釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
釜山から韓国入りして、少し観光してから大邱へ移動、宿泊して大邱から帰国するプランで弾丸ツアーに行ってきました!<br />釜山は久しぶりでしたが、やっぱり楽しい!<br />しばらく大邱ばっかり行ってたので、釜山の活気溢れる様子にテンション上がりました!<br />今回はBIGBANGファンの友達と行ったため、グッズを買えるお店に行って、釜山ならではのものを食べて大邱に移動しました。<br /><br />釜山駅では新しく荷物を預けられる施設ができていたので利用してみました。移動は初のSRTに乗って移動しました。<br />また、大邱でVR体験ができる遊び場ができていたので、人生初のVR体験をしてきました。<br /><br />それから、なぜかよく韓国で韓国人に道を聞かれるんですけど、<br />今回は南浦洞について地下鉄から上がったところでアジュンマに国際市場を聞かれ、道案内してあげました。<br />日本から来たんですよ~って言ったら、私達が道を知らないのに日本の子に案内されるなんておかしい~、って笑ってました。<br />ほのぼのした短い国際交流タイムでした(笑)

釜山&大邱 1泊2日弾丸ツアー

2017/11/11 - 2017/11/12

仔猫ミーコ

仔猫ミーコさん

釜山は久しぶりでしたが、やっぱり楽しい!

それから、なぜかよく韓国で韓国人に道を聞かれるんですけど、
ほのぼのした短い国際交流タイムでした(笑)

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エアプサン ティーウェイ航空

出発前の福岡空港で簡単な朝ごはん。

久しぶりにエアプサンに乗ります!
    空港が混んでて飛び立つのに少し遅れました。

金海空港も久しぶり!
    上海と台湾からも同時に到着便があったようで入国審査にかなり時間がかかりました。予定がどんどんずれていく~(ToT)
    大邱ばっかに行ってたら、簡単に手続きができることに慣れてしまってました。
    しかも空港が広いことにあたふた(笑)

釜山駅に荷物を置くつもりだったので、荷物持って乗り換えが面倒なので少々高いですがリムジンバスに乗って向かいます。出口から右側の2番乗り場で待ちます。一人6,000ウォン

30分間隔くらいである様ですが、10分くらい待ってバスが到着。
    運転手さんが並んでるみんなに行き先を聞いて、降りる順を考えて荷物を積んでくれました。

ゆったりシートで広々。
    この後国内線に到着して、立ち乗り客がぎゅうぎゅうの状態で発車しました。

釜山駅に到着~!
    道も混んでいたので予定より結構時間かかった気がします。
    釜山駅は絶賛工事中で、正面からは入れなくなってました。
    右か左から入れます。

ネットで事前に検索してた情報で、釜山駅の1階に荷物預かりセンターができたとの事だったので、こちらにキャリーバックを預けました。
    その名もジムキャリー(笑)
    大きさによるみたいですが、キャリーは1個5,000ウォンで預けられます。
    名前、連絡先、取りに来る時間を書いたら引換券をもらえます。
    ちなみに釜山のホテルなら1万ウォンで配達してくれるそうです。

駅の2階に上がって東大邱行きのチケットを先に購入しておきました。
    新しくできた列車のSRTに乗ってみようということで、KTXではなくSRTで!
    所要時間は東大邱までだったら同じでした。
    でも料金はKTXより1,500ウォン安かった!

当初の予定よりだいぶ遅くなってますが、まずは昼食へ。
    せっかく釜山に来たからコルモクケジャンへ!

いつもの通り三銃士セットととびこご飯。
    お値段は変わっていませんでした。
    でもカニを食べる時用の指ガードがなくなってました。
    経費削減?

あー!やっぱり美味しい!

南浦洞へ移動し、韓国アジュンマに道案内しながらまずは両替へ。
    ワイズパーク向かって右側の両替所に行ってみました。
    1万円=98,000ウォン

メモのために名刺を撮っておきました。

ワイズパーク向かって左にあったこちらのお店でも一応価格を確認してみたんですが、1万円=96,000ウォンっていうので即退出。
    こちらは駄目そうです。
    しかし、エクスチェソヅって(笑)

友達の希望で訪れた国際市場のこのお店は、ちょっと珍しいグッズも置いてるらしいとのこと。芸能人の数は少なかったけど、BIGBANG、TWICE、Wanna Oneとか限られたグループの商品を濃く取り扱ってる感じでした。
    お姉さんも親切でよかったですよ。
    光復路の2階にコーヒービーンのある道を北上してすぐの角を左のとこにありました。

一通り買い物を終えて、ずっと行ってみたかったU:DALLYへ!
    大邱には私が知る限りではまだないんです。

表にデカデカとすもものメニューが宣伝してあります。

その他メニューはこんな感じかー、とメニューを決めてから店内へ。

• じゃあすもも&amp;もものジュースで!って言ったら<br />「すもも系は全部季節が終わりました」って。<br />じゃあ看板出すなよ!!(笑)<br />結局レジでうーんうーんと悩んで注文。

じゃあすもも&もものジュースで!って言ったら
    「すもも系は全部季節が終わりました」って。
    じゃあ看板出すなよ!!(笑)
    結局レジでうーんうーんと悩んで注文。

今までの限定ボトルでしょうか、ディスプレイが可愛い~!

悩んだ末に注文したのは済州島のミカン&パインジュースとキウイエイド。
    見た目もボトルもらえるところも素敵!
    …でも正直期待が大きすぎたのか、ジュースの味自体は微妙。
    特にキウイエイドはシロップ入れすぎで激甘。
    屋台の安いフルーツジュースの方が美味しいかも。

電車旅のお供のキンパを買いに、いつもの国際市場のカルグクス屋・マダンソンへ。

おじちゃんもおばちゃんも元気にしてました!
    カルグクスももちろん美味しいんですが、ここのキンパは今のところ韓国一だと信じてます(笑)
    具はいたって普通なんだけど、なんか美味しいんだよなー。

市場の途中に行列の出来ていた食パン屋がありました。
    いろんな種類の食パンがあるみたいでしたが、焼き上がり時間が書いてました。
    今度ゆっくり釜山に来たら買ってみよっと!

ちょうどペペロデーだったのでコンビニの前では特設コーナーが設置してました。
    日本のポッキー&プリッツの日と違って、ペペロデーは恋人や好きな人にあげるイベントになってるそうです。
    街ではペペロじゃなくて花束を持ってる人も多かった~!

チャガルチ市場の前の農協で久しぶりにお買い物。
    友達はここの総菜コーナーのキムチのファンなので、キムチを買いに来ました。
    1階のお客様カウンターでTAX FREE手続きができるようになってました!
    (元々あったのかな?)

この日は2階のラーメンコーナーで試食売りをしてまして、ラーメン以外にも色々お勧めしてくれる優しいお姉さんがいました。押し売りとかじゃなくておススメしてくれるだけでとても親切な方でした。

だんだん暗くなってきて屋台が活気づいてました。
    この光景はこれぞ釜山!って感じで、
    改めてまたちゃんとゆっくり釜山に遊びに来たいなって思いました。

屋台街ではなく市場の角にいるおばあちゃんの屋台でおやつ調達。

一生懸命作ってるカラメル焼き、ではなくて

これこれ!韓国のトウモロコシってモッチモチで美味しいんだよな~!
    2,000ウォンでした。
    これも電車旅のお供に。

釜山駅へ移動して預けていた荷物を受け取り、乗車前に売店チェック。
    おでんコロッケって気分ではなかったので素通り。

• 釜山のパン屋、B&amp;Cもあります。<br />ちょっと見学するつもりが、つい見たら買っちゃうよなー。

釜山のパン屋、B&Cもあります。
    ちょっと見学するつもりが、つい見たら買っちゃうよなー。

乗車前のエスカレーターの上のところからきれいな夜景が見れました。

さぁ、初めてのSRTに乗車です!
    なんと、全車両が行き来できるわけじゃなく真ん中が頭を突き合せた形になっていたので、ある程度の乗車場所を考えて乗り込まないと自分の座席のある車両までいけないってことになります。
    発車まで1分・・・走る~!

その他にはあんまり列車の違いは感じず、さっき買った旅のお供を広げていたら車内の写真を撮り忘れました。
    B&Cで買ったサラダという名のパン。
    甘ーいポテサラが入ったパンでした。正直微妙な味。残念。

カルグクス屋のキンパは変わらない美味しさでした!
    乗車時間は48分のため、完食はせずあっという間に東大邱に到着。

東大邱駅!完全にキレイになってる!
    ていうか広すぎて変わりすぎてどっちに行けばいいのか浦島太郎状態・・

新世界百貨店がクリスマスのイルミネーションになってます。
    あれ?もともとこんな感じだっけ?

駅から少し歩いたところで本日の宿、TWO HEART HOTELに到着。
    今回は電車で大邱入りするし、東大邱駅周辺にしようと、
    以前来たことあるところでとてもきれいだったのでこちらに。

以前はリノベーションしたてだったから当然キレイでしたが、今回も清潔さは維持されてました。
    何より受付のおばちゃんとおじちゃんがとても親切!

お風呂もとてもきれいにされていましたが、なぜか浴槽付近にタバコのにおいがしみついてました。一度ついたらなかなか取れないんだろうなー。残念。

ホテルの廊下。静かできれいです。
    荷物を置いて出ようとして、南下してバスに乗るか北上して地下鉄に乗るか入り口で迷ってたらフロントのおじちゃんがわざわざ出てきて今の時間は混むから地下鉄で行った方がいいよ~って教えてくれました。

遅め夕食のために東城路の「コギオ」へ。
    事前に調べてました。

店内広々、22時閉店ですがこの時すでに21時。
    22時閉店ですけど大丈夫ですか?って確認はされたけど、断られはしませんでした。
    急いで食べなきゃ!

席に座ったら出た基本おつまみ。
    これはちょっと微妙。

友達のリクエストによりチーズタッカルビを食べに来ました!
    せっかくならチェーン店じゃなくて大邱にある店がいいなーと思ってここにしました。
    スナンマッ(辛くない)タッカルビ2人前にモッツァレラチーズをトッピングという形で注文しました。

辛くないって言ってるくせにほんのり辛い。
    でもチーズがまろやかにしてくれてちょうどいい!
    そしてなんだかカレーっぽい味もする。
    いや~美味しい!

閉店間際なんで、周りをちょっとずつ片づけられていきましたが、
    その時セルフバー片づけてもいいですか?って聞かれたんですけど、
    そもそもそんなのあるって聞いてないし!
    店の中ほどにサンチュとか大根の酢漬けとかコーン、玉ねぎなど、包んで食べたら美味しいだろうセットがセルフコーナーにありました。
    早く言ってよ!
    包んで食べたらもっと美味しくなりました~!

夕食を食べ終わって戻る道に、新しくできたVR体験ができる遊び場がありました。
    2階まであって、オープン記念で遊び放題15,000ウォンが10,000ウォンになってました。
    面白そうだったし安かったので早速入店!
    荷物は鍵のかかるロッカーに入れて店員さんの言うままにあれこれ体験。
    ちなみに1回だけ体験は5,000ウォン。

VRの機器が結構重たいです。
    おススメの画像を見ながらリアルな体験。
    とっても面白かったけど、最後に続けて体験したのが1階の揺れる系だったので完全に酔ってしまいました。楽しくても連続でやったりするのは危険です・・体調に合わせてほどほどに遊びましょう(笑)
    営業時間は23時までです。

ホテルへの帰り道、東大邱駅周辺にあったクレーンゲームにミニオンがいましたが、絶対とれないようになってるみたいなアームの弱さでした(^-^;

朝ごはんは東大邱近くの「ドクンチョンジンドンヘジャングク」
    24時間営業のお店です。

ヘジャンググ(酔い覚ましスープ)を注文。
    メニューを撮ってたら料理を撮らなきゃでしょ~っておばちゃんが(笑)

料理も撮りますとも!
    おかずは多くないですが、カクテギが美味しかったです。

骨に肉がゴロッゴロついてます。
    そしてほろほろと取れます。
    一緒に入ってる野菜との相性が抜群でめっちゃ美味しい!
    朝から胃に染み渡る~~!

食後はコーヒーがタダでもらえます。セルフです。
    左が甘々のコーヒーで、右のマシンだとブラックが飲めます。
    ブラックが置いてるのって珍しい気がする。
    とりあえず1杯ずつ淹れてみたけど、辛めのものを食べた後だから普段は飲まない甘々なコーヒーが美味しく感じました。

ちなみにその横にセルフコーナーがあってカクテギなど自由におかわりできます。

東大邱のコインロッカーに荷物を預けて、うろうろした後に次の目的地へ。

コインロッカーはなんと指紋認証式でした。日本語も選択できるし、簡単に使用できましたよ。万が一指紋が認証できなかった時のために暗証番号の紙も発行されるので取り忘れないように。

大邱の最大の目的の「モモ商店」へ。
    季節ごとに限定メニューが変わるから1年分はとりあえず制覇したい!
    今月は12時オープンになっているので、オープンとともに入店。

まずはイチジクピンス!!
    半分はチーズのシロップになってます。
    そんなにチーズは主張せず、イチジクといい感じに引き立てあってます。

中にはイチジクそのままってよりも、コンポートっぽい感じの果肉が入ってました。

次にブドウ!
    1回の訪問で2種類のフルーツピンスが楽しめるのは初めて!
    どちらも1人前サイズです。
    注文時に多いけど大丈夫ですか?って言われたけど、まったく問題ありません!!

ブドウの方は身が下の方までたっくさん入っていて、上に手作りヨーグルトがのってるんですが、これがまた合う!
    ちょっとブドウがすっぱいので、甘いイチジクと食べ比べると酸っぱさをより感じてしまいました。どちらも11月中旬までとのことなので、もう終わるかもしれません。
    終わったら次はいよいよイチゴが始まるみたいですよ~!

お昼ご飯時間にかき氷を食べたので、ちゃんとしたご飯を食べてる時間がもったいない!ということで、空港で昼夜兼用のご飯を食べることにしてあちこちのお店でお持ち帰りをすることに。
    半月堂駅から東側に位置する「タムソサゴルスンデ」へ。

食べず嫌いで今まで食べたことなかったスンデを一度食べてみたくって
    スンデの盛り合わせを頼んでみました。
    ソースとおかずがセットになってきちんとパッキングしてでてきました。
    スンデって内臓系の味がするかと思ったら、中に詰められてるのは肉と春雨なので普通に美味しかったです。

続いて、そこから近所の「カサッカサッ」へ

酢豚がMサイズで4,000ウォンとお安く、あとは天ぷらとかがあります。
    春雨を海苔で巻いて天ぷらにしたキムマリが食べたかったので、酢豚と天ぷら盛り合わせを頼みました。
    天ぷらは単品注文も可能です。

中に座席が少々と、外からカウンターで注文できるようになってます。
    店員さんは1人なので、規模は小さめ。

他にも買い足しましたが、東大邱駅へ戻って新世界百貨店の地下のキムチコーナーへ。ここのキムチが最近のお気に入り。
    パルゴンサンキムチ

買うつもりなかったけど、デパ地下のフードコートみたらチキン美味しそう~って言うのでこれも購入。
    辛さ別に種類のあるタッカンジョンのお店。
    おなか空いたまま買い集めるとだめですね。

紙カップかボックスに自分で必要な量だけ入れて重さで計算するシステムです。
    100g=3500ウォン
    ちょこっとだけ入れて買いました。

空港に着いて手続きをしてから空港でパーティータイム
    そんなに人もいないから端っこで広げて食べました。
    もしここで食べるのが駄目だったらすみません。
    パーっと食べて、ちゃんと片づけて帰りました。

移動時間もあったので1泊だと忙しくてあっという間に終わってしまいましたが、中心部だけ押さえれば1泊で2都市周遊も可能です。
    久しぶりの釜山も楽しかったから今度は釜山にゆっくり訪問しようっと。
    大邱の夜景で旅は終了です。