アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年6月27日(土)のユトレヒトでのコンサートを観に、ロンドンから夜行バスでオランダへ2泊3日の旅。翌朝、ユトレヒト到着後ホテルにチェックインして電車でアムステルダムへ移動、運河クルーズと街歩き。<br /><br />

夜行バスでオランダ旅行 ユトレヒトとアムステルダム

2015/06/26 - 2015/06/28

トリアナ

トリアナさん

高速・路線バス 徒歩

金曜日の夜、ロンドンのビクトリアコーチステーションからユーロライン(夜行バス)でオランダに向かいます。コーチステーションは大きなバックパックを背負った若い人たちでいっぱいです。カウンターでパスポートを見せてチェックイン。モニターで自分のバスの出発場所を確認し、バスに乗り込みます。

1時間半ほど走ってドーバーに到着、一旦バスを降りてイギリスの出国審査を済ませ、またバスに戻ってフェリーに乗ります。フェリーに乗っている間は船で休んだり、ご飯を食べたり自由に過ごします。ロンドン以外から来たと思われる人たちは床で仮眠を取っています。

翌朝9時頃にユトレヒトの中央駅前に到着。早速ミッフィーちゃんがお出迎え!

ユトレヒト中央駅

チェックイン時間前ではありましたがとりあえずホテルに向かいます。部屋に入れなくても荷物だけ預けて観光しようと思っていましたがラッキーなことにすぐ部屋に入れてもらえました。
    泊まったのはアポロホテル・ユトレヒト・シティセンターです。コンサートが終わるのが夜遅いので、念のため会場から近いホテルにしました。

Leonardo Hotel Utrecht City Center ホテル

駅に近いモダンなホテル by トリアナさん

部屋でシャワーを浴びてスッキリし、コーヒーを飲んで一息ついてアムステルダムへ行くために中央駅へ。ユトレヒトにミッフィーちゃんの信号があると聞いていたので探しに行こうーと思ってホテルを出たらすぐ目の前にありました(笑)

ミッフィーの信号機 建造物

30分ほど電車に揺られてアムステルダム中央駅に到着。
    東京駅の駅舎のモデルになったとも言われていますが実際は違うようですね。

アムステルダム中央駅

街歩きの前に、運河クルーズに。1日乗り降り自由です。(これはクルーズの船ではありません^^;)お天気も良いし、絶好のクルーズ日和!

船からの眺め。さすがオランダ、自転車が多いです。

かわいいボート!チューリップ博物館はこちら、と書いてあります。

天気が良いので運河も大混雑。カヌー漕いでる人もいる・・・。怖くないのかな。

アンネフランクの家の近くでみんながゾロゾロと降りて行くので私も降りてみます。近くに綺麗な教会があったのでまずそちらに。

西教会 寺院・教会

教会の近くの橋からの運河の眺め。週末に運河めぐりとかできるオランダ人、うらやましい。テムズ川やセーヌ川みたいな大きな川じゃなくて運河っていうところがポイント。

ロンドンだと自転車は命がけだけれどアムステルダムなら安心できそう。ロックはしてあると思うけど、自転車盗まれたりはしないのかな?(イギリスだとタイヤやサドルを盗られて骨組みだけ残ってる自転車とかたまに見かけます)

西教会へ入ってみます。素敵なパイプオルガン。

西教会 寺院・教会

誰かがオルガンを弾いています。

教会を後にし、アンネフランクの家へ向かいます。
    入り口の少し手前からものすごい行列です。アムステルダムに来たら絶対入ろう!と思っていたわけではないので今回はパスします。

アンネ フランクの家 建造物

拡大版。

また船に乗り込みクルーズの続きです。
    ちょっと広いところに出てきました。

• National Opera &amp; Ballet

National Opera & Ballet

ミュージックシアター 劇場・ホール・ショー

まだまだクルーズを楽しみたいけれど、そろそろユトレヒトに戻ります。

コンサート会場はTivoliVredenburg。ビールを飲みながらバンドの出番を待ちます。コンサートはとても良かったです。
    夜もホテルまで歩いて10分もかからず楽ちん。

翌朝のホテルの朝食。スモークサーモンがおいしかった。

出発前にもう一度ミッフィー信号をパチリ。虹色の横断歩道がかわいいー。
    ロンドンへ戻るバスがお昼前の出発なのでユトレヒトを観光する時間がほとんどありませんでした。次回はユトレヒトもゆっくり観光したいです。

ミッフィーの信号機 建造物

オランダに行ったらコロッケの自動販売機があると聞いていましたがなかなか見つからず、食べずに旅も終わってしまうのかと思っていたらフランスに向かう途中に寄ったサービスエリアにありました!
    カレー味のコロッケを買ってみました。おいしかった!

オランダに来るときはフェリーでしたが、帰りはちょっとだけ時間が短いユーロトンネルで。バスごと電車に乗り、トンネルを走っている間もバスに乗ったままです。

あっという間にドーバーに着きました。ここまでくればロンドンまでもあっという間です。
    今回の旅はコンサートがメインの目的だったのであまり観光の下調べをしておらず、いろいろなものを見逃していたと思います。アムステルダムは街歩きが楽しそうなところだし、ゆっくり滞在したいですね。(ってどこに行っても言ってるような気がしますが笑)