その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナダにいるにはやりたい事の1つであったVIA鉄道でカナダ横断の旅を遂にする事が出来ました。<br />今回は、トロントからバンクーバーまでの4泊5日の旅。<br /><br />1日目 トロント22時出発予定が翌日の1時45分に変更。<br />幸先から波乱万丈の旅になりそうな予感。

VIA鉄道で行くトロントーバンクーバー 4泊5日横断の旅~エピローグ~

2017/11/05 - 2017/11/08

Reeさん

今回は、トロントからバンクーバーまでの4泊5日の旅。

1日目 トロント22時出発予定が翌日の1時45分に変更。
幸先から波乱万丈の旅になりそうな予感。

鉄道

今回は4泊5日という事でスリーパークラスを予約。
    スリーパークラスとは、1日3食、シャワーとベッドが付いたちょっぴりと高いクラスの事。
    周りはおじいちゃん、おばあちゃん世代が多く、この旅中は孫みたいに可愛がってもらいました。

ここはトロントのユニオンステーション内にあるそのクラスが使用できるラウンジ。

コーヒーは自分の好きな飲み方で。

ここはポップ類。(炭酸類)因みにトロントでは、炭酸飲料の事をポップと言います。

ジュース類もあります。

ここのラウンジで出発の時間まで思い思いに過ごします。

サンドイッチやクッキーまでありました。

深夜にも関わらず、夜ご飯を食べずに出てきてしまった為、サンドイッチを頂きました。
    味は普通です。

11月は閑散期なのでこのラウンジ内で翌日(当日だけど)の時間が書かれたミールチケットが配られました。
    夏は、3つに時間が分かれているみたいですが今は、2つです。

私は、スリーパークラスの中でも1番安いクラスでしたが高いところは$8000だと聞きました!
    これは、私が今回お世話になった席のベッド。

ベッドの上に置いてあった袋の中身は…

タオルとシャンプーと石鹸。
    リンスは無いので持参した方が良さそうです。
    石鹸も鉄道内が乾燥しているのでこの石鹸だと乾燥します。

すれ違う際はコーナーを使いました。

キャビンの中は本当に狭い!
    人がすれ違うには厳しい。
    そのくらい狭いです。

トイレの中。
    女性用には大きな鏡と椅子付き。

シャワールーム

中に入ると
    脱衣場とシャワー室が分かれています。

最初に使う人は冷たい水が出てくるので少し出してから使わないと水シャワーになってしまいます。

レバーをひねるだけ。
    上のボタンを押し続ければ止まらず使えます。

次回は、1日目について書きます。