ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回から投稿がずいぶんと遅くなってしまった…うろ覚えなところもありますが、よければ読んでください!<br /><br />この回では、グルメな国マレーシアの中でも、更に食の街と言われるペナン島ジョージタウンでの食い倒れ&amp;その他建築観光をご紹介!<br /><br />しかしですね、いや~暑いのなんのって!<br />わたくしのオット、これまたひどい汗ぶっかきオトコなものですから、移動は徒歩10分の距離でもUber 呼びまくるというはめになりました。<br /><br />でもとても安くて100円代とかだったので、結果正解だったと思います~。<br /><br />(2018年になって東南アジアからUber撤退しちゃったので、今はGrabという配車システムになってるそーです!)

アラフィフ夫婦マレーシアその3 ペナン島でニョニャクエとストリートフード食い倒れ~

36いいね!

2017/10/14 - 2017/10/19

229位(同エリア2024件中)

旅行記グループ 2度目のマレーシア

0

138

ミューママ

ミューママさん

前回から投稿がずいぶんと遅くなってしまった…うろ覚えなところもありますが、よければ読んでください!

この回では、グルメな国マレーシアの中でも、更に食の街と言われるペナン島ジョージタウンでの食い倒れ&その他建築観光をご紹介!

しかしですね、いや~暑いのなんのって!
わたくしのオット、これまたひどい汗ぶっかきオトコなものですから、移動は徒歩10分の距離でもUber 呼びまくるというはめになりました。

でもとても安くて100円代とかだったので、結果正解だったと思います~。

(2018年になって東南アジアからUber撤退しちゃったので、今はGrabという配車システムになってるそーです!)

PR

  • グルメ編はクアラルンプールの空港から始まります。<br /><br />こちら!ニョニャカラーズっていう、ニョニャのお菓子メインのカフェです~。写真はクアラルンプールの空港、エアアジアのハブKlia2にある店舗です。<br /><br />市内にいくつか店舗あるようで、クアラルンプール繁華街ではKLCCの中の店舗が行きやすいかもしれませんね!<br /><br />前回寄れなかったので今回は絶対来たかったのでした!

    グルメ編はクアラルンプールの空港から始まります。

    こちら!ニョニャカラーズっていう、ニョニャのお菓子メインのカフェです~。写真はクアラルンプールの空港、エアアジアのハブKlia2にある店舗です。

    市内にいくつか店舗あるようで、クアラルンプール繁華街ではKLCCの中の店舗が行きやすいかもしれませんね!

    前回寄れなかったので今回は絶対来たかったのでした!

  • きゃーこれこれ、これよお~~!!<br />だ~~い好きなニョニャのお菓子、ニョニャクエがたくさんあるう~~~~!!!!<br />(狂喜乱舞)

    きゃーこれこれ、これよお~~!!
    だ~~い好きなニョニャのお菓子、ニョニャクエがたくさんあるう~~~~!!!!
    (狂喜乱舞)

  • うううう、全種類食べたい

    うううう、全種類食べたい

  • 全種類食べたいいいい

    全種類食べたいいいい

  • 全部種類食べたいよお~~~~~~

    全部種類食べたいよお~~~~~~

  • はあはあ…<br /><br />と、とりあえずこれだけ頼みましたあ~~はあはあ…(コーフン収まらず…)

    はあはあ…

    と、とりあえずこれだけ頼みましたあ~~はあはあ…(コーフン収まらず…)

  • みてみてみて!<br />なんてカラフルなのお~~!!!<br /><br />ちょっと食べられない感じの色ですが、全て自然な色素からの色なんですって~~!!<br /><br />もち米やタピオカ粉がメインで、果物やハーブで色付け風味づけされてるデザート。<br /><br />日持ちしないから買ったその日に食べないといけないお菓子。<br /><br />日本じゃまず食べられないから、今回の旅行ではたっくさ~~ん食べて帰るのが目的なのでしたあ~~!!

    みてみてみて!
    なんてカラフルなのお~~!!!

    ちょっと食べられない感じの色ですが、全て自然な色素からの色なんですって~~!!

    もち米やタピオカ粉がメインで、果物やハーブで色付け風味づけされてるデザート。

    日持ちしないから買ったその日に食べないといけないお菓子。

    日本じゃまず食べられないから、今回の旅行ではたっくさ~~ん食べて帰るのが目的なのでしたあ~~!!

  • これはオンデオンデという名前。<br />パンダンっていうとてもいい香りのするハーブで緑に色つけしたお餅の中に黒砂糖が入ったお菓子。<br /><br />また食べられて嬉しい~~~~

    これはオンデオンデという名前。
    パンダンっていうとてもいい香りのするハーブで緑に色つけしたお餅の中に黒砂糖が入ったお菓子。

    また食べられて嬉しい~~~~

  • これはバタフライピーっていう青い花で色付けしたお餅。<br />ココナツとパンダンで作った緑色のジャムをつけて食べまする~~!!<br /><br />全部一気に食べるのは無理なので、このまま持ってクアラルンプールからペナンまでのエアアジアに乗りますよ~

    これはバタフライピーっていう青い花で色付けしたお餅。
    ココナツとパンダンで作った緑色のジャムをつけて食べまする~~!!

    全部一気に食べるのは無理なので、このまま持ってクアラルンプールからペナンまでのエアアジアに乗りますよ~

  • お店のイートインスペースの椅子。<br />それぞれデザインが違ってかわいい。<br />お菓子と同じ世界観~~

    お店のイートインスペースの椅子。
    それぞれデザインが違ってかわいい。
    お菓子と同じ世界観~~

  • ほらこっちも。

    ほらこっちも。

  • そしてこちらは、ペナン島のホテル、チョンファッツィ・マンション、通称ブルーマンションでいただいたニョニャクエ。<br /><br />この日だけで何個食べたんだろうあはははは

    そしてこちらは、ペナン島のホテル、チョンファッツィ・マンション、通称ブルーマンションでいただいたニョニャクエ。

    この日だけで何個食べたんだろうあはははは

  • ほら凝ってるでしょう?<br /><br />上がバタフライピーで色付けしたもち米、<br />下がパンダンで色と風味づけしたお餅。<br /><br />上のが少ししょっぱくて、下のがほんのり甘くてもう、絶妙おおおお~~な味なのよおおおおお!

    ほら凝ってるでしょう?

    上がバタフライピーで色付けしたもち米、
    下がパンダンで色と風味づけしたお餅。

    上のが少ししょっぱくて、下のがほんのり甘くてもう、絶妙おおおお~~な味なのよおおおおお!

  • 二泊目も違う種類のお菓子くれた~~嬉しすぎるう~~!!

    二泊目も違う種類のお菓子くれた~~嬉しすぎるう~~!!

  • チョンファッツィ・マンションでは、ナッツクッキーもいただきましたよ。<br /><br />マカダミアだったかなー、ホロホロしておいしかったですよー。

    チョンファッツィ・マンションでは、ナッツクッキーもいただきましたよ。

    マカダミアだったかなー、ホロホロしておいしかったですよー。

  • さて初日の夜ごはんのご紹介ー。<br /><br />こちら、プレスグレイブ通りのコピティアムと呼ばれるカフェ??にある、ホッケンミーのお店です。<br />888HokkienMee。

    さて初日の夜ごはんのご紹介ー。

    こちら、プレスグレイブ通りのコピティアムと呼ばれるカフェ??にある、ホッケンミーのお店です。
    888HokkienMee。

  • 奥は座るスペースになっててこんな感じ。<br /><br />コピティアムとはカフェだってガイドとかには書いてあったりするけど、うーんと、プチ屋台村って言う方がイメージ近いかな。<br /><br />しくみはセルフサービスじゃないフードコートみたいな感じ。<br /><br />でね、ここにね…

    奥は座るスペースになっててこんな感じ。

    コピティアムとはカフェだってガイドとかには書いてあったりするけど、うーんと、プチ屋台村って言う方がイメージ近いかな。

    しくみはセルフサービスじゃないフードコートみたいな感じ。

    でね、ここにね…

  • これ!これを食べに行きましたよお~~!!<br /><br />ペナン島でホッケンミーと呼ばれる、海老で出汁をとった麺料理なのでした~~!!<br /><br />これね、これね、いきなりですが、<br />今回のマレーシア旅行ナンバーワンのお味でした!!<br />海老出汁濃厚で風味豊かあ~~!スープの色ほど辛くなくてぺろっといただいちゃいました!<br /><br />これで12リンギット約340円!<br />素晴らしすぎる!!

    これ!これを食べに行きましたよお~~!!

    ペナン島でホッケンミーと呼ばれる、海老で出汁をとった麺料理なのでした~~!!

    これね、これね、いきなりですが、
    今回のマレーシア旅行ナンバーワンのお味でした!!
    海老出汁濃厚で風味豊かあ~~!スープの色ほど辛くなくてぺろっといただいちゃいました!

    これで12リンギット約340円!
    素晴らしすぎる!!

  • お店のすぐ裏で作ってます。<br />

    お店のすぐ裏で作ってます。

  • この寸胴鍋に海老出汁スープが!!!

    この寸胴鍋に海老出汁スープが!!!

  • 並んでます並んでます、どんどん作ってます。<br />キッチンスペースに近い席は汁が飛んできます。<br />私のスニーカー、シミ付きました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    並んでます並んでます、どんどん作ってます。
    キッチンスペースに近い席は汁が飛んできます。
    私のスニーカー、シミ付きました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • 同じコピティアムにデザート屋さんがあって、チェンドルなるかき氷メニュー食べたよ!<br /><br />デザート屋台の人が食べる??って聞きにきてくれるから2人でオーダー。<br /><br />これがねえ~~ま~~おいしいのなんのって!!!<br /><br />緑色はパンダンリーフって言う自然のハーブの緑。<br />独特でいい香り。その汁を絞って作ったゼリー的なニュルニュルがかき氷に乗っかってます。<br />それを濃厚ココナツミルクとグラムマラカっていうこれまた独特な香りの黒砂糖で食べるのだ!!<br /><br />も~~これね、絶対日本じゃ食べられない。似たようなメニューがあっても、風味がね、違うんだよねえええ!マレーシアに来ないと食べられないんだよねええ~~!!<br /><br />おいしすぎて幸せえええ!!!<br /><br /><br />

    同じコピティアムにデザート屋さんがあって、チェンドルなるかき氷メニュー食べたよ!

    デザート屋台の人が食べる??って聞きにきてくれるから2人でオーダー。

    これがねえ~~ま~~おいしいのなんのって!!!

    緑色はパンダンリーフって言う自然のハーブの緑。
    独特でいい香り。その汁を絞って作ったゼリー的なニュルニュルがかき氷に乗っかってます。
    それを濃厚ココナツミルクとグラムマラカっていうこれまた独特な香りの黒砂糖で食べるのだ!!

    も~~これね、絶対日本じゃ食べられない。似たようなメニューがあっても、風味がね、違うんだよねえええ!マレーシアに来ないと食べられないんだよねええ~~!!

    おいしすぎて幸せえええ!!!


  • デザート屋さんの屋台はこちら。<br />アイスカチャンっていうメニューもありましたよ、次は必ずそっちも食べるううう!

    デザート屋さんの屋台はこちら。
    アイスカチャンっていうメニューもありましたよ、次は必ずそっちも食べるううう!

  • ホテルに帰るUber待ってる間に見つけたお菓子屋台。<br />ホッケンミー屋さんのすぐそば。

    ホテルに帰るUber待ってる間に見つけたお菓子屋台。
    ホッケンミー屋さんのすぐそば。

  • まんまと買っちゃった。<br /><br />飲茶屋さん定番の蒸菓子<br />馬拉糕<br />(マーラーカオ)<br /><br />この日だけでニョニャクエ7個に、かき氷、マーラーカオぜーんぶ食べたああああ<br />

    まんまと買っちゃった。

    飲茶屋さん定番の蒸菓子
    馬拉糕
    (マーラーカオ)

    この日だけでニョニャクエ7個に、かき氷、マーラーカオぜーんぶ食べたああああ

  • ホテルの朝ごはんー。<br /><br />キャラメルパンケーキなるメニューもあったので頼んでみたー。<br /><br />おされー。<br /><br />でもわたくしたちはローカルな方が好きかなー。<br />

    ホテルの朝ごはんー。

    キャラメルパンケーキなるメニューもあったので頼んでみたー。

    おされー。

    でもわたくしたちはローカルな方が好きかなー。

  • さてー、ペナン2日目も食べ歩きですよー!<br /><br />し、しかし出鼻を挫かれる。<br />目当てだった焼きそば屋さんがホテルから徒歩15分と出た。ので油断して歩いてみたのだけどそれが失敗。<br /><br />常夏の国なめたらあかんわ!汗ぶっかきオットが死亡寸前に!<br /><br />しかもお目当のお店が無くなってたー!<br />ダメだわ死亡してしまうー。<br /><br />んで、暑くてこちらに思わず避難。<br />そしたらタイ料理屋さんでした。

    さてー、ペナン2日目も食べ歩きですよー!

    し、しかし出鼻を挫かれる。
    目当てだった焼きそば屋さんがホテルから徒歩15分と出た。ので油断して歩いてみたのだけどそれが失敗。

    常夏の国なめたらあかんわ!汗ぶっかきオットが死亡寸前に!

    しかもお目当のお店が無くなってたー!
    ダメだわ死亡してしまうー。

    んで、暑くてこちらに思わず避難。
    そしたらタイ料理屋さんでした。

  • ペナンに来てタイ料理食べる気にはなれず、ドリンクでも頼もうかとしましたら、なにやら不思議なデザート名がホワイトボードに書いてありますよ~<br /><br />この右下の白いやつの模様です。<br />

    ペナンに来てタイ料理食べる気にはなれず、ドリンクでも頼もうかとしましたら、なにやら不思議なデザート名がホワイトボードに書いてありますよ~

    この右下の白いやつの模様です。

  • それがこれですー。<br />これもおいしかったよおー!<br /><br />ココナツかき氷に、上に乗ってる赤いのと緑色のは、クワイの一種をタピオカで包んだものみたい。変わった食感でおいしかったよー!

    それがこれですー。
    これもおいしかったよおー!

    ココナツかき氷に、上に乗ってる赤いのと緑色のは、クワイの一種をタピオカで包んだものみたい。変わった食感でおいしかったよー!

  • 一軒目裏切られたのでおやつに寄る予定だったこちらのお店に頑張って行ったよ!<br /><br />ニョニャクエ工場ことMoh Teng Pheow Nyonya Koay<br /><br />お菓子だけでなく、ナシレマなどのお料理もあるとのことでやってきたのですが!!

    一軒目裏切られたのでおやつに寄る予定だったこちらのお店に頑張って行ったよ!

    ニョニャクエ工場ことMoh Teng Pheow Nyonya Koay

    お菓子だけでなく、ナシレマなどのお料理もあるとのことでやってきたのですが!!

  • なんと…!厨房がこの時期お休みで、お菓子しか作ってないとのこと!!え~~ん!<br /><br />ナシレマも食べられず、お目当てだったルンバ・ウダンRempah Udangというレモングラスが効いた海老餡のお菓子もなかったのでしたあ~~泣泣!!<br />

    なんと…!厨房がこの時期お休みで、お菓子しか作ってないとのこと!!え~~ん!

    ナシレマも食べられず、お目当てだったルンバ・ウダンRempah Udangというレモングラスが効いた海老餡のお菓子もなかったのでしたあ~~泣泣!!

  • でもね、お菓子を作っているところは見られましたよ!

    でもね、お菓子を作っているところは見られましたよ!

  • キッチン使わなくても作れるお菓子はあったので、全種類買い込みます!<br /><br />カラフル~~<br /><br />お腹すいて二軒目もご飯食べられなくて少しイラついてたけど、癒されましたあ~~<br /><br />し、しかし、汗ぶっかきオットはそろそろ一服入れないとまた死んでしまいます。

    キッチン使わなくても作れるお菓子はあったので、全種類買い込みます!

    カラフル~~

    お腹すいて二軒目もご飯食べられなくて少しイラついてたけど、癒されましたあ~~

    し、しかし、汗ぶっかきオットはそろそろ一服入れないとまた死んでしまいます。

  • ってことでとりあえず欧米人経営らしいカフェに避難。<br />ジンジャーエールで一服。<br /><br />ダメだ、こりゃ移動は歩いちゃダメだ。死んでしまう。<br />それ以降徒歩8分を超える距離はぜ~~んぶUberにしました~

    ってことでとりあえず欧米人経営らしいカフェに避難。
    ジンジャーエールで一服。

    ダメだ、こりゃ移動は歩いちゃダメだ。死んでしまう。
    それ以降徒歩8分を超える距離はぜ~~んぶUberにしました~

  • 一度ホテルに戻って出直したお店がこちら!<br /><br />どーしてもペナンのアッサムラクサが食べたくて、空港でピックアップしたグルメ案内みたいなので見つけたお店、Joo Hopi Kafe。(マレー語ではカフェはCafeじゃなくてKafeなんだって)<br /><br />UberドライバーにGood choice!って言われたよ!<br />すごく人気のチェンドル屋さんもあるからぜひ食べて!だって。<br /><br />やっと辿り着いたから期待も膨らむ~~

    一度ホテルに戻って出直したお店がこちら!

    どーしてもペナンのアッサムラクサが食べたくて、空港でピックアップしたグルメ案内みたいなので見つけたお店、Joo Hopi Kafe。(マレー語ではカフェはCafeじゃなくてKafeなんだって)

    UberドライバーにGood choice!って言われたよ!
    すごく人気のチェンドル屋さんもあるからぜひ食べて!だって。

    やっと辿り着いたから期待も膨らむ~~

  • お店の中はこんな感じ!<br /><br />前日の夜行ったコピティアムとおんなじ形態みたいでした。<br /><br />ドリンク頼むのは必須で、そのオーダーとってくれたお姉さんにラクサ欲し~って言ったら、ラクサ屋台のお兄さんに伝えてくれた。

    お店の中はこんな感じ!

    前日の夜行ったコピティアムとおんなじ形態みたいでした。

    ドリンク頼むのは必須で、そのオーダーとってくれたお姉さんにラクサ欲し~って言ったら、ラクサ屋台のお兄さんに伝えてくれた。

  • きた~~やっと食べられる~~<br /><br />ペナンのラクサは、日本で知名度上がってきたココナツミルクたっぷりなものとは違って、青魚で出汁をとる麺なんだって聞いて、ずーっと食べたかったのです~~<br /><br />確かに魚の出汁と、タマリンドの甘さに、パイナップルなんかも入ってて複雑な味がたまらん~~!日本では味わえない!!

    きた~~やっと食べられる~~

    ペナンのラクサは、日本で知名度上がってきたココナツミルクたっぷりなものとは違って、青魚で出汁をとる麺なんだって聞いて、ずーっと食べたかったのです~~

    確かに魚の出汁と、タマリンドの甘さに、パイナップルなんかも入ってて複雑な味がたまらん~~!日本では味わえない!!

  • ラクサ食べてたらチェンドル屋さんらしきお姉さんにすぐ声かけられてオーダーできた。<br /><br />ほんとはラクサゆっくり味わってから頼みたかったんだけど、マレーシア詳しい人に後で聞いたら、現地の人は一緒に頼んでほぼ同時に食べる人がほとんどなんだって。<br /><br />熱いしょっぱい、<br />冷たい甘いって繰り返すらしい。<br /><br />で、氷も溶けちゃうじゃんって焦ったけど、その溶けたのをズルズル食べるのがフツーらしい。<br /><br />知らなかったけどほぼそーなりました笑<br /><br />チェンドル連続したけど、これホントうまい!ホントお勧め!!!

    ラクサ食べてたらチェンドル屋さんらしきお姉さんにすぐ声かけられてオーダーできた。

    ほんとはラクサゆっくり味わってから頼みたかったんだけど、マレーシア詳しい人に後で聞いたら、現地の人は一緒に頼んでほぼ同時に食べる人がほとんどなんだって。

    熱いしょっぱい、
    冷たい甘いって繰り返すらしい。

    で、氷も溶けちゃうじゃんって焦ったけど、その溶けたのをズルズル食べるのがフツーらしい。

    知らなかったけどほぼそーなりました笑

    チェンドル連続したけど、これホントうまい!ホントお勧め!!!

  • 食べ終わって外に出たらチェンドル屋さんにこんなに並んでたー。<br /><br />でもテーブルでオーダーしたらすぐ持ってきてくれましたよー。<br /><br />そしてウォールアートが!かわいい!

    食べ終わって外に出たらチェンドル屋さんにこんなに並んでたー。

    でもテーブルでオーダーしたらすぐ持ってきてくれましたよー。

    そしてウォールアートが!かわいい!

  • さてやっとごはん食べられた後は観光に。<br />街並みが素敵なアルメニア通りに来たよ。<br /><br />お目当は…

    さてやっとごはん食べられた後は観光に。
    街並みが素敵なアルメニア通りに来たよ。

    お目当は…

  • こちら、孫文さんの家。<br /><br />しかーし!お昼休み中で入れず!!<br /><br />なんか今回はいろいろどつぼにハマってしまいました。

    こちら、孫文さんの家。

    しかーし!お昼休み中で入れず!!

    なんか今回はいろいろどつぼにハマってしまいました。

  • しょうがないのでぶらぶら街歩き…と思いきや、暑いのダメなオット、すぐさまチャーしばきます。<br /><br />で、このわらくずみたいのは何かって?<br /><br />サトウキビジュースの絞りかすなのでしたー。<br />暑い東南アジアではよく出会う飲み物です。

    しょうがないのでぶらぶら街歩き…と思いきや、暑いのダメなオット、すぐさまチャーしばきます。

    で、このわらくずみたいのは何かって?

    サトウキビジュースの絞りかすなのでしたー。
    暑い東南アジアではよく出会う飲み物です。

  • 左奥がサトウキビジュース、<br />右側はホワイトコーヒーいただきましたあ~<br /><br />どちらも甘すぎずおいしい~~<br /><br />しかしこれだけ暑いともっと甘い方がエネルギーチャージできてよいのかも??

    左奥がサトウキビジュース、
    右側はホワイトコーヒーいただきましたあ~

    どちらも甘すぎずおいしい~~

    しかしこれだけ暑いともっと甘い方がエネルギーチャージできてよいのかも??

  • ああ、やっと昼休みが終わって入れましたよ、<br /><br />ここはですね、革命前の孫文さんがお住まいになっていたショップハウス。<br />有名な方がお住まいになっていたからというより、はい、そーなんですよ、私の好きなアジアンテイスト満載のヒストリカルハウスなんですね~~!!<br /><br />だからブルーマンションと並んで絶対観たかったのです!<br /><br />

    ああ、やっと昼休みが終わって入れましたよ、

    ここはですね、革命前の孫文さんがお住まいになっていたショップハウス。
    有名な方がお住まいになっていたからというより、はい、そーなんですよ、私の好きなアジアンテイスト満載のヒストリカルハウスなんですね~~!!

    だからブルーマンションと並んで絶対観たかったのです!

  • ほらほらステキでしょ~~!!<br /><br />壁の緑と濃茶のアンティーク家具、そしてカラーコーディネートされた床タイルとの組み合わせが絶妙~~!!、

    ほらほらステキでしょ~~!!

    壁の緑と濃茶のアンティーク家具、そしてカラーコーディネートされた床タイルとの組み合わせが絶妙~~!!、

  • タイルのクローズアップ

    タイルのクローズアップ

  • こんなディスプレイがまたまたどストライクです!我が家もこんなアジアンテイストの部屋にしたいな~~<br /><br />でもこんなにカゴ下げたら掃除たいへんかなあ~~ハタキ必須かしらん…

    こんなディスプレイがまたまたどストライクです!我が家もこんなアジアンテイストの部屋にしたいな~~

    でもこんなにカゴ下げたら掃除たいへんかなあ~~ハタキ必須かしらん…

  • さて、今度は有名なウォールアート見に行きますよ。<br /><br />これはアルメニア通りのにゃん<br />猫飼いとしてはにゃんショットははずせませぬ。

    さて、今度は有名なウォールアート見に行きますよ。

    これはアルメニア通りのにゃん
    猫飼いとしてはにゃんショットははずせませぬ。

  • ウォールアートあったあ!<br />

    ウォールアートあったあ!

  • 記念撮影は順番待ちでやっと。

    記念撮影は順番待ちでやっと。

  • 拡大して見てみて!<br /><br />ウォールアートとお揃いのTシャツ着てるザ・観光客なオットっす…<br /><br />でね、このアートなんだけどね、<br />本物のバイクに乗っているかの様な少年の絵がポイントだと思うんだけど…

    拡大して見てみて!

    ウォールアートとお揃いのTシャツ着てるザ・観光客なオットっす…

    でね、このアートなんだけどね、
    本物のバイクに乗っているかの様な少年の絵がポイントだと思うんだけど…

  • マレーシア人観光客らしき方々はこんな感じでみーんなご本人がバイクに乗って記念撮影しちゃってるから、肝心の少年が隠れちゃってるんだよね…<br /><br />いいのかな?あえてなのかな?<br /><br />って教えたくなっちゃったんだけどそこまでの英語力は無いのでした…

    マレーシア人観光客らしき方々はこんな感じでみーんなご本人がバイクに乗って記念撮影しちゃってるから、肝心の少年が隠れちゃってるんだよね…

    いいのかな?あえてなのかな?

    って教えたくなっちゃったんだけどそこまでの英語力は無いのでした…

  • さてそしてもう夜ご飯。<br />このレストランはニョニャ料理のお店です。 <br /><br />プル ルマ ニョニャ キュイジーヌ<br />Perut Rumah Nyonya Cuisine.  <br /><br />人気なのでホテルから予約してもらいましたよ。

    さてそしてもう夜ご飯。
    このレストランはニョニャ料理のお店です。

    プル ルマ ニョニャ キュイジーヌ
    Perut Rumah Nyonya Cuisine.

    人気なのでホテルから予約してもらいましたよ。

  • 店内はこんな感じ。<br />お客さんはほぼローカル。

    店内はこんな感じ。
    お客さんはほぼローカル。

  • これこれ、この美しいナシウラムというハーブごはんが食べてみたかったのです!<br /><br />右奥は四角豆のケラブというピリ辛の和え物<br />左奥はオタオタという魚のすり身の蒸し物。<br /><br />おいしそうでしょ~~!!!!

    これこれ、この美しいナシウラムというハーブごはんが食べてみたかったのです!

    右奥は四角豆のケラブというピリ辛の和え物
    左奥はオタオタという魚のすり身の蒸し物。

    おいしそうでしょ~~!!!!

  • オタオタの中身!<br /><br />味はピリ辛かまぼこ風味、でも口当たりはふわふわした茶碗蒸しみたいな感じ!!

    オタオタの中身!

    味はピリ辛かまぼこ風味、でも口当たりはふわふわした茶碗蒸しみたいな感じ!!

  • 四角豆ってのが珍しくてクローズアップしてみたよ!<br /><br />日本では沖縄とかで食べられる野菜みたいです。<br /><br />とても新鮮でシャキシャキしてたよ~~

    四角豆ってのが珍しくてクローズアップしてみたよ!

    日本では沖縄とかで食べられる野菜みたいです。

    とても新鮮でシャキシャキしてたよ~~

  • ナシウラムはごはんなので、こんな感じでおかずメニューをかけて食べるとのこと。<br /><br />ハーブが効いててほんと複雑な味だった。<br />結構アジア料理食べてる方だと思うけど、これははじめての味だったよ、おいしかったなあ~~

    ナシウラムはごはんなので、こんな感じでおかずメニューをかけて食べるとのこと。

    ハーブが効いててほんと複雑な味だった。
    結構アジア料理食べてる方だと思うけど、これははじめての味だったよ、おいしかったなあ~~

  • そして翌朝は!<br />ちょっとだけ遠出してこちらのカフェに。<br /><br />前の日のレストランに教えてもらったニョニャクエの専門店です。<br /><br />どうしても食べたかったお菓子、ルンバ・ウダンRempah Udangというレモングラスと海老餡のお餅がそのレストランにあるとの情報があって行ったのだけど、毎日は作っていないとのこと。<br />そうしたら、このカフェならあると思うってフロアの女性が教えてくれたのでした。<br /><br />ググったら朝からやっているというので早速行ってみることに!

    そして翌朝は!
    ちょっとだけ遠出してこちらのカフェに。

    前の日のレストランに教えてもらったニョニャクエの専門店です。

    どうしても食べたかったお菓子、ルンバ・ウダンRempah Udangというレモングラスと海老餡のお餅がそのレストランにあるとの情報があって行ったのだけど、毎日は作っていないとのこと。
    そうしたら、このカフェならあると思うってフロアの女性が教えてくれたのでした。

    ググったら朝からやっているというので早速行ってみることに!

  • 朝ごはんメニューもあったよ

    朝ごはんメニューもあったよ

  • きゃ~~すんごいたくさん並んでる~~~~!!!

    きゃ~~すんごいたくさん並んでる~~~~!!!

  • 全部食べたい

    全部食べたい

  • 全部食べたい

    全部食べたい

  • 全部食べたいよお~~~~

    全部食べたいよお~~~~

  • おおおおお~~~~~~!!

    おおおおお~~~~~~!!

  • って凝視しまくってたら、お店のお兄さんがいろいろ見繕ってあげるよ的なこと言ってくれたので頼んでみたら、、、<br /><br />こーーーーーんなインスタ映え的な盛り付けしてくれたあーーーーーー

    って凝視しまくってたら、お店のお兄さんがいろいろ見繕ってあげるよ的なこと言ってくれたので頼んでみたら、、、

    こーーーーーんなインスタ映え的な盛り付けしてくれたあーーーーーー

  • でね、私が食べたかったお菓子、ルンバ・ウダンRempah Udangが見当たらなかったので聞いてみたら、おんなじのはないんだけど、似たのはあるよ、っていって、少量セットをその場で作ってくれることに!<br /><br />すんごい親切~~~

    でね、私が食べたかったお菓子、ルンバ・ウダンRempah Udangが見当たらなかったので聞いてみたら、おんなじのはないんだけど、似たのはあるよ、っていって、少量セットをその場で作ってくれることに!

    すんごい親切~~~

  • それがこれなのです!実は奥のと手前のとでは違う味のお菓子でして。<br /><br />奥のはお米のお餅に黒砂糖で煮たココナツ乗せ、<br />そして手前のが食べたかったお菓子に似てるという、干しエビとエシャロットみたいな物を煮たもの!これはしょっぱいんだよ~~少ーし甘いお餅と一緒に食べると甘じょっぱくて美味しいんだよ~~うううう(嬉しくて嗚咽)

    それがこれなのです!実は奥のと手前のとでは違う味のお菓子でして。

    奥のはお米のお餅に黒砂糖で煮たココナツ乗せ、
    そして手前のが食べたかったお菓子に似てるという、干しエビとエシャロットみたいな物を煮たもの!これはしょっぱいんだよ~~少ーし甘いお餅と一緒に食べると甘じょっぱくて美味しいんだよ~~うううう(嬉しくて嗚咽)

  • で、そのお菓子をどこで食べたかというと、こちら、近所にあるタイと中国式が混ざってるというお寺に行って食べたよ~~

    で、そのお菓子をどこで食べたかというと、こちら、近所にあるタイと中国式が混ざってるというお寺に行って食べたよ~~

  • 本堂前には不思議な像が。<br />

    本堂前には不思議な像が。

  • 中には涅槃仏が。<br />で、でかい!

    中には涅槃仏が。
    で、でかい!

  • 私たちもろうそくをお供えしましたよ

    私たちもろうそくをお供えしましたよ

  • 涅槃仏の裏には骨壷がたくさん!<br />信者の物だそう。

    涅槃仏の裏には骨壷がたくさん!
    信者の物だそう。

  • 足の裏には法輪が~~<br />(ってなんていうのか忘れたからググってみたよ)

    足の裏には法輪が~~
    (ってなんていうのか忘れたからググってみたよ)

  • さて続いてはこちら、<br />昔の建物好きなわたくしには外せない、ペナンプラナカンマンション。<br /><br />こちらも昔の大金持ちが建てた家でございますよ。

    さて続いてはこちら、
    昔の建物好きなわたくしには外せない、ペナンプラナカンマンション。

    こちらも昔の大金持ちが建てた家でございますよ。

  • 入ってすぐはこんな豪華な感じ

    入ってすぐはこんな豪華な感じ

  • タイルもステキです。<br />色の石を細かく組み合わせてあるよ。

    タイルもステキです。
    色の石を細かく組み合わせてあるよ。

  • 透し彫りも細かいよ~~、<br />ずーっと見ていたいよ~~

    透し彫りも細かいよ~~、
    ずーっと見ていたいよ~~

  • 寝室のベッドも豪華!<br /><br />しかしちっちゃいな。足出ちゃわないかな?

    寝室のベッドも豪華!

    しかしちっちゃいな。足出ちゃわないかな?

  • チェストも凝った彫り物がたくさん

    チェストも凝った彫り物がたくさん

  • しかしいちいちデコラティブ

    しかしいちいちデコラティブ

  • ガラス窓が赤いので、室内はこんな雰囲気に…<br /><br />って常夏だから余計暑く感じないかいこれ?

    ガラス窓が赤いので、室内はこんな雰囲気に…

    って常夏だから余計暑く感じないかいこれ?

  • 寝室に当時のドレスをディスプレイ。<br />細かいレースだった~~

    寝室に当時のドレスをディスプレイ。
    細かいレースだった~~

  • こちらはアクセサリーのギャラリーーーー!!!

    こちらはアクセサリーのギャラリーーーー!!!

  • しかしせっかくのステキなアクセサリーが萎えちゃうマネキンさん

    しかしせっかくのステキなアクセサリーが萎えちゃうマネキンさん

  • 細かい手仕事

    細かい手仕事

  • プラナカンの衣装、ニョニャクバヤ。<br />繊細な刺繍のあるブラウスに豪華なブローチ。

    プラナカンの衣装、ニョニャクバヤ。
    繊細な刺繍のあるブラウスに豪華なブローチ。

  • こちらは私好みのシルバーアクセサリー。<br />でもね、これ、喪に服しているとき専用のアクセサリーなんだってー

    こちらは私好みのシルバーアクセサリー。
    でもね、これ、喪に服しているとき専用のアクセサリーなんだってー

  • ゴールドのバッグ!<br /><br />本物の金じゃないよね…?<br />わかんなかった…

    ゴールドのバッグ!

    本物の金じゃないよね…?
    わかんなかった…

  • 繊細な細工のお茶セット。<br />ステキだけどお手入れ大変そ~~<br /><br />まあお手伝いさんがやるからいーのか~~

    繊細な細工のお茶セット。
    ステキだけどお手入れ大変そ~~

    まあお手伝いさんがやるからいーのか~~

  • 厨房エリアの収納もことごとくステキだったよ~~

    厨房エリアの収納もことごとくステキだったよ~~

  • ベランダの色調好み~~~~!!

    ベランダの色調好み~~~~!!

  • こんなところでゆったりお茶したいな~~<br /><br /><br />って酷暑だけどな

    こんなところでゆったりお茶したいな~~


    って酷暑だけどな

  • 中庭までこんな感じ!

    中庭までこんな感じ!

  • こんな飾り棚欲しい~~

    こんな飾り棚欲しい~~

  • ニョニャのお菓子入れ<br />ステキなインテリア小物になるね~~

    ニョニャのお菓子入れ
    ステキなインテリア小物になるね~~

  • そして螺鈿の家具<br />マッチするね~~

    そして螺鈿の家具
    マッチするね~~

  • こちらなんと翡翠の椅子。<br />床タイルとのコーディネートにやられたあ~~!!

    こちらなんと翡翠の椅子。
    床タイルとのコーディネートにやられたあ~~!!

  • いやいやいや、堪能させていただきましたあ~~<br />インテリア好きにはほんとおススメです!<br /><br />ってことですぐそばのローカルカフェで一服。<br /><br />左はペナン名物ナツメグジュース、右はスイカジュース

    いやいやいや、堪能させていただきましたあ~~
    インテリア好きにはほんとおススメです!

    ってことですぐそばのローカルカフェで一服。

    左はペナン名物ナツメグジュース、右はスイカジュース

  • こんなローカルな雰囲気、<br />とってもゆっくりできたよ~~

    こんなローカルな雰囲気、
    とってもゆっくりできたよ~~

  • そしてランチはこちらへ

    そしてランチはこちらへ

  • お母さんが暑い中作ってくれる…

    お母さんが暑い中作ってくれる…

  • ペナン名物チャークイティオ。<br /><br />きしめん風の焼きそば。<br /><br />具も大きいのがたくさんで十分おいしかったけど、日本でも食べられるような味だったかな~~

    ペナン名物チャークイティオ。

    きしめん風の焼きそば。

    具も大きいのがたくさんで十分おいしかったけど、日本でも食べられるような味だったかな~~

  • 席に貼ってあるこちらが気になっていたら…

    席に貼ってあるこちらが気になっていたら…

  • 営業されたので頼んでみたよ、<br />イカと野菜の甘辛味噌和えって感じの、ザ・おつまみ!

    営業されたので頼んでみたよ、
    イカと野菜の甘辛味噌和えって感じの、ザ・おつまみ!

  • 一番おいしかったのはこれ!<br /><br />これも営業されて頼んでみた、ロジャ、もしくはロジャックともいうなんとも不思議なフルーツの甘辛味噌和えピーナッツ乗せ!<br /><br />入っていたフルーツはマンゴー、パイナップル、バナナ、そして驚いたのはフルーツだけではなくて、なんと生イカも!!<br /><br />それからね、甘くないリンゴみたいなのが入ってて、なんだかわからなかったので聞いてみたら、葛芋って言う生で食べるお芋らしい。iphone便利だねー、お店の人がググって教えてくれたよ。<br /><br />マレーシアだけでなく、インドネシアとか他の国にもあるみたい。すんごく気に入ってしまった~~!!

    一番おいしかったのはこれ!

    これも営業されて頼んでみた、ロジャ、もしくはロジャックともいうなんとも不思議なフルーツの甘辛味噌和えピーナッツ乗せ!

    入っていたフルーツはマンゴー、パイナップル、バナナ、そして驚いたのはフルーツだけではなくて、なんと生イカも!!

    それからね、甘くないリンゴみたいなのが入ってて、なんだかわからなかったので聞いてみたら、葛芋って言う生で食べるお芋らしい。iphone便利だねー、お店の人がググって教えてくれたよ。

    マレーシアだけでなく、インドネシアとか他の国にもあるみたい。すんごく気に入ってしまった~~!!

  • これが葛芋だそーです。シャキシャキして瑞々しかったー。

    これが葛芋だそーです。シャキシャキして瑞々しかったー。

  • さて、この日は夕方の便でクアラルンプールに戻ります。<br />でもその前にもう一つ見たいところが。<br /><br />スタミナ切れのオットをホテルでおろし、私は街並み見物です。<br /><br />こちらにも古い街並みが残るノルディンストリート

    さて、この日は夕方の便でクアラルンプールに戻ります。
    でもその前にもう一つ見たいところが。

    スタミナ切れのオットをホテルでおろし、私は街並み見物です。

    こちらにも古い街並みが残るノルディンストリート

  • かわいい家が立ち並んでるんだけど、く、く、車がじゃまだな~~残念。

    かわいい家が立ち並んでるんだけど、く、く、車がじゃまだな~~残念。

  • こちらは止まっておらず、きれいに撮れた~~。<br />しかし向こう側に変なビルが…

    こちらは止まっておらず、きれいに撮れた~~。
    しかし向こう側に変なビルが…

  • かわいいおうち。現役で何かの事務所に使われてる模様。<br /><br />ところどころにプチホテルやカフェなどになっているところもあって、それがもう少し増えればもっと観光客呼べそうな感じです。<br /><br />でも、このままのほうが静かでいいのかもしれないね。

    かわいいおうち。現役で何かの事務所に使われてる模様。

    ところどころにプチホテルやカフェなどになっているところもあって、それがもう少し増えればもっと観光客呼べそうな感じです。

    でも、このままのほうが静かでいいのかもしれないね。

  • ブルーシャッターがかわいい

    ブルーシャッターがかわいい

  • ブルーの壁に赤い神棚

    ブルーの壁に赤い神棚

  • これもまた美しい配色のタイル

    これもまた美しい配色のタイル

  • もう少し街並み見ていたかったけど、この後ホテルに戻って荷造りして空港へ。<br /><br />スーツケースがトランクに乗らなくて助手席に

    もう少し街並み見ていたかったけど、この後ホテルに戻って荷造りして空港へ。

    スーツケースがトランクに乗らなくて助手席に

  • ペナンの空港には早く着き過ぎて、時間潰す場所もなくて手持ち無沙汰だったな。<br /><br />2時間前到着なんてしなくてよかったかも。

    ペナンの空港には早く着き過ぎて、時間潰す場所もなくて手持ち無沙汰だったな。

    2時間前到着なんてしなくてよかったかも。

  • ほんとは行きたいマレー料理のお店があったんだけど、ムスリムのお店には当然アルコールがなかったので私が折れてこちらへ。くくく。

    ほんとは行きたいマレー料理のお店があったんだけど、ムスリムのお店には当然アルコールがなかったので私が折れてこちらへ。くくく。

  • そしてビールとカフェラテなんていう欧米な飲み物を飲んでしまった…しかも空港価格…

    そしてビールとカフェラテなんていう欧米な飲み物を飲んでしまった…しかも空港価格…

  • この日は翌日早朝の便のため、空港直結ホテル泊。<br /><br />夕ご飯を、一度行ってみたかったこちらのカフェチェーン「オールドタウンホワイトコーヒー」でとることにしたんだけど…<br />

    この日は翌日早朝の便のため、空港直結ホテル泊。

    夕ご飯を、一度行ってみたかったこちらのカフェチェーン「オールドタウンホワイトコーヒー」でとることにしたんだけど…

  • これがね、大失敗だったのだよ~~わたくしとしたことが!!<br /><br />アッサムラクサ頼んだんだけど、ペナンで食べたラクサとは似て非なる物だった!!

    これがね、大失敗だったのだよ~~わたくしとしたことが!!

    アッサムラクサ頼んだんだけど、ペナンで食べたラクサとは似て非なる物だった!!

  • これは何をオーダーしたかも忘れちゃった…<br />イマイチすぎるお味でしたわ…<br /><br />そりゃチェーン店だからそこまで期待してなかったけど、ここまでダメだとは!!<br />く~~!<br /><br />しかしこれも経験!学びとしますよう~~!

    これは何をオーダーしたかも忘れちゃった…
    イマイチすぎるお味でしたわ…

    そりゃチェーン店だからそこまで期待してなかったけど、ここまでダメだとは!!
    く~~!

    しかしこれも経験!学びとしますよう~~!

  • でね、翌朝の便が早朝すぎて朝ごはん食べるお店も空いてなさそうだったから、ファミリーマート見つけていろいろ買ってみたよ!<br /><br />なぜ箸袋にハングルがあるのかは謎…

    でね、翌朝の便が早朝すぎて朝ごはん食べるお店も空いてなさそうだったから、ファミリーマート見つけていろいろ買ってみたよ!

    なぜ箸袋にハングルがあるのかは謎…

  • なんとナシレマもありました!!

    なんとナシレマもありました!!

  • これがね、意外とヒット!<br />よかった~~イマイチなアッサムラクサがマレーシア最後のご飯にならなくて済んだよ~~<br /><br />ありがとう!ファミマやるじゃん!!

    これがね、意外とヒット!
    よかった~~イマイチなアッサムラクサがマレーシア最後のご飯にならなくて済んだよ~~

    ありがとう!ファミマやるじゃん!!

  • ちなみに空港直結ホテルはこちら。<br />サマサマホテル。<br /><br />夜の9時過ぎから翌朝5時まで泊まるだけだからもっとリーズナブルなホテルにしたかったんだけど、立地優先するとここしかなかったんだよねえ。<br /><br />ホテル代が安いマレーシアにしてはお高くついちゃった。旅程少し失敗したな。

    ちなみに空港直結ホテルはこちら。
    サマサマホテル。

    夜の9時過ぎから翌朝5時まで泊まるだけだからもっとリーズナブルなホテルにしたかったんだけど、立地優先するとここしかなかったんだよねえ。

    ホテル代が安いマレーシアにしてはお高くついちゃった。旅程少し失敗したな。

  • さて、お土産コーナー。<br />ペナンの街中ショットのカレンダー。<br /><br />2018年はこれを見ながら、また行きたいな~~と思う日々。

    さて、お土産コーナー。
    ペナンの街中ショットのカレンダー。

    2018年はこれを見ながら、また行きたいな~~と思う日々。

  • オットはいつもの観光地Tシャツ数枚

    オットはいつもの観光地Tシャツ数枚

  • ところが帰る頃にはほつれてました笑笑

    ところが帰る頃にはほつれてました笑笑

  • バラマキ&amp;自分たち用。<br /><br />ペナンホワイトカレーヌードル<br />ペナンホッケンプロウンヌードル<br />ペナンレッドトムヤムクンヌードル<br /><br />4個入りを4セット合計16個も買ったら、レジの人に笑われてスマホでそのラーメンの山を撮影されちゃった。そんなウケたかしら?<br /><br />これヒットだったよ、おいしかった~~

    バラマキ&自分たち用。

    ペナンホワイトカレーヌードル
    ペナンホッケンプロウンヌードル
    ペナンレッドトムヤムクンヌードル

    4個入りを4セット合計16個も買ったら、レジの人に笑われてスマホでそのラーメンの山を撮影されちゃった。そんなウケたかしら?

    これヒットだったよ、おいしかった~~

  • それからこちら。<br /><br />マレーシアのチョコレートブランド「Beryl’s」(ベリーズ)<br /><br />お約束のドリアンチョコも買いましたよ。とにかく不評でしたけど…<br /><br />

    それからこちら。

    マレーシアのチョコレートブランド「Beryl’s」(ベリーズ)

    お約束のドリアンチョコも買いましたよ。とにかく不評でしたけど…

  • ゴールドの箱のはこんなにいろんな種類入ってて1600円ほど。<br />実家のお土産にしましたよ~~

    ゴールドの箱のはこんなにいろんな種類入ってて1600円ほど。
    実家のお土産にしましたよ~~

  • 一番おいしかったのがこちら。<br />ダークチョコレート ウィズ シーソルト<br />一箱1000円くらいでした。<br /><br />粗塩っぽいのが入ってて、甘じょっぱい味。<br />味もパッケージも洗練されていいお土産になりました。<br /><br />えーっと、<br />探し求めた干しエビクエといいこちらといい、わたくしってどうやら甘さじょっぱいの好きみたいねえ。

    一番おいしかったのがこちら。
    ダークチョコレート ウィズ シーソルト
    一箱1000円くらいでした。

    粗塩っぽいのが入ってて、甘じょっぱい味。
    味もパッケージも洗練されていいお土産になりました。

    えーっと、
    探し求めた干しエビクエといいこちらといい、わたくしってどうやら甘さじょっぱいの好きみたいねえ。

  • そしてこちらは自分にお土産、ニョニャ料理のレシピ本。<br /><br />写真がと~っても美しくて、見てるだけで幸せになるよ~~。<br /><br />え、作らないのかって?いや~材料が手に入りませんよう~~あはははは

    そしてこちらは自分にお土産、ニョニャ料理のレシピ本。

    写真がと~っても美しくて、見てるだけで幸せになるよ~~。

    え、作らないのかって?いや~材料が手に入りませんよう~~あはははは

  • さて成田に無事に着いた後は、早速居酒屋メニューで乾杯です。あっはっは。<br />成田にちょうどいいお店ありました。

    さて成田に無事に着いた後は、早速居酒屋メニューで乾杯です。あっはっは。
    成田にちょうどいいお店ありました。

  • マレーシア料理もとってもおいしかったけど、和食はやはりホッとしますなあ

    マレーシア料理もとってもおいしかったけど、和食はやはりホッとしますなあ

  • 帰国日はとても気温が下がってしまい、空港でこれ買う羽目に…<br /><br />出る前に上着必要だよ、って言ったのにオット持っていかないから…

    帰国日はとても気温が下がってしまい、空港でこれ買う羽目に…

    出る前に上着必要だよ、って言ったのにオット持っていかないから…

  • でね、結局食べられなかったルンバ・ウダンRempah Udangなんですが…<br /><br />後から写真見直してたら…<br /><br />灯台下暗しって言うかなんていうか…<br />ペナン行く前の空港のニョニャカラーズってお店にね…

    でね、結局食べられなかったルンバ・ウダンRempah Udangなんですが…

    後から写真見直してたら…

    灯台下暗しって言うかなんていうか…
    ペナン行く前の空港のニョニャカラーズってお店にね…

  • あったのでしたあ~~~~~~!!!<br />わたくしのバカバカバカ~~!!!<br /><br />くう~~<br /><br />また絶対行くよお~~<br />待っててねえ~~!!!<br /><br />ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

    あったのでしたあ~~~~~~!!!
    わたくしのバカバカバカ~~!!!

    くう~~

    また絶対行くよお~~
    待っててねえ~~!!!

    ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP