂高駅入口

    穂高駅入口

  • ほっこりする待合室でした

    ほっこりする待合室でした

  • 早速蕎麦を食べに・・・駅から数分の場所にある『一休庵』

    早速蕎麦を食べに・・・駅から数分の場所にある『一休庵』

  • 雰囲気のある蕎麦屋さんです。

    雰囲気のある蕎麦屋さんです。

  • 店内

    店内

  • ひま婆は一日30食限定の十割蕎麦

    ひま婆は一日30食限定の十割蕎麦

  • ひま爺はアルプスわさび蕎麦<br />山葵の茎漬けが蕎麦の上に乗っている<br />新蕎麦 さすがに美味い

    ひま爺はアルプスわさび蕎麦
    山葵の茎漬けが蕎麦の上に乗っている
    新蕎麦 さすがに美味い

  • 腹も満足したので送迎バスでホテルへ向かいます。

    腹も満足したので送迎バスでホテルへ向かいます。

  • 本日のホテル『安曇野穂高ビューホテル』

    本日のホテル『安曇野穂高ビューホテル』

  • ホテル横

    ホテル横

  • ホテルの裏手が遊歩道になっていたので行ってみましたが、結構<br />坂道がきつかった。<br />出るときに女性の従業員が、&quot;これをお持ちになって行ってきて下さい<br />1周30~40分ですよ&quot;と言って熊よけの鈴が付いた<br />杖を渡してくれた。<br />

    ホテルの裏手が遊歩道になっていたので行ってみましたが、結構
    坂道がきつかった。
    出るときに女性の従業員が、"これをお持ちになって行ってきて下さい
    1周30~40分ですよ"と言って熊よけの鈴が付いた
    杖を渡してくれた。

  • 何となく奇怪な樹

    何となく奇怪な樹

  • 進んでいくと小さな段差のある川が見えてきた

    進んでいくと小さな段差のある川が見えてきた

  • 烏川渓谷と書いた案内板があった

    烏川渓谷と書いた案内板があった

  • 倒木が通せんぼ

    倒木が通せんぼ

  • ツインルームで予約していたのですが和洋室にグレードUPして<br />くれたようです。

    ツインルームで予約していたのですが和洋室にグレードUPして
    くれたようです。

  • 夕食はカジュアルフレンチ<br />テレビ東京の&quot;厳選いい宿&quot;で予約したのでワイン一杯がサービス<br />他にも館内1000円分の利用券が付いています。<br />料理はとても美味しかった。<br /><br />

    夕食はカジュアルフレンチ
    テレビ東京の"厳選いい宿"で予約したのでワイン一杯がサービス
    他にも館内1000円分の利用券が付いています。
    料理はとても美味しかった。

  • 翌朝、大王わさび農場へ<br />穂高駅からタクシーで1,200円<br /><br />ベンチがわさび色だ!<br />

    翌朝、大王わさび農場へ
    穂高駅からタクシーで1,200円

    ベンチがわさび色だ!

  • 園内の風景をしばらくご覧下さい。

    園内の風景をしばらくご覧下さい。

  • 流れの水がとても綺麗

    流れの水がとても綺麗

  • 大王窟

    大王窟

  • 山葵ソフト美味しかった。<br />実物を撮る前に食べてしまったので写真無し。

    山葵ソフト美味しかった。
    実物を撮る前に食べてしまったので写真無し。

  • 自販機もわさび色

    自販機もわさび色

  • わさび農場を後にして穂高神社へ向かった。<br />ここの神社は「日本アルプスの総鎮守」と言われているそうだ。

    わさび農場を後にして穂高神社へ向かった。
    ここの神社は「日本アルプスの総鎮守」と言われているそうだ。

  • 拝殿

    拝殿

  • 境内の一角で菊花展をしていました。

    境内の一角で菊花展をしていました。

  • 神社の一角に

    神社の一角に

  • 神社横の駐車場

    神社横の駐車場

  • 穂高駅に戻り、あずさ3号で南小谷へ、更に糸魚川経由で上田に<br />向かいます。

    穂高駅に戻り、あずさ3号で南小谷へ、更に糸魚川経由で上田に
    向かいます。

84いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP