2017/11/03 - 2017/11/05
10387位(同エリア20610件中)
miwacciさん
- miwacciさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 19,477アクセス
- フォロワー5人
3連休何も予定がなかったため、急遽一人旅を計画。
何気なくネットサーフィンしていたら目に飛び込んできた巨大な建物の写真。いわゆる「モンスターマンション」とかって言われているあれ。
あれをどうしても見たくていそいそと手配を始める。
<エアー>
往路:エチオピア航空 ET673 20:10成田発 (+1)0:40香港着
復路:エチオピア航空 ET672 14:15香港発 19:20成田着
Ctrip経由で予約 30,714円
<ホテル>
ミニホテル・コーズウェイベイ
https://minihotel.hk/en/
Ctrip経由で予約 21,226円/ 2泊
何が大変って出発前のホテル並びにCtripとのやり取りが大変だった。
日本の常識が海外では通用しない、そんなことを改めて思い知らされた。
詳細はTrip Advisorのホテルレビューに記載したので興味のある方はそちらをご確認ください。
https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g294217-d3470283-r539015238-Mini_Hotel_Causeway_Bay_Hong_Kong-Hong_Kong.html
ホテルの方は難儀したが、航空券の方はまったく問題なく、Ctripでの予約後数時間くらいでエチオピア航空のwebでも確認できた。webチェックインもでき、「出発48時間前から」と記述があったが、実際は36時間前からのようだった。
まさか自分の人生でエチオピア航空なる会社の飛行機に乗る日が来るとは思わなかったが、ものは試しで乗ってみようかと。NHとのコードシェアなので、オペレーションなど諸々ANAがやってるんじゃないのー?と気軽に予約してみたのだが、どうやら違うらしいと言うことには後から気が付いた。
webチェックインをしたところ、ボーディングタイムは19:25と記載されている。出発45分前に搭乗?早くない?そして続けて来たメールには「少なくとも3時間前には空港に来てください」と。
ええ、ちゃんと行きましたとも、2時間半前に。
結果、この時間は荷物検査も出国審査もガラガラ(いつもそんなに並ばないけど)。腹ごしらえもしてゲートに行き、搭乗を待ちましたが…時間になってもゲート開かず。結局ゲートが開いたのは、通常の搭乗開始時間の出発15分前…。オンタイムに出発するために、早く来させるだけ来させておいたってことか。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- エチオピア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
寝だめして家の掃除をしてから出発しても遅くないこの時間、夜型の私にはぴったりです。
香港経由のアディスアベバ行きですが、扱いとしてはアディスアベバへの直行便(香港経由)という感じみたいです。ゆえに、アディスアベバへ行く人は、香港駐機中は機内待機なのだとか。
うっかり寝過ごしてアディスアベバまで行ってしまった!なんてことは…起こりえないのだと思いますが、ギャグとしては面白い。成田空港第1ターミナル 空港
-
搭乗は遅れましたが着陸は定刻よりちょっとまいたんじゃないかな。
最近は機内で入国カードを配布しないのがデフォだと思ってたら、同じ列の端っこの女の子がちゃっかりもらっているのを見て、自分も慌てて声を掛ける(少しずつ下降体制に入っていたので)も、あっさり無視される(泣)。仕方なくイミグレの所で入国カードを記入。途中、タイ人の女の子に「ここ何て書けばいいの?」としきりに聞かれる。英語勉強して来い!
・イミグレ
それなりに並ぶが、横入りは無いので安心(一列並び方式)。深夜にも関わらず、列の最前で交通整理してくれるおじさんがいるので混乱なし。手続きは一人15秒(ほぼほぼ大陸人パスポートだからかもしれないが)。なので、30分くらいで突破できたと思う。
・両替
時間的に有人窓口は閉まっていると思ったが、travelexの有人窓口が開いていたのでそこで。しかしレートは悪かった…。画像の通り20,000円が1,214$にしかならなかったので、1HKD=約16.5円。キャッシングした方が手数料と利息込みでもレートがいい。
・タクシー
ここでも深夜帯に関わらず、行き先別に交通整理してくれるお兄さんがいる。行き先別に並ぶのなら、相乗りしてよかですか~?と前の人に聞きたくなってしまった。パイロットの制服着た人だったし。
平均時速120km/hで銅鑼湾(コーズウェイベイ)へ。43kmあるけどあっちゅー間。空港から銅鑼湾までは300HKD位が妥当な金額と書いてあったが、結局385HKD払ったのかな。空港のレートで計算すると6,000円超えてた。メーターなので文句も言えないし、と思い素直に払う。時間をお金で買ったと思えば安いもの。途中何台バスを追い抜いたか(深夜帯でもバスは結構出てますね。行き先もいろいろあった)。
途中、青衣島の夜景がきれいなので必見です(物流拠点らしいです)。 -
懸案のホテル、チェックイン。Expediaには「チェックイン1時まで」と書いてあるけど大丈夫かな。。と不安だったのですが。
なーんだ、普通にお兄さん待っててくれてるやん。若そうなお兄さん、丁寧に接客してくれました。写真はフロントのあるラウンジ。おっしゃれ~。
ホテルの場所が分かりにくいとのことだったので、立地は事前に入念に調べました。タクシー利用の際には「リーガーデンズ、コーズウェイベイ」と言いましょう。「リーガーデンズ」が最も近くて知られたランドマークだと思います。
リーガーデンズの前で降ろされると、目の前に新會道 Sun Wui Roadの入口があるので、そこを入り10m~20mほどです。ホテルの看板が出てる場所は立体駐車場なので「あれ?」と思いますが、その先に下に降りる階段があり、その先がフロントです。チェックインを済ませた後、外から戻った時はわざわざ階段を降りなくても、階段のある入口の横にエレベーターホール直結の入口があるので、そこからエレベーターに乗ることができます。
階段は深夜でもちゃんと電気がついていますので安心です、というか、すぐに「ここだ」と分かりました。宿泊前にメールで「入口どんな感じなのかinstructionを~」みたいなことを書いたのですが、サクっと無視されたので不安でした(苦笑)が、わりと分かりやすかったです。ミニ ホテル コーズウェイ ベイ ホテル
-
ラウンジには自販機があり、飲み物・スナック類だけではなくスリッパや洗面道具、BFのプラグアダプターも置いてありました。
ミニ ホテル コーズウェイ ベイ ホテル
-
アサインされた部屋は13階。せまーい廊下にドアがいっぱい。漫喫か!
部屋は10?。はい、この狭さです。受け入れ難い人は受け入れ難いでしょうね。ありとあらゆるビジホを泊まり歩いてきた私は、わりと平気かな、一人なら。右手後方にガラス張りのトイレとシャワールームがあります。あと映らなかったけど、右側の壁の鏡の手前にテレビがあります。
カーテンの向こう側は窓。カーテンは端っこに合わせると真ん中が開き、真ん中をしっかり閉めると端っこが開く(笑)。そんな状態で、右後方にはガラス張りのトイレ。窓向き一直線。ちょっと気になりました(笑)
到着は午前2時頃でした。ミニ ホテル コーズウェイ ベイ ホテル
-
レビューで「無い」と書かれていたcomplimentaryの水があった。あとスリッパや歯ブラシも。ダブルの部屋なので、タオル含め全部2つずつ。ありがたや。メールでいろいろ騒いだからいい部屋にしてくれた?インスタントコーヒーのポーションみたいなのが入った紙コップもありました。
ミニ ホテル コーズウェイ ベイ ホテル
-
ベッド側から出入り口を臨む。
シャワーは水圧が悪く、なおかつ排水も悪かった。水圧はともかく、足がぬるぬるするのは気持ち悪いんだよね。。
左手前には空気清浄機、ポット、ドライヤー。空気清浄機まであるとは、喘息持ちの私にはありがたかった。ミニ ホテル コーズウェイ ベイ ホテル
-
「空調のコントロールができない」と書いてあるレビューが多かったですが、私が泊まった部屋はできました。
4時頃就寝~。ミニ ホテル コーズウェイ ベイ ホテル
-
翌日、目覚ましより早く目覚めました。10時過ぎ位かな。
ホテルから見える景色はこんな感じ。ミニ ホテル コーズウェイ ベイ ホテル
-
朝ごはんを探しがてら、付近を散策。あ、オクトパスも買わなければね。
前日ホテルのフロントのお兄さんにセブンで売ってないかと聞いたところ、特別な時にしか売ってないとのこと。でもダメ元でセブンのおばちゃんに聞いたら、あっさりゲットできました。しかも150HKDと聞いていたところ、139HKDだった。デポジットが安かったのかなぁ。
銅鑼湾付近をうろうろしてるといろんなお店がある。まず目につくのが乾物のお店。干しあわびやら干しなまこやら、いろいろ扱ってます。 -
きのこの一種?
-
土曜日だからなのか、街は大賑わい。
-
銅鑼湾の「新発粥店」というお店の腸粉。
TripAdvisorで写真を見て「ぜひ食べたい!」と思っていたのだが…中身が何も入っておらず、微妙。 -
-
-
-
そのまま吊るされてる!
-
-
-
-
青菜は青菜だけでまとめて売られてる。こちらでは「八百屋」というよりも、青菜屋orフルーツ屋といった感じ。
-
相も変わらず、足場は竹。
-
ぺ きれい こ サウナ
?
あ~。確かに音読みすると「ぺきれいこ」だ。
調べてみると、上海の同店の訪問記がいくつか引っかかる。どうやらそっち系らしい。 -
新寧道の突き当たり。菩提樹みたいなのがある。
Lee Garden Threeの中のタイレストランを目指したが、ビルが工事中で休業のようだった。
http://www.hysan.com.hk/investment-portfolio/lee-garden-three/ -
聳え立つのは禮頓山とかいう団地らしいです。手前は保良局。
一棟ではなく分けて建てるのはリスク分散のためであろうか? -
かっこいい橋だな。
Causeway Bayの鼎泰豐の前辺り。 -
上記の丸い歩道橋の前辺りがバスの発着所になっており、とにかく大賑わい。
-
電停もあり、そこでしばらくトラムを待ってみるが…来ねーーー。
そんなことしてる間に道路の方には鰂魚涌(Quarry Bay)行きのバスが次から次へと来ている。あっちにすればよかったーー。
交通の便が悪そうなので訪問先に入れなかった香港仔(Aberdeen)行きのバスも次から次へと来てる。 -
東京でも混雑時に乗降客が多すぎて電車が遅れるけど、そんな感じ?土曜の昼下がりで移動する人は多いので、電停からも人が溢れそう。
-
で、やっと来たトラム。既に一台見送っているので、なんとしてもこれには乗りたい…が、案の定激混み!普通に東京っぽいなこれw
1階が劇混みなので2階に行こうとするも、2階にも行けずしばらく階段にいました。もちろん窓からの風景を楽しめるわけもなく、必死にGoogle mapで現在地を確認。China Mobileのsimがちゃんと使えてよかった~。いつも現地sim買うのですが、途中で使えなくなってしまうことが多々あったので…。
写真は北角辺りで少し人が降りて2階に上がれた図。 -
乗っているのはほとんどが大陸から来た観光客といった感じ。
週末にこれだけ観光客が押し寄せ、公共交通機関が麻痺するとなると、地元民は中々困るだろうなぁ。その点東京は週末限定で来る人は限られているので、週末だけ極端に混雑すると言うことは無いのが利点? -
さぁ見えてきました。これがいわゆるあれです。
鰂魚涌のモンスターマンション、の表側。 -
中に入って裏側から見るとこんな感じ。
Google mapではYick Cheong Buildingと表示されています。 -
アルファベットの"E"の字を伏せたような形になっており、これはもう一つの入口から入った中庭からの風景。
-
奥には新しいマンションが建ってる。
-
撮影している若者が多数。
-
-
いろんなサイトで紹介されているので、情報収集は簡単にできます。
例:http://portal.nifty.com/kiji/170310198999_1.htm
ただし、ガイドブックには載ってないけどね。。いわゆるB級観光地? -
お腹がすいたので写真付きのメニューが貼ってあるタイ料理屋さんに入ってみる。
「ラビリンス」のPVで満島ひかりが迷い込んだところ?
美味しいんだけど脂っこかったなぁ。 -
そして「飲み物はミルクティーしかないよ」と言われて出てきたもの。
ミルクティー?ティー?これほんとにティー?っていう、薬草っぽい?感じの味。
氷入ってたけど、お腹こわしませんでした・笑。 -
タイ料理屋の美人女将。
トッピング用にお米を煎ってるんだって。英語話せる人だった。 -
鰂魚涌駅の一つ先の太古駅からMTRに乗り北角に移動。
-
北角の駅前にある新光戯院(Sunbeam Theatre)。
現代劇から京劇まで、いろいろ上演しているらしい。
香港ナビによると、『さらば、わが愛/覇王別姫』の冒頭シーンが撮影された劇場とのこと。件の映画は指の切断シーンしか記憶に残ってないが…京劇に関するある程度の知見は得られた(見たのはもう20年位前かな)。
いつかこの劇場で京劇を観覧したい。サンビーム シアター (新光戲院) 劇場・ホール・ショー
-
サンビーム シアター (新光戲院) 劇場・ホール・ショー
-
パステルカラーのカラフルなビルを発見。
-
MTRの駅付近、トラムの引込み線があります。
北角駅 駅
-
有名な春秧街(Chun Yeung St.)。混雑したマーケットの真ん中をトラムがゴトゴトと音を立てて走ります。
春秧街 散歩・街歩き
-
春秧街 散歩・街歩き
-
水槽にひしめく蛙さんもいたなぁ。
春秧街 散歩・街歩き
-
春秧街 散歩・街歩き
-
籠に入れられ雑に置かれている生肉。
日本人からしてみると痛まないかと心配になってしまうが…。春秧街 散歩・街歩き
-
春秧街 散歩・街歩き
-
春秧街 散歩・街歩き
-
生鮮食料品だけではなく、衣料品もかなり充実。お土産のTシャツ(子供向け)もゲットしました。
春秧街 散歩・街歩き
-
春秧街 散歩・街歩き
-
こんな感じで棚に陳列するのではなく、先ほどの肉のように籠に入れて地面に直置きの魚屋もありました。。
春秧街 散歩・街歩き
-
春秧街 散歩・街歩き
-
春秧街 散歩・街歩き
-
春秧街 散歩・街歩き
-
春秧街 散歩・街歩き
-
気になってたギャラリーに行ってみたが、休みだった。
-
日が暮れてきたのでMTRで中環(セントラル)に移動。
中環駅 駅
-
ピアまでの連絡橋からシースルーのアップルストアが見える。人で溢れかえっている。
アップルストア (IFCモール店) 専門店
-
「香港摩天輪」と言うのね、この観覧車。
-
既に摩天楼は輝き始めています!
-
1980年代に香港で失踪した欧米人の尋ね人ポスター。尋ね人なんだけど、「見つけたら下記に連絡を!」ではなく「彼女の50歳のバースデーを祝ってあげて!」なのが不思議。オカルト感満載のポスターでした。1枚だけではなく、何枚か貼ってありました。
-
セントラルピアに着く頃にはすっかり夜の帳が下りていた。
-
人の流れに沿って歩いていたら、1階席。船内で2階に移動できるかと思っていたらできず。後から知ったのだけど、2階席の乗り場は別なのね。。
独身の日の記念か何かでタダで乗れました。スターフェリー (天星小輪) 船系
-
尖沙咀プロムナードからの景色がキレイ過ぎます。
尖沙咀フェリーピア (スターフェリーピア) 船系
-
シンフォニー・オブ・ライツの時間に合わせて出航するHKD198のクルージングを試してみることに。
支払いはクレジット払いを受け付けないとのことで、暇つぶしがてらATMを探し回ったが中々見つからず歩き疲れてしまった。Harbour Cityを相当歩き回ったが見つからず、結局Star Ferryを降りてすぐのところにHSBCのATMがあった。
小さめの船だったので結構揺れた。尖沙咀フェリーピア (スターフェリーピア) 船系
-
これはもうシンフォニー・オブ・ライツが始まっている画かな。船からだと音楽がショボかったです。プロムナードだとどんな感じだったのだろう。。
-
シャングリラ。ど派手。
-
-
-
手前の青く光っている所が灣仔(ワンチャイ)にある香港コンベンション&エキシビジョンセンター(=HKCEC 香港会議展覧中心)
-
IFC(国際金融中心)
-
色使いがチャイナな感じ。
-
-
おかげさまで満喫です。
計画としてはこの後The Peakに行く予定でしたが、体力的に全然無理そうでした。 -
昼に食べた焼きそばが結構胃にもたれ食欲減退。が、食べないと夜中にお腹へるなぁと思い…。が、一人で入れそうな店も限られてるしどうしようかなぁと。周辺うろうろして決めた店がここ。青島ビールとこの一皿でお腹いっぱい。湯葉と野菜(主に緑豆もやし)をスープで茹でた?胃もたれ&糖質制限にはありがたい一品。
翠園 (星光行旗艦店) 中華
-
帰りもスターフェリー。灣仔行きがあるっていうのでそちらに乗ってみた。
が、トラムが走っている道までの通路がちゃんと整備されておらず、暗い中を右往左往するはめに。。途中でTaxi Standがあったので安心して翌日の朝食を買っていたら、溜まっていたタクシーが一気に掃けていた。週末の夜10時半以降はこういう現象が起こるので要注意だ。 -
最終日、帰るだけ。
1時間くらい寝坊したけど、道中スムーズだったので12時くらいには空港に着いた。
行きは空港からタクシーに乗ったが、帰りはタクシーは香港駅までにしてAirport Expressに乗った。片道100HKDと記載しているweb siteが多いが、実際は115HKDだった。オクトパスにチャージして買うと105HKDになるとか。
タクシーで中環の周辺を通ったら、ほんとにお手伝いさんたちが集会をしていてびっくりした。
https://www.excite.co.jp/News/bit/E1372419072919.html -
空港で食べたこのラーメン、日本円換算で3000円位したけど美味しかったな~。
出国は自動出国マシーン?でした。係のお兄さんが「こうやってパスポートのここを押し当てるんだよ~」と説明して回っていて、その通りにしたら何の問題も無く通りました。スタンプなんていう前時代的なものはここでは使用していません。
またいつか再訪したいです。下調べに時間を掛けられたので、だいぶ詳しくなりましたし。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ミニ ホテル コーズウェイ ベイ
3.38
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83